プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



今年も始めました。

今日は仕事がお休みだったのでまたまたホームセンター&ダイエーに
行ってきました。

今回の目的は“野菜苗を購入すること。

毎年楽しみにしているんです。



まずはホームセンターで青紫蘇、ミニトマトの苗を買いました。

ダイエーではバジルとゴーヤの苗を買う予定だったのですが、
お昼近くに着いたのにすでに売り切れ。
今日、チラシが入っていて苗が90円均一だったんです。

毎年バジルの苗はダイエーで買っていて安くて無農薬栽培でよかったのに…


今年は不景気ということもあるのかいつも以上におうちでお野菜を
作る人が増えているのかもしれません。



我が家では毎週パスタを食べるのでバジルは絶対欠かせないんです。
無いと言われると絶対欲しくなっちゃうのよね~

そうしたら、家の近所のドラッグストアーの園芸コーナーに
ゴーヤとバジルが売っていました
ただ、バジルは高かったので1株だけ。

あと1株欲しいのですが、他のところでも売り出すと思うので
しばらく待つことにします。



今回のお野菜たち1



右から…
バジル1株、ゴーヤ2株、奥の赤いポットに入っているのがミニトマト
手前が青紫蘇です。



今回のお野菜たち2


くるみも興味津々。



くるみ、伸びてます


匂いをかいでいるだけだと思っていたら、かなり伸びてます(*≧m≦*)ププッ

前回のアスパラの件もあるから気をつけないと(笑)



苗とくるみ


今日は暖かかったので、しばらくしたら落ち着いて日向ぼっこをしています。



これから植えなくちゃ


 ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。






コメント

Re:今年も始めました。(04/16)

ミニトマト、もう売っているのですか~?!
私も去年育てて、とても重宝しましたよ。
早速見に行って来ます(^_-)-☆
2009-04-16 21:43 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今年も始めました。(04/16)

そっか~
野菜苗を買ってる人が多いんですね☆
ミニトマトと青紫蘇、いいなぁ…。
お弁当の隅っこに入れるミニトマト。
青紫蘇も少しだけ欲しいんだよね(買うと案外高いし日持ちしないし)

ゴーヤは昨年、どこかのブログで成長記録を見ました。
苗から育ててゴーヤチャンプルが出来るまでを毎日写真見て、楽しみだった。
バジルはパスタに入れるんだね。この時期ハーブが育つよね。
私も何か育てたくなっちゃった。
2009-04-16 23:38 | laugh88 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今年も始めました。(04/16)

むうさんの口に入る前に、くるみちゃんが試食するような気がする…
いや絶対する!!
あ、くるみちゃんゴメンね(*^_^*)
2009-04-16 23:46 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今年も始めました。(04/16)

私もバジルのスパ大好き^^

バジルのピザも美味しいよ

コメントしてたら、お腹すいたぁ・゚・(ノД`;)・゚・
2009-04-17 03:48 | ぴく6218 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今年も始めました。(04/16)

もう、苗がこんなに育ってるんだね。
やっぱり、暖かいんだね。いいなぁ~。

バジルのパスタって、バジルの他に何か入れるの?
味付けは?
生のバジルだと美味しいだろうね~。

くるみちゃんは、どの苗がお気に入りなのかな?
2009-04-17 11:19 | 良夢。 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今年も始めました。(04/16)

こんにちは~!
くるみちゃん・・・絶対、食べるはず(笑)
家庭菜園でハーブなんてオッシャレ~♪
私も何かやってみようかな
ふくのためにパセリにしようかしら?
いつもいろんな情報ありがとう♪
ほんとに助かります!!!!!

2009-04-17 15:04 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今年も始めました。(04/16)

kuririnmama★さん
もう売ってますよ~
みんな箱買いするのですぐに無くなってしまいそうですよね~

昨年美味しそうになっていましたよね!
うちのミニトマトさん、皮が固いのですが何か原因があるのかしら?
2009-04-17 20:31 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今年も始めました。(04/16)

laugh88さん
もう売ってますよ~
毎年、まだ発売しないのかなぁ?と心待ちにしています。
プランターで作れるし、苗も安いし、育てる楽しさもありますよね!
ゴーヤ、去年はやらなかったんですけど、うちもその前は何年か続けて作っていますよ。
高血圧にもいいみたいだから、夏はゴーヤ三昧になりそうです。
バジルはホント簡単。
採ってもいっぱい出てくるし…
パスタだけじゃなくて鶏肉を塩コショウを振って焼いて細く切ったバジルと合えると美味しいですよ。
種からレタスとかも楽しいですよ。
2009-04-17 20:36 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今年も始めました。(04/16)

FCのんちさん
今のところ大丈夫よ(笑)
くるみを一匹にしたら間違いなく食べると思うけど…(^w^) ぶぶぶ・・・
ベランダに放すとあぶないのでずっと抱っことかいける範囲を区切っているから大丈夫そうですよ(笑)
2009-04-17 20:37 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今年も始めました。(04/16)

ぴく6218さん
バジル、美味しいですよね~
ピザもいいよね~♪
私もバジルが乗ったピザ、好きです。
家庭で簡単に育てられるので是非試してみて~♪
2009-04-17 20:39 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今年も始めました。(04/16)

良夢。さん
北海道で苗が発売されるのはまだまだかな?

バジルのパスタはいっぱい採れた時はジェノベーゼソース(ローストした松の実、にんにく、塩、オリーブオイルをミキサーで細かくした物)にしたりもするし、普段はトマトベースのパスタが多いので細かくしてパスタに合えたり、上にトッピングしたり…
パスタ以外にも鶏肉に塩コショウをしてオリーブオイルで焼いて仕上げにバジルを絡めたりするのも美味しいですよ。

くるみの好きな苗は多分バジルかな。
パスタを食べる時にくるみにもちょこっとあげていますよ^m^
2009-04-17 20:45 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今年も始めました。(04/16)

na0707さん
一匹にしたら多分食べちゃうでしょうね。
普段は気を引くために悪さをするから…(笑)

家庭菜園、楽しいですよ~
苗も高くないし、無農薬で安全に育てられるしね!
うちにもパセリあるんですけど、なんだかうまく育たないのよ~
たまたまだと思うんだけど…

いつもおせっかいでごめんね~
そうそう。大根おろしとかりんごおろしもいいよ♪
(食べる直前にちょこっとおろしてね。)それにレモン汁とかもかけてあげていましたよ。
すごい組み合わせだけど、全く嫌がらずに食べていました(笑)
2009-04-17 20:49 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1063-9705074d

 | ホーム |  page top


