プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



約4ヶ月で…

写真を別のサイトで登録しているのですが、システムエラーのようで
登録できないので、今日は写真がありません^^;


突然ですが、最近食事にとっても気を使ってます。


と言うのも昨年、11月に父と母が健康診断をしたのですが、
その結果があまりにも悪かったから…^^;


くるみの食事云々なんて偉そうな事言ってますが、人間の方が
問題でした(~_~;)



一番の問題が本当にお伝えするのが恥かしいのですが、
父の血圧。





もぉぉぉぉ~びっくりだったんですよ。 




上が200mmHg越えです




会社の健康診断だったこともあり、再検査をして
結果によっては血圧の薬を飲まなければ仕事はしてはいけないと
言われてしまいました。

(緊張して偶然高かったのではなく、実はこの検査の1週間前にも
メタボ検診に行ってもらって200mmHg越えだったのです。
結果があとから送られてきたのでわかったのですが…)



血圧のお薬、一度飲んだらやめられなくなるので飲ませたくないと思い、
いつもくるみのご飯でお世話になっているKarMoさんにご相談。


そこで言われた事が


『くるみちゃんのごはんと同じですよ!』
(もちろん、比率は違います。)


『“ま・ご・は・や・さ・し・い”ですよ!』と。


くるみのごはんを作る時にも必ず入れている
ま・ご・は・や・さ・し・いとは

豆類
ゴマ
わかめなどの海藻類
野菜

椎茸などのきのこ類
芋類


の頭文字です。

日本人が昔から食べてた食材ですよね。

これプラス、ニガウリのオーガニックサプリメントを
とることにし、油、肉、塩分は極力取らない生活をして約4ヶ月。


1ヶ月目から変化が出てきました。


今現在約4ヶ月で父の体重マイナス5.5キロ
ウエスト85cmのメタボラインがサイズは分かりませんが
ズボンがガバガバ。

よく昔、雑誌の後ろのダイエットの広告で横向きの
ズボンに手をかけて“これだけ変わりました”みたいな
使用前使用後の写真の様なんです。


で、肝心な血圧ですが、日にもよりますが


朝は平均130mmHg位
夜は平均120mmHg位




すごい効果だと思いませんか?


病院には家でつけている血圧表を持っていき、なるべく
お薬を飲まないでやりたいとお伝えして現在もお薬は飲んでいません。



ここで改めて感じた事は

食事を見直せば治せる病気が沢山ある

という事。


これはくるみから学んだことでもありますが、今回の事で
改めて強く感じました。
くるみの時もすぐに結果が現れたのよね~

(※場合によってはお薬が必要な時もあります。)




そして先日、父が定期検査に行って来たのですが、
その時にまた驚きの結果があったんです。


またその話は後日…



昨日の日記ですが、更新したつもりが保存になっていたようです^^;
もし宜しければ覗いていってくださいね~♪
と言っても写真がまだ見れないかも?!



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとお願いします。


コメント

Re:約4ヶ月で…(03/14)

フォト蔵調子悪かったね(π0π)
たまにあるのよね(-_-;)

うちの旦那も血圧が高いの!!!
夢中で読ませてもらっちゃったよ~。
さくらのご飯は一生懸命栄養バランス考えて作ってるのに、人間用は。。(-。-;)
もっと気をつけなくちゃダメだわぁ。
 まごはやさしい!勉強になったよっ。

それにしてもお父様凄い変化だね!!!
食事って本当に大事だなって思ったよ。
2009-03-14 21:28 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:約4ヶ月で…(03/14)

すごいですねぇ。4ヶ月で5.5キロ減。
私も実は血圧の薬飲んでいます。
「ま・ご・わ・や・さ・し・い」な~るほど、覚えやすい言葉ですね。
私も見習ってみようかなぁ。

それにしてもお父様200もあったのになんともなかったのでしょうか?!
それにもビックリ!でした。
2009-03-14 21:52 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

耳が痛いです。

メタボ・・・メタボ・・・・(苦笑
ワンコも人間も食生活は大切ですね。
2009-03-15 10:09 | makukiti #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:約4ヶ月で…(03/14)

お父様の血圧すごく上がってたんですね!びっくり!

でもすぐ改善されて結果がでてよかったぁ(^。^)

私もあまり元気な方じゃないので

まごはやさしいを実行してみるね

('-'*)アリガト♪
2009-03-15 14:52 | ぴく6218 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:約4ヶ月で…(03/14)

桜小町♪さん
フォト蔵にアクセスすることも出来なかったので私のPCの調子が悪いのか心配になって桜小町♪さんのところへ覗きに行っちゃいました(^^ゞ

ご主人、血圧が高いんですね~
早め早めのケアが一番だと思いますよ。
日頃から少しずつケアしていけば酷い事にはならないですから…
うちは日頃から私がうるさく言っても言う事を聞かず…
一時期は薄味のまずいものを食べるなら死んだ方がマシだ!なんて偉そうな事を言ってましたが、このままではお薬を飲まないと働かせてもらえないと知ってから渋々言う事を聞いています。
で、この食事方法を取り入れてから血圧も面白いように下がってきたので、文句も言えないようです(笑)
食の欧米化が進んでついつい油物、肉類が多くなっていますよね。
KarMoさんいわく、旅館の朝食みたいなのが理想らしいです。

私も父の変化にはかなりビックリ。
父の血液がどれだけよくなっているのか見てみたくて…
でも、血液検査しようよ♪って言うと嫌がるのよね~
^m^
2009-03-15 15:30 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:約4ヶ月で…(03/14)

kuririnmama★さん
父、元々見た目は太ってはいなかったんですが、お腹だけがぽっこり出ているので内臓脂肪がたまっているのではないか?と気になっていました。
1ヶ月でみるみる体重も落ちちゃったんで大丈夫かな?と心配になる程でしたが、それ以来あまり変わらず維持しているようなのでこれがベスト体重なのでしょうね。
kuririnmama★さん、まだまだ若いのですからお薬を飲まなくてもお食事でなんとかなるのでは?!
(様子を見ながらですが…)

我が家は外食も好きなので外でこってりとした物も食べますが、家では野菜中心。質素に腹8分目でも悪い結果は出ないですよ。

血圧が200と聞いて私も驚きました。
それなのに自覚症状もなければ、今のように血圧が下がっても別に何も変わらないと言うんです。
強がっているのか何なのかわかりませんが…^^;
2009-03-15 15:39 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:耳が痛いです。(03/14)

makukitiさん
普通、人間のご飯に気を使って、そしてわんこのごはんも…というのが普通なんでしょうけど、我が家の場合は逆でした(^^ゞ
自分の体重は減らないんですけど、くるみと父を痩せさせるのは得意みたいです。^^;
2009-03-15 15:40 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:約4ヶ月で…(03/14)

ぴく6218さん
すごい血圧高いでしょ?
私もびっくりだったんですが、看護婦さんもびっくりされたようで、看護婦さん同士が父の後ろで(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・話をしていたようです^^;

私もあまり体は丈夫じゃないんですよ。
むしろ父や母よりも病弱…と言うか虚弱体質です。
この食事、物足りなさを感じる事もありますが、体調はとてもいいですよ。
インフルエンザでみんながお休みしている時も風邪も引きませんでしたから…
取り入れられる範囲でお試しくださいね。
2009-03-15 15:45 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:約4ヶ月で…(03/14)

すごいですね!やっぱり食事は大事なんですね!
参考になります。
うちにもメタボ男がいるので、こういう食事にします。
ありがとうごさいます。
2009-03-15 16:08 | かーもっちゃん #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:約4ヶ月で…(03/14)

かーもっちゃんさん
私自身、どこまで効果があるのか半信半疑だったのですが、どんどん体重は減り、数値も安定したのには驚きました。
私の体重は減らないんですけど…(笑)便秘はなくなりましたよ♪(^^ゞ
うちみたいに完全に切り替えるのは大変だと思いますが、徐々に取り入れてみては?
2009-03-15 17:24 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1030-4929e9f9

 | ホーム |  page top


