プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



今日も犬の幼稚園のお話です。

今日も昨日に引続き、犬の幼稚園のお話。


幼稚園に参加される理由はいろいろですが、
やっぱり一番多いのが犬見知りのビビリちゃんかな?


昨日の日記に紹介したどんどくんもそうですが、
今回はもう一匹居ましたよ~

そらちゃん


そらちゃんです。

今回のメンバーはどんな子が居るのかなぁ?と見ていた時に
気付かず、しばらくしてからそらちゃんの存在に気付きました。
隅っこの方でず~っと固まっていましたよ

今回参加の子達はベテランさんが多いこともあって
無理に近づいたりはしません。


そらちゃんとママ


ところが、飼い主さんが来た途端、そらちゃん動き始めました^m^


さりげなく…


それをきっかけにみんな動き始めました。

くるみはさりげなく、近くに寄っていっています。
くるみはこういう時、親バカに思うかもしれませんが、
上手に近づいていくんです。
シェパードのユアンくんはちょっと強引ににおいを嗅ぎに…(笑)


そらちゃん、でんでくん


でんでくんもずっと気になっていたらしく、そらちゃんのにおいを
嗅ぎに追いかけてます(゚m゚*)プッ


隠れています。


そして、また隠れちゃったんですけど、こうなった時は
みんな無理して近づこうとはしません。

犬には犬のルールがあるんですね。


ビビリの子に幼稚園ってどうなの?
ストレスになりすぎるし、無理矢理嫌がるところに入れるのはどうなの?
と思われる方も多いかもしれません。
確かに飼い主さんにとっては心配だと思います。

その子によって回数は変わってきますが、今まで私が見てきた子達は
みんなそれなりに犬同士遊べるようになってきています。

最初は怖くてクレートから出ることも出来なかった子が
今度は隅っこで待っている事が出来るようになり、
今回のそらちゃんのようにたま~ににおいを嗅がせてあげることが
出来てきて、自分も他の子のにおいに興味を持って
一緒に遊ぶ事が出来るようになる

この過程を見ているのが楽しいですよ。





もうお気付きの方もいらっしゃるようですが、
くるみはこのメンバーの中では多分ボスでしょう(笑)

ボスと言っても力が強いボスではないんですよ。
攻撃的なことはしませんから…
面倒見のいい姉御って感じだと思います。

力の強い男の子が居たりすると一歩下がっていますが、
今回のメンバーはそういう子が居ませんでしたので…^^;

日向ぼっこ


日向ぼっこで周りの様子を見ていたり…


リラックス


シェパードのゆあんくんが隣を通っても全く動じません。
(もちろん、参加メンバーの中には大型犬が苦手なわんこも
多いので逃げ回っている子もいます。)


仲良く二匹


時にはマロくんと一緒に仲良く日向ぼっこ。

なんだか子分を連れているようにも見えなくないけどね^^;


ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。

コメント

Re:今日も犬の幼稚園のお話です。(04/02)

こんばんは
今日も一番乗り、イェ~イ!!

そらちゃんのビビり具合、手に取るようにわかりますよ
ななもビビりを克服しに幼稚園に行ったけど、こんな感じでした
ななは、いまだに、ワンコも人もダメダメだけど
ふくとしんを迎え入れることができたのは、幼稚園に行った効果かな
くるみちゃんみたいな子がいたら、良かったのに・・・
2009-04-02 21:06 | na0707 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今日も犬の幼稚園のお話です。(04/02)

大型犬がすぐそばを通っても、まったく動じることのないくるみちゃんってすごい(●^o^●)

しかもくるみちゃん座りを貫いていらっしゃる(~o~)
2009-04-02 23:19 | FCのんち #79D/WHSg | URL編集 ]

そらちゃんは

マルチーズですね?
シーとマルにはどうしても目が行きます。
2009-04-03 11:36 | makukiti #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今日も犬の幼稚園のお話です。(04/02)

犬の幼稚園が近所にあったら参加させたいな~♪
みみも他のワンちゃんが苦手。
顔と顔を合わせて匂い嗅ぎが始まると「がうっ」と威嚇しちゃうんです。

くるみちゃんカッコ良いわ~♪
争い事が嫌いで何かあると仲介に出る、平和を好む姉御なのよね。
2009-04-03 11:48 | みみママちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:今日も犬の幼稚園のお話です。(04/02)

犬の幼稚園のお話とっても楽しくみさせてもらいました(*^。^*)
うちのチワワも近所にあれば参加させたいです。
くるみちゃんとマロくんの日向ぼっこの写真カワイイですね~ほのぼのしてていいな~~(*^。^*)
2009-04-03 18:09 | かーもっちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今日も犬の幼稚園のお話です。(04/02)

na0707さん
は~い♪一番乗りですよ~(*^-^)ニコ

ななちゃんも幼稚園に参加されたことがあるんですね。
多分…普通のところはマメに通って…とかあると思うんですけど、ここの幼稚園は多くても月一だし、料金もかなりリーズナブル。
普通のおうちの屋上なので、ほのぼのしていますよ。
ななちゃんはちゃんとふくちゃんとしんくんを受け入れてくれているし、他の人やわんこも時間をかければ大丈夫ですよ~♪
くるみはビビリの子になぜか好かれるタイプのようです^m^
2009-04-04 08:24 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今日も犬の幼稚園のお話です。(04/02)

FCのんちさん
ゆあんくんがしっぽフリフリしているところにくるみが居ると顔にしっぽがペシペシ当たる事があるんですけど、それでも動じませんよ(゚m゚*)プッ
大型犬だから…と一目置いているようですけどね(笑)
2009-04-04 08:27 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:そらちゃんは(04/02)

makukitiさん
わかりますぅ!!
もこもこ感が最高ですよね。
私は鼻ぺちゃも好きです(笑)
特にそらちゃんは色が白くてかわいいですよ。
2009-04-04 08:29 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今日も犬の幼稚園のお話です。(04/02)

みみママちゃんさん
みみちゃん、ドッグランではあんなに元気いっぱいに遊んでいるのに他のワンちゃんが苦手なんですね。
ドッグランとの違いは多分、ガウっとなったら『すみませ~ん(>_<)』って引き離すことになってしまうと思うんですけど、幼稚園では本気じゃなければそのままです。
もちろん、トレーナーさんが判断してくれますので…
ガウっとしちゃう方が悪いようにも見えますが、強引に遊ぼうとする方もいけなかったりする場合があるんですよね。
こういう事をしたら、嫌がられるという事をその子も知る事が出来るので犬の社会は奥が深いですよ。

くるみはまったり日向ぼっこしているのかと思わせておいて案外周りをきちんと見ているんですよ(笑)
今は我の強い子が参加していませんが、昔はよく仲裁にも入っていたらしいです(゚m゚*)プッ
2009-04-04 08:36 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:今日も犬の幼稚園のお話です。(04/02)

かーもっちゃんさん
ありがとうございます♪
ここの幼稚園はトレーナーさんのご自宅でやっているということもあってリーズナブルなんですよ。
それに多くても月一だし…で、ほのぼのしていますよ。
特に顔なじみの中に新しい子がたま~に入ってくるのでいつも違うメンバーとかではないので、みんな上手に溶け込めるように無理にお誘いしたりはしないです。
新しく入ってきた子が慣れてきたらあっちの子、こっちの子ってみんなして遊ぼう♪って来ますけどね(笑)
2009-04-04 08:42 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1049-625d2c51

 | ホーム |  page top


