プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



我が家でも使っています。

長く続きましたが、今日でセミナーのお話は終ります。

今日も続くの?!(-"-)って思っているかしら?
実は案外、書くのに時間がかかるんです。



サプリメントとして取った方がよいものは…

酵素、必須脂肪酸含有食品、その他症状別のハーブのお話などが
ありました。

酵素は我が家も取っていてやっぱりあげた方がいいなぁと思っている
サプリの一つです。
というか、これは絶対切らすことはないですね。

(酵素って何?という方はこちら

酵素は消化を助けたり、老廃物の運搬などもしています。

手作り食をしたらお腹を壊しちゃったというケースもあると思いますが、
今までドッグフードのみを食べていたりすると本来あるべき必要な酵素が
足りないという場合があるそうです。
(消化を助ける酵素が少ないのかもしれないですね。)
この場合、水分補給をしっかりして酵素、乳酸菌などを取るようにすると
よいそうです。

ハーブのお話をされていた時におっしゃっていたのですが、
1度失敗してしまうと(上の話であれば手作り食)考え方自体は悪くないのに
そのもの自体を否定してしまうのはもったいないとおっしゃっていました。

酵素は病気の子はもちろんですが、健康な子もなかなか酵素は取れないので
おすすめですよ。


あと、必須脂肪酸について…
アレルギーの子は必須脂肪酸が足りないからだそうです。
オメガ3とオメガ6がありますが、オメガ6はフードなどにも入っているので
オメガ3を積極的に取る事が大切だそうです。
(バランスが大事)

オメガ3を含んでいる物で一番良いものは魚の油。

養殖物の魚の油はさけて、海の汚染などが無い地域の物を選ぶと良いと
おっしゃっていました。
養殖物がなぜいけないかというと、植物タンパクのごはんだけで育っている事が
あるそうなので、オメガ3が入っていないことがあるそうです。

健康な子も毛艶が良くなります!とおっしゃっていましたよ。

うちも切らしていたサーモンオイル、急いで買いました(笑)


その他にも色々なハーブのお話がありましたし、化学物質に
汚染されているペットのお話もあったのですが、
長くなりそうなのでこの辺で…(笑)


グレゴリー・L・ティルフォード先生は

動物の視点に合わせた食事
個々に合わせた食事
食事の質(ドッグフードより新鮮な食材)を上げることが大事

ということを繰り返しおっしゃっていたように思いました。
愛犬をよく観察することは本当に大切ですよね。


最初の時にも書きましたが、先生のおっしゃっていることと
若干ニュアンスが違ったり、私自身“こういう意味だろうな”と
思って書いている部分もあるので、ご了承下さい(^^ゞ


長い間お付き合いくださってありがとうございます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。


コメント

こんにちは♪

むうさん。。(;。;) すごく詳しくお返事下さってありがとうございます!!
酵素なんですね!そっかぁ~♪
ずーっと、ものすご~く気になってたものです!!
でもまだあげていなくて・・・(;^_^A
やっぱり早くKarMoさんとこで買わなきゃ~♪
サーモンオイルも魅力を感じてました~
今あげているフードとサプリメントをもう一度見直してみます♪
ありがとうですぅ~~(〃∇〃)
2008-11-30 17:46 | chocov_v #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:我が家でも使っています。(11/30)

読むのは簡単だけど、きっとむうさんはひとつひとつ言葉を慎重に選んで書いてくれてるんだろうな~ってわかってますよ(^^)
いつもとってもためになるよ~!

養殖物のお魚はオメガ3がないこともあるんだね。
そこまで気にしてなかったわ~φ(。。)メモメモ
2008-11-30 19:38 | リン★ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

こんばんは(*^。^*)

むうさん~好き~~~(#^.^#)

国語が苦手だなんて思えませんよ~
今度、メルマガ内容を電話でしゃべるからまとめてほしいほどです~~
2008-11-30 21:46 | Kar-Mo-Cha- #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:我が家でも使っています。(11/30)

奥が深いですね~

うちはペットフード中心ですが、食欲が落ちることはほとんどないので食に関しては(他もそうですけど)あまり種類を与えていませんでした。
勉強になりました。
ちょっと考えてみます。
2008-11-30 21:52 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:我が家でも使っています。(11/30)

これだけの文章まとめるのは大変だったでしょー
わかりやすい説明ありがとう。
 うちも酵素とオイルは欠かさないよー。
必須脂肪酸は我が家では亜麻仁オイルを使ってます。
人間の体にも良いしね=^-^=
サーモンオイルも気になるわ。

手作り食途中でやめちゃった方に なかなかアドバイスしづらくてね。
 むぅさんみたいに きちんと説明できればいいのだけど。。
 人間もワンコも食って本当に大事だと思うわ。
色々勉強になったよー♪
2008-11-30 23:35 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:こんにちは♪(11/30)

chocov_vさん
>酵素デビュー、TAKUくんまだでしたか。
健康な子だと大きな変化は見えにくいと思いますが、う○ちなども違ってきますよ。
動物(人間も含めて)が生まれ持っている酵素の量って決まっていて個々で違うのですが、日々減っていくものなんです。
これが0になった時、死んでしまうんですね。
食べ物で酵素を取っても貯めておく事はできないのですが、減るのを遅らせることが出来るそうです。
健康な体を維持するのにも酵素は必要ですし、病気になれば酵素は沢山消費してしまうので、おすすめですよ。
サーモンオイル、毛並みがとってもよくなりますよ♪
シーズーは毛も伸びるし絡みやすいので、よくわかるの!(*^_^*)
2008-12-01 18:38 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:我が家でも使っています。(11/30)

リン★ママさん
養殖物、普段くるみのごはんに入れるお魚も避けています。
サーモンオイルは皮膚アレルギーの子におすすめ!と
おっしゃっていましたよ。
りんちゃんも機会があったら試してみてね(^_-)-☆
2008-12-01 18:39 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:こんばんは(*^。^*)(11/30)

Kar-Mo-Cha-さん
まぁどうしよう。好きって言われちゃったわ(≧∇≦)キャー♪

国語、ホント苦手なんです。(ーー;)
本も読まないですし…理解力ないし…
上皿天秤の話でお分かりでしょ?(*≧m≦*)ププッ

本当はエキナシアの話やグリーンミックスの話、ハーブチンキの話、化学物質の汚染の話なども書きたかったんですが、長くなりすぎてうまくまとめられませんでした(^^ゞ

メルマガの件、テープでお願いしますっ!(笑)
驚きの連続で聞いた側から忘れちゃいそう~~~^^;
2008-12-01 18:42 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:我が家でも使っています。(11/30)

FCのんちさん
犬のごはんは奥が深いです。
体が小さい分、ちょっとしたことで人間以上に影響を受けやすいですからね。
くるみは本当に大変だったので、昔のくるみと今のくるみを比べると別の犬みたいですよ。
是非色々試してみてくださいね。
2008-12-01 18:48 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:我が家でも使っています。(11/30)

桜小町♪さん
ありがとうございます♪
そうなんですよ~^^;
大したこと書いていないんですが、文章力が無いので意味不明だったり…(笑)

さすが!桜小町♪さん。
酵素も必須脂肪酸も取っていらっしゃいましたか。
さくらちゃん、とっても綺麗ですもんね!(^_-)-☆

一番良いのは魚の油とおっしゃっていましたので、亜麻仁油とローテーションでいかが?(笑)

手作り食の件、わかるわ~
私も人によっては言えないですもん。
考え方が違くて言えない時もあるし、お話出来ても体調が悪くなっちゃうと責任取れないですしね。^^;
2008-12-01 19:01 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/925-336a782a

 | ホーム |  page top


