プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



なかなか面白かったです

先日、新聞のテレビ欄を見ていたら

“極める!優木まおみの犬学”


という番組を発見しました。



犬学…という言葉に引かれて見てみました。



第1回の再放送から見始めたんですけど、最初のテーマが
「人と犬のきずなを科学する」というもの。

ワンコって人間の目を見て判断する能力が長けているというお話
だったのですが…


実験の内容は
まず、2つの紙コップを用意してワンコに分からないように
どちらかにおやつを入れます。

飼い主さんがワンコにこっちとおやつの入っている紙コップに
目線と指差しで合図します。

するとワンコがちゃんとおやつのある方に向かう



というものだったのですが、『こんなの簡単だよ!』と
思われるでしょ?
それが、チンパンジーでは出来ないって聞くとどうですか?
同じ実験をチンパンジーにやってみると出来なかったんです。


全て書くと長くなりそうなので、この辺にしておきますが
別の角度から犬の事について調べていて面白かったですよ。


早速、我が家でもやってみましたが、海苔でやった時は
ちゃんと出来たんですが…
豚耳ちゃんでやった時は3度やって3度ともダメでした。
どうやら食べたくて私たちの顔を見る余裕がないのかも?(*≧m≦*)ププッ
翌日、また海苔でやったらちゃんと出来たよ(笑)




これからの放送は
第2回「DNAが性格を決める?」(再放送のみ)
第3回「警察犬はなぜ命令を守る?」
第4回「達人に学ぶシャッターチャンス」


だそうです。


写真はブログ写真の参考にもなりそうですね。
ちょっと楽しみ
あっ、でも放送後もそんなに上達はしないと思いますけどね^^;


膝の上で寝てます

今日も私の膝の上でお寝んねしてます。
足が痺れたよ~




ぴょんぴょんシーズー1ブログランキング・にほんブログ村へぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。

コメント

Re:なかなか面白かったです(04/07)

面白そうな番組ですね、此方関西でも放送されて
いるのかな?シャツタ-チャンスは興味が有りますよ、
くるみちゃんもうそろそろお姉ちゃんの膝上は暑く無い
ですか。
2011-04-07 17:54 | koro7679 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:なかなか面白かったです(04/07)

こんばんは♪
フォト蔵がイマイチの時の画像も見れたよ~!!
くるみちゃん、紫のお洋服がゴージャス(*^-^)ニコ
のぞき魔&分身も、くるみちゃんぽくって好きだよ♪

優木まおみの犬学・・・パパが録画してたわ!
私が犬が出ると何でもみるから録ったみたい。
「達人に学ぶシャッターチャンス」気になるね!!
ウチは、カメラも腕も悪いからさ(○゚ε゚○)プププー
2011-04-07 19:33 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:なかなか面白かったです(04/07)

くるみちゃん*:.。☆..。.(´∀`人)可愛いよね~♪
クゥーなんて猫みたいな正確なのでよっぽどの時にしか風鈴の膝には来てくれません・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
私もみてみよ~~♪面白そうですよね。興味あるかも~♪
2011-04-08 08:28 | 風鈴の声2006 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:なかなか面白かったです(04/07)

こんにちは^^
くるみちゃん、ママのお膝の上で、
気持ちが良さそうですね^^♪
顔がまったりしてる(笑
面白そうな番組ですね^^
第三回の放送をみてみたいです。
昨日は、大きな地震がありましたが、
そちらは大丈夫でしたか?
暫く気をつけてくださいね。

ポチ
2011-04-08 12:55 | 京師美佳 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:なかなか面白かったです(04/07)

koro7679さん
NHKの教育放送なので、多分関西でもやっているはずですよ!
再放送が月曜日午前11時30分~11時55分(第二回)
本放送が月曜日午後10時25分~10時50分(第三回)です。

くるみは私と同じくとっても寒がりさんなので、もうしばらく
座っていると思います^^;
2011-04-08 14:19 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:なかなか面白かったです(04/07)

na0707さん
フォト蔵、数日調子悪かったのよね~
やっと解消してよかったよ。
紫のお洋服、購入したものなんだけど、ずっと欲しかったのよね~

さっすが!!na0707さん♪
パパさんもやるぅ~!!
全部書かないでよかったよ。
第一回は白目の話も面白かったよ。
他の動物には白目ってないのね。

シャッターチャンスは気になるでしょ?
とりあえず、私は形だけで腕は…なのよね~(^^ゞ
2011-04-08 14:22 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:なかなか面白かったです(04/07)

風鈴の声2006さん
ありがとうございます。
その後、お食事の方はどうですか?何かあったら遠慮なく
聞いてくださいね。

クゥーちゃんはニャンコタイプなんですね。
くるみは今も私の膝の上です。

犬学は今までも違った視線からの番組でなかなかよかったですよ。
2011-04-08 14:25 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:なかなか面白かったです(04/07)

京師美佳さん
私の膝が定位置になっているんで、いつも足が痺れます。
第二回の再放送が午前中ですけどありますよ。
DNAについてだったのですが、柴犬やシーズーが狼のDNA寄り
らしく、柴犬は分かるけど、シーズーが?!ってなんだか笑っちゃいました。

地震の件、ありがとうございます。
テレビの発表ではこちらはそれほどでもない震度だったんですけど、
かなり揺れて怖かったです。
2011-04-08 14:28 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1782-658e2e22

 | ホーム |  page top


