プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



今日も続きます

昨日に引続き、『ペットのためのハーブセミナー2008』のお話です。

今日はフード編。

ペットフードについてよく言われていることですが…

お肉類  人間が食肉加工する時に出るもの。
      人間が食べる時の残り物や床に落ちたものなど。
      人間の食肉加工以外から出てきているもの。
      病気、安楽死した犬猫、交通事故など

大豆   人間には良くても犬に良いとは限らない。
      大豆そのものなら良いが、代謝させやすいものを一緒にとらないと
      いけない。

増量剤  麦殻、葉や茎なども入っているそうです。

など…

人間に魅力的にうつるように匂いや味などを付けたり、抗菌剤や
抗生物質なども入っているそうです。

何も知らない当時くるみにあげていたフードの臭いがとても嫌でした。
お皿は油でギトギトでしたし…
あれは試しに食べようなんて思えなかったです。

もちろん、全メーカーが悪い訳ではないでしょうけど、
人間の都合に合わせたものが多いですよね^^;
私は自分が味見出来るものを食べさせてあげたいと思っています。



犬、猫の腎臓病(←確か腎臓病だと思った^^;)これって日本や
アメリカなど先進国では多い病気だそうです。

グレゴリー・L・ティルフォード先生が中東などに行った時に
気付いた事は腎臓病の子はめったにいないのだそうです。

中東の動物はドッグフードは食べさせてからかな?と。


あとは水分の問題。
昔であれば生肉などその素材に水分が含まれていましたが、
乾燥フードとお水というかたちではphも変わってしまうそうです。

別のセミナーに参加した時も言われたことですが、乾燥フードと
お水とバラバラだと乾燥フードを食べた時に体の水分を乾燥フードが
吸収してしまうことが体の不調に繋がっている子もいるという
話を伺ったことがあります。


それと犬、猫は私達以上に沢山の肉(良質なもの)が必要なので、
(特に猫は肉食動物です)私達の残り物を与えるのではなく、
犬猫が残った物を人間が食べるのが望ましいのでは?(笑)と
おっしゃっていました。


なんだかまとまりのない文章になってきちゃいました
わかりにくいことがありましたら、ご質問くださいねm(__)m

続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとしていただけると嬉しいです。



コメント

すごくわかりやすいです!!

うわぁ~素晴らしいです!!
ちゃんとセミナーでお話ししてた内容を
忠実に再現してくださってわかりやすいですよ!

あの~~~言いにくいんですが~~~
メルマガとブログでリンクはってもイイでしょうか(^^ゞ
・・・というか、まだまだ書けそうにない私は
来年のアップにならないようがんばります(^o^)/

でも、むうさんってホントに前回のホメオパシーも
そうでしたが、素晴らしくまとめられて、
わかりやすく説明されて尊敬します!
2008-11-27 19:50 | Kar-Mo-Cha- #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今日も続きます(11/27)

セミナーお疲れさまでした。
ボリュームたっぷりだとどうやって皆さんに紹介するか悩んでいるうちに日にちが経ってしまうの、よ~く分かります。

人間でもペットでも「食生活」は大事ということですよねぇ。
2008-11-27 20:49 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今日も続きます(11/27)

ご無沙汰してました~
ペットの食には考えさせられることが多いですねー。
飼い犬の健康は飼い主次第だってこと、頭痛いですよー。
人間は愛犬のために良かれと思って食べさせていても、
愛犬のためには全然良くなかった・・・なんてねぇ。
私もカリカリのドッグフードを口にしたいとは思えないなぁ。
2008-11-27 21:53 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今日も続きます(11/27)

とってもためになるセミナーだね~
参考になるよ ありがとう。
 食って大切だよね。
さくらの涙やけが改善されて 身をもって感じました。
 続きも楽しみにしてます~
2008-11-27 22:58 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

おはようございます~

カッターに暖房器具、「おぉ♪こんなものがあるのかぁ♪」と思いました(^^;
今度は着物を作られるんですね!むうさん、凄すぎます!!
そしてセミナーのお話!!
これはもう、すごくためになりました♪
ありがとうございます(*^^*)
続きも楽しみにしています~♪
2008-11-28 08:23 | chocov_v #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:すごくわかりやすいです!!(11/27)

Kar-Mo-Cha-さん
分かりやすいですか?
そう言って頂けるとありがたいです(o^-^o) ウフッ

ええ~?!こんな内容で大丈夫でしょうか?
大丈夫でしたら、いつでもお使い下さい。**(/▽/)**ハズカシ

たったこれだけの文章を書くだけで実は何時間もかかっています(^^ゞ
国語苦手だったから…
2008-11-28 20:14 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今日も続きます(11/27)

kuririnmama★さん
ボリュームたっぷりだとどうまとめればいいのか悩んでしまいます。
うろ覚えのことはお伝えできないし(笑)
ホント!ホント!食生活って凄い大事だなぁと改めて思っています。
2008-11-28 20:15 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今日も続きます(11/27)

みみママちゃんさん
ホント考えさせられる事が多いですよね。
私も最初はペットフードが一番!人間の食べ物は一切食べさせてはいけないって思っていましたから…
これって人間側の都合だもんね。

油ギッドギトのドッグフード、臭いを嗅ぐだけでも嫌だよね^^;
2008-11-28 20:15 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今日も続きます(11/27)

桜小町♪さん
ありがとうございます。
食は本当に大事だなぁと最近また改めて思っています。
さくらちゃん、ホント今は綺麗なお顔ですもんね。
くるみもそんなに酷くはなかったけど、やっぱり涙やけで多少汚い時期がありました。
それとやっぱり結石が改善した事…
何年も悩んでいた事が食べ物をかえた途端、良くなってしまったからあの時は本当にビックリしました。
2008-11-28 20:16 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:おはようございます~(11/27)

chocov_vさん
過去の日記にも目を通してくださってありがとうございますm(__)m
着物って言っても大したもんじゃないのよ~
浴衣みたいな感じのです。

セミナーのお話、そう言っていただけると本当に嬉しいです。
もう少し続きそうなのでお付き合いくださいませm(__)m
2008-11-28 20:19 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/922-2c82f30b

 | ホーム |  page top


