プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



なかなか順調です。

我が家の家庭菜園ちゃん、少しずつですが大きくなってきました。

今年は今現在、なかなか順調です。


ミニトマトちゃん


いつものように成長を見つめるくるみ。



ミニトマトちゃんアップ


だいぶ大きくなって2株で30個ほど実を付けているけど、
なかなか赤くならないのよね~

早く収穫が待ち遠しいです。
今年は沢山収穫が出来たらミニトマトさんをスパゲッティーの
ソースにしたいと思っています(*^^*)



ゴーヤさん


ゴーヤさんもだいぶ葉っぱが茂ってきてお花も咲いてます。
雌花に小さなゴーヤさんがなっているんだけど、まだ雄花が
咲かないんですよね~^^;



バジルさん


どんどん収穫しないと大きな葉っぱになりすぎてしまって
毎週パスタの日があるので、(私がパスタ好きなので)
毎回たっぷり使っても使い切れていない状態です。


青紫蘇さん


青紫蘇さんも次から次へと葉っぱがいっぱいになってきました。
ただ、今年は虫にやられている部分も多くて…(バジルもやられちゃってます。)
農薬は蒔きたくないので、アルミホイルでカバーをしようかと検討中。

写真は撮っていないんだけど、サニーレタスさんも順調に
育っていて外側から数枚ずつ採っていくとまた成長してくれるので
かなり重宝しています。



くるみの開き


くるみはベランダの床が暖かいので日向ぼっこ。



後ろ向いてみた


シーズー 『気持ちいいからもうちょっとゆっくりしてもいい?』

って思っているかも?




ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。

コメント

Re:なかなか順調です。(06/06)

トマトずいぶんなっていますね。
我が家の「アイコ」も少しづつできてきましたが、まだまだです。
紫蘇もバジルも香りが強いのにどうして虫が付くんでしょうねぇ。
でも、多少虫食ってても自宅のだったら安心ですものね。
2009-06-06 18:07 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:なかなか順調です。(06/06)

私もパスタだーい好き♪
くるみちゃんも成長を見守っているトマトがパスタソースに変身する日が楽しみだね♪
 最近シソを料理に使うことが多いので私も育ててみたいな~。

新鮮だからこそ寄ってくるんだろうけど 虫は天敵よね(π0π)
2009-06-06 18:21 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:なかなか順調です。(06/06)

こんばんは~!
くるみちゃん、ちっさいおっさんいた~?(笑)
虫は嫌いだけど、おいしい野菜だって証拠だよね
食べたい時に食べたいだけ採れるって魅力的!
早くおいしいパスタが食べれるといいね♪
2009-06-06 20:37 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:なかなか順調です。(06/06)

kuririnmama★さん
おっ!高級な苗を購入されたんですね。
うちは100円しない安いやつです(^^ゞ
今年上手に出来たら、来年は苗にもこだわってみたいなぁと思っています。
シソもバジルも美味しいですからね~
人間と同じ様な味覚の虫が居るのかもしれないですね(゚m゚*)プッ
農薬、蒔けば綺麗な葉っぱが出るのでしょうけど、口に入れるものですからなるべく自然なのがいいですよね。
2009-06-07 15:03 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:なかなか順調です。(06/06)

桜小町♪さん
私が育てる家庭菜園に選ばれる第一条件はパスタに合うかどうかです(笑)
シソは簡単だし、どんどん出てくるから毎日のように収穫も出来るよ~
(逆にどんどん摘んであげないといけないみたい。)
これからの季節は冷奴に乗せても美味しいし、和風パスタにも合うし、我が家では欠かせないのよ♪

この間も葉っぱの裏に虫が…
農薬をまいていない証拠だけど、ちょっとギョッとすることはあるよ。
2009-06-07 15:07 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:なかなか順調です。(06/06)

na0707さん
今回もちっちゃいおっさん探しに励んでいるくるみです(笑)
レタスとかはしょっちゅう収穫も出来るし、バジルは毎週のパスタに必ず登場しているよ♪
くるみもバジルは好きみたいで一緒になって食べてるぅ。
どうやら姉に似てイタリアン好きみたいよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2009-06-07 15:09 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1114-139f8ab0

 | ホーム |  page top


