プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



思ったよりも簡単でした。

先日買い物に行った時、杏が売っていました。


杏ってドライフルーツやシロップ漬けしか食べた事がなくて
生(って言い方でいいのかな?!)は食べた事がなかったんです。


母が買ってジャムを作ろう!!と煩いので購入する事に…



なぜ、あまり良い感情を持っていないかというと
結局主に作るのは私だから(笑)
それも私、ジャムを作った事がないんです




まず、生で食べてみましたが思ったよりもあっさりしていました。
ドライフルーツやシロップ漬けに慣れすぎちゃっているのかも?

あんずジャム

早速、半分に割って種を取ったところ。
皮もそのままです。



杏味見

グラニュー糖をまぶす前にくるみにおすそ分け。
ジャムになったら食べられないからね!

くるみは初の杏も美味しそうに食べていました。
フルーツは何でも好きみたい。



あくが出てきた

しばらく置いておくと杏とグラニュー糖だけなのに
水が出るわ出るわ…
驚くほど水が出てきました。

火に掛けたら今度は灰汁が凄いんです。
この白いのがそうです。


コトコト弱火で煮て出来上がり



完成

かなり色鮮やかで早速ヨーグルトにかけたら
美味しかったです。

時間は多少かかるけど、案外簡単でしたよ。




ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。

コメント

Re:思ったよりも簡単でした。(07/21)

杏のジャムが美味しそうに出来上がりましたね。
くるみちゃんは果物は何でも好きそうで良いですね
りゅうは野菜、果物は何にも食べて呉れませんよ。
2011-07-21 18:57 | koro7679 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:思ったよりも簡単でした。(07/21)

こんばんは♪
私も生の杏って食べたことないわ!
くるみちゃんが食べたってことは
きっと、おいしいんだねv( ̄ー ̄)v
スゴクきれいなオレンジ色だよね♪
パンに塗って食べたい(゚ー,゚*)ジュルル
2011-07-21 21:15 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:思ったよりも簡単でした。(07/21)

おいしそうだワン
ママは生で全部食べちゃうワン
ジャムにするのは苺とりんご
何故かというと買いすぎるからだワン
くるみちゃんは色んな物がウマウマだねワン
2011-07-21 21:50 | トラッチはかけっこ大好き #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:思ったよりも簡単でした。(07/21)

こんにちは^^
ジャム、美味しそうですね~♪
凄く、お上手ですね~~♪
くるみちゃんも、お裾わけもらって、
よかったね~~^^♪
杏、大好きです♪
ドライでよく食べます^^♪

ポチ
2011-07-22 09:40 | 京師美佳 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:思ったよりも簡単でした。(07/21)

koro7679さん
ジャム自体作るのが初めてだったので不安だったのですが、
思ったよりも簡単で美味しくできました。

くるみは昔偏食だったんですけど…
今では何でも食べてくれますよ。
2011-07-22 13:52 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:思ったよりも簡単でした。(07/21)

na0707さん
普段、あまり杏って売ってないよね?
気付かないだけかもしれないけど…

杏は加工食品しか食べた事がなかったからちょっと甘さとか
物足りなさを感じたよ^^;
さっぱりはしているけどね。

生の時は薄いオレンジだったけど、煮たら濃いオレンジに…
生で食べるよりも美味しくなったよ!
うちではヨーグルトに乗せて食べてるの。
2011-07-22 13:55 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:思ったよりも簡単でした。(07/21)

トラッチはかけっこ大好きさん
ママさんは果物大好きなんですね!
トラッチちゃんは果物好きかな??
りんごは体にもいいし、今度食べさせてもらってね♪

母が今度はりんごで試してみたいって言ってたわ
多分、私が作る事になるんだろうと思うけど…^^;
2011-07-22 13:57 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:思ったよりも簡単でした。(07/21)

京師美佳さん
ありがとうございます。
干し杏、美味しいですよね。
そのイメージで食べるとちょっと生は物足りないかも?
ジャムにしたらめちゃめちゃ美味しい!!
ヨーグルトにかけて食べてます。
2011-07-22 13:58 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1887-085ac49d

 | ホーム |  page top


