プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お留守番だよ。

もうそろそろお盆ですね~
今年もまた父の実家のある石川県へ車で帰る予定です。


くるみをいつもお願いしている犬の幼稚園の先生のところへ
預ける予定だったのですが、先生のところも今年はお出掛けを
されるとかで…

『くるみちゃんもご一緒でよければ…』

とおっしゃってくださったのですが、日帰りならいいかなぁと
思ったのですが、お泊りのようですし、いつもお出掛けとなると
かなりハードなスケジュールを立てていらっしゃるので、
くるみのように小型犬だと結構ハードかも?と思って
今回は別の方にお願いする事にしました。
(先生のおうちはシェパードとダルメシアンなので、暑さにもそこそこ強いし、
体力も違うでしょ?!)


と言っても、ここに預けたら大丈夫かな?と思ったところは
既にいっぱい(>_<)


結局、知人が快く預かってくださることになりました。
(本当にありがとう♪安心しました。)


みなさんに“くるみちゃんも一緒に連れて行けばいいのに…”
よく言われるのですが、車で田舎まで行くのに8時間~12時間車の中です。
もちろん、途中のサービスエリアなどには止まりますが、乗用車じゃないので、
車の中もそれなりに暑い(;^_^A アセアセ・・・

長旅+車内の暑さに加え、田舎はクーラーが無いんです。

家と家とが密集していないのと、天井が高いので見た目は涼しく
感じますが、うちに居た方がよっぽど涼しいと思うこともあったり
します。
(田舎の家の中の温度計が39度とかあったりするんですもの^^;)

そしてなんと言っても蚊が多い。

私が学生の頃、1晩虫除けを怠っただけで、最高50箇所くらい
刺された事があります。
大げさじゃないのよ。ちゃんと数えたから(笑)
それも、虫除け液体の30日持つやつとか全然効かないのよ!

いくらフィラリアのお薬を飲ませるといっても、なるべく刺されたくないし、
そんなに刺されちゃったら痒くてかわいそうだしね~


あとは何十人と人が集まるので、犬嫌いな人が居ると困るなぁということ。


などを考えるとやはり置いていった方がくるみにとってはいいのかも?と
思ってしまうんです。
毎年毎年とても悩むんですけどね。

人間の都合と言われたらそれまでですが、アクシデントがあって
くるみを急遽預けなくてはならない時もあるかもしれないので、
どなたに預けても、気にならないといえばウソですが、私達家族の
精神状態がいい時に色々な経験をしてもらっておいた方がストレスを
感じにくくなるかな?と最近は思っています。
(去年は父方母方の祖母が亡くなったので急遽預けることになったし…)

みなさんはご旅行の時や急なアクシデントの時はどうしていらっしゃいますか?


 今年もお留守番?

シーズー 『くるみは今年もお留守番ですよ!』


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッと今日も宜しくお願いします。

コメント

Re:お留守番だよ。(08/09)

くるみちゃんのこと快く預かってくれる方が居て助かったね。
むうさんも一安心だね。
うちも何かあったらだんなの実家に預けるようにしてるけど、どこに預けても大丈夫なようにしておきたいよね。
って言うよりも、うちの場合人に預けるのはりんより私のほうが心配になっちゃってダメなのよね~(^^ゞ
2008-08-09 18:23 | リン★ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:お留守番だよ。(08/09)

アロハ~!
連れてくもよし、お留守番もよしですね。
長旅はワンコにとっては酷です。
やはり、ワンコと旅行目的のところ行かない時は、安心して預けられるところがあったら一番ですね。
我家もモリーが来て、特にママの旅行はあきらめてます。
色々、シッターの交換の出来るお宅は探していますが。。
2008-08-09 19:24 | モリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Re:お留守番だよ。(08/09)

くるみちゃんなら お利口さんだし預かる方も
快く引き受けてくれたのかも。
 うちは急な事があったら 困っちゃうな。
さくらはびびりだし。。。私自身が心配で駄目かも(笑)
でも 万が一預けなくてはいけない事が出てきた時の
ために 考えておかなくちゃな。
2008-08-09 21:32 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:お留守番だよ。(08/09)

お出かけの時は気がかりですよね。
うちも、伯母が亡くなった時に、慌ててホテルに預けたことがあったけど・・・
その時はホテルに空きがあったからいいけど、無かったら困るなぁ。
今は、ゴハンも気がかりだし。
今回はくるみちゃんのゴハンどうするんですか?
2008-08-09 23:46 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:お留守番だよ。(08/09)

リン★ママさん
ホテルとかもいいんだけど、自分の目で確認しないと案外ずさんなお店もあったりするんだよね。
それに、ワクチンもしていないから無理だろうし…
そう考えると本当に今回預かっていただけてよかったよ。

リン★ママさんのおうちはご主人の実家で預ってくださるから一番安心ですよね。
うちにもそういうところがあればいいのだけど…絶対兄には預けたくないし(>_<)
きっとりんちゃんはどこに預けても大丈夫だよ~
うちなんて暴れん坊じゃない?それが心配(笑)
2008-08-10 13:27 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:お留守番だよ。(08/09)

モリーママさん
田舎に行くのは夜中なので、人間でも体力的にかなり大変(>_<)
着いても今年は法事があるので、かまってあげられないしね~(;_;
シッターの交換の出来るお宅ですか~それ、出来たらいいですね!
2008-08-10 13:29 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:お留守番だよ。(08/09)

桜小町♪さん
くるみ、お利口?!プププッ (*^m^)o==3
ちょっと微妙ですよ(笑)
人が好き、犬が好きなのはとてもありがたいことですが、興奮しすぎなければいいんですけどね~。
去年は父母の祖母が相次いで亡くなったので、いつもの方以外にも良いところを探しておかなきゃって思っちゃいましたよ。
出掛けていてもずっと気にはなりますけどね^^;
2008-08-10 13:33 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:お留守番だよ。(08/09)

みみママちゃんさん
暑い時期なんで、尚更気になるところです。
去年は母方の祖母が亡くなった時はかなり焦りましたよ。
いつもの方が県外にいらっしゃって…
何度も預けた事があるので、ご家族の方が面倒を見てあげるわよとおっしゃってくださって助かったんです。

くるみのご飯、今回は半手作り(ドッグフード+お野菜煮を冷凍したもの)とハーブなどのサプリでお願いする事にしました。
1食ずつ小分けにしてなるべくご負担の無い形にしているつもりです^^;
2008-08-10 13:40 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/812-231feee7

 | ホーム |  page top


