プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


食べないでよ~

日中は暑くてお散歩に行けないので
外の空気を吸いにベランダへ…

くんくん1

苺の新芽が伸びてきたのが気になるらしい。



くんくん2

食べてしまいそうな勢いヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

まさか新芽は苺の匂いはしないよね?!
(先日、小さい実が土の上に生っていてペロッと舐めてた 笑)


赤い罫線


今日も引続き台湾話です。

5月27日

ホテルの朝食券があったんだけど、少ない滞在時間に色々なものを
食べたいので朝食を求めてお出掛け。


旅行ガイドに豆漿というのが載っていて写真が美味しそうだったので
食べてみたいよね~という話になって
どこが美味しいのかもわからず、この日はその後お茶屋さんに
行きたかったのでお茶屋さんから一番近い豆漿店へ…
(お茶屋さんは前もって調べて行きたいお店が決まっていた)

ちなみに豆漿とは豆乳スープみたいなものです。




阜杭豆漿

こちらのお店は1階が食料品(市場)で2階に阜杭豆漿があるんだけど、
朝早いので他のお店は閉まったまま。
(開いているお店もあったけどね)


でも、このお店はかなり有名なお店らしく、朝からすごい行列。
お店を半周して階段の方まで並んでいたの。


甘い豆漿と塩味の豆漿があって塩味(鹹豆漿)を注文したよ。
それと、蛋餅を二人で半分ずつ。


ガイドブックによるとこのお店は日本語が通じると書いてあったんだけど、
どうも通じなさそう^^;
鹹豆漿はガイドブックにカタカタがふってあったのでIさんがカタカナを
メモして持参(笑)

これがあったからよかったよ~

台湾で困るのはお店によっては手元にメニュー表が無いこと。
手元にあれば何が来るかわからなくても“コレ”って指を差せばいいけど、
お店の看板というか店員さんの頭の上の方に書いてあるメニューだと
読めないと注文出来ないのよね^^;



鹹豆漿以外に何か頼みたいけど…と思っていたらレジの後ろで
薄い卵焼きみたいなのを作っているおばさん発見!

美味しそうだったので、おばさんの方を指差して
“あれ一つ”ってジェスチャーで注文。


鹹豆漿と蛋餅

左が鹹豆漿、右が蛋餅

鹹豆漿は朝にピッタリ!!
日本の朝食でも食べたいくらいでした。

蛋餅はうっすら塩味でクレープみたいな生地がモチモチして美味しかった~
帰ってきてからレシピ探しちゃいました。




日本に帰ってきてからこのお店を調べたら口コミもかなり良くて
日本人にも有名なお店だったみたい。
おまけにジェスチャーで注文できた食べ物は蛋餅と判明。
台湾では有名な食べ物らしいよ~。


そうそう。
旅先でついつい目がいちゃうのがワンコ。

ここのお店はフードコートになっているんだけど、
ワンコ連れ発見!

ワンコ連れ

キャリーバッグとか無くてもOKっぽいです^^;
誰も注意するでもなくて…
台湾人はおおらかな人が多いみたいです。


そしてこの後、お茶屋さんがある駅へと向かったのですが
まだ時間が早かったのでデパートの前で時間を潰していました。

サイゼリア発見!

サイゼリアも漢字表記になってました。

ちなみにファミリーマートは全家と書いてあったよ。


まだまだ続く


ぴょんぴょんシーズー1ブログランキング・にほんブログ村へぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

コメント

Re:食べないでよ~(06/02)

Rolexだ!
街並みが日本に似ていると安心しますね!

日本での口コミが評判の店に偶然たどり着くなんて
むうさんすごい!!

むうさん台湾とは相性がいいみたいですね^^

2010-06-02 22:30 | 日和8282 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:食べないでよ~(06/02)

日和8282さん
一応、旅行ガイドに載っていたお店なので変なところではないと思っていましたが、帰ってきて見てみたら口コミが良いお店だったのでビックリしました。

案外ROLEXのお店があちこちにあって…
本物かな?!と思ってしまいました^^;

街並みはちょっと古臭いんですけどね~
でも、なんだか懐かしい感じでした。
2010-06-03 14:51 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:食べないでよ~(06/02)

台湾に行ってきたのねー。いいな~♪
私、海外旅行したのってもう10年以上前。またパスポート取らないとダメだわ。

日本と違うところもあるけど(もちろんそうだよね)、
ジェスチャーしたり、それが通じたりすると面白いわよねー。うれしくなっちゃう。
阜杭豆漿の麺、食べてみたいな~。
前の日記の小龍包も食べてみたーい!!
食欲湧いてきたっ!!!

日本の企業もたくさん進出してるのね。
漢字にすると不思議!(笑)
2010-06-04 13:25 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:食べないでよ~(06/02)

みみママちゃんさん
はい♪行ってきました。

海外旅行、私も昨年の韓国の前は10年経っちゃってて取り直したんです。
イメージしていた台湾と違うところも多々あったり…
(良いほうに裏切られました)
阜杭豆漿は麺は入っていなくておぼろ豆腐みたいな茶碗蒸しみたいな…その中に干しエビやらネギやら揚げたパンみたいなの(よくお粥に入っているもの)などが入っているの。
胃に優しい感じよ!
小龍包、美味しいよ~
ちょっと高めだけど、やっぱりまた食べたくなっちゃうんだろうなぁ~^^;

日本の企業はいっぱい進出していましたよ。
セブンイレブンやファミリーマートなんて日本よりも多いんじゃないかと思うほどでした。
パナソニックのCMとかもいっぱい見ましたよ。

漢字にする必要ある?って思うものもあるよね^m^
それを発見するのがまた楽しくて…(笑)
2010-06-04 16:46 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1476-a3c386c5

 | ホーム |  page top


