プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


まだなの。

くるみのエリザベスカラー、とっくに取れていると
皆さん思っていますよね?!

実はまだやってるんですよ

目やには落ち着いてきたのですが、今度は充血。

左目が充血

左目が充血してるの分かるかな?

目をゴシゴシしないので外してあげたいのですが、
前足をペロペロガジガジしちゃって気が付いたら肉球から血が出てた

左手をひっくり返して…

気が付くとこうやって左手をひっくり返してペロペロ

元々ペロペロする癖があるのですが、それにしても
カラーを外した途端、激しいペロペロで肉球が真っ赤。

で、カラーを付けるとすぐに諦める。
カラーがストレスなのかしら?と思っていたのですが、
案外そこまでカラーを付けていることにストレスに感じているようにも
見えないんですよね。
(もちろん、多少はストレスでしょうけど…)


だからと言ってカラーをつけ続けるのもくるみもストレスだろうけど
私達も見てて辛い。

先日お伺いしたホリスティックの病院のチロとサクラのクリニックに
メールを送ったら

このようなお返事が…
(部分的に抜粋しています)

カラーを外した時の足舐めですが、舐めていない時には発赤がないようですが、
ストレス以外にも、肝の不調で熱がこもる場所が四肢ですから、
やはりつながっているようです。
熱を発散しやすい野菜(キュウリ、とうがん、小松菜、スイカなどを
十分取れるようにしてください)
首回りに冷たいタオルを当てたりして、鬱熱を貯めないようにしてみてください。
目の充血も良くなると思います。



とのこと。

前足を舐める原因が結局全部繋がっているんですね。
普通の病院だったらストレスで片づけられちゃうんだろうなぁ^^;


人間用です。

早速、首回りを冷やしてあげたよ。

実はこれ、人間用。
すごく安く売っていたので家に居る時に私の首に巻こうかと
買ったものだったんだけどね(笑)

くるみの首に巻いたら案外良さそう♪

(わんこ用のベストだとくるみが横になって畳とか濡れちゃうから
案外いいかも?)

これで目の充血とペロペロが治まるといいんだけどなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

くるみちゃん、まだエリザベス女王だったんだ。
目やにがなくなってきたのに、今度は充血ねぇ。

くるみちゃんの体の中で、何が起こってるんだろ?

ふくも、小さい頃から、お手手すごい舐める子だよ。
首周り冷やしてみようかな、普通に、暑がりだし・・・。
2012-08-07 15:36 | ななママ #C239lpQY | URL [ 編集 ]

こんにちワン

そうなんだワン
全部繋がっているんだねワン
でもエリザベスって暑く無いかな?ワン

僕のお首に巻くのも人間用だワン
でもフローリングに直寝が一番さワン
2012-08-07 17:31 | トラッチ #- | URL [ 編集 ]

そうだったのね。

晴れてエリカラとも「さようなら~」なんだと思っちゃったわ。
充血、足裏ペロペロ、カミカミ、いまだに不調があるんですね。
くるみちゃん暑いだろうけど、もうちょっと辛抱だね。

みみも足裏舐めたりカミカミしたりするんですよ。
激しくはないけど、たまに気付くとやってます。
ストレス&それ以外の何かが原因だと思ってるんだけど・・・。
うちも食事内容とかクールダウンとかやってみようっと。
2012-08-08 08:12 | みみママちゃん #FFMxpCWU | URL編集 ]

こんにちは^^
ワンコは汗を身体からかかないので、
体温も上昇して、目が充血したり、
あと、足の裏も汗をかいて、
蒸れるので痒くなったり
臭くなったりしたりでなめるので、
身体をひやしてあげて、
あと、足のも冷たいので、
時々ふいてあげるといいですよ^^

☆P
2012-08-08 13:01 | 京師美佳 #Cqpth0/k | URL編集 ]

Re: こんにちは♪

ななママさん
そうなのよ~まだエリザベス女王だったの。

片目の真っ赤で治らないんだよね(>_<)
おまけに手をガジガジペロペロ激しくて
やめさせるんだけど、それでもすぐにやっちゃうの。

ふくちゃんもお手手舐め舐めするんだ~
くるみも昔からなんだけど、くるみだけだと思っていた
ふくちゃんもそうと聞いてちょっと安心したよ。

首回り、案外効果あるのかも?
偶然、ここ2日ばかり比較的涼しいから(そちらでは暑く感じる温度だけど)
ちょっと良くなってきているような気がするんだけどね。
2012-08-08 17:20 | むう #- | URL [ 編集 ]

Re: こんにちワン

トラッチママさん
何気ない行動もそうするのには理由があるんだよね。
こういう細かいところを気にしてあげるかあげないかで
未然に病気が防げることもあるから注意しないとね。

カラー、暑いと思うよ~
でも、ガジガジペロペロでお手手が真っ赤になっちゃうのも
困りもので…
やめさせるんだけど、すぐ強引にガジガジしちゃうの。

トラッチくんも人間用だったんだね~
わんこ用になると途端に値段があがるから人間用で十分だよね。
2012-08-08 17:24 | むう #- | URL [ 編集 ]

Re: そうだったのね。

みみママさん
私ももうとっくにおさらばしている予定だったんだけど…
(病院から借りているからさっさと返したいと思っていて…笑)
前足を舐めるって言うのは肝の不調だったとはねぇ
まぁ夏はフィラリアのお薬を飲ませたり、夏バテだったり
確かに体に負担がかかりますものね。

みみちゃんも舐めるんですね。
くるみは小さい頃からよく舐めるんですけど、くるみだけだと
思っていました。
みみちゃんも舐めるって聞いてちょっとほっとしました。
(特に夏は冬よりもよく舐めているような…)
うちはくるみを置いて留守にする時以外はあまりクーラーを
付けないので体に熱がこもらないように食べ物をもうちょっと
気を付けないとね。
みみちゃんも試してみてね~
2012-08-08 17:30 | むう #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

京師美佳さん
くるみはこちらが良かれと思って涼しくしてあげると
逆に嫌がる時も多々あって…^^;
なので、難しいんですよね。
でも、今年はクールボードに乗っている時も多いので
冷たいのでアンヨふいてあげようかな?
ありがとうございます。
2012-08-08 17:33 | むう #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/2260-bb4b6cab

 | ホーム |  page top


