プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



青汁?

色々予定がある時に限ってくるみのご飯用のお野菜煮が
無くなっちゃうんですよね~

今回はゴボウ、人参、かぼちゃ、水菜、白菜、大根の皮、
生姜、ワカメ、舞茸を入れてみました。

っていつもとあんまり変わりませんが…


あとになって気付いたのですが、春野菜をちょこっと
入れてあげればよかったなぁ。


春野菜って冬に溜め込んだもの(毒素など)を排出する効果があるそうなんです。
春野菜独特の苦味がそうらしいですよ。

あくの強いものも多いですのでわんこちゃんのごはんに使う時は
少量から灰汁抜きを忘れずに…


緑色です。


青虫さんが好きそうな感じですね。^^;
出てきた汁がまさに青汁。
見た目はあまり美味しそうに見えないかもしれませんが…



待ち遠しい!!

くるみは目をキョロキョロさせて待ってます(笑)
あともう少し待っててね。



 ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。



コメント

Re:青汁?(03/08)

灰汁の中にはうまみも結構出てるんですよ~
ある程度とったら、そのままでも全然OKです。

ゴボウもデトックスにとってもよい食材ですよねぇ。
2009-03-08 19:26 | kuririnmama★ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:青汁?(03/08)

忙しい時に限ってご飯がなくなる。
うんうんって妙にうなづいちゃった(笑)
 うちもそうだよ~ なんでこんな時に無くなる?って突っ込みたくなるもの(-_-;)

 とてもキレイなグリーン♪
愛情たっぷりご飯が出来上がるのを今か今かと
待ってるくるみちゃん。 
期待のお顔が可愛い~♪
2009-03-08 22:43 | 桜小町♪ #79D/WHSg | URL編集 ]

Re:青汁?(03/08)

プロセッサー、活躍してますね~
うちは母が包丁でみじん切りにこだわっているので
ラフは噛み噛みしてます…。
てか、すりつぶす歯が無いから、ごっくんなんでしょうけど。

生姜も入れちゃうんですね。
匂いがきつくは無いのかな?

春野菜…私もまた八百屋さんで買い込んで来ようっと。
2009-03-08 23:10 | laugh88 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:青汁?(03/08)

kuririnmama★さん
そうそう!灰汁はうまみがあるんですよね。
よくゴボウなども酢水や水に漬けたりしますが、あれはうまみも出しちゃうからもったいないらしいですよね。
くるみは灰汁があるお野菜も問題なく食べてくれるのでうちでは灰汁の強すぎるもの意外は普通にあげています。
日頃食べなれていないと灰汁が強いお野菜がダメなわんこもいるようですよね。

ゴボウ、くるみのご飯には欠かさず入っていますよ^m^
2009-03-09 18:38 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:青汁?(03/08)

桜小町♪さん
やっぱり忙しい時にご飯がなくなる?^m^
うちの場合、安い八百屋さんが週3日しかやっていないから、タイミングを合わせるのが大変なの^^;

食事をアドバイスしてくださっている方のお話ではこの青汁みたいなのがいいらしいのですよ。
せっかく食べるなら良い栄養を全てとってもらいたいですもんね!(←よくばりかなぁ?)

まだまだご飯の時間じゃないのにソワソワしちゃって…
ちょこっともらえると思ってたみたいです。
2009-03-09 18:41 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

Re[1]:青汁?(03/08)

laugh88さん
細かくしているのであれば、包丁でも全く問題ないですよね。
私は面倒臭がりなので、フードプロセッサーをつかっちゃいますけど^^;

生姜、結構匂いしますよ。
昔は生で乗せていましたけど、少量なら全く気にせず食べています。
煮ちゃうともっと気にならないみたいですよ。

今年初の菜の花食べたんですけど、くるみのごはんにも入れてあげればよかったとちょっと後悔しちゃいました。
2009-03-09 18:45 | むう1975 #79D/WHSg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumi1020.blog.fc2.com/tb.php/1024-0d95c677

 | ホーム |  page top


