プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


昔からかな?

先日から腕時計の電池が切れてしまったので
電池交換してもらいました。


その近くに前々からずっと気になっていたところへ
この年になってはじめて体験してきました。
(↑この年っていくつとは聞かないでね^^;)



その体験とは…





献血です^^;



日頃、健康診断などで採血するのにも人の倍の時間がかかり、
針が刺さりっぱなしって結構不快(-"-)
それに、1度で済めばいいですけど、なかなか血が採れないから
という理由で何度も刺される事も…

健康診断の採血って多分取られても10ccくらいだと思うんですよね
(定かではありません。)
でも、献血になれば少なくても200ccと聞くと採れないんじゃないかと
思っていたのです。


献血って今まで血を採られて飲み物もらっておしまいだと思っていたのですが、
血液検査の結果を送っていただけるという事をKarMoさんからお聞きして
これだ!って思っちゃいました。

(血液検査の結果をいただけるってもしかして一般常識?!(^^ゞ)


私の会社は正社員の方はちゃんと健康診断をしていただけるのですが、
私は正社員ではないので見ていただけないんです。
役所などにも確認したのですが、私の年齢では健康診断は自腹なんです。

血液検査だけでもどこかで安くやってもらえないかしら?と思っていたら
無料でおまけに人様の為にもなるっていうんで頑張ってみよう♪と思ったんです。



よく、駅周辺で献血用バスが止まっているのを見ていると血液が不足しています
という看板を持って人集めをしていたので、私のイメージでは来る人は
少ないだろうと勝手に思っていましたが、結構いっぱい人が居て驚きました。
ちなみに私の行ったところはビルの中に入っているところなので、とても綺麗。


最初に少し採血して、暖かいお茶とクッキーをいただき、
その後、本番となりました。


歯医者さんのベッドよりちょっと高級な感じのところに横になっていたのですが、
とにかく親切なんですよね~

学校や職場の健康診断の時の様な流れ作業みたいな扱いではなく、
こちらがリラックスしやすいようにしてくださるんです。

多少緊張もあったのか、手が冷たくなっていたようで、肘から下を
カイロを置いてくださって、手にもカイロを握ってねと渡されました。
部屋は快適な温度になっていましたが、腕にもタオルを掛けてくださって
テレビを見てリラックスしてくださいね~とリモコンを渡され、
一人ずつにテレビまで付いていました。

周りを見渡してもカイロ持っている人が居ないので、相当私冷えてる女かも?(笑)
最終的には肩からもブランケットかけてもらっちゃいましたし…(^^ゞ


成分献血だったので、一時間弱かかりましたが、あっという間でした。
献血が終わって書類を提出したら、

『こちらの中から景品をどうぞ。』

とTシャツやら、エコバックやら色々あって私はミッフィーのバスタオルを
いただきました。

IMG_0062



そして…
『後ろの自動販売機でアイスを食べてください』

とアイスも食べ、ジュースもありました。



無料で血液検査もしていただき、景品までもらってお茶、クッキー、
アイス、飲み物まであって皆さんとても親切だし…

ここまでしていただいていいのだろうか?と思う経験でした。
昔からこんなに色々していただけたのでしょうか?凄いですよね。


結果は1週間後。
ちょっとドキドキです。^m^

家に帰ったらちょっとだる~くなったので、くるみとお昼寝。

IMG_0057-1


血を採るといつもだるくなっちゃうんですよね^^;
くるみも一緒にお昼寝に付き合ってくれましたよ(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

Re:昔からかな?(03/22)

献血ご苦労様でした。
献血で血液検査してくれるなんて知らなかったよ~

献血は何度か協力したことがあるんだけど、会社に
献血車が来て 協力する人は仕事中に
行って良いので何度かやったのだけど
会社だからオレンジシューズしかもらえなかったよw

確かに血を採るとダルくなるよね。
くるみちゃんもむうさんと一緒にお昼寝のお供してくれたのね(笑)
2009-03-22 19:43 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:昔からかな?(03/22)

お疲れさまでした。

もしかしたらむうさんの血管が細かったのかもしれませんね。
細いと血管探すの大変なので。

それにしても至れりつくせりなんですね。
2009-03-22 20:07 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:昔からかな?(03/22)

献血、お疲れ様でした。
私も前から献血してみたい!と思ってて、でも、まだ1回もした事がないの。
無料で血液検査してくれるってところが魅力だよね。
私の住む自治体では、年に何回か広報に『何月何日にここに献血車が来ます』って案内があって、家から歩いて5分くらいのところでもしてるんだけどね。
でも、献血車でもジュースだけじゃなくて、クッキーやアイスのサービスもあるなんて知らなかったわぁ。
今度、行って見ようかなぁ~。
2009-03-23 11:36 | 良夢。 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:昔からかな?(03/22)

桜小町♪さん
献血で血液検査、ご存知なかったですか。
一般常識じゃなくてよかったわ~^m^

仕事の合間に献血だとジュースくらいしか出せないのかもしれませんね。
今度、何かの機会があったら、常設のところで献血してみてください(笑)

献血、やっぱりだるくなりますよね。
だるくならない人もいるみたいですけど、何が違うんでしょうか?
だるくならない人は鈍感(←失礼ですよね^^;)ってわけじゃないですよね?

くるみはお昼寝のお供はよくしてくれるんですよ(゚m゚*)プッ
2009-03-23 18:17 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:昔からかな?(03/22)

kuririnmama★さん
今回、ベテランの看護婦さん風だったので、普段は採れない話をしたのですが、血管は細くないみたいです(笑)
献血の針は太いので血管が細い方はお断りするらしいですよ。
原因はわからないのですが、今度は右手の外側に刺してもらうように言うといいわよとアドバイスしていただきました(笑)

冷えると血液が採りにくいらしいので、もしかしたら冷えも原因なのかなぁ?

常設の場所で献血、いいですよ^m^
今度、時間が余った時にも利用しようかなぁと思ってます。
2009-03-23 18:21 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:昔からかな?(03/22)

良夢。さん
無料で血液検査はいいですよね。
もっと宣伝すれば、献血する人も増えそうですよね。

今回、私が行ったところは常設の献血ルームだったの。
ちょっとわかりにくい説明だったよね^^;
駅周辺に献血バスと常設の場所とがあるんです。
なので、献血車だと何がもらえるのかちょっとわからないなぁ^^;
ネットで日本赤十字社のホームページを開いてもらって右側の“献血をしたい”をクリックすると献血出来る場所を地図から探すという項目があるので、“常設の献血場所を探す”で探してもらった方がいいかも?
バスは場合によっては400cc採るところもあるらしいです。
私が受けたのは成分献血で200cc。
血液を遠心分離機にかけて必要なものだけを取り出し、不要な分はまた体に戻してくれるので負担が軽いそうですよ。
私はただ横になっていただけで勝手に戻してもらっていたみたいです(笑)
2009-03-23 18:32 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1038-966b14dc

 | ホーム |  page top


