プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



準備が必要ですね。

東北太平洋沖地震、大変な事になっていますね。

被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。




私は数日急遽、家を留守にしていたので被害に合わずに済みましたが
父や知人の話によると今まで経験した事のない揺れだったようです。

昨日の夜、部屋に入ってびっくり。


横揺れだったようで、部屋の入り口側と向いの壁側のものが
散乱していました。
低い本棚とCDの棚が倒れていたのには驚いちゃった。

あと数cmずれていたらプリンターも落ちていたと思う。


いつも通りの生活をしていたら、その時間は私とくるみは私の部屋に
居たはずなので本やCDが飛んできていたかも?と思うと
ぞっとしてしまいます。


くるみは地震があった時、知人のお宅に居てそのお宅ではかなり揺れたけど
全く問題なかったようです。

きちんと災害対策をしないといけないなぁとつくづく思ってしまいました。



今回、犬の幼稚園の先生からこのようなメールが
届きました。
皆さんもご存知かとは思いますが…


念のため犬用の避難バックも用意しておいてください!
・餌(5日分)
・水
・ペットシーツ
・トイレットペーパー
・ウェットティッシュ
・おもちゃなど普段使っている臭いのついたもの
・健康情報を記録しているもの
・飼い主さんも一緒に写っている写真
・リードと首輪
・フードを入れる器
・救急セット
(カットバン、伸縮性のある包帯、テープ、ガーゼ、
コットン、はさみ、爪切り、ピンセット、
ウェットティッシュ、消毒薬(刺激の少ないもの)など)
・フン処理袋
・ゴミ袋
・タオル
・キャリー、ケージ
・靴
・服
・身元が確認できるもの
(鑑札、マイクロチップ、迷子札)
・(処方されているものがあれば)薬、処方食

上のすべてを用意できなくてもできる限り万が一に備えてあげてください。
そしてなるべく常に近く(万が一の時に一緒に逃げれる距離)に居て
目を離すとき離れるときはハウスに入れてあげてください!

と書いてありました。


うちも一応、簡単なくるみ用避難用品を用意してありますが、
食事類くらいなので、もうちょっときちんとしたものを
そろえないとダメですね。

まだまだ余震が続いていますのでみなさんもお気をつけください。



ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。

コメント

Re:準備が必要ですね。(03/13)

こんばんは♪
みんな、無事でよかった!
避難袋って、用意しようと思っても
そのうちに・・・って放っておいてた。
3ワンを守りきるために用意しないと!!

福島のブロ友さんが、ワンコと非難したけど
これからの生活が大変だろうなって思ったよ。
ワンニャンにもすごいストレスだろうね・・・。
2011-03-13 19:27 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:準備が必要ですね。(03/13)

本当にびっくりしました。
いざというときになると何もできませんでした。
確かに愛犬の避難袋も必要ですね。
2011-03-13 19:55 | トコトコママ★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:準備が必要ですね。(03/13)

常日頃の備えは必要ですね。
何時もは平和で忘れていますがぜひこのさい、
考えて置かないと成りませんね。
2011-03-14 10:12 | koro7679 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:準備が必要ですね。(03/13)

na0707さん
na0707さんの方も無事でよかったです。
なかなか避難袋とか用意してもそのままだったりして
ダメにしちゃったり…
でも、今回の事でやっぱり必要だなと強く感じちゃった。

福島のブロ友さん、非難されているのね。
ワンコは避難所に入れたのかしら?
こういうことがあるとワンコの事が気になるよね。
早く平穏な日々が戻るといいなぁ。
2011-03-14 14:21 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:準備が必要ですね。(03/13)

トコトコママ★さん
まだまだ余震も続くそうですし、今回の地震の影響で
千葉の方で地震が起きる可能性もあるらしいとのことでしたので
警戒が必要ですよね。
今まで平和ボケしすぎてたなぁと思っちゃいます。
2011-03-14 14:24 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:準備が必要ですね。(03/13)

koro7679さん
普段、平和な日々を過ごしていると“どうにかなるかな?”と
安易に考えてしまいますが、今回の事を見ているとちょっと
平和ボケしすぎてたかも?
まだまだこちらも余震が続いていますので警戒しておかないとね。
2011-03-14 14:26 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1757-afd0b4d6

 | ホーム |  page top


