プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



GW中の出来事1

今日は昨日、書こうと思っていた大阪でのことです。
(書くのに時間がかかる&メンテナンス中で断念したんです。)

今回、大阪ではあまり写真を撮らなかったんだけど、
大阪での事を自分の記録用も兼ねてお付き合い下さい。


5月2日

朝6時18分発の新幹線のぞみに乗りました。
行きだけ指定席を取ったのですが、数日前まで
指定席の空きがあったので空いているのかも?と
思っていたのですが、大間違い。
自由席も満席でかなり混んだようです。

朝も早くからお隣に座った方が焼売弁当を食べていて…
地元の名産なので、あまり悪い事は言えないのですが、
車内での焼売弁当って結構臭いんです^^;
私、朝早く乗り物を乗るのが苦手で酔いやすいので
少し参ってしまいました。


朝、5時起きだったので、新幹線の中でウトウト
していたらあっという間に着いてしまいました。

8時11分だったかなぁ?

すぐに従姉と会うことも出来て、少し遅くなるけど従姉のお父さん
(私から見れば叔父さん)が京都を案内してくれるということ
だったので、しばらく2人でお茶して時間を過ごしました。


叔父さんとも合流し、まずは東本願寺へ
今は復旧工事中でした。
でも、中にはいる事は出来たので館内を覗いてきました。
この日は結構暑かったのですが、畳張りの部屋はひんやりしていて
背筋がピンとなる感じがしましたよ。
復旧工事中の東本願寺


そして、その後は三十三間堂へ
1000体もの観音立像の姿は迫力があります。
仏像がお好きな人にはかなりおすすめです。
無宗教の従姉と私は風神・雷神像を見て『カイゲンだね~(風邪薬)』
場の雰囲気には合わない話ばかりをしていましたけどね(^^ゞ

三十三間堂



そして、その後お昼を食べて二条城
入る前は小さなお城かな?と思っていたのですが
入ってみてビックリ。
お城も庭もかなり広いんです。
1つの部屋だけでも畳何十何畳って感じなので6畳のワンルームマンション
だったら何部屋分だね~(部屋によっては何十部屋分)
なんてまたまた現代のことばかり考えてしまう私達(笑)


城はうぐいす張りなので歩くとキューキュー音がしました。
昔の人ってすごいものを作るのね~と妙に感心してしまいました。

お城、庭を普通の速さで歩いていたつもりですが、
出るまでに丁度1時間。
拝観料を払っても見応え十分でした。


お昼以外はずっと歩きっぱなしだったので、京都駅まで
タクシーで戻ったのですが、さすが関西&観光地と言う事もあって
この時期の京都のおすすめ観光地や京都タワーの高さの由来、
三十三間堂の仏像の金色と金閣寺の金色の違いなど
雑学あり、穴場情報あり…と楽しかったです。


そして従姉の家に着いておうち焼肉。
いっぱい歩いたのでいっぱい食べ過ぎてしまいました。



5月3日

この日は前からチケットを取っておいてもらった
食の博覧会に行って来ました。

10時開園で10時前に着いたのですが、すごい人。
10時10分には館内に入れていたのですが、1~6館まであるのに
どこも人がいっぱい。
10分の間にこれだけ人が入ったの?と感心してしまうほど。
食博は食べ物はもちろんですが、IHを試してみるコーナーなども
あったり、食に関するいろいろなものがありました。
大阪で開催されている事もあり、世界の粉もんコーナーなども
ありましたよ。
試食、試飲をしてちょこっと食べたらお腹がいっぱいに
なってしまいました。(^^ゞ
色々食べたいものがあったのですが、目移りしちゃって
どれを食べればいいのか迷ってしまいました。
4年に1度開催されるそうなので、是非また4年後も行きたいです


前回も載せた飴細工

洋菓子1



こちらは和菓子で出来ているんだそうです。

和菓子1


和菓子2


和菓子3


和菓子4




こちらはお菓子じゃないよ。
ぴちょんくん


なぜかダイキンのぴちょんくんもいました


沢山歩いたので、早めに切り上げて従姉の家へ…
夜は私が楽しみにしていた粉もん♪
お好み焼きを近所へ食べに行きました。
いっきゅうさんというお好み焼き屋さん。
ドリンク、鉄板焼が半額で決められたお好み焼きや
焼きソバが割引ということもあっていっぱい食べたのに
安く食べられました。
うちの方にもあったらいいのに~(笑)

でも近くにあったらしょっちゅう通っちゃうね(^^ゞ


また明日も大阪話にお付き合い下さい。

 ぴょんぴょんシーズー1ブログランキング・にほんブログ村へぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。








コメント

Re:GW中の出来事1(05/07)

いいなぁ~ 4年に一度って所がまた価値があるよね♪
見事な雨細工&和菓子たち。
 これはアートよね~♪♪

大阪のお好み焼きはやっぱり違うの?
食べてみたいわ~♪♪
2009-05-07 21:10 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:GW中の出来事1(05/07)

とっても盛り沢山のGWですね~
私、ずーっと言い続けてるんだけど「あー京都行きたい・・・」
年寄り臭いけど(笑)お寺巡りしたいんですよー。
関西に親戚がいらして羨ましいわ。

2009-05-07 23:15 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:GW中の出来事1(05/07)

去年の12月に京都に行ったとき、二条城も東本願寺も三十三間堂も行けなかった~(T_T)
まあ娘の受験祈願がいちばんの目的だったけど…

そうそう!
私が2日いなかったから?(まさかね)うちのペロが翌日急性胃腸炎になったのでした(@_@;)
2009-05-07 23:57 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:GW中の出来事1(05/07)

桜小町♪さん
大阪の人の胃袋も満足させちゃうイベントだから、いつか行ってみて~♪
飴細工や和菓子はテレビで見たことがあるけど、間近で見ても立派。
マジパンで作ったお菓子もあったよ。
飴細工はとても固い物だとは思えない程、柔かい質感が出ていました。

大阪のお好み焼きはお店にもよるかなぁ?
ここは安くてメニューもいっぱいあったから何を頼もうか悩んじゃったよ。
大阪に行って食べるならお好み焼きよりもたこ焼きの方がいいと思います。
私はあんまりイカが得意じゃないので食べたことは無いけど、イカ焼(薄いお好み焼きみたいなもの)も美味しいらしいです。
こっちには無いから新鮮でしょ?
2009-05-08 20:15 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:GW中の出来事1(05/07)

みみママちゃんさん
は~い♪
盛り沢山でした(笑)
京都…いいです!
実は三十三間堂は今回2度目。
一回は社会人一年目に行ったんですけど、その時とは違った感覚で見ることが出来ましたよ。
私はたまに鎌倉とか行くんですけど、スケールの大きさが違うんですよね。
迫力があると言うか…パワースポットって言うのが頷けます。
すごく素敵なところが多いし、サスペンスドラマに登場する場所もいっぱいあります(笑)
是非1度遊びに行ってみてくださ~い!
2009-05-08 20:22 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:GW中の出来事1(05/07)

FCのんちさん
あらあら…残念でしたね。
京都は見どころがいっぱいですから、私も何度も行っていますけどまだ見れていないところだらけです。

ペロちゃんの急性胃腸炎、FCのんちさんがお留守だったからだと思いますよ~
ホントこういうところが健気でかわいいよね。
2009-05-08 20:23 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1084-2289cedd

 | ホーム |  page top


