プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お見送り

普段、私の仕事の日はくるみは下の部屋でお留守番
2Fで母が仕事をしています。

今の時期は暑いので見ていないところで熱中症になったら大変!!
なので、クーラーのきいた母の仕事場で過ごしています。
(1階と2階でクーラー付けたら電気代もったいないもんね^^;)


でも…母と二人だとキュンキュン煩いらしくて
母が仕事にならないらしいの。

どうやら私が居ると思っているらしいんですよね。

と言うことで、出掛ける前は必ずお見送り。
そうすると一応納得してくれるらしいです。


2012-08-30

ちょっと寂しそうな顔をしてくれるのが後ろ髪ひかれるんですよね。

私と一緒に居ても何もしてないのにねぇ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

変かなぁ?

今日は漢方のお薬を貰いに横浜へ…
(病気とかではないので気にしないでね。)


今日までハンズメッセが開催されていたので
時間があまりなかったけど、ちょこっと寄ってみたよ。

ハンズメッセはかなりお得な商品があって
結構好きなの

もちろん、ペットコーナー(笑)


洋服のセールをやっていたよ。

で、今から?!と言われてしまいそうだけど
冬に良さそうな暖かいお洋服発見!!

普通の服なら自分で作ればいいけどなかなかもこもこの物は
作らないからねぇ^^;

最近お洋服を買ってなかったからサイズをすっかり忘れていたけど
サイズ表見てこんなもんかな?と思いだして買ってみました。

着せてみた1

当然着る気も無くダラダラさん




着せてみた2

当然カメラ目線もしてくれない^^;

写真で撮るとあんまり可愛くない洋服に見えるんだよね



裏はこんな感じ1

リバーシブルになっていてこちらの柄の方が
かわいいんだけどね(*^m^*) ムフッ




裏はこんな感じ2

裏の方(今、表になっている方)がもこもこだからどちらを表に着るか悩むところ。

でも…母にはちょっと不評だったよ。
遠まわしに“ちょっと珍しい柄だね”だって^^;

私は濃いグレーとピンクの組み合わせって
結構好きなんだけどなぁ(;^_^A アセアセ・・・



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ちょっとさぼってました。

毎日暑いですね~

最近フォト蔵のことやらちょっと軽い夏バテで
なかなかブログをかく気分になれず…
少しご無沙汰しちゃいました^^;
今後もこのペースになりそうな予感です(笑)

フォト蔵、その後どうかしら?

なので、写真もあまり撮ってないんです。



バテバテ1

今現在のくるみ。

今年はよくクールボードの上に乗ってくれています。

買った当初はほとんど使わず、乗っても部分乗せばかりだったんだけどね(笑)




バテバテ2

暑~い!!って声が聞こえてきそうです。

普段ならこれくらい毛が伸びても気にならないけど
夏場は暑そうだよね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

そんなにニオイがする?

毎日暑い!!33度以上になるとキツイですよね~


夏バテしないようにしないと。


これ何?

夏バテと言えば…
収穫しましたよ。



クンクン

ゴーヤさん、3つ収穫しました。





まだ嗅いでる1

くるみの顔と比べようとしたら…



まだ嗅いでる2

ニオイを嗅がれてしまいました(笑)



顔と比べてみた

市販の物に比べるとかな~り小さい。
3つで1個分くらいです。

おまけにもうちょっと大きく…と思っているとすぐに
赤くなってしまうんですよね。
(下の方がすでに黄色くなってます^^;)


ここ数年我が家でブームの食べ方はスライスして
軽く塩を振り、しんなりしたら軽く絞って塩昆布を入れて混ぜます。
塩昆布もしんなりしてきたらツナ缶を入れて混ぜます。
ツナ缶はノンオイルだったらごま油を少し垂らしてオイル漬けだったら
そのまま油ごと入れて和えたら出来上がり♪
試してみてくださいね~



ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱり嫌い。

毎日暑いですね~

くるみの体がペタペタしてきたのでお風呂へ…

IMG_4535

浴槽に入れると“出して~~~”と猛アピール。





IMG_4537

この嫌そうな顔(*≧m≦*)ププッ




IMG_4540

見た目、さっぱりして気持ちよさそうに見えるけど、
放心状態?!

本当は仕上がった写真も載せたかったんだけど、
どうしてもフォト蔵の調子が良くなくて1枚だけ何度やっても
登録できないの

最近ずっと調子が悪くて困っちゃうんだよね。



洗いたてはふわふわで気持ちいいよね~人間的には…(笑)

お風呂とドライヤーは何度やっても慣れないんだよね。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ゼェーット!!

今日は暑いですね~(;^_^A アセアセ・・・


先日購入したひんやりスカーフ、大活躍です。



と言うことで色違いも買っちゃいました。


ひんやりスカーフ



元々は私が家に居る時に巻こうと思っていたので
ブルーにしたのですが、くるみならピンクの方がかわいいですよね

こうやって見ると何だか“アニソンの帝王”水木一郎さんの
アニキマフラーみたいだなぁと思ってしまうのは私だけ?!(*≧m≦*)ププッ





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

甘かった~

ちょっと前に収穫したこちらを早速食べてみましたよ



見せてみた1

我が家産、小玉スイカちゃんです。

突然隣にスイカちゃんが来て戸惑ってますよ~




見せてみた2

くるみの顔と比べるとちいさっ(笑)



スイカとくるみ1

半分に割るとこんな感じ。
思っていた以上に瑞々しい(*^m^*) ムフッ




スイカとくるみ2

くるみも匂いにつられて急接近してきたよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪





スイカ!!

やっとおなじみの形にカットしてみました。

当然だけどちゃんと種もあるのね~
もしかしたら甘くないかもねと話をしていたのですが、
意外や意外。
とっても甘くて美味しかった~

父は気を良くしちゃって来年はもう1株植えるぞ!とやる気満々(笑)
(苗を買う時は買い渋っていたんですけどね(*≧m≦*)ププッ)

もちろん、くるみにも食べましたよ
先日、先生に瓜系の食べ物を食べさせてあげてくださいって
言われていたのでタイミングが良かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人間用がいい?!

くるみの歯ブラシ、最近までこちらを使ってました。




シグワン 360°歯ブラシ

これを使う前は人間用の普通の子供用歯ブラシを使っていましたが、
シグワン360°歯ブラシを知ってからは360℃歯ブラシって
どんな感じか一度使ってみたくなっちゃって…




シグワンを使った感想はなかなか良かったんです。
でも結構いいお値段。
人間用だったら間違いなく買わない(笑)

と言うことで…


人間用

人間の子供用を探しましたよ。約半額(笑)



持たせてみた

持たせてみました(*≧m≦*)ププッ


早速母がくるみの歯を磨いたら…

“わんこ用よりソフト、でもよく磨けている気がする” とのこと。

なかなかいいかもしれませんよ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

閉じて~

この間からの目の調子はやっと良くなりました。

ここ数日少し涼しかったからなのか
(と言っても30度前後毎日ありますが…笑)

食べ物をスイカや冬瓜、きゅうりなども
取り入れて首回りを涼しくしたのが良かったのか…(*^m^*) ムフッ



目がこわっ

綺麗になったでしょ?とお見せしたいところですが、
ちょっとホラーなくるみ(*≧m≦*)ププッ

せっかく目が良くなったのにまた充血しちゃいそうなので
ちゃんと閉じてあげましたよ。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

効果あり?!

久しぶりに家族で八百屋さんコース。

快適

車が冷える前に出発してしまうので
この時期は“ハァハァ”しちゃうこともあるけど、
スカーフのおかげかハァハァしなかったよ。
結構快適らしい♪




クンクン

今回もクンクンチェックが激しいよ。




真剣

で、歩く時は真剣(*≧m≦*)ププッ
まだ右目が赤いのよね。




ペタリ

さすがに歩いたら暑かったみたいでいつもの開脚。

昨日今日と比較的涼しかったからあまりハァハァしなかったのかも
しれないけど案外ヒンヤリスカーフは効果ありなのかも?!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まだなの。

くるみのエリザベスカラー、とっくに取れていると
皆さん思っていますよね?!

実はまだやってるんですよ

目やには落ち着いてきたのですが、今度は充血。

左目が充血

左目が充血してるの分かるかな?

目をゴシゴシしないので外してあげたいのですが、
前足をペロペロガジガジしちゃって気が付いたら肉球から血が出てた

左手をひっくり返して…

気が付くとこうやって左手をひっくり返してペロペロ

元々ペロペロする癖があるのですが、それにしても
カラーを外した途端、激しいペロペロで肉球が真っ赤。

で、カラーを付けるとすぐに諦める。
カラーがストレスなのかしら?と思っていたのですが、
案外そこまでカラーを付けていることにストレスに感じているようにも
見えないんですよね。
(もちろん、多少はストレスでしょうけど…)


だからと言ってカラーをつけ続けるのもくるみもストレスだろうけど
私達も見てて辛い。

先日お伺いしたホリスティックの病院のチロとサクラのクリニックに
メールを送ったら

このようなお返事が…
(部分的に抜粋しています)

カラーを外した時の足舐めですが、舐めていない時には発赤がないようですが、
ストレス以外にも、肝の不調で熱がこもる場所が四肢ですから、
やはりつながっているようです。
熱を発散しやすい野菜(キュウリ、とうがん、小松菜、スイカなどを
十分取れるようにしてください)
首回りに冷たいタオルを当てたりして、鬱熱を貯めないようにしてみてください。
目の充血も良くなると思います。



とのこと。

前足を舐める原因が結局全部繋がっているんですね。
普通の病院だったらストレスで片づけられちゃうんだろうなぁ^^;


人間用です。

早速、首回りを冷やしてあげたよ。

実はこれ、人間用。
すごく安く売っていたので家に居る時に私の首に巻こうかと
買ったものだったんだけどね(笑)

くるみの首に巻いたら案外良さそう♪

(わんこ用のベストだとくるみが横になって畳とか濡れちゃうから
案外いいかも?)

これで目の充血とペロペロが治まるといいんだけどなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

収穫

最近くるみの病院の話ばかりでしたが
今日はゆるゆるな内容です(笑)


もうお忘れな方もいらっしゃるかと思いますが
今年初めて小玉スイカを植えました。


私自身あまりベランダに出なかったというのもあるんですが…

いつの間にかできてましたよ(*^m^*) ムフッ
もちろん、親が世話していました


スイカとくるみ1

多分、収穫時期はとっくに過ぎていたと思うのですが、
田舎に行ったりでなかなか収穫できないうちに葉っぱが
枯れてきちゃったので急いで収穫。




スイカとくるみ2

くるみも興味津々?!

まだ食べていませんが、甘いんでしょうかねぇ^^;
あまり期待せずにでもちょっと楽しみにしています。

ちなみにそこそこ大きそうに見えますがソフトボールくらい。
小玉スイカの中でも小さい出来です。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

25日の続き。

やっと続きが書けそうです(笑)

25日の続きです。


チロとサクラのクリニックへ…

チロとサクラのクリニックはホリスティックの病院で

   
くるみも載っているこの2冊の本の監修をされた先生のところです。

ホリスティックの病院って何なの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
丁度この本の著書の阿部さんのブログで偶然ホリスティック獣医さんとの上手なつきあい方
という記事が載ってました。

西洋医学の病院と違い、こちらは病気じゃなくても行ける病院です。
でも、全然病院らしくはないんですよ。
手術の道具もなければ消毒のニオイもしません。
わんこがリラックスできるようにアロマの良い香りがするので私達も
リラックスしてしまう病院です。
くるみは診察台の上で寝ちゃうくらいなの。

いつも写真を撮らせていただこうと思いつつ、色々聞かなきゃいけないと思って
そちらに気が回りすぎてしまう為か写真を撮り忘れます^^;




まずは先生に近況報告

お口の毛が抜けたこと、目やにの事などをお伝えし、
病院での話や出されたお薬、目薬などの種類など
なるべく細かくお伝えしました。

「くるみさん、暑さで疲れが出ていたのかもしれませんね。」と

最初のステロイドのお薬は夏の暑さで弱った体には逆に菌を
増やしてしまうそうです。
それが目ヤニとして出てしまったとか。

目薬についてもお聞きしたところ、黄色の目ヤニが出なくなったら
使用しなくても大丈夫よ!と。
(下の病院ではしばらく使い続けてと言われたんだけどね^^;)
元々こちらの病院に寄った理由の一つでもあるホリスティックの目薬
を購入する予定だったので黄色い目ヤニが出なくなったらこちらで大丈夫とのこと。
下の病院の目薬は抗生物質入りだから長くは使いたくないですものね。


原因が分かったところでどうケアをしたら良いかのアドバイスを頂きました。

食事は小松菜、かぼちゃ、しじみ汁などが良いですね!と。

手足が暑い様だったらきゅうりなども食べさせてあげてくださいと。
他には今が季節のスイカ。
甘いところは人間が食べて下の方の甘味の少ないところ(白い部分に近いところ)を
わんこさんにあげてくださいとのこと。

飲み物は麦茶がおすすめだそうです。


出来ればオーガニックが理想ですが、人間と同じものでもOK。

夏の麦茶、わんこにも良いんですね♪


あとはサプリメント系。
先日もご紹介したSODロイヤル



こちらは夏の間は増量した方がいいって^^;
お財布には全く優しくない商品ですが、くるみには合ってるみたいで
何年か前にガンの疑いがあったものがこれのおかげで復活したと言っても
いいくらい。
もちろん人もにもいいらしいですよ。


それとは別に肝サポートの錠剤を頂きました。
ちなみにこれはお薬ではありませんよ。
説明すると長くなりそうなので…(笑)

肝サポートの錠剤はフィラリアなどのお薬の前後に飲んでもらうと
薬による免疫力低下なども軽減出来るそうです。

など、色々ケア方法についてお聞きしました。



下の病院では色々質問してもちょっと思った結果の答えが返ってこなくて
なんかモヤモヤしていたので原因も分かり、ケアの方法も分かってスッキリ!

ホリスティックの病院は起こっている症状を色々な角度から診てくださるので
即、薬とかってことは無いのがいいです。
もちろん、お薬が必要な時もあると思いますが、ホリスティックでは
お薬のリスクを軽減するような体作りのアドバイスをいただけるので
お薬を飲み続けなければならないわんこにはぜひ行ってもらいたい病院ですよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

慣れました。

更新が遅くなってしまいました^^;


臨時でお仕事をお休みしてしまったのでちょっと忙しいです。


病院のその後も書きたいのですが、少々お待ちを…


くるみは相変わらずカラー生活は続いています。
でも良くなりつつあるようなのでご安心して下さいね



ぐっすり

もうすっかりエリザベスカラー生活にも慣れたようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


