プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



空気で糸を通す?!

ついに買っちゃいました

前々から欲しいと思っていたロックミシン。

     


“犬の洋服屋さん”の講座に通い始めた頃からずーっと欲しいと
思っていたんだけど、まず洋服を作れるようになるのかもわからなかったし、
作れるようになってもジグザグミシンで代用出来るし…と
なるべく欲しくならないように考えないようにしていたんだけど、
どうしてもニットをジグザグで縫うとびろ~んと伸びた感じになって
仕上がりがイマイチ。
おまけに時間もかかるので、やっぱり限界かな?と思って購入しちゃいました。


ロックミシンを使った記憶が学生時代1度きりでほつれ止めくらいの
感覚でしたが、違うんですよね~(←遅れてるかしら^^;)

それに、ロックミシンで一番厄介な糸通しがエアスルーと言って
空気を送り込んで糸通しをしちゃうという優れものもあって
はじめて知った時はビックリしちゃいました。


早速、先日購入したトレーナー生地を縫っている最中ですが、
やっぱり仕上がりが綺麗でいいです
出来上がったらUPしますね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。


コメント

Re:空気で糸を通す?!(11/03)

今どきのミシンって進化してるのね~(~o~)

くるみちゃんの秋冬コレクション
楽☆し☆み☆
2008-11-03 20:25 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:空気で糸を通す?!(11/03)

ブッキーなのでミシンとは無縁な私(笑)
空気で糸を通すですってぇぇ~ 驚きです(笑)

 秋冬コレクション楽しみぃ。
どんなお洋服が出来上がるのかな。
アップ楽しみにしてるね
2008-11-03 20:38 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:空気で糸を通す?!(11/03)

ロックミシンって糸通しが複雑で面倒なんですよね。
それを空気がやってくれちゃうなんて、画期的です!
くるみちゃんのお洋服も、ますます素敵なものが出来上がりますね。
2008-11-03 21:46 | hamchan21 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:空気で糸を通す?!(11/03)

とうとう本格的になってきましたね(^_-)-☆

目の不自由な母の所にもロックミシンがありますが、
空気で糸通しができるなんて、母がそれを知ったら喜ぶかも。
頑張ってどんどん作っちゃってくださいね。
2008-11-03 22:18 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:空気で糸を通す?!(11/03)

FCのんちさん
くるみの洋服を作る前は全然気にしてなかったからロックミシンが色々出来るとは知らなかったの~

秋冬コレクション?! ̄m ̄ ふふ。
今、色々考えていますよ~とりあえず、あともう少しで1着出来るところなんですけどね。
2008-11-04 08:20 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:空気で糸を通す?!(11/03)

桜小町♪さん
私もかなり不器用です^^;
しょっちゅう解いてるし…
犬の洋服屋さんの講座に通っていた時、先生にどんなロックミシンがいいのでしょうか?と尋ねたら、空気で糸を通す物があると知って全く想像できませんでした(笑)

秋冬コレクション、色々作る予定ではいるんだけど、第一弾はあともう少しで完成です。(*^-^)ニコ
2008-11-04 08:23 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:空気で糸を通す?!(11/03)

hamchan21さん
うちの母も仕事で工業用ロックミシンを使っているんですけど、借りているものなので1度外れちゃうとかなり複雑らしくて悩んでます^^;
そういうのを見てきたから、糸通しは簡単な物がいいなぁと思っていたら、エアースルーという画期的な機能があることを知って最初は創造できませんでしたよ(笑)
裏の処理が綺麗に出来ると完成度も増してくると言うか…
自己満足なんですけどね(^^ゞ
2008-11-04 08:27 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:空気で糸を通す?!(11/03)

kuririnmama★さん
はい!やっとここまできました(^^ゞ
最初は続くかどうかも不安だったんですけどね(笑)
空気で糸通し、かなり画期的ですよ。
糸を引っ掛けて穴に入れてスイッチを押すと針の手前までシュッと出てきます。
今は針に糸も簡単に通してくれますからね~驚きです。
あともう少しで1着出来るんですけど、次作るものももう考えているんですよ^m^
2008-11-04 08:32 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

ロックミシン

アロハ~!
ロックミシン便利ですよね~。
我家にはないのですが、お姉ちゃんが生地屋さんの洋裁教室にあって、行ってる間、色々かけてもらっちゃいました。
洋裁する人には必需品ですね。
トレーナー生地で何ができるのかな?
仕上がりが楽しみですよ。
2008-11-04 16:36 | モリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Re:空気で糸を通す?!(11/03)

買ってしまったからにはもうお店開くしかないでしょう(^_-)-☆
いつかうちの子の洋服も作ってください☆

私も洋服作りたいな~と思いつつ、普通のミシンすら持ってないわ(~_~)
2008-11-04 17:39 | babyalice #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:ロックミシン(11/03)

モリーママさん
ロックミシン、絶対必要!ってものではないですけど、あると仕上がりに差が出ますよね。
トレーナー生地で出来る物…
そのものなんですけど、トレーナーが出来ます(^^ゞ
これから色々な物に発展していく予定なんですけど、このあとに作るもの物あっていつになることやら…何ですけどね。^^;
2008-11-04 21:20 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:空気で糸を通す?!(11/03)

babyaliceさん
今すぐではないのですが、趣味程度にお洋服が出来たらいいなぁと思っています**(/▽/)**ハズカシ
ご要望があれば聞かせていただきたいです!!
お子ちゃまが多いうちは絶対手作りがいいですよ~
安上がりだし、おそろいも出来るし…
みんな同じ洋服を着ていたらかわいいですよね(*≧m≦*)ププッ
サイズがわかればみんなの分お作りしたい気分です。
2008-11-04 21:24 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:空気で糸を通す?!(11/03)

ロックミシンって何かいな???
って思ったらここまで遡ってしまった(^^ゞ

前にむうさんが、犬のサンバイザーを作ってた時に
これなら私にも出来るだろうって
本を取り寄せたんだけど、ミシンが無いことに気がついた!!!
私には手作りは無理でした( ̄ー ̄;
2008-11-09 01:30 | yunana #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:空気で糸を通す?!(11/03)

yunanaさん
ロックミシンって洋服の裏を見ていただくとほつれないように複雑に糸が絡まってる(←いい表現じゃないね^^;)ように縫えるんです。

サンバイザー、かわいいですよね(*^-^)ニコ
あれは切りっぱなしだし、ちょっと頑張れば手縫いでも可愛いかもしれないですよ~
2008-11-09 15:52 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/898-174483fd

 | ホーム |  page top


