プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



我が家の季節別のケア

少し前に季節のケアについて書くよ~と
言いつつ、そのままになっていました^^;


前にも別々に多分書いていると思うのだけど…
(最近のはまとめてあるけど昔のは探すのが大変なので…^^;)

こちらです。

季節のハーブ

左から
ダンデライオン・マリアアザミ
コンスティ・ブレンド
シベリア人参エキナシアブレンド
カウチグラスマシュマロウプラス
そして先日も載せましたガーリック


全部いっぺんに買うと大変なので今一番必要な物だけを購入し、
徐々に増やしていきました。

手作り食と言うものを始めた時に一番最初に
購入したのもビタミンハーブブレンド(小)と
この写真の茶色い瓶の中では一番右の
カウチグラスマシュマロウブレンドの2点だけ。

カウチグラスマシュマロウブレンドは
泌尿器系に効果のあるチンキです。
くるみは結石だったので、これを入れてあげていました。

今はほとんど飲ませていません。
尿の方が安定しているので必要なくなってきました。
薬のように症状を抑えている訳ではないので
やめてればまたその症状が出てきてしまうということは
ないんですね。


そして一番右のガーリック
今の季節は夏バテ防止、虫除け(蚊)の為に飲んでもらっています。
確かに虫に刺されることが少なくなりました。
暑くてもあまり口を開けてハァハァすることも少ないですよ。


夏のケアが出たので今度は冬のケア。
茶色い瓶の右から2番目のです。
ストレス耐性のハーブです。

くるみは冬になると極端に手足が冷たい時期があって購入しました。
それだけで?!と思われるかもしれませんが、
寒さってかなりストレスが溜まり、免疫を下げてしまうんですよね。
結石にはよくないんです。(結石に限らずですが…)

私自身も実は寒さにとっても弱くて、体が冷えてるから
予防しなきゃ~と思っている隙に風邪を引くこともあるんですよ。

我が家では冬のケアが中心ですが、冬だけに限らず、ストレスの
かかる事がある前後に飲ませています。


そして、今の季節持っていた方がいいよ~という2本

先日からワクチンのお話をしていますが、既に今年打ったよと言う方も
いらっしゃるでしょうし、今の季節はフィラリアのお薬なども
飲ませていらっしゃると思います。

昨日の日記にも書きましたが、お薬や注射の有害物質は体に
溜まってなかなか排出されにくいんです。

ダンデライオン・マリアアザミコンスティ・ブレンド
お薬などを飲ませる前後に飲んでもらっています。

ホメオパシーのように毛が抜けたりと言う事はありませんので、
安心してくださいね(笑)

ダンデライオン・マリアアザミは肝臓の保護、強化
肝臓を有害物質による損傷から守ります。

コンスティ・ブレンドは解毒に有効なハーブの組み合わせで
ワクチンや薬などの有害物質を速やかに体外へ排出して
くれるんだそうですよ~



あくまでも我が家の場合です。^^;
そのわんこによって寒いより暑い方が苦手だったり、
ある季節になると胃腸が弱かったり…色々だと思います。
その子その子に合ったものを探してあげてみてはいかがでしょうか?


くるみにはどのハーブが良いかKarMoさんにアドバイスを頂いています。

 KarMoさん



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけるととても励みになります。


コメント

ハーブセラピー

アロハ~!
全部興味深く読ませていただきました。
今回はハーブセラピーですね。
以前、こちらでも手に入るハーブのサプリメント調べたことがありました。
本当に、その子に合ったいいサプリが見つかると嬉しいですよね。
お花のハーブも、もう一度研究してみましょう。
2008-08-03 19:45 | モリーママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Re:ハーブセラピー(08/03)

モリーママさん
ありがとうございます♪
液体のハーブは体に吸収されやすいように出来ていますので気になる症状がある時は便利ですよ♪

液体のハーブだけのおかげではないでしょうけれど、結石も良くなったし、手足の冷えも緩和されていますよ。
解毒は私もたまに飲んでます^^;
モリーちゃんに合うものがみつかるといいですね♪
2008-08-03 23:09 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:我が家の季節別のケア(08/03)

ハーブセラピー効き目ありそうね~。
やっぱり体の中から改善するのが一番だものね。
 くるみちゃん 幸せものね~。

それにしても 勉強すればするほど奥深いよね~
勉強させて貰いましたっ
2008-08-03 23:14 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:我が家の季節別のケア(08/03)

ハーブセラピー、とっても興味ありです!!
パールは今年の夏、皮膚炎がところどころに出たので
お薬だけじゃなく何か対策をしなくちゃ!って思ってました
体質改善に少しでも繫がればなと思いながら読ませていただきました
ハーブセラピーは精神的な問題にも効果あったりしますか?
2008-08-03 23:39 | himiparuko #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:我が家の季節別のケア(08/03)

桜小町♪さん
一年を通じて健康でいられるように…
ハーブチンキはとても役に立っていますよ。
昔はしょっちゅう下痢や嘔吐や夏バテ、冬の冷え、結石と色々問題がありましたが、今は克服しています。

今の季節のにんにくや肝臓保護、解毒のハーブはかなりおすすめですよ。
2008-08-04 08:13 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:我が家の季節別のケア(08/03)

himiparukoさん
皮膚炎の原因によって取るものは変わってきますが、ハーブは効果大ですよ。
皮膚炎にお薬は悪化するケースがとても多いです。
逆にお薬が皮膚炎の元だったケースとかもあるんですよ。あと…ワクチンとかもね。

ハーブで精神的な問題に効果となると内容にもよるかもしれないです。
精神的な問題が何からきているか?によると思いますよ。
体の不調からくるものなのであればハーブは有効だと思いますしね。
でも、精神的な問題に効果があるのはバッチフラワーレメディの方が良いと思います。
なかなか自分やわんこに合うレメディを見つけるのは難しいので専門家にご相談するといいと思いますよ。
(場所によってはカウンセリング料が取られるようですので、ご確認してみてくださいね。)
ちなみにKarMoさんは無料ですので、興味があればご相談してみてください。
2008-08-04 08:27 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:我が家の季節別のケア(08/03)

夏バテ防止や虫除けのハーブってあるんだね。
虫に刺されるのが少なくなるなんて不思議。
虫が嫌いな匂いなのかなぁ?

うちのラムも冬になると手足が冷たい事ってあるよ。
ラムは暑いのは苦手だけど、寒いのはへっちゃらだと思ってたけど体が冷えてたんだね。
やっぱりケアは必要なんだね。
勉強になりました~。
2008-08-04 10:32 | 良夢。 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:我が家の季節別のケア(08/03)

てんちゃんが倒れてから肝臓の大切さが身にしみたから、うちも肝臓を守るハーブを中心にあげてます。
あんずにはホーソンを、めいちゃんにはバードックプラスなんかを使用してます(^_-)-☆
2008-08-04 13:30 | babyalice #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:我が家の季節別のケア(08/03)

良夢。さん
にんにくは色々な効果があるんだよね~
今年も関東はかなり暑い日が続いているけど、暑くてもハァハァ口を開けて呼吸する事が少ないよ。
で、にんにくを食べると人間には分からないけど、蚊の嫌いなにおいを出しているらしいよ。

その時によって手の温度って違うと思うんだけど、くるみの場合はかなり震えていて冷えちゃっている感じなのよ。^^;
去年はこれでだいぶ改善したよ。
2008-08-04 19:07 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:我が家の季節別のケア(08/03)

babyaliceさん
さすが☆babyaliceさん!
肝臓ケアってみんな軽視していると思うけど、大事ですよね。
実はうちの兄の犬が我が家で預っている時に亡くなったんです。(ホリスティックのほの字も知らなかった時のことです。)
元気な子だったのに、亡くなる直前肝臓の数値が極端に悪くなっていたんです。
その時は原因が全く分からなかったけど、注射や薬などがいけなかったのかも?と…

ハーブって健康だと効果がわかりにくいですが、悪いところがあると効果がよく分かりますよね!
2008-08-04 19:14 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/806-f4628851

 | ホーム |  page top


