プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大きくなれよ~

ずーっと昔から興味のあったこと。

それが実現しそうです



な~んてめちゃめちゃ大げさな事を言っていますが、
大したことじゃないんです^^;



それはこれ

やさい栽培セット

アスパラ栽培



一度でいいから自分で収穫した物をすぐに食べてみたいと
思っていたんです。

だからと言ってアスパラの収穫時期の北海道は高いし…
自分で苗を買って育ててみようかとも思ったことはあるのですが、
親曰く

『アスパラは2年経たないと収穫できないから難しいよ』

とのこと。


芽がが出てくれば育てる気持ちになるけど、何も出ていないのに水をあげたり、
肥料をあげたりする自信はないなぁ~って思っていたんです。


そんなこと長年想っていたら、去年をくれた知人が
プレゼントしてくれました。
(※知人は園芸屋さんじゃありませんよ)

その時の日記はこちら
去年のものも沢山収穫出来て楽しかったのよね


ふむふむ


箱書きの説明書読んでます(*≧m≦*)ププッ


くんくん


そして、匂いをチェックして…


ふむふむ2


詳しく読んでます。


ふむふむ3


もう一度、さらりと読み直して…


お姉、わかる?!

シーズー 『お姉、説明読んでわかった

ちなみにこの写真、やらせは一切ありませんよ(笑)



さて、肝心のアスパラちゃんは…というと
実は箱を開けたらもうすでに少し伸びてました^^;

なるべく芽の出ていないものを選んでくれたようです。


出てます。


パッと見、別の生き物のよう

これからの成長が楽しみです。


 ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。


コメント

Re:大きくなれよ~(02/09)

自分で栽培したものを食べるなんてさぞおいしさも倍増でしょうね。
そうそう、グリーンアスパラって収穫するまで時間かかるのですよねぇ。
私も数年前、近所の方にアスパラの種をいただきましたが、とうとう蒔かずに捨ててしまいました。

何て罰当たりなことしたのでしょうね(ーー;)
頑張って育ててくださいね。
2009-02-09 19:16 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:大きくなれよ~(02/09)

アスパラよりもくるみちゃんの行動に感動☆
ホントに読んでる(みたい)(^-^)

ちょっと顔を離してみたりして くるみちゃん遠近両用めがねなどいかが?
2009-02-09 21:32 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:大きくなれよ~(02/09)

きゃー 自分で収穫♪
美味しさ倍増だよね。
 くるみちゃんもやる気満々だ事(笑)

アスパラって美味しいよね~
こんな風に 曲がって芽が出るなんて知らなかったよぉ♪
2009-02-09 22:20 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

こんばんは♪

おぉ♪アスパラですかぁ!?

私ダメなんですよぉ・・・
サボテンも枯らしてしまったことがあって・・・(>_<。)

くるみちゃん、ホントに読んでるみたい(〃∇〃)
おいしいアスパラがいっぱい収穫できるといいですね!
2009-02-09 23:01 | chocov_v #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:大きくなれよ~(02/09)

アスパラの栽培キットがあるのねー!知らなかったー。
もやしのような生き物が生まれてる~(^。^)すごいすごい!!

くるみちゃんのゴハンにも入れられるようなのが育つといいですねー。
2009-02-09 23:37 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:大きくなれよ~(02/09)

本当に別の生き物じゃないですか~~

次の日、家に周り、アスパラ~ホぇ~~~!

くるみちゃん、、お勉強は、終わりましたか~?

むうさん読めないから、くるみちゃんに~

な~~~~に~~~~~

やっちまったな~~~笑ショック~~~

         ☆☆ルータカ!”!!
2009-02-10 15:35 | タカサン36114 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:大きくなれよ~(02/09)

冬なのに、もう芽が出てるんだね。
やっぱり、そちらは暖かいんだね。いいなぁ~。
でも、アスパラって収穫時期は安いと思うけど?
今の方が高くない?
2009-02-10 16:06 | 良夢。 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:大きくなれよ~(02/09)

kuririnmama★さん
アスパラってすぐに食べないと筋っぽくなっちゃうし、もぎたてのジューシーなアスパラを食べてみたいとずっと思っていたんです。

収穫までに時間がかかるんですよね~
根気が無いとなかなか…でも、今回の物はすぐに芽が出るタイプの物なので、間違いなく収穫できると思います(笑)

苗でも2年は…と思っているので種からだとどれくらいかかるんでしょうね^^;
2009-02-10 19:16 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:大きくなれよ~(02/09)

FCのんちさん
アスパラよりもくるみに感激?!(*≧m≦*)ププッ
新しい物が来ると興味津々なんですよ!
タイミングよく育て方が書いてあるところを読んでいるように思えるよね。

ちょっと目が悪くなり始めたかしら?!(^w^) ぶぶぶ・・・
2009-02-10 19:16 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:大きくなれよ~(02/09)

桜小町♪さん
こういうお手軽な収穫セット、大好きです(笑)
くるみもご飯に混ぜてね!って思っているのかも?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アスパラ、美味しいですよね~
自分で栽培すれば筋も少なそうだし、ジューシーなアスパラが食べられるかな?と思っているんですけどね。

アスパラが曲がっているのはもしかしたら箱の中で発芽していたからかもしれないです^^;
ちなみに上の写真は箱を開けたてです。
2009-02-10 19:17 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:こんばんは♪(02/09)

chocov_vさん
私も得意ではないですよ~
chocov_vさん同様、サボテン枯らした事あるし…
なので、栽培セットくらいのお手軽で比較的早く収穫出来る物が好き♪

本当は『もういらないよ~』ってくらい一度食べてみたいんですけど、さすがにこのセットじゃそこまでの量は収穫できそうに無いですけどね(笑)
2009-02-10 19:18 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:大きくなれよ~(02/09)

みみママちゃんさん
アスパラってみんな同じくらいの太さだと思っていたら大間違いですよね。
私もこんなに細いアスパラが出てくるとは思いませんでした。
(多少、太さにばらつきはあると思ったけど、ここまでとは…)

予定ではくるみのごはんにも入れてあげたいと思っています。
それだけの量が収穫できるといいのですが…(笑)
2009-02-10 19:19 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:大きくなれよ~(02/09)

タカサン36114さん
別の生き物みたいですよね。
普通だったらホワイトアスパラガスなんでしょうけど、ホワイトアスパラガスじゃないみたい(笑)

タカサンはお笑い好き?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2009-02-10 19:21 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:大きくなれよ~(02/09)

良夢。さん
ホームセンターとかで売っているみたいなので、店内は暖房がきいているからかも?!
とはいっても北海道に比べればはるかに暖かいと思うけどね。

説明が変でしたね^^;
直接収穫したいので自分で育てるか北海道へ旅行して収穫するかどちらかだなぁと思っていたの。
アスパラの収穫時期は北海道旅行は高いよね?
2009-02-10 19:26 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/996-b4b25994

 | ホーム |  page top


