プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



美味しくな~れ♪

今年はこれを作ってみました。



匂いをかいでます

初チャレンジなので、くるみも気になっているみたい。




どうですか?くるみさん

シーズー 『何だか分かる







干してます

はい干し柿です。



毎年柿が生るんだけど数年前の台風以来、甘柿が半分渋柿になって
しまったりしてちょっとイマイチなの。

元々、土台が渋柿で甘柿の枝を接木したものなのでそれが原因だと
思うんだけどね。






じっと見ています

美味しくな~れって念じているのかな?




ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。

コメント

Re:美味しくな~れ♪(10/30)

へ~!!台風の影響で渋柿に戻っちゃうなんてことあるんですね。
昔渋柿をちょっと食べたことありますが、
ものすごい味でしたよ(>_<)
2009-10-30 18:56 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:美味しくな~れ♪(10/30)

こんな形の柿って余り見た事ないなぁ。
スーパーで売ってるのは楕円形だからね。

でも、台風で甘柿が渋柿になっちゃうなんて知らなかったよ。
くるみちゃん、干柿になったら、おすそ分けしてもらえるといいね~。
2009-10-30 19:10 | 良夢。 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:美味しくな~れ♪(10/30)

私も知らなかったデス。。。

グルメ?のくるみちゃん
色、香りのチェックですか?

出来栄えがすご~く気になるようだね(*^_^*)
2009-10-30 20:05 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:美味しくな~れ♪(10/30)

自家製干し柿ですね~!甘ーくなーれ♪だね、くるみちゃん!!
先日TVでやってたけど、柿のほとんどは渋柿なんですって。
甘柿を接ぎ木なんていうスゴ技があるのねー!それをしたのはお父さまかしら?
2009-10-30 21:57 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:美味しくな~れ♪(10/30)

kuririnmama★さん
大きな台風が来た時にだいぶ枝が折れちゃって下の渋柿の方が伸びてきちゃったのかもしれません。
でも、全部が渋って訳じゃなくておいしい物もあるし、微妙なんですよ^^;
渋柿ってやっぱりすごい味なんですね(笑)
家族は微妙な物を食べて失敗している事がありますが、私は確実にゴマが入っているものしか食べないんですよ(^^ゞ
2009-11-01 15:40 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:美味しくな~れ♪(10/30)

良夢。さん
え?楕円のしか見た事ない?
関東ではうちみたいに丸っこいのと楕円と半々くらいに売っているんじゃないかなぁ?
多分渋柿だと思うんだけど人のおうちで生っているのはもっと先のとんがった形のものもあるよ。

接木した下の渋柿の部分が伸びてきちゃったんだろうね。
大きな台風が来た時にだいぶ枝が折れちゃったのが原因かな?って我が家では思っているんだけど、ちゃんとした原因はわかっていないの。

柿をむいている間もくれ~くれ~ってうるさかったよ。
結構量があるから、うまく出来たらくるみにもおすそ分けする予定だよ♪
2009-11-01 15:46 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:美味しくな~れ♪(10/30)

FCのんちさん
接木をしたのが随分前のことだから、勝手に下の渋の枝が伸びてきちゃっただけなのかもしれないんだけど、ある年の大きな台風で枝が折れてしまった次の年から甘渋状態なのよね~^^;

半分甘柿のところもあるから、今すぐにでも食べたかったのかも?(笑)
2009-11-01 15:49 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:美味しくな~れ♪(10/30)

みみママちゃんさん
うまく出来るかどうかわからないんですけどね~
渋柿で干し柿は美味しくなるそうですが、甘柿は干してもイマイチらしいんですよ。
うちの場合は半々なんで…(笑)

へぇ~柿のほとんどが渋柿とはビックリ。
接木はうちの祖父がやったものなの。
祖父は植木関係に自己流で結構詳しかったんです。
小さい頃の話だから接木で木が生きていて大きくなるってすっごい不思議だなぁって思っていた記憶があります。
2009-11-01 15:53 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1261-660114d5

 | ホーム |  page top


