プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



隠れています

私が仕事の日は私が出掛ける時にケージorクレートに入れて
お留守番してもらっています。

ケージやクレートに入ってしまえばおとなしくしていてくれるのですが、
私が仕事に行く時間頃になると家族に捕まらないように…と
ちょっと距離を置いたところにいたりします。


で、最近はここがお気に入り。

  隠れています1
<避難中です>
テーブルの下。



  隠れています2

和室のテーブルなので足が短く、私達がもぐりこむ事もなかなかしずらいし、
強引に引っ張り出す訳にもいかず…
くるみも色々考えてます(笑)

最終的には観念して出てきますけどね。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとしていただけると励みになります。


脱走していました。

急に寒くなってきましたね。
おまけに雨

寒いのが苦手な私にとっては辛い季節です~(>_<)

みなさん、風邪には注意してくださいね。



ちょっと前の写真になりますが、UPするのを忘れていました(^^ゞ


なんか変です。

この写真だけを見たら何もおかしくないように見えますが…
実は、台所をこれで仕切ってくるみが中に入って
いたはずなのに何事も無かった顔して脱走していました
ご飯の器だけが寂しくポツンと置かれています^^;


その前にある梅酒は何?って思われるでしょう?
最近、強引に頭をグリグリすれば突破できる事を知ってしまったので
梅酒で重り代わりにしていたんですが、ダメでした(゚m゚*)プッ


ここに居るはずなのに…

本当はこんな感じに中に居たんです。(笑)
これくらいの隙間があったら軽々突破しちゃいます。
(頭一個分のスペースもないのよ^^;)
写真用に少し開けてあるけど、いつもはピッタリくっつけてあります。
今度、頭でグリグリ突破しようとしたら写真を撮ってみますね。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっと宜しくお願いしますm(__)m

色々な角度から覗いてみました。

昨日、くるみのご飯が届きました。

いつも購入しているKarMoさんのところなのですが、
今回はいつもになく興奮していましたよ。


写真がちょっと分かりにくいので、ご説明しますね。
まず、私は足を伸ばして座っています。(和室です^^;)
膝の上に荷物を置いて開けました。



何かな?!1

右手前の角から

シーズー 『何が入ってるの~?!』


何かな?!2

私と向かい合う方向から出てきました。
ちなみに私のすねを踏み台に乗ってます^^;


何かな?!3

そして、今度は膝の上に強引に乗ってきて
私と箱の間に入って覗いてます。


何かな?!4

そして、右奥の角から…
シーズー 『また写真撮ってたの?!』

くるみ、生首になってるよ~(笑)



フードやサーモンのおやつなど、好きな匂いのものが入っていたので、
それに反応しているのかと思ったら、どうやらそうでもないらしいです。^^;



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとしていただけると嬉しいです。(*^_^*)



飼い主に似るのかなぁ?

ケージの中で変な寝方をしているので
写真を撮ってみました~^^;


ごろ寝

角のところのプラスチックが盛り上がっているところを
枕代わり?!にしています。

これって私がテレビ見ている時の格好に似てるかも(*≧m≦*)ププッ



しばらくすると場所移動。

怖い顔してます

眠いのか目つきが怪しい。(~_~;)
ちょっと怖い顔してます(笑)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとしていただけると嬉しいです。

先日、病院に行ってきました。3

まだ続くの~?!と言われそうですが、今日も病院に
行った時の話です(^^ゞ

実は心臓の検査に行ってきました。

今現在、くるみは特にトラブルも感じていませんが、
前にもご紹介しましたが、ブログ友達の
happy♪ペットlifeクリエイター☆ぴぴさん が
心臓病のお話をブログや無料レポートでお話されていたのが
きっかけです。

健康な子も5歳を過ぎたらエコー検査をしてみてください!と
おっしゃっていたので、あと1ヶ月で5歳になるので、そろそろ
老後に向けて検査をしておくべきかな?と思いました。

次回病院に行く時にでも…と思っていたらちょうど歯の事で
行く用事が出来たので検査してもらったんです。


本当はエコーのみの予定でしたが、先生のお話を伺うと
通常は心臓の音を聞く→レントゲン→エコーという順番に行うのだそうです。
もちろん、エコーだけでもOKですが、エコーだけでは心臓の動きしか
わからないし、レントゲンは大きさしかわからないので、
お互いの長所と短所があるという説明を受けましたので、
今回は初めてだし、両方受ける事にしました。


レントゲンの結果は…
心臓の大きさが9.2~10.2のところ、くるみは9.0だったそうです。
10.2よりも大きいと問題のようですが、多少小さい分には問題ないですと
説明を受けました。

そしてエコーの結果は…
こちらも全く問題なし。
シーズーは僧帽弁閉鎖不全症になりやすい犬種としてあげられて
いますので、弁の部分がどんな風に動いているのか気になりましたが、
バフバフきちんと動いていました(笑)

ここでもくるみの大物ぶり発揮でしたよ~
レントゲンは先生が連れて行って写真を撮ったのでどんな風だったか
分かりませんでしたが、エコーはくるみを横に寝かせて看護婦さんが
前足、私が後ろ足を押さえていたんです。

横になってます

こんな格好でエコー検査を受けました。
ちなみにこれは病院から帰ってきてからのくるみ。お疲れです


横になりながらも看護婦さんに

『くるみちゃん、頑張りましょうね~♪』

などと声をかけてくださったの嬉しかったらしく、しっぽフリフリ。

先生からも

『普通の子は緊張しちゃって心臓が早くなっちゃうんだけど
くるみちゃんは大丈夫だね~』


と言われました(^^ゞ


肝が据わっていると言うのか…本当に頼もしいです。


今回検査を受けて、とても安心しましたよ。
これでこの先、心臓病にかからないという事では無いですけど、
(高齢になると心臓の機能が低下して心臓病を
引き起こしやすくなるそうです。)
今現在発症してないという事は先天性である可能性は低いかな?!と
思っています。あとは今後の食事に注意していこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)






口内炎にも効果があるそうです。

歯のケアについて…
KarMoさんから伺ったことをお伝えしますね。


我が家では歯磨きは人間の子供用はブラシを使用しているのですが、
歯茎が腫れてしまっている旨を説明すると、歯ブラシを使用後に
殺菌消毒すると良いとの事でした。

歯ブラシに付いている菌が繁殖しているかも?と。
わんこの場合は人間のように、うがいが出来ないので、歯ブラシの
影響を受けてしまうのだそうです。
(炎症がなければ通常通り洗うだけで大丈夫だと思いますが…)


殺菌、消毒ってどうするのかしら?!お酢で洗うとかかしら?なんて
思ったのですが、熱湯消毒や市販の物では赤ちゃん用の哺乳瓶などを洗う
ミルトン 1000mlに漬けると良いそうです。

ちょっとこの発想はなかったので驚きでした。


それと…
商品としてはアニマルズアパスキャリー マウスフォーミュラを使用すると
よいとの事。
ペットのためのハーブ大百科の口腔疾患の内容のハーブが入っているので
お手軽です(^^ゞ


液体なのでわんこはペロペロ舐めてしまうけど、効果はあるそうです。
もちろん、人間が使用してもOKだそうですよ♪
(オーガニック商品ですので安心です)

口内炎とかが出来た時にも効果的なんだそうです。


あとはビタミンCもおすすめ!とおっしゃっていました。


これは私が思ったことなんだけど、もしかしたら歯茎を
でマッサージとかしてあげるのもいいのかなぁ?なんて思いました。
(もちろん、ちゃんと手を洗ってからね。^^;)


病院でのお話、実はまだ続きがあるので、もうちょっと続きます(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです

先日、病院に行ってきました。2

昨日に引続きです。(^^ゞ

病院ではいつものように喜んでしっぽフリフリでした。

待合室にて…

これから歯の治療をされるとも知らずにね~^^;


先生に歯を見せると原因が分かりました。

正直なところ、毎日歯磨きをしているのにどうして歯がグラついて
腫れているのだろう?とちょっと納得いってなかったんです。

磨き方が悪かったかのかなぁ?って…


で、原因は?!と言うと下の歯の右と左の犬歯の間に前歯って6本歯が
生えているのですが、歯並びが悪く、6本分収まりきらないで右の犬歯の側に
出てしまっているのが原因でした。

『かなりグラグラですので、抜いてしまいましょう!
くるみちゃん、先生の手を噛まないでね~』


と言われ、歯を抜くことになりました^^;


その場で液体の麻酔をしてペンチでグリグリ…
少ししたらポロリと抜けました。

途中、シーズー『ふぅ~』とため息をついていましたが、無事終了。
血もほとんど出ませんでした。

くるみの歯
<抜いたくるみの歯>


先生に
『くるみちゃんは噛まないで偉いですね~』と言われましたよ♪

結構噛まれちゃうらしいです。(~_~;)
日頃の歯磨きがよかったのかな?
確かに日頃からおやつなどを手で持ってあげても私の
手を噛まないように気をつけて食べているんです。
みなさんのところはどう?!


歯を抜いてからは腫れも治まりつつある様だし、もっと早く病院に
連れて行ってあげればよかったと思いましたよ。ちょっと反省(ーー;)

ナチュラルケアについてお話を書こうと思ったけど、またまた
長くなってしまいそうなので、後日…




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。



先日、病院に行ってきました。1

先日、くるみを病院に連れて行きました。

病院に連れて行ったと言っても具合が悪くなったとかではないです。



どれくらい前からか忘れてしまったのですが、(多分1ヶ月は経ってる^^;)
くるみの歯を磨いている時に(磨くいているのは母ですが…^^;)
歯茎が腫れて歯がぐらついていてたんです。

しばらくすれば良くなるかなぁと思っていたのですが、数日前に
見た時もまだ腫れていたので、くるみのごはんでお世話になっている
KarMoさんにご相談しました。


『くるみちゃんも気持ち悪いと思いますので、病院で
処置された方がいいと思います』


とのことでした。


もちろん、ナチュラルなケア方法も色々教えていただきましたので
こちらの方はまた後日お伝えしますね。


先日、購入したハーブの本にも

       

“歯周炎を放っておくと腎臓に細菌が入りこみ
とり返しの付かない病気になってしまうことがあります。”

なんて書いてあって怖くなったので急いで行ってきましたよ(笑)

そして、もう一つの目的があって病院に行ったんです。

ちょっと長くなりそうなので、今日はこの辺で…
何日か続いちゃいそうです(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。


おしとやかに見えるかなぁ?!

久しぶりに新しい洋服を作りましたよ♪

前回は初めて犬の洋服の本を購入して作成しましたが、
(こちらです)



首周り、腕周りがイマイチだったので、自分で作った型紙で
作ることにしました。


ワンピース姿1 ワンピース姿2

腕周りと裾にレースを付けて女の子らしく仕上げてみました。^m^
そして、スカートもちょっと長めにしてみました。


    ワンピース姿3

本当は後姿を撮ろうと思ったのですが、なぜかゴロンゴロンしちゃって
(特訓のしすぎ?!笑)
結局、横の写真しか撮れませんでした(゚m゚*)プッ

ちょっとはおしとやかに見えるかしら?!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッと宜しくお願いしますm(__)m


サイズの合う方是非♪

先日、お部屋の掃除をしていた時に未開封のコレを見つけちゃいました。



紙おむつです。

Sサイズは体重3.5~6kg、胴まわり30~40cmに対応しています。

オムツのサイズの合う方、いりませんか?
(ブログ友達限定です。)
応募者多数の場合は先着順とさせていただきますね。
私書箱にメッセージ下さいませ。

去年、手術をする前に最後の生理があるだろうと思っていて購入した物です
結局遅れて手術をするまで来なかったので奥の方に閉まってしまいました(^^ゞ

くるみ

シーズー 『サイズの合う子は使ってね♪』

浴槽の中から覗いてま~す



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日も応援宜しくお願いします。m(__)m

季節はずれかな?!

先日から一匹シマシマの蚊を発見しているのですが、
なかなか退治出来ないでいます。


もう9月も半ばなのにね~^^;


早速刺されてしまって、おまけに母が玄関を開けた時に
一匹入ってきちゃったのよ!なんて言ってたので
これをつけることにしました。



天然素材100%昔ながらの天然除虫菊蚊取りせんこう


購入した時もブログに載せたものです。


30日ノーマットとかが主流ですが、わんこの事を考えると
体に優しいものがいいですものね~

そうは言いつつ、結構煙いですけど(笑)

蚊取り線香とくるみ1

使用するのは今回初めてではないんだけど、
くるみは何だろう?と思って見ています。


蚊取り線香とくるみ2

今度は鼻をフガフガして何の香りかチェック中。


おかげで夜中も蚊に刺されずに済みました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッと応援宜しくお願いします。

覗いてた

くるみをお留守番させる時、今の季節はケージ、
冬場はクレートでお留守番です。

みなさんのおうちではお部屋に放してありますって方が
多いと思いますが、くるみは悪戯魔なので…(笑)


で、いつも気になるのが留守番している間ってどんな風に
過ごしているんだろう?って気になりませんか?

うちの場合、ケージもクレートも布を掛けてしまうので
(目隠しのため)様子もわからないんですよ。


そして…

帰ってくると私が布を外すところから立って待ってるんです。


  覗いてます1

こんな風に必ず目が合っちゃうの(笑)


  覗いてます2

そして、向こうからもこっちを覗いてるし~(*≧m≦*)ププッ


多分、ずっと寝ているのだと思うけど、帰ってきたのを察して
私が布をめくる場所で待ってるんでしょうけどね~^^;


みなさんのおうちではわんこがどんな風にお留守番しているか
確認した事ありますか?!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。

また…

今日は急遽、携帯から更新です。
今度は母の部屋のテレビが壊れてしまって…
今、テレビを買いに来ています。
今年はテレビがよく壊れる年だわ~(^_^;)
くるみはずっとお留守番だったので、一緒に来ています
お店には一緒に入れないですけどね。

眠かったのかな?

くるみが痛そうなところで寝ているので、(襖のレール部分)
写真を撮ろうと思ったら、なんか変な顔しています。

ふてくさってるそれとも眠いだけ


違う子みたいです。

パシャパシャ撮っていたら…


いつものくるみ

シーズー 『撮ってたのね!』って
いつものグリグリお目目に戻りました^^;

わんこって表情豊かですよね。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッと今日も宜しくお願いします。

股割りっぽくない?!

昨日の事ですが、ピンポンが鳴って誰かが来た時の
くるみの様子を撮った写真です。

シーズー “くるみも仲間に入れてもらえるかも?!”と思って
待っているところです。

      股割り1

くるみの伸び方ってご存知な方も多いと思いますが、
日頃から肉球が見える伸び方ではなくカエルのように開いています。

でも、今回の開き方ってなんだか股割りみたいに見えませんか?


  股割り2

シーズー 『何かおかしい?!』って
顔してますね~^^;

前足も伏せてないから変なのかな?!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日も応援宜しくお願いします。m(__)m


素敵なプレゼントが届きました。

今日は素敵なプレゼントが届きました。

ブログ友達のhamchan21さん からです。
前に手作りで石鹸を作られたお話をブログでご紹介されていて
いいなぁと思っていました。

そうしたら、1ヶ月くらいで出来るのでプレゼント
してくださるとの事だったので楽しみにしていたんです。
(催促した訳じゃないですよ^^;)

早速、中を開けてみたらびっくり!!
石鹸以外のものも入っていたんです。

それがこれ

クレイクラフト2 クレイクラフト1

埃になっちゃうと嫌なので袋の上からですみません(^^ゞ
hamchan21さんご自身がお作りになったクレイクラフトです。

石鹸は違う種類の物を3つ送ってくださいました。
日頃から私は石鹸派なので使うのが本当に楽しみ。うふふっ(*゜v゜*)


これはなぁ~に?

くるみも興味津々で見ています(*≧m≦*)ププッ
シーズー『本物のお花でしゅか?どうなっているんでしょう?』


hamchan21さんは先日、“師範検定”に合格して講師になられたばかり。
その時のブログにお作りになったクレイクラフトがお世話になっている方のところへ
お嫁に行くと書かれていたので、もらった方はお喜びになるだろうと
思っていたら…

私のところにお嫁にやってくるではないですか!!
いつも素敵な作品ばかりで、まさかいただけるなんて思ってなかったので
本当にびっくりです。
とっても嬉しいです!!!大切に飾らせていただきますね♪(*^-^)ニコ

これからも素敵な作品を沢山作って楽しませてくださいね~!
本当にありがとうございます。m(__)m


こういうプレゼントは本当に嬉しいですよね。
私も何か企画しないとなぁ(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけるとランキングがupするかも?







秋の夜は…

一昨日の夜に引続き、昨日の夜も月下美人が咲きました。
もちろん一昨日咲いた花ではありませんよ。
2つ蕾があったので、今回で見納め。また運がよければ
来年咲いてくれるかな?!


  月下美人1

今回はフラッシュは使用せずに写してみました。
夜のお花だから、やっぱり外の方が素敵かな?と思って
もう一度チャレンジしてみました。

ちなみにお花の右側に赤っぽい垂れてるものが一昨日咲いていた
お花です。



  月下美人2

お花の中はこんな感じ。
結構ゴージャスな花ですよね。


どうしても暗いとシャッター速度が遅くなるので多少ブレて
しまいますが、雰囲気は伝わったでしょうか?!


秋の夜、素敵なお花を眺めながら…と言うのもいいですが、
私はどちらかと言うと食欲の方かな?(笑)

という訳で、昨日は秋刀魚を食べました♪
今、安くて美味しいですからね!!

人間用にはサンマの香草パン粉焼きにしましたが、くるみは
ぶつ切りにして少しお湯にくぐらせて汁ごと乗っけてあげましたよ♪



さんまごはん

見た目はイマイチですが…
くるみは待ちきれないみたいでパタパタしていました(o^-^o) ウフッ


先日、ご紹介したぴぴさんの無料レポート
(詳しくはこちらの日記をご覧下さい。)

犬猫の幸せ寿命を3年延ばす 薬に頼らない心臓応援ケア

にも、お肉よりお魚の方がいいですよ~♪っ書いてありました。
心臓病に限らず、健康な子もお肉ばかりではなくお魚も…って思います。

特にこの時期安いし、私自身、青魚が好きなので、ついついくるみにも
魚を食べさせてあげる時は青魚を食べさせる機会が多いです(^^ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。


お気に入りの匂いだったみたい

父が今日か明日には多分、花が咲くと思うんだよね~と
嬉しそうに言っているので早速ベランダに出てみたら…

咲いてる咲いてる!
月下美人。

あんまりと言うか全然詳しくないのですが、夜にしか
咲かないお花で一夜でしぼんでしまうので写真に撮るタイミングが
難しいそうです。

詳しくはWikipediaの月下美人をご覧下さい。

月下美人

ベランダで撮影したら、白なので真っ白にとんでしまって…
仕方なく兄兼父の部屋で撮影したので色々な物がありますが、
気になさらないように…^^;


月下美人とくるみ1

もちろん、くるみも一緒だったのですが、結構匂いがあるので
ペロリと舐めちゃってました。
(慌てて止める母の手です。)

月下美人とくるみ2

で、やっと普通に撮影。
タイミングよく撮影できてよかった♪
あともう一つ蕾があるようなので、咲くといいなぁ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックしていただけると嬉しいです。



最近読んだニュース。

ここ最近、yahooニュースを見てたら
興味深い記事が載っていたよ。

米カリフォルニアでイヌのサーフィン大会開催

見て思わず笑っちゃった。


この大会、今年で3回目なんですって!
くるみを海で泳がせたことはあるけど、サーフィンはないなぁ。^^;
日本でわんこにサーフィンをやらせている人っているのかしら?!


  海の写真
  <過去の写真の使い回しです>
  海辺でまったり…。



そして、もう一つ。
こちらはにゃんこのお話。

英国の行方不明ネコ、9年ぶりに発見され飼い主の元に

マイクロチップ装着ってどれくらいの距離で反応するんでしょうね?
約800メートルだったらもっと早く見つかってもよかったような…(~_~;)

日本でもマイクロチップを入れているわんこやにゃんこがいると思うけど、
みなさんは考えはどう?
うちは今のところ考えていないけど…


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

広く使えばいいのに…

くるみをお留守番させている時、夏はケージで冬はクレートです。
(夏場は暑いのでクレートだと熱がこもるので)
よく、この話をすると

『あんな狭いに入れているんですか?!』 

とよく言われます。




持ち運びにはいい大きさだと思いますが、ここで
お留守番は狭く感じますよね。
ちなみにサイズは330*500*320(H)(mm)

確かに…私も最初はもう1サイズ大きいのにした方がいいんじゃないか?と
悩んだのですが、今思うと大きくしないでよかったって思っています。

  クレートの中

わかりますか?
奥、半分しか使ってないんです(笑)

もうちょっと広々使えばいいのにね。


昔は入るのに嫌がって何ヶ月もクレートトレーニングをしたとは
思えないでしょ?
今は案外、好きみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日も応援宜しくお願いします。






特訓中

昨日の夜、 カスペ!・地上最大のテレビ動物園 という
テレビをちょこっとだけ見ていました。

よくありがちな映像ですが、『バン!』と言うとドタっと倒れるわんこが…(笑)

その後にはにゃんこもドタっとやってました。



前々から我が家でもくるみにやらせたいね~って言っていて
『ごろ~ん』と言うと転がるところまでは何とか特訓出来ているんですが、
『バキュ~ン!』は試してみたけどダメだったんですよ。


でも、久しぶりに私が『バキュ~ン!』と言ってみたら“ドタっ”と
やってくれるじゃないですか~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
『私達の会話を聞いていたのかも?』なんて親バカ発言です^^;


早速動画を…と思って母にお願いしました。


ばきゅ~ん特訓中1

生き返っちゃってます


ばきゅ~ん特訓中2

言う前に倒れてるし…(*≧m≦*)ププッ


ばきゅ~ん特訓中3 

シーズー 『お姉、こんな感じでどう?!』

ってこっちを向いて起き上がっちゃった(⌒▽⌒)アハハ!



まだまだ特訓が必要ですね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
特訓を頑張ってるくるみに応援宜しくお願いします。




前から居たの?!(笑)

最近、お仕事の日のお昼はお弁当を持っていっています。
今日は用意が出来なかったので、マックで購入することに決めていました♪


置いていない店舗もあるようですが…
ジューシーチキン 赤とうがらしがお気に入りなんです。
(辛いのが苦手な人はご注意くださいね。)


この間、新聞のチラシにクーポン券が付いていたのを思い出して
朝から点線にそってペリペリ…

チラシの上1

すると、隣の部屋に居たはずのくるみが“サササ~”と軽やかに
近づいてきてどかんと座っちゃいました。

欲しいクーポンを手に持って残りのクーポンを床に置いた直後ですよ!


きっとみなさんのおうちでも経験があると思うけど、チラシの上や
新聞の上など広げた途端にやってきませんか?

チラシの上2

シーズー 『くるみは前から居ましたけど…なにか?!』

って顔が笑っちゃうのよね。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日もぽちっと宜しくお願いします

珍しく…

今日は職場から早く帰って来れたので、ゆっくりお散歩でも…と
思っていたのですが、珍しくあまり興味なし。


  くるみ

写真を撮る前までリードを付けていたんですが、
そのままフローリングでまったりしちゃっていたので、
お散歩行かずに済んじゃいました(^^ゞ
こんなこともあるのね~
まだまだ暑いからかな?!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると励みになります。

暑いのにね~

今日は訳あって父が朝からお休みだったので、父と二人で障子の張替えを
しました。

朝から家族全員いるのに、くるみはケージの中でお留守番です。


なぜかというと、父が居るってなると暴れるし、障子を立て掛けたりして
うろちょろされちゃうと危ないので…^^;


障子張り替えました。

どうでしょうか?
素人だったらこれくらいで十分かな?と父は自画自賛(笑)
全体の写真だとボロが出ちゃうので一部分だけです


障子の張替えも終り、くるみと父がご対面したらもぉ~大喜び。
何ヶ月も会ってなかったみたいな感じです^m^

お気に入りの場所1 お気に入りの場所2

そして、この暑いのにまた父の膝の上に居ます。
私服の父がくるみはお気に入りなんですよ。
(どこも連れて行ってもらったこと無いのにね~^^;)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると励みになります。








おすそわけ

昨日、素敵な読みもののプレゼントをいただきましたので
みなさんにもおすそわけです。

それはブログお友達のhappy♪ペットlifeクリエイター☆ぴぴさんからです。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

わんこのハッピー健康法  ハッピー・ペットロス

こちらの本を書かれた方です。



今回のプレゼントは

『犬猫の幸せ寿命を3年延ばす 薬に頼らない心臓応援ケア』

という無料レポート。
(お名前とアドレスを入れてダウンロードすると入手出来ます。)



『うちの子は心臓病じゃないから関係ないわ!』
そう思われた方もいらっしゃると思いますが、心臓病って
犬猫の三大死因のひとつなんだそうです。

現にhappy♪ペットlifeクリエイター☆ぴぴさんの愛猫ちゃん、海くんは肥大型心筋症。
そして、愛犬ちゃん華実くんは僧帽弁閉鎖不全症予備軍と診断されています。

正直、心臓病は特別な病気だと思っていた時期がありましたので、
他人事のように感じていましたが、ぴぴさんの愛犬の華実くんが
今年の夏、様子がおかしいと感じて病院で検査をしたら
僧帽弁閉鎖不全症予備軍と診断された話を伺って、他人事ではないなと
改めて感じました。
(元気いっぱいの男の子なので尚更…)

病院によってはきちんと診断していただけないこともあるようですので、
健康と感じている時に信頼出来る病院で検査しておかないとと
思っています。(←まだ行ってないんですけどね^^;)
(※エコー検査は5歳を過ぎる頃から毎年やったほうがいいそうです。
お値段は病院にもよると思いますが、ぴぴさんの行かれた病院では4200円
だったそうです。)



ホリスティックの基本は予防です。
心臓病は一度発病してしまうと治る事は無い病気ですので、心臓病に
なりやすい体質だとしても、その時期を遅らせたり、ならないように
してあげることが大切ですよね。
そして、発病してしまったとしても、どのようにすれば良いかが書かれて
います


そして、happy♪ペットlifeクリエイター☆ぴぴさん
メルマガを2部発行されているんですが、『まぐまぐ』
2部とも編集部さん、オススメメルマガとしてご紹介されていらっしゃるんですよ。

【犬猫ペットの手作り食&愛情ホリスティックケア♪】


【ペットに愛される77の法則♪家族としての品格】



happy♪ペットlifeクリエイター☆ぴぴさんのお話は今までの犬の本には
無いお話がいっぱいで我が家も参考にさせていただいています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


思ったのと違ったわ^^;

最近、流行っているのかなぁ?

くだものを保護するネット…


お友達のchocov_vさん のところで拝見して、たまたま全然知らない人の
ところでも見かけたんです。

一応、桃のネットがいいらしいのですが…


我が家はグレープフルーツのネットで試して見ました。
ちなみに、田舎の法事で頂いたの。
(法事の話はこちら)


くだものネット1

なんだかちょっと変。はみ出てるぅ


くだものネット2

シーズー 『お姉ちょっときついんですけど…』


うーん(~_~;)ちょっと思った通りにならなかった。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
きついネットを強引に被せられたくるみに
ポチッと応援宜しくお願いします。m(__)m

使用報告

前にもご紹介した事があるこちら

     EMW

その後の使用報告です。

前にご紹介した時の日記はこちら

身のまわりのあらゆるお掃除に薄めて使用できます。

我が家で使用しているのは洗濯(人間の)、くるみの身の回りのお掃除
(ケージ、クレートなど)、散歩後の足拭き、粗相してしまった時の
臭い取りに使用しています。

特に良いなぁと思うのは臭い取り。

結構効果がありますよ♪

超強力!って程ではないでしょうけど、かなり軽減されていると思います。
舐めてもOKですから、安心して使用できます。

そして、何と言っても安いのがいいです。


EMは少しのEMと米のとぎ汁とお砂糖、塩を入れて醗酵液を作ることが出来るので
結構使えますよ
(出来上がるまでに10日~2週間くらいかかりますが…)


他にもこんな事に使えるようです。

ペット EM活用事例

環境にも優しいですよ~♪


くるみ

うちでは2リットルのペットボトルで作っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

やっと食べ頃

今年、田舎に行った時に頂いてきたものがまだ残っています。

それは…やっと熟れて食べられるようになったメロン♪


実はこれ、祖母の一周忌でいただいたもの。
法事のお返しの中に入っていたんです。
(↑お返しって言うのかどうか知りませんが…^^;)

普通、お茶とかが一般的だと思うのですが、田舎はちょっと変わってて
色々なものが貰えるんです^m^

乾麺のそばとかノンオイル青しそドレッシングとかマカロニグラタンの素とか
インスタント珈琲とか味付け海苔とか…
その中の一つがメロン

みなさんのところはどんな感じですか?!

今回は車だったので問題なかったんですけど、色々入っているので
結構重いんですよ(笑)




メロンとくるみ1

シーズー 『くるみももらえるのかなぁ?』


メロンとくるみ2


シーズー 『いい子で待ってますよ~』



メロンとくるみ3

シーズー 『美味しいかどうか匂いだけ嗅いでみてあげましゅ』

もちろん♪この後、ちゃんともらえましたよ。 



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


遅くなっちゃった

今日は仕事が終わる頃にいっぱい書類がきてしまったり、
スーパーによれば、秋刀魚刺身を買う予定があじのお刺身を
間違えて買っちゃうし…

誰かが秋刀魚刺身コーナーに鯵のお刺身をまぎれこませていたの^^;
(刺身になっていると似てるよね?!)
それで、かえてもらったんだけど、その後バスも混んでて…
帰ってくるのが遅くなってしまいました(>_<)

なので、今日はくるみの写真だけ…

   kurumi




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
1日1回ポチッとしていただけると嬉しいです。

常備してあります。

今日は防災の日ですね。
みなさんの家では防災グッズとか用意されていますか?


我が家は“きちんとやってます!”とは言えないなぁ^^;

でも、くるみ用にこれだけはちゃんと用意してありますよ~!

  缶詰

  缶詰です!

何で缶詰?!って思うでしょ?
災害時は水の確保が難しくなるそうなんです。
(人間が優先されてしまいますからね)

実はお友達のhappy♪ペットlifeクリエイター☆ぴぴさんのブログで
ご紹介していたんです。

◆犬 猫 ペットの災害対策♪♪♪◆

水玉罫線


くるみと缶詰1

くるみは缶詰に興味津々って感じですが…


くるみと缶詰2

今すぐ食べられないと分かると寝ちゃいました



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると順位が上がるかも?!

 | ホーム |  page top


