プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



時間がかかりましたが…

1ヶ月位前だと思いますが、園芸の番組を見ていたら
ビオラの特集がやっていました。

この季節、ビオラやパンジーってお値段もお安くて
おまけにとっても可愛くていいですよね!

特集は途中から見たので一部分しか見ていないのですが、
買ってきたらまず、お花と葉っぱをチョキチョキ
切ってしまうんだそうです。
(我が家では切ったお花を小さなグラスに浮かべて
楽しみましたよ。)


そうするとビオラは1週間くらいでニョキニョキ
新芽と花芽が出てきて一回り大きな株になると言ってました。
(ちなみにパンジーはもっと時間がかかるそうですが…)

すでに家にあるビオラでやってみたかったのですが、
ちょっと不安だったので1株100円以下で売っているのを
見つけたので、早速チョキチョキしてみたのですが…


1週間経ってもテレビのようにはならなかったんです。
やっと最近、いい感じになってきました。
(ちょっと時間がかかりすぎているような気もするけど…^^;)


一回り大きくなりました

植えた当初は貧弱でおまけにチョキチョキされちゃったから
小さくなっていましたが、お花もいっぱい付いて一回り
大きくなりました。


くるみとビオラ

くるみもビオラの成長を見ています(*≧m≦*)ププッ
先日もここで匂いを嗅いでいたからね~



チョキチョキした当時の写真は無いの?って思うでしょ?
撮らなきゃと思っていたのにすっかり忘れちゃって…

でも、今回の事で大丈夫と判断したようで、家に元々あったものも
父が勝手に切っちゃってました。

チョキチョキした後はこんな感じ

いつ切ったのか分かりませんが、これは多少伸びてきている感じ。
小さな芽がいっぱい出てきていますよね。
テレビではもっと大胆にカットしていました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッと今日もお願いしますm(__)m



コメント

Re:時間がかかりましたが…(12/14)

我が家もビオラとパンジーをハンギングに植えました。
やっぱり大丈夫といわれても、今咲いてるのを切るの忍びないですよねぇ。
2008-12-14 20:28 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:時間がかかりましたが…(12/14)

お花をチョキチョキするのって勇気が居るよね~
でも新芽が沢山!!!
 新芽が出てるのを見るとすっごくウキウキしない?(笑)
またキレイなお花を咲かせてね♪
2008-12-14 23:10 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:時間がかかりましたが…(12/14)

むうさんがお花好きだから くるみちゃんもいろいろなお花の香りに包まれるのが好きなのかな
(●^o^●)

目と鼻で楽しんでるね♪
2008-12-14 23:17 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:時間がかかりましたが…(12/14)

kuririnmama★さん
そうなんです。大丈夫!と言われても大胆にチョキチョキ切っちゃうのは勇気がいるんですよね。
父がカットしたんですけど、テレビよりもかなり地味にカットしていました(笑)
2008-12-15 18:49 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:時間がかかりましたが…(12/14)

桜小町♪さん
お花が咲いているのにカットしちゃうのはホント勇気がいりますよね。
買ってきたものは安いんだから枯れちゃってもいいやって気持ちで父がカットしたんですけど、それでもやっぱり大胆には切れなかったみたい。^^;

新芽いっぱいは嬉しいですよ。(*^-^)ニコ
ビオラってかわいくて好きなので、これからの季節いっぱい咲くのが楽しみです。
2008-12-15 18:50 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:時間がかかりましたが…(12/14)

FCのんちさん
くるみ、昔はお花とか興味なかったんですけどね~
って実は私もあんまりだったんですよ。
くるみと一緒に散歩するようになってあっちこっち季節を感じるお花を見ているうちにくるみも私もお花を気にするようになったのかもしれないです。

くるみは食べちゃうんじゃないの?!って勢いで匂いを嗅いでますよ(*≧m≦*)ププッ
2008-12-15 18:51 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:時間がかかりましたが…(12/14)

こんばんは
ビオラってかわいいですよね♪
私も前にテレビで大胆にチョキチョキしてるのを
見てビックリしたことがあります
「かわいそうと思わないこと!
思い切ってきらないとキレイに
咲かすことはできませんよ~」って・・・
でも枯れてもいないとこ切るのは辛いわ・・・
2008-12-15 19:21 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:時間がかかりましたが…(12/14)

na0707さん
ビオラ、ホントかわいいですよね。
お花がシーズーに似ていると思うのは私だけかしら?

テレビでカットしているところを見た時は私もビックリ。
ちょっとかわいそうで出来ないわぁと思って
購入したての貧弱なもので試すことにしました
結構大きくなりますよ。
2009-03-20 11:24 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/939-b9d6fa07

 | ホーム |  page top


