プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



夏のごはん。

最近のくるみのごはんをご紹介♪

先日、まとめてお野菜煮を作りました。

うちの場合は2、3日分と言う少ない日数分を
作るのは無理なのでまとめて作って冷凍保存しています。

今回のお野菜さん達はこんな感じ。

  くるみのご飯の食材たち。

小松菜、オクラ、人参、ゴーヤ、茄子、トマト、しめじ、かぼちゃ、水菜
ごぼう、モロヘイヤ、わかめ、しょうが などです。

ベースは小松菜、人参、ごぼう、しょうが、海藻類(大体わかめだけど)、
きのこ類であとはその季節にあったものをチョイスしています。
(冬だったら白菜とか…)

2、3日ずつ作るのであれば、沢山の種類は無理でしょうから、
1、2週間のうちにバランスよく取れればいいのではないかなぁ?と
私的には思っています。

これらのお野菜を切ってフードプロセッサーにかけます。

で、煮込めば出来上がり♪


うちの場合はアズミラにかけて食べさせたり、雑穀ご飯と一緒に
煮て食べさせていますよ~!

今回は雑穀ご飯と混ぜておじやにしたもの。

 くるみのごはん

見た目はイマイチですが…

くるみの場合は別にお水を用意しても飲まない子なので、
もっと汁だくにしてあげます。
(お水を飲む子であれば、これくらいでいいのだと思いますが…)

特に結石の子はお水を飲んだ方がいいそうですので、少し多めに
入れてあげてくださいね。

そしてこれにハーブ類をトッピングしています。
ハーブ類についてはまた後日…


後はお肉orお魚をトッピングして出来上がりです。


みなさんのおうちはどんな食材を使っていますか?
案外マンネリ化しちゃうんですよね~(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。

コメント

Re:夏のごはん。(07/20)

すっごい沢山の種類のお野菜を入れるんですね!
しょうがとかゴーヤとかも食べるんですね。
お野菜だけでも13種類も…。
くるみちゃん、好き嫌い無くていいねぇ。
うちはトマトは食べません…。(ラフ好き嫌い大過ぎです)
冷蔵庫にあるもの何でも放りこんで煮ちゃいますが
いつも同じものに偏ってしまいます。

別件ですが…。ラベンダーの精油を購入しました。
どの位薄めたら、虫よけとして使えますか?
ナチュラルサイコスという所で購入したんですが。
いつもいつも質問責めで申し訳ありませんm(__)m
2008-07-20 17:08 | hamchan21 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:夏のごはん。(07/20)

と~っても参考になりますm(. .)m
夏野菜勢揃い!!って感じですね(@0@)
まだ"手作り食オンリー"は自信がなくて、半々にしてますが、本当によく食べてくれます。
作り手としても張り合いがでます(o*-')b
2008-07-20 18:49 | marvy-mama #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:夏のごはん。(07/20)

くるみちゃんはゴーヤも食べるの!?
好き嫌いしないでいい子だね(^^)
ゴーヤって苦いから他のものまで食べなくなると困ると思って入れたことなかったけど、今度チャレンジしてみよう♪
うちはトマトは生で食べるのが好きみたいなのでそのまま角切りにしておじやにトッピングしたりおやつにあげたりしてます(^^)
2008-07-20 21:41 | リン★ママ #79D/WHSg | URL編集 ]

こんばんは♪

わぁ~すごいいっぱい♪
栄養満点ですね!

うちは・・・毎回作ってたりします(^^;
あ、でも完全手作りごはんは1日1回だけで・・・
たまに疲れて・・・昨日もそうだったんですが、手作りごはんを作るのをパスするときがあります(>_<)

むう1975さんを見習って「作って冷凍」やってみようかしら♪
2008-07-20 23:25 | chocov_v #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:夏のごはん。(07/20)

たくさんの種類が入ってるんですね~。
エライなぁ~。
ゴーヤーも入ってるんだー!!
我が家はピーマンを入れます、ってみみママの好みなんだけどね。
ピーマンの匂いが好きなんですよ、私。

味付けにたまに味噌をチョロっと入れたりしてますよ。
たっぷりの水分と一緒にね。
今日、ふと・・・八丁みその方がいいかなぁ~なんて思ったりしたの。
おおらかに作ってます。
2008-07-20 23:42 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:夏のごはん。(07/20)

私もまとめて作って冷凍保存してるのー
それと1,2週間のうちにバランスよく取れれば良いって考えも一緒ー(笑)
 なんだか凄く嬉しくなってしまった(笑)
きちんとフードプロセッサーかけるのは凄いな。
本当はその方が消化にいいよね。

 これからも参考にさせて頂きたいので
お気に入りに登録させてくださいね♪
2008-07-21 01:00 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:夏のごはん。(07/20)

ご無沙汰です♪
うちも汁だくですよ~~。(笑)
水も飲むけど、やっぱり汁が多い方がうちのメルも好きみたいです。(^^)
汁が少ないと、口の周りがご飯粒だらけ。(笑)

しかし・・ゴーヤも食べるとは・・・・・・。
くるみちゃんを見習わなきゃ!!
私・・唯一、食べられない食材なのです。(^^;;
2008-07-21 01:29 | kikuno #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:夏のごはん。(07/20)

くるみちゃん、私より野菜いっぱい食べてるわ(笑)
少し時間に余裕ができたから、うちも手作り食に挑戦してみようかな~
でもうちの場合作り置きしようとすると、どんだけの量が必要なのかちょっと恐ろしいです^^;
2008-07-21 10:08 | babyalice #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

hamchan21さん
その時によってなので、もっと沢山の種類のお野菜を入れることもありますし、逆に少ない事も…
しょうがはとても体によいですので、ほんの少量なまでも加熱でも入れてあげるといいと思いますよ。
ゴーヤは多分それだけだったら食べないでしょうけど、フードプロセッサーにかけちゃうとわからないみたいです。
入れる量も苦くなりすぎないように少量にしています。
トマトはナス科のお野菜ですので、その子によっては下痢を起こす子もいるようです。
なので、無理にあげる必要は無いと思いますよ。
ネギ類以外ならいろんな物を入れてどういうものが好きか試してみるのもいいと思いますよ♪

ラベンダー、購入されたのですね!
虫除けを中心として使うのであればもっと他の精油も入れた方が効果はあると思うけど、ラベンダーだけなら精製水60mlに3滴位。
慣れない場合は1、2滴から始めた方がいいかもしれません。
これを虫除けとしてシュッシュしてあげてもいいし、虫に刺された部分に塗ってあげてもいいですよ。
あとは入れ物に水、もしくはぬるま湯に精油を2.3滴垂らしてお部屋に置いておくのもいいですよ。
(30分以内にしてくださいね。)
寝る前とか最適かも♪
2008-07-21 13:43 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

marvy-mamaさん
今回は夏野菜を中心にメニューを考えました(^^ゞ
私も完全手作り食を作ったのは1年以上経ってからなんですよ。
不安とかがある状態で作るのなら、自信があるメニューの方がわんこも喜ぶと思います。
ナスやトマトは合わない子も居ますので、慣れるまではやめた方がいいかも?!
マービーちゃんは水分多めでお願いしますね!

この季節、食欲があるのはいいことですよね!
食べないってなるとそれだけで体力を消耗しますし、病気にもなりやすい体になってしまうと思うので、まずはしっかり食べて元気な体に一歩近づきましたね♪
2008-07-21 13:49 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

リン★ママさん
ゴーヤ食べますよ~♪
もちろん、1本は入れていないですけどね。
他にもクセのあるものだとセロリとか…うふふっ(*゜v゜*)
基本、『私の好きなものはくるみも好きであろう!』と私の勝手な判断で作っております(^^ゞ
『食べないかも?』とか『嫌いかも?』ってマイナスな感情は伝わってしまうと思うので、『これは体にいいよ~♪お姉も好きだよ~♪』って念を込めて作っています(笑)

りんちゃんはトマトが好きなんだ~(*^_^*)
ナス科のお野菜は合わない子だと下痢をしちゃう子もいるらしいけど、うちも大丈夫だし、犬種や個体差によって色々ですよね。
2008-07-21 13:58 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:こんばんは♪(07/20)

chocov_vさん
作る時によってこれよりも多かったり少なかったり…
適当です(^^ゞ

本当は毎回作るのが一番いいと思いますよ♪
それか、2,3日分まとめて作って冷蔵保存がいいかも?
私の場合は面倒くさがりなのでまとめて作っていますが…
冷凍保存すると栄養価はどうなの?とか色々細かく突き詰めていくとあると思うので、どちらがどうとも言えなかったりしますよね。
うちも完全手作りは一日に一回だったり、2~3日に一回だったり…

冷凍保存の利点は忙しい時でも簡単に半手作り食が出来ることかな?
水+お野菜煮をお鍋で温めてドッグフードにかけるだけでも、半手作り食になりますからね~♪
超手抜き(笑)
2008-07-21 14:09 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

みみママちゃんさん
色々バランス良く…と思っているとこんな風になってしまうんです(^^ゞ
うちもピーマン、入れますよ♪
いつもは必ず家にあるはずなのですが、今回は無かったので諦めました。
みみちゃんはピーマン好きなんですね。私も大好き(*^-^)ニコ

八丁味噌ですか~!!
いいですね!
うちもたまには味噌味にしてあげようかなぁ?(*^^*)

おおらかに…っていいですね。
私も喜ぶ顔を想像しながら作っています
2008-07-21 14:14 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

桜小町♪さん
桜小町♪さんもまとめて作る派ですか?
それも冷凍保存!
一緒ですね~♪私も嬉しいです(*^-^)ニコ

見栄えは悪いんですけど、消化吸収の為に細かくした方が良いと聞いてフードプロセッサーを購入しました。
私の場合、包丁で細かくするのが面倒なので、フードプロセッサーは購入して本当に良かったと思っていますよ。

私の方こそとても参考になります。
私もお気に入り登録させていただきますね♪
今後とも宜しくお願いします。m(__)m
2008-07-21 14:19 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

kikunoさん
メルちゃんは汁だくがお好みなんですね。(*^_^*)
うちの場合は上の写真くらいの水分があれば、全くお水を飲まない子なんですよ。
なので、少ない水分であげたことがありませんが、口中ごはんだらけのメルちゃんのお顔を想像したらかわいいですね^m^

ゴーヤ、苦手ですか?!
私も昔はダメでしたが、かつお節などのうまみ成分が入ると美味しく食べられますよ。
あと、おすすめは天ぷら。
これを塩で食べると苦味も少なく、美味しいです。
2008-07-21 14:24 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

babyaliceさん
実はくるみ、我が家で一番お野菜を食べています(゚m゚*)プッ
babyaliceさんのおうちで作り置き?!
それって凄い量になりそうですね^^;
いっぱい作ってもあっという間に無くなっちゃいそう。
babyaliceさん、お菓子作りもお上手ですし、わんこも大喜びですね♪
2008-07-21 14:28 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:夏のごはん。(07/20)

たくさんの野菜のごはんですね!!!
ヘルシーで栄養満点ですね。
参考になりました(^o^)
うちはイモ類やキャベツやキュウリくらいしかあげてませんでした。
2008-07-21 15:07 | かーもっちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

かーもっちゃんさん
今回は夏野菜を中心にしてみました。
なるべく違う種類のお野菜を入れるようにしています。
根菜類、葉物類、海藻など…
きゅうりは夏、食べさせるのは良いのですが、寒くなる季節には体を冷やす効果があるので、控えた方がいいかもしれません。
ネギ類以外は比較的なんでもOKですので、色々チャレンジしてみてくださいね♪
2008-07-21 15:35 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:夏のごはん。

わぁ~くるみちゃんのご飯豪華ですね(*^▽^*)
実はうちも、1週間分位作って、冷凍保存してます。くるみちゃんの野菜ペーストみたいなのにご飯も一緒に煮込んで、タッパに分けて。お肉は忘れなきゃ少しだけ入れます。
朝と夜のご飯って同じでも大丈夫なんですよね?
生食か手作りおじや、どちらかにした方がいいんですかね?
それと今、完全手作りにしようか悩んでます。
処方食をちょっとだけ混ぜながら頑張ろうかと思ってるんですが…
そういえば、自分のblogを載せてみたんですが、『禁止ワードが載ってます』みたいなのが出てダメでした。携帯だからですかね?
2008-07-21 15:38 | 竜ママ #79D/WHSg | URL [ 編集 ]

Re[1]:夏のごはん。(07/20)

竜ママさん
自信がなければ完全手作りにするよりはフード+お野菜がいいのでは?と思いますよ。
うちも毎日完全手作りではないです。
朝と晩、同じ食事でOKです!!
肉や魚は2日くらい同じ物の時もありますが、毎食変えるようにはしています。
(水分を多めにして下さいね。)

生食についてですが、ほぼ生肉が中心の食事と言う事でしょうか?
賛否両論ありますが、慣れない子は合わないようですし、生食の場合は内臓系のお肉もきちんとあげないといけなかったり、絶食の日も作ったりと結構難しいようです。
個体差があると思うので、生食の方が合うという子もいると思いますが…

処方食は今、残っているのを食べさせると言う事かしら?
それなら大丈夫だと思いますが、ずっと処方食をペースにお野菜をトッピングというのはやめた方がいいかなぁと私的には思います。

ブログの貼り付けの件ですが、最初のエイチティティピーは外していただけましたか?
アダルト系の書き込みが多いので最初のアルファベットを入れたものは削除するように設定してあるんです。
ここの部分を除いて貼り付けていただけると嬉しいです。それでもダメだった場合はご連絡下さい。
2008-07-21 17:42 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/792-756a5c38

 | ホーム |  page top


