プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ご存知な方も多いと思いますが…

お食事の話は後日…と言っていたら
また数日経ってしまいました^^;


先日もお話しましたが、ドライフードは
完全栄養食だと思っている方が多く、
トッピングは栄養バランスが崩れるから
やってはいけないと思っている人が
かなり沢山いらっしゃいました。


わんこが健康だと食に対する飼い主さんの意識も
低いのかなぁ~?なんて思ったりもしましたが、
病気のわんこの飼い主さんの方が頭がカタかったり…
一概には言えないみたい(笑)


私の知識が全く無かった時はドライフードのみを
あげるのが一番と思っていたので

結石が改善しない毛はバサバサ
食べない体を痒がる痩せる

と最悪でした。特に処方食は酷かったです。
これがくるみのごはんを考えるきっかけになったんですけどね^^;




まず、ドライフードしかあげてないという方にはとりあえず、
ぬるま湯でふやかして食べさせてあげてください

とお伝えしました。



前にごはんセミナーの参加した時に聞いた話なのですが、
乾燥して圧縮してあるドライフードが腸の水分を吸ってしまい、
腸の水分不足が肌トラブルにつながる事があるんだそうです。

お水もドライフードと一緒に別の容器で出しているとおっしゃる方も
いらっしゃいますが、それではバツ
ドライフードがやわらかくなるには時間がかかりますので…

あとはトッピングをされている方も偏りがある方が多かったです。
毎日同じ野菜とささみとか(笑)
お魚をあげている方も少なかったですね。

特にこれからの季節、脂の乗った青魚とかおすすめです!!
体に良いし、安いし、美味しいし…
お野菜も季節のものがいいですよね。

我が家で実践しているのは

ま・ご・わ・や・さ・し・い です。


ま…豆類
ご…ゴマ
わ…わかめなどの海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどのきのこ類
い…芋類


くるみ用はまとめて“お野菜煮”を作るので
フードプロセッサーでゴマや魚以外はまとめてガリガリ
やってますけど、まとめて作れない方は今日は海藻とお芋とか
1週間くらいで全部取れるようにすればいいのでは?!と
思います。


どれにも言えることですが細かくしてあげてください。
特に海藻類、きのこ類、豆類、ごまはかなり消化が悪いです。
でも、海藻やきのこなどはデトックス効果や免疫力UPなど
色々体によいのでおすすめですよ。

我が家では完全手作り食の時もトッピングごはんの時も
お野菜煮を利用しています。



ドライフードでも手作り食をしている方にも
両方おすすめのサプリが酵素。

酵素は生のものにしか入っていないので
ドライフードには酵素は入っていません。
(後から添付しているフードはありますが…)
酵素不足によるワンコの病気も増えているようです。

酵素は生命を維持するために必要なもので
ごはんを消化するのにも酵素は必要ですし、
体を動かしたり、病気を治したりと全てのことに酵素は使われています。

酵素が無くなってしまえば=死です。

おまけに沢山摂っても溜めておけないので日々摂ることが大切です。


サプリは高くて…という方でもまずは生の食材を
食べさせてあげてくださいね。
(生の食材に慣れてない子は少量から…)

とこんな話をお客様にさせていただきました。
よろしかったら試してみてください。


(実戦される方は自己責任でお願いします。
くるみには合っていたみたい。)



ぴょんぴょんシーズー1ブログランキング・にほんブログ村へぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

コメント

Re:ご存知な方も多いと思いますが…(10/04)

むう先生、こんばんわ(*^-^)ニコ

ウチは、晩ごはんは手作りだけど
いつも同じ感じだから考えなくちゃ!!
「まごわやさしい」で覚えようっと♪
酵素ってナマモノに入ってるんだぁ・・・
ワンコにもお刺身とか食べるのかしら?
ななは、生もの恐怖症だからどうかな(゚m゚*)プッ
2010-10-05 18:21 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:ご存知な方も多いと思いますが…(10/04)

na0707さん
ニャハハ(*^▽^*)むう先生?!
偉くなっちゃった気分だわ(笑)

ついマンネリになりがちだよね。
偉そうなこと書いているけど、私も結構同じだよ。
ただ、季節の野菜を使うようにはしているんだ。
安いからね~^^;

まごわやさしいはすごいよ!
これ、もちろん人間にも同じ用に利用できるんだけど
(人間の話をワンコに応用しているというのが正しい)
ウチの父、血圧200近くあったのにコレで正常値まで下がったのよ。

酵素は生ものに入っているんだけど、量はなかなかいっぱい
取れないから本当はサプリがかなりおすすめ。
お刺身もいいよ!たださっとお湯にくぐらして表面だけ白くなる
くらいであげるのがいいと思うよ。
生で食べられる野菜とかフルーツも酵素があるよ。
ただバナナみたいな南国フルーツは体を冷やすからご注意を。
あと納豆も酵素があるからおすすめだよ♪

ワンニャンの80%が低栄養と言われていてその原因の一つが
酵素不足と言われているんだって。
特に病気がちな子には積極的に摂ってもらいたいんだけど、
なかなかお客様には伝わらなかったなぁ^^;
2010-10-06 15:17 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1600-1ff677e9

 | ホーム |  page top


