プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



バッチフラワーレメディ講座 2

昨日に引続き、バッチフラワーレメディの講座のお話です。

話が少し戻りますが、参加人数は6名+犬の幼稚園の先生の計7名
この後行われるプチ幼稚園の為にみなさんクレートやバッグに
入れて来ていたのですが、いつもなら別の部屋で待機のところ、
今回はわんちゃんも飼い主さんと同じ部屋で待っている事になりました。
(飼い主さんが側にいる状態でおとなしくクレートの中で待って
いられるように…というしつけも兼ねてです。)


バッチフラワーレメディは野生植物の花であったり茎や葉などを
“太陽法”と“煮沸法”という方法で作られています。

煮沸法は字の通り、茎や葉などを煮出して作る方法です。

太陽法は良く晴れた日、ガラスボールにミネラルウォーターを張り、
そこにお花などを入れて太陽の光をいっぱい浴びせ、
お花のエネルギーを水に移す方法です。


お花のエネルギーと言うとピンとこないかも知れませんが…(^^ゞ


アロマテラピーのようにそのお花の成分などが入っている訳では
ないのでバッチフラワーレメディ自体は成分としては“ただの水”
でしかないそうですので、(保存料としてグリセリンを入れていますが…)
科学的に解明されていません。


こういう話をすると“効果があるのかなぁ?”不安に思う方もいらっしゃる
かしら?!(笑)



ちょっと話はそれますが…
今回、先生がお持ちになった本の中に前々から気になっていた本を
持ってきてくださいました。(偶然です)

それは水は答えを知っているという本。

     

水の結晶の綺麗な本です。


実は約2年前、『Dr.シェリル・シュワルツ ホリスティック・セミナー』というセミナーに参加
したことがあります。(その日の日記はこちら)

その時にもこの本のお話が出まして…
読んでみたいと思いつつ、本の題名を忘れていました(^^ゞ


本の内容としてはお水を容器に入れ、『ありがとうという言葉を書いた
ラベルを貼ったものと汚い言葉を書いたラベルを貼ったものの水の結晶を
調べるというもの。

ありがとうと書いたものの結晶はとても綺麗な結晶になりましたが、
汚い言葉を書いたものの方は結晶にもならなかったり形が崩れてしまうという
内容です。
『ありがとう』と言われて悪い気分のする人はいらっしゃらないですもんね。



やっとバッチフラワーレメディの話に戻りますが、レメディの結晶も
綺麗な結晶になるそうです。

トランプみたいなカードにレメディの名前と結晶が載っている
ものを見せてくださいました。

(ネットで写真が載っているものを発見したのでこちら


人間の体は70%が水分で出来ています。
成分としては水でしかないものでも体の水分が良い方向に作用するのだなぁと
妙に納得しちゃいました。

ちょっと長い説明になっちゃって…何となく伝わったでしょうか?!



今日でバッチフラワーレメディの話は終りにするつもりだったんだけど…
うまくまとめられなかった~
まだ続きます(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです(*^-^)ニコ

コメント

Re:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

お水のお話…。
先日テレビで小学校の校長先生が生徒にプリントを配った事で問題になってました。
お水の結晶は凍らせてから写真を撮っているのですが
写真家さんが、こんな風に撮りたいと思うところで写真を撮っているのだとか。
(氷なので、解けると段々と結晶が汚くなります)
保護者の方からは、子供には本当の事を話して欲しいと苦情が出たそうです。
私はモンスターペアレンツ?って思ったんですが。
良い話なら、それでいいやん!と思ったんだけど。
自分の目に見えないものは、難しいな…。
ちょっとコメント辛口でごめん!
2008-10-13 16:22 | hamchan21 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

hamchan21さん
実はこの本、賛否両論が激しい本なんですよ。
科学的に証明されていないものを毛嫌いする方々も多いですからね。
私は素直に“わぁ素敵!”と思ってしまったんだけど…^^;
どこまでが本当なのかはわかりませんが、科学的根拠のないのをいいことに悪用する方もいらっしゃいますからね~

でも科学的根拠がなくても素晴らしいものは沢山あると私は思っています。
2008-10-13 18:36 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

こんばんは♪

バッチフラワーレメディ・・・お花のエネルギーってそういうものだったんですね!
お水の結晶のお話に人間のカラダは70%が水分ということ・・・
なんだかすごく不思議だけど、私も妙に納得しちゃいました~(^^*

続きを楽しみにしています♪
2008-10-13 22:23 | chocov_v #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

お水も褒めると美味しくなるってテレビで見たこと
があったな~。
 科学的には証明出来なくても 褒める事で褒めてる本人もなんだか
心が穏やかになる気がして 素敵だなって
思ってしまった。
2008-10-13 23:20 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

お水って不思議なのね~。
こういう話は、植物の成長とかで聞いたことはありましたが、
お水にもあるのね。
物質には波動があるってよく言うけど、結晶にも関係してるかもしれないね。
レメディそれぞれの結晶がとっても綺麗!!

この本の題名も良いわ~。
2008-10-13 23:50 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

環境

アロハ~!
面白いお話ですよね~。。
お水の話は、すごすぎです。
お水にも言葉のニアンスが分かるってことかな?
植物も静かなクラシックミュージックの中で育てると生き生きして、やかましい環境だと、同じ条件でも枯れちゃうとか。。
お水飲むにしても、良い結晶のお水飲みたいですよね。
レメディのお話、続きが楽しみ。
2008-10-14 10:04 | モリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Re:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

レメディを勉強するのに、結晶カードがあるとイメージしやすくなりそうですね。欲しくなりました。

どんな物体にも発しているエネルギーはあると思うので、自分や我が子に合うエネルギーをいっぱい見つけたいですね♪
2008-10-14 17:25 | babyalice #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

今回の幼稚園はバッチフラワーレメディの講座だったんだね。
お水の話は確かに賛否両論、ありえないと笑う人もいるかもね。
私も以前は科学的根拠のないことはあまり信用しないほうだったんだけど、最近はいろんな話を聞いたりしているうちにそういうこともあるんだなって思うようになってきたかな~。
この世の中のこと、なんでもかんでも化学で証明されたらつまらないしね。
むうさんの持ってくるお話はいつも興味深いわ~(^^)
2008-10-14 18:06 | リン★ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:こんばんは♪(10/13)

chocov_vさん
よくバッチフラワーレメディって“お花の波動を水に移す”とかって言うんですけど、なんとなくしか分からなかったんですよね。
今回のお話を伺って感覚としてよくわかりましたよ♪
2008-10-14 18:14 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

桜小町♪さん
植物でも同じ様な実験をされた方がいらっしゃいましたよね。
(結果はもちろん、良い言葉をかけた方がだけが良く育ってました。)
褒められて嫌な気分がする人がいないですもんね。
言っている方も素敵な気持ちになれるし…
バッチフラワーレメディって奥が深いなぁと思ってしまいました。^m^
2008-10-14 18:19 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

みみママちゃんさん
そうそう。植物の成長でもありましたよね。
私も本で読んだことがあります。
バッチフラワーレメディはまさにお花の波動をうつしたものなんですよ!
この本を読んだ事が無いのでわかりませんが、もしかしたら、“波動って結晶にも関係している”なんて載っているのかもしれないですね♪
2008-10-14 18:24 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:環境(10/13)

モリーママさん
バッチフラワーレメディのお話だと思っていたら結構奥が深くて…
前回と今回のセミナーで同じ話しか聞いていないのでわかりませんが、その辺の謎が本に書かれているのでしょうね。
良い結晶のお水が飲めるように汚い言葉は言わないようにしないとね(笑)
2008-10-14 18:33 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

babyaliceさん
結晶カード、いいですよね!
先生は他にも同じ様にトランプみたいなカードでお花の写真と意味が載っているカードもお持ちでした。
普段、手書きの絵の物が多いような気がするので(←私が見るものは)写真だと覚えやすいかも?!って思いました。
今までは固く考えすぎていたところもあったので、もっと柔軟に色々試してみたいと思いました。
2008-10-14 18:42 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:バッチフラワーレメディ講座 2(10/13)

リン★ママさん
お水に話、確かに信用しない人も多いでしょうね。
それはそれでありかなって思いますよ(笑)
私は案外科学的根拠のないものとか昔から嫌いではないけど、(一応疑うけどね。)科学で解明されていないのは“今の科学で”証明されていないだけかもしれないからね~

わんこの話を色々突き詰めていくとなぜかスピリチュアルな方向に行ってしまうんですよね。^^;
それだけ動物はピュアなのかもしれないですね。
2008-10-14 18:48 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/877-95673240

 | ホーム |  page top


