プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



先日、病院に行ってきました。2

昨日に引続きです。(^^ゞ

病院ではいつものように喜んでしっぽフリフリでした。

待合室にて…

これから歯の治療をされるとも知らずにね~^^;


先生に歯を見せると原因が分かりました。

正直なところ、毎日歯磨きをしているのにどうして歯がグラついて
腫れているのだろう?とちょっと納得いってなかったんです。

磨き方が悪かったかのかなぁ?って…


で、原因は?!と言うと下の歯の右と左の犬歯の間に前歯って6本歯が
生えているのですが、歯並びが悪く、6本分収まりきらないで右の犬歯の側に
出てしまっているのが原因でした。

『かなりグラグラですので、抜いてしまいましょう!
くるみちゃん、先生の手を噛まないでね~』


と言われ、歯を抜くことになりました^^;


その場で液体の麻酔をしてペンチでグリグリ…
少ししたらポロリと抜けました。

途中、シーズー『ふぅ~』とため息をついていましたが、無事終了。
血もほとんど出ませんでした。

くるみの歯
<抜いたくるみの歯>


先生に
『くるみちゃんは噛まないで偉いですね~』と言われましたよ♪

結構噛まれちゃうらしいです。(~_~;)
日頃の歯磨きがよかったのかな?
確かに日頃からおやつなどを手で持ってあげても私の
手を噛まないように気をつけて食べているんです。
みなさんのところはどう?!


歯を抜いてからは腫れも治まりつつある様だし、もっと早く病院に
連れて行ってあげればよかったと思いましたよ。ちょっと反省(ーー;)

ナチュラルケアについてお話を書こうと思ったけど、またまた
長くなってしまいそうなので、後日…




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。




コメント

抜歯

アロハ~!
くるみちゃん、偉い偉い!!
先生噛まなかったんだね~。
無事歯も抜けて良かった!!
お口の割りに歯が多かったりするんでしょうかね。
モリーもお菓子のときは気をつけているようですが、お耳の毛抜きの時は本気で怒るときもあって。。
困りものです。。
2008-09-24 19:09 | モリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Re:先日、病院に行ってきました。2(09/24)

シーズーって歯並びが悪い子を結構見かけます。
(シーズーに限らずかな?)
歯石を取るのも全身麻酔って聞いてたので、部分麻酔だけで抜歯が出来ちゃうなんて驚きです。
くるみちゃん、よっぽどいい子なんでしょうね。
普段噛まない子でも、ビックリしたらつい…なんて事ありますよね。
ホントいい子!これでまた美味しくご飯が食べれるね。
2008-09-24 21:50 | hamchan21 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:抜歯(09/24)

モリーママさん
2歳くらいまでは口の周りを触っていなかったので大変でしたが、くるみの苦手なところを触れるようにならないと下に見られてしまうので苦労しました。
くるみはいたずらしてティッシュとかを食べちゃったりするんですよ。
それを取り上げようとしたりすると“う~”とうなって怒る時がありますが、そういう時は力ずくで負けないように必死です(^^ゞ
モリーちゃんはお耳の毛抜きが苦手なんですね~
グルーマーさんの前ではどうなんでしょうね?
2008-09-24 23:12 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:先日、病院に行ってきました。2(09/24)

hamchan21さん
他の犬種はどうかわからないけど、確かにシーズーは歯並びの悪い子が多いかもしれないですね。

私も全身麻酔だったらどうしよう?とか逆に麻酔抜きだったらそれもかわいそうだし…とちょっと悩みました^^;
麻酔は消毒兼麻酔みたいで、スプレーボトルみたいなのに入っていてシュッシュとやっていました。

くるみは案外肝がすわってるみたいなんで、びっくりが少ないのかもしれないです(笑)
普段、お転婆で恥かしいおもいをする時もありますが、こういう時は誇らしく思います。
2008-09-24 23:16 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:先日、病院に行ってきました。2

部分麻酔で抜歯出来るんですね~
麻酔しても多少痛かったかもしれないのに偉かったね、くるみちゃん!!
腫れが早く引くといいですね☆
パールも歯並び悪くて、下の前歯に乳歯が残ってます
歯磨き、何度も断念してきたけど
せっかく歯石取ったし再チャレンジしてみます(^O^)/
ちなみに、小さい頃から全身触りまくりだから
耳毛から尻尾、足先まで大丈夫です(^O)=3
2008-09-24 23:49 | himi #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Re:先日、病院に行ってきました。2(09/24)

あらあら、くるみちゃん大変だったのね。
歯並びが悪いなんて、人間だけの事かと思ってましたー。
でも、液体の麻酔で抜くのって結構痛そうね。くるみちゃん、偉いなぁ。

オヤツの時に歯が当たるなんてしょっちゅうの我が家ですよ。。。
食べ物にがっつき過ぎなんだよねぇ。もっとしおらしくしてもらいたいんだけどね。

2008-09-25 00:56 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

こんばんは~♪

うわっ!くるみちゃん、歯抜いたんですね!!
ちゃんと治療受けてエライです~♪

TAKUも、私の手に歯があたったら「あ!」みたいな感じで離してくれます~(^^*
なんか可愛いですよね~♪
2008-09-25 01:00 | chocov_v #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:先日、病院に行ってきました。2(09/24)

意外と気がつかないうちに抜けて隙っ歯になっているわんこって多かったりするから、気がつくむうさんは、くるみちゃんをちゃんと見てあげてる証拠です(^_-)素晴らしい☆
くるみちゃんもいい子で処置受けて、わんこの鏡ですね♪普段からの歯磨き効果が出ましたね(v^ー°)
2008-09-25 10:47 | babyalice #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:先日、病院に行ってきました。2(09/24)

himiさん
麻酔と言っても液体をシュッシュとかけるだけなので、本当に効いているの?!って感じでした。
人間でも麻酔が効いていても気持ち悪いですもんね。^^;
よく頑張ってくれたと思います。

パールちゃん、歯石取ったんですもんね!
一度歯石が付いてしまうと大変ですから、我が家も歯石除去してもらってからは必死にやってます。(笑)
パールちゃんならおとなしく歯磨きやらせてくれそうですよね。
くるみは慣れてはいるけど、嫌々です^^;
2008-09-25 13:38 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:先日、病院に行ってきました。2(09/24)

みみママちゃんさん
案外歯並びの悪いわんちゃんって多いようですよ。
液体の麻酔、シュッシュとかけて“じゃあ抜きます”って感じだったので“本当に効いているの?”と思っちゃいました。^^;
麻酔をしないところもあるようです。

おやつの時、微妙な食感の物の時は人間の手と間違わないように慎重に食べてますよ(゚m゚*)プッ
みみちゃんに小さいおやつをあげる時は注意が必要なのかしら?!(笑)
2008-09-25 13:42 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:こんばんは~♪(09/24)

chocov_vさん
麻酔って言ってもシュッシュとかけてすぐにグリグリやっていたので、痛くないのかな?と思ったんですけど、キャンでもなければため息だけで、おとなしく受けてくれました。

TAKUくんも気を使って食べるんですね~^m^
そんな感じする!する!
微妙な食感の物とか食べるときも慎重じゃないですか?
手と間違ってないかなぁ?みたいにソフトに噛むんですよ。
2008-09-25 13:44 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:先日、病院に行ってきました。2(09/24)

babyaliceさん
いつからグラグラだったのかもわかってないし…^^;
きっと随分前からだったんじゃないかなぁと思います。
一応、レスキューレメディを飲ませていたので、この辺もよかったのかな?
くるみは病院でおとなしく待っている子ではないのでその辺は大変ですが、処置の時など必要以上に嫌がったりしないので、助かってます。
2008-09-25 13:48 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/858-2ac99382

 | ホーム |  page top


