プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



早速参考になった本をご紹介♪

おすすめの本のご紹介♪

それは…


トッピングごはん基礎book

愛犬チャンプの特別編集版、A4サイズの本です。


わんこのハッピー健康法ハッピー・ペットロス
の作者の阿部佐智子さんの本です。

監修がホリスティックケア獣医師の阿部知弘先生と
我が家もお世話になっているホリスティックケア獣医師の渡辺由香先生。



なんと♪我が家のくるみごはん(トッピングごはん)も本に載せていただいて
渡辺先生のコメントもいただいちゃいました(^^ゞ


実はかなり長文で送ったんだけど、他の方のごはんも沢山載っていたので
内容はほとんどカットされちゃったの。
でも、阿部さんのメルマガでご紹介してくださったのでお時間があったら
読んでみてくださいね(^_-)-☆


メルマガは犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア ! !

こちらの記事履歴の9月5日をご覧下さい。


ってまぁ私の事は置いといて…


本の内容がとてもいいですよ



私のブログを観に来てくださっている方で完全手作り食という方も
いらっしゃると思いますが、ほとんどの方がドッグフードのみだったり
ちょこっとササミを乗せてみたり…という方が多いのでは?!

『手作り食はいいのはわかってるけど…カロリーが…』

とか

『どれくらいの量をあげればいいのかわからない』

とかが原因ではないでしょうか?



この本は体重別にフードの量とトッピングの量と水分の量が
書いてあるので便利♪

量るのは面倒だけど、でも最初はちゃんとした量って知りたいよね。
それが書いてある本ってなかなか無いんですよ。

わんちゃんの様子を見て…とか(笑)

まあ結局はわんちゃんの様子を見て量の加減は必要だと思いますが
多いのか少ないのか分からないと不安ですものね。


トッピングごはんの基礎から季節別のごはん、涙やけ、耳の臭い対策
肥満、糖尿、下痢便秘、皮膚トラブル、歯の汚れetcプチトラブル対策
手作りごはんの作り方も載っています。
どういう食材が体のどこに良いのかが分かるので、完全手作り食のおうちでも
参考になると思いますよ。


ホリスティックの獣医さんが監修されていますから、栄養バランスなども
きちんとしているし、安心です。



お肉などネットショップ情報も載っているので案外薄い本なのに内容は盛り沢山ですよ。



先日のくるみのお腹ピーピーの時も葛が良いのは分かっていたんだけど、
どれくらいの量がベストなのか知らなかったから早速参考になりました。
(参考にしたのは葛と水の量だけなんだけどね^^;)


在庫切れのお店も続出しているみたいなので、気になる方は早めに本屋さんで
覗いてみてくださいね^m^



ぴょんぴょんシーズー1ブログランキング・にほんブログ村へぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。

コメント

Re:早速参考になった本をご紹介♪(10/03)

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

本に載せてもらえるなんてすごいじゃ~ん!
くるみちゃんへの愛情が伝わったのね
私のワンコごはん適当だから、この本買おうかな~♪
2009-10-04 00:20 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:早速参考になった本をご紹介♪(10/03)

この本よさそうだね~。
手作り食だけど なんせ量は適当(^-^;
時々こんなんで良いのかなって怖いときがあるのよ。
 早速本屋で見てみるよ~♪

いい情報ありがとうね(* ̄◎ ̄*)ちゅっ
2009-10-04 00:57 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:早速参考になった本をご紹介♪(10/03)

na0707さん
ありがとうございます♪
完全な手作り食のお話は少ししか載っていないんだけどね^^;
でも、どんな割合で作ればいいとかがわかるよ。
フード+トッピングごはんの方でどの組み合わせがどんな症状に効くとかあるから、それは参考になるよ~
一度本屋で確認してみてね!
2009-10-04 18:58 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:早速参考になった本をご紹介♪(10/03)

桜小町♪さん
ありがとうございます♪
完全手作り食のページはトッピングごはんのページに比べると少しなんですけど、心臓、肝臓、腎臓、胃腸…などに効果のあるレシピが載っているよ。
本はドッグフード+トッピングごはんが中心なんだけど、どの食材がどんなことに効果があるのか分かるから、参考になります。
でも、まずは本屋さんで確認してみてね(^_-)-☆
2009-10-04 19:07 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:早速参考になった本をご紹介♪(10/03)

私も買いましたよん♪
くるみちゃん「大変よく出来ました」もらってたね(^_-)-☆
完全手作り食にしようとすると、飼い主の私がプレッシャーでストレスになってしまうけど、トッピングならアレコレたのしく考えて作れますよね♪
うちのご飯なんか、フードの量より水分のほうが多いから食いしん坊のあんずファミリーにはちょうどいいみたい(*≧m≦*)野菜が多いとトトロは喜ぶしね(^^♪
2009-10-05 15:19 | babyalice #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:早速参考になった本をご紹介♪(10/03)

babyaliceさん
おおっ!さすが早いですね~
一応、“大変よく出来ました”もらえてよかったよ^^;
KarMoさんにも教えてもらっていたし、渡辺先生のごはんセミナーにも参加しているから“がんばりましょう”ではねぇ(^^ゞ

このトッピングごはんは簡単でどの食材がどんなことにいいのかわかりやすいよね。
完全手作りだと敷居が高いと思う方も多いからこれなら2品をトッピングだし、楽でいいよね♪
2009-10-05 18:52 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1234-bdcb2328

 | ホーム |  page top


