プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



昨日の病院の続き

昨日の病院の話の続きです。

くるみの肉球の怪我が発覚した時、ホリスティックケア病院の
チロとサクラのクリニックの渡辺先生にご相談しました。

チロとサクラのクリニックでは手術や検査などの
西洋医学的なものは無いので、1Fで診察して
その結果によって治療方針を決めましょうと
仰ってくださっていたんです。


当然1Fの先生方もホリスティックケアに理解のある先生方なので
安心して色々な話が出来るんです。
(今回の話も渡辺先生から1Fの病院に話が伝わっていました。)
考えてみたら、こちらの病院で避妊手術もしてもらったり
歯を抜いたり…色々やっていただいているのですが、
一度も薬を出された事がないんですよ^^;
何ででしょう?!



1階での診察が終わってからホリスティックケアの病院
チロとサクラのクリニックの渡辺先生(2F)へご報告。
1Fでの診察が長引いてしまい、お時間がほとんど無かったのですが、
爪が当たっているのが原因なら、

カレンデュラクリームがおすすめで他にも
レスキュークリームなどがあったらそれでもいいです。


とのこと。


レスキュークリームは自宅にあったので、今回はそれを使うことに…



それと、くるみは耳がカサカサしたりカスが溜まりやすかったり
するので、びわエキス&液体酵素を塗ってもらいました。


あと、私用に風邪を引きそうな時に良いという
レメディも購入してみました。
5年くらいは持つらしいので、これで未然に
風邪が防げるならいいですよね~(*^^*)

時間がなかったので、上では写真とか全然撮れなかったの。
くるみはリラックスして診察台で伏せしていい子だったよ。



鳥さんのお手手

昨日の診察で鳥さんのお手手になっちゃいました

実はこういうカットにするの初めてなの~
たまにお散歩で足だけすっきり鳥さんカットの子いるけどね。


見慣れなくって見る度に笑っちゃうのよね~ ̄m ̄ ふふ
体はもこもこなのに前足だけ鳥さん♪



そうそう。肝心な事が…
尿検査の結果が出ました。

ph 6.5 で異常なし! でした

久しぶり&結石は冬に出やすいので気になっていたんだけど、
問題なくてほっとしました。




ぴょんぴょんシーズー1ブログランキング・にほんブログ村へぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。

コメント

Re:昨日の病院の続き(02/11)

ほんとだ~!  見逃すとこだった。
前足だけ鳥さんのくるみちゃん(^.^)

異常がなくて良かったね。
写真も、なんかホッとしているように見えるよ(●^o^●)
2010-02-11 20:33 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:昨日の病院の続き(02/11)

くるみちゃんのお手手、ホント鳥さんの足みたいに・・・(笑)
汚れも付きにくいし、イイかも~。

PH、異常無しで良かったね!
むうさんの手作りご飯の成果が出てるんだわ。
うちは調べたことないけど、大丈夫かしら~(^_^;)
2010-02-11 20:34 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:昨日の病院の続き(02/11)

PH異常なしでよかったね♪
いい結果を聞くと安心するよね(*^o^*) 
 むぅさん日ごろのケアの積み重ねよね♪

くるみちゃんのお手手 かわいいい♪
シーズーやトイプーちゃんはこういうカットしている子多いよね~
 さくらもまだ挑戦したことないのだけど 汚れつきづらくて良いかも(*^m^*) ムフッ
2010-02-11 21:21 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:昨日の病院の続き(02/11)

どちらも何ともなくて、よかったですねぇ~(#^.^#)

鳥さん足(笑)
これから、ワンちゃん達の間で流行るかなぁ)^o^(

結石って、冬に出やすいんですね!
いい事教えていただいてありがとうございます!

ひばりも、そろそろ尿検査に行かなきゃ(^^ゞ
2010-02-11 22:44 | 日和8282 #79D/WHSg | URL編集 ]

おはようございます♪

くるみちゃんのあんよ、大丈夫そうでよかったですね!
尿検査も異常なし♪(^^)v素晴らしいです~♪

くるみちゃん、鳥さんの足・・・ヽ(o゚Д゚o)ノ た、TAKUは始めから鳥さんの足ですわ~(;^ω^A
2010-02-12 09:06 | TAKUママ♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:昨日の病院の続き(02/11)

くるみちゃんの肉球の怪我が爪が原因って分かって良かったね。
私も最悪の事とか考えちゃうことよくあるよ。
外重心かぁ、初めて聞いたよ。
それってガニマタ気味って事なのかな?

うちのラムも一昨日、病院に連れて行ったの。
よく左耳を痒そうにしてるから、耳の中を綿棒で探ってみたら黄色くなったからちょっと心配でね。
他に欲しいお薬もあったので。
結果たいした事なかったけど、点耳薬を出して貰ったよ。

鶏足のくるみちゃん、初めて見たけど新鮮だね。
お散歩の後、アンヨ洗ってもすぐ乾いていいかも。
2010-02-12 15:54 | 良夢。 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:昨日の病院の続き(02/11)

FCのんちさん
パッと見、普通だけど手だけちっちゃくなっちゃったのよね~(笑)

大丈夫のはず!と思っていても色々考えちゃうのよね。
私達も安心したからくるみの顔もほっとして見えるのかもね(*^^*)
2010-02-12 19:09 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:昨日の病院の続き(02/11)

みみママちゃんさん
普段、もこもこが当たり前なので、なんか違和感あるんだけどね~(笑)
汚れも傷も見やすくなったからこまめにチェックできるよ。

もう尿検査はしなくてもいいかなぁ?なんて思う時もあるんだけど、一応念のため。
結石って繰り返しやすいらしいから…
手作りごはん効果はすごいですよ。
手作りにしてから引っかかったのは1回だけ。
それも随分前だからね~

尿が出にくくなったりとか異常が無ければ尿検査はする必要はないですよ~
ただ、血液検査はした方がいいと思うよ。
2010-02-12 19:14 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:昨日の病院の続き(02/11)

桜小町♪さん
ありがとう♪
もう尿検査はしなくていいかなぁ?なんて思ってもいるんだけど、寒い時期とかなりやすいみたいだし、結石って何度もなっちゃう子もいるらしいので…
栄養バランスの良い食事だと結石にはならないらしいので、今回はいい感じだったのかも(笑)

そうそう。外で鳥のお手手ちゃんの子を見かけてうちでもやってみる?なんて話も出たことがあったんだけど、ちょっとリアルでしょ(笑)

毛を切ったら怪我した場所もわかりやすくなったし、汚れも拭きやすいし…
今度トリマーさんにお願いする時は後ろ足もカットしてもらって(前足だけだとバランス悪いもんね)
様子を見ようかなぁ?って思っているの
2010-02-12 19:20 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:昨日の病院の続き(02/11)

日和8282さん
ありがとうございます♪
たま~にやってるワンちゃん居ますよね。
うちもやってみようか?って話も出たことがあったんですが、モコモコの方がやっぱりかわいいかなぁ?って思ってやめちゃったんです。
まさかこんなかたちで鳥さん足デビューすることになるとは思わなかったです(笑)

寒い時期は結石になる子、多いみたいですよ~
うちも冬は特に念入りに尿チェックしてます^m^
2010-02-12 19:23 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:おはようございます♪(02/11)

TAKUママ♪さん
ご心配お掛けしました。

そうそう。毛の短いワンちゃんだと普通なんでしょうけど、もっこもこが当たり前だと足の部分に毛が無いってだけでなんだかとってもリアルなんです(*≧m≦*)ププッ
2010-02-12 19:25 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:昨日の病院の続き(02/11)

良夢。さん
まだ確実とは言えないんだけど、多分そうでしょうって感じなの。
精密検査をする予定が全くやらなかったってことは悪い病気とかが原因ではないことは確かみたい。

がに股っぽいのかもね~
普通に歩いているのを見ても分からないんだけど…^^;
肉球も外にはみ出していてお隣の爪にあたりやすくなっているみたいなの。

ラムちゃん、その後の経過はどうかな?
シーズーって耳が垂れているから蒸れやすいみたいだよね。

鳥足、私達家族も新鮮でついつい目がくるみの手にいっちゃうのよね~(*≧m≦*)ププッ
傷も見やすくなったし、あんよも拭きやすくて結構いいよ(笑)
怪我の経過もしばらくみたいから、今度は後ろ足もカットしてもらおうと思っているの
2010-02-12 19:32 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1365-8fcfc772

 | ホーム |  page top


