プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



漢方に初挑戦。

今日、病院に行ってきました。
くるみではなく私の方です^^;

いまさら?!って思われそうですが…


風邪を引きやすい体質ではあるのですが、ここ十数年
のどや熱から来る風邪では病院に行っていません。

小さい頃、しょっちゅう風邪を引いていたこともあって
あまり薬が効かないんです。
おまけに長引くし…

薬が効かないなぁと思い始めた頃から実践しているのが民間療法。
民間療法の方がよっぽど効き目があるので、風邪っぽいなと
思ったら、色々な食材を食べてケアしています。


それ以外にもくるみとの生活でホリスティックケアなどを勉強していく内に

・お薬(西洋医学)は症状が起きているその場所だけのケア
 (全体を見ていない。)

・薬は体を治すものではなく、症状を和らげるものであって
 結局病気を治すのは自分自身の免疫力


という事を知ってからは尚更行く機会が減りました。


ところが、今回の風邪、特に夜は眠れない程咳が酷くて…
家族からは病院に行け!と言われて渋々行く事にしました。


前に通っていた病院は先生がお亡くなりになって潰れてしまったので
ネットで探していると漢方(東洋医学)を処方してくださる病院があることを知り、
漢方ならと思って早速行ってきました。

漢方のお医者さん探し


今回はじめて漢方を処方していただいたのですが、
お薬が少ないのがいいです。

普通のお薬であれば、咳止め、痰を止める薬、解熱剤(←まだ熱があったの^^;)
喉の痛み止めのトローチ、抗生物質のお薬…
ヘタすれば鼻水止めまで出されちゃいますよね。


今回は漢方のお薬、抗生物質のお薬、気管支炎の症状を楽にする湿布の3点。
抗生物質…飲まなきゃダメだよね~(~_~;)

胃の保護を十分して、またくるみのハーブで解毒しないとなぁ(^^ゞ



今回処方していただいた漢方薬は『麦門冬湯』(バクモンドウトウ)というお薬。


漢方薬とくるみ1 漢方薬とくるみ2

シーズー 『これは食べ物ですか?』と興味津々。


漢方と言うと高いイメージがありますが、病院だとお値段も
通常の診察のお値段と変わらないので、安く購入できますよ。

そして飲みにくいイメージでしたが、問題なかったです。
(実はこれが一番心配だったの~笑)


コメント、遅れていてごめんなさい。m(__)m
少しずつ良くなってきていますのでもうしばらくお待ちくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。



コメント

Re:漢方に初挑戦。(10/24)

むうさんの体に合うと良いですね。
今は季節の変わり目でそうでなくても体調が崩れるものですよね。
お大事に。
2008-10-24 18:13 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:漢方に初挑戦。(10/24)

くるみ先生から処方してもらった薬??を飲んで
早く良くなってくださいね(*^_^*)
2008-10-24 23:53 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:漢方に初挑戦。(10/24)

お体大丈夫ですか?
私も季節の変わり目などすぐ体調を崩しやすいので、体質改善のため漢方薬を日常から飲んでいます。
漢方薬って苦いイメージですが、自分の体質や今の体調にぴたりと合うと全然苦くないんですよ!時間が経って症状が変化すると今度は苦く感じたりして、すごく不思議です。
実はがっちゃんも漢方で治しました(^^)v
無理せず、お大事にしてください・・・
2008-10-25 12:15 | babyalice #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:漢方に初挑戦。(10/24)

kuririnmama★さん
私には漢方の方が良いみたいです。
普通のお薬だとその症状が少し解消しても別の問題が出てくるんです。(咳が止まっても鼻水が出るようになる…みたいにいつもなります)
完璧に咳が止まった訳ではありませんが、だいぶ楽になりました。
この時期、毎年弱いのがわかっていながら、油断しすぎました。
ご心配お掛けしました
2008-10-25 14:05 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:漢方に初挑戦。(10/24)

FCのんちさん
くるみ先生の処方したお薬(笑)、効果がありますよ。
まだ完璧ではないですけど、だいぶ楽になりました。
ご心配お掛けしました。
2008-10-25 14:06 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:漢方に初挑戦。(10/24)

babyaliceさん
特にこの時期は必ずって言っていい程体調を崩しちゃうんですよね~^^;
babyaliceさんは日頃から飲まれていたのですね。
前々から興味があったのですが、苦いのが苦手なので、ダメかなぁと思っていたんです。
飲んでびっくり!ホント苦くないんですよね。
私、粉薬とかを飲んで不味くて吐くことがよくあるので、今回もダメかと思っていたんです。
苦さを全く感じないってことは今の私の体調に合っているのかもしれないですね。
おかげさまで完治はしていませんが、とっても楽になりました。
がっちゃんも漢方で?!さすが!!見習うところが沢山です。
2008-10-25 14:13 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/888-a28a5830

 | ホーム |  page top


