プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



1冊あると便利かも?

やっと♪買っちゃいました~!!

     
ペットのためのハーブ大百科


大百科と言うだけあって分厚いです^^;


本としてはお値段が高いし…
ずーっと欲しいと思いつつ、なかなか買えずにいたんです。

日頃、くるみが取っているハーブはこの本の著書、
グレゴリー・ティルフォードさんが日本のペットのために
調合したものなので、とても興味があったんです。

それに、今年の11月にこの方のセミナーに行く予定になっているので
それまでには読んでおきたいなぁと思っていました。

ハーブ大百科だから、
“○○ってお花にはこういう効能があって、こういう事に注意ですよ~”
なんてことが写真と一緒に簡単に載っているだけの本だと思ったら大間違い。

かなり詳しく載っていて、どんな時にどのように使用したら良いのか、
入手方法など、色々な事について書かれています。

病気別にこんな時にはこの組み合わせが良いといった事も書いてあって
参考になります。
(皮膚疾患や泌尿器系の病気など…結膜炎の目薬の作り方とかもあったよ。)
それ以外にもホリスティックケアについても触れています。

日頃手作り食などをしていて、なるべく薬に頼らない生活をしていきたい
ホリスティックについてもっと学んでみたい!
と思っている方にはかなりおすすめですよ♪
お値段は高いですけど、それ以上の価値はあります。
どこかに勉強しに行ったらこの値段では済まないですからね^^;
購入はちょっと…と言う方は図書館で借りてみてください。

私はまださらりと見ただけなんですけど、これからじっくり読むのが
楽しみです


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。





タイミングが良かったのか悪かったのか…

最近本当に変な天気が続いていますよね。

結局昨日の夜から今日にかけても雨&雷でなかなかぐっすり
眠れないですね。
みなさんの住んでいる地区は大丈夫だったでしょうか?!


今日はお昼頃、出掛ける用があったので、くるみをケージに入れて…と
思っていたら、お散歩に連れて行ってもらえると思って
しっぽフリフリで寄ってきたんです。
(普段は嫌がって逃げるのに…)

こんな風にされちゃうとお散歩にいかない訳にも行かず、
外を見てみたら雨はほとんど降っていない感じだったので、
出掛ける前にお散歩に行ってきました。
傘をさすほどじゃないけど、ポツンポツンと雨が降っていましたけどね。

で、家に着いた途端、ザ~~~~っと降ってきました。
タイミングが良かった

最近なかなかお散歩に行けないですからね~(~_~;)


くるみをお留守番させてちょこっとお出掛けして帰る途中、
今度はめちゃめちゃ晴れてる^^;

湿度が凄くて蒸し暑いからお散歩には向かないけど、ベランダに
くるみを連れて出ようかと思っていたら、晴れているのに大雨

結局ベランダには出られませんでした(;_;)
一歩遅かったわ。

     外を見ています。

     くるみも突然の雨に外を見ています。


関東地方は今日の夜も雷雨かも?!ですって。
今日も眠れないのかしら?(TmT)ウゥゥ・・・


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

凄かったですね。

関東にお住まいのみなさん、夜中の大雨&雷
大丈夫だったでしょうか?!

私は夜中、パソコンが心配になって電源を抜きに
眠い目を擦りながら起きる事になってしまいました。
(パソコンが雷でやられて壊れてしまった事があるんです。)

くるみも大雨&雷で眠れなかったようで、私が電源を抜きに行く時に
しっぽを振りながら私の後をついてきていましたよ。
どこか出掛けると思ったのかしら?!プププッ (*^m^)o==3

なかなか雷が鳴りやまず、煩くて眠れなくて…

こういう日に限って仕事なんですよね~

起きる間際になったら睡魔が襲ってきて…
目覚ましの音で目が覚めました(TmT)ウゥゥ・・・
(普段はちゃんと起きられるし、嫌いなので目覚ましかけないんですが、
念の為にセットしておいて良かった^^;)



     2度寝

     くるみは家族が起きた後に2度寝です。羨ましいぃ


雷が嫌いなわんちゃんって結構いらっしゃると思うのですが、
くるみの場合は怖い時と好きなんじゃない?!って思う時が
あるんですよ。^^;

怖がって膝の上で震えている時があるかと思えば、
シーズー 『散歩に行こう♪』 って
しっぽ振ってる時もあったり…(←今回以外にもあるんです。)
変でしょ?!いったいどっちなんだろう?


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。




今年は早いです

今年は早々とここの上に乗るようになりました。


     膝の上1

     父の膝の上。


暑い季節は父の近くにはほとんど寄らず、何かもらえるかも?!と
思う時だけ側に来ていました(笑)

(ちなみに今年は一度だけ。その時の日記は⇒こちら)


そして、めちゃめちゃくつろいじゃってます。

     膝の上2

     父は結構嬉しそうなんですよ(*≧m≦*)ププッ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとお願いします。





この中に入ると…カメラ目線

カメラ目線でわんこの写真を撮るのって難しいですよね。

くるみの場合、特にカメラを構えただけでそっぽ向いちゃうことが
多いんです。
(先日、お預けをお願いした知人にも言われました^^;)

でも、この時だけはカメラ目線でいいお顔してくれますよ~
それは…お・や・つ

“それなら我が家でもやってます!”と言う方がほとんどだと思いますが、
通常はそのおやつを持って写真を構えて…となると思うのですが、
我が家の場合、ケージの中で写真を撮る時だけは違うんです。

カメラ目線

写真向かって左の前足に薄く切ったきゅうりが乗ってるんです

きゅうり

拡大写真がこれ。(*≧m≦*)ププッ

ケージの中に入ったらアイコンタクトしないと貰えないと
思っているようなんですよ。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
カメラ目線のくるみにポチッとお願いします。


出来たけど…

先日、ブログでお伝えしました洋服が出来上がりました♪


ところが…

出来上がりはイマイチです


今回は自分で作った型紙ではなく、初めて本の型紙で作成してみました。
(ご存じない方も居るかもしれないので…
今年、犬の洋服の型紙を作る講座に通っていました。)


型紙を手直ししようかと思ったんだけど、自分の型紙とは
ちょっと違う部分もあって、どんな風に出来るか一度見てみたかったので、
そのまま作ってみることに…

今回、なぜ自分で作った型紙を使用しなかったかと言うと
単純にプロの作った型紙で作ってみたかったの。


私、洋服のラインとかあんまりうまくなくて…
実際に作ってみると『あれ?!』ってこともよくあるんです。
さすが本のラインはとっても綺麗。

作り方やコツなど本だとちゃんとかいてあるので『ほぉ~!!』
感心してしまう部分もありました。

型紙を作る講座に通っていた頃はお教室では型紙を作るだけ、
縫う作業は全て家でやっていたので、もっと前に買って参考に
すればよかったよ~(笑)


話が少しそれましたが、何がイマイチかと言うと腕周りです。

腕周りだけがちょっと大きすぎでした。(私のせいじゃないけどね)
毛が伸びてくればそこそこいい感じにはなりそうですが…


前に講座の先生がおっしゃっていたんです。

『どんな犬種にも合うように市販のものは
腕周りなど大きく作ってあるんだよ~』
って

確かにそうでした。


くるみの新しい洋服

肝心の腕周りがよく分かりませんね^^;
ちょこっと手直ししてまた載せますね~(←ひっぱりすぎ?!)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとしていただけると励みになります。


始まっちゃいました。^^;

今日も朝から雨で8月とは思えない涼しさです。


普段とってもお散歩が大好きなくるみでも、さすがに暑い時期は
朝のお散歩催促って1回あったかなかったか…記憶に無いくらいだったの。

でも…今日の朝から始まっちゃいましたよ。


催促1

シーズー 『ここ数日、涼しいんだけど…』


催促2

シーズー 『そろそろ、朝のお散歩行きませんか?』

強引に母の膝の上に乗っかってきて催促です^^;


雨だったので結局お散歩に行けなかったのですが、なかなか納得しないようで…
外の雨にちょっと濡れたらやっとわかってくれたようです。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
お散歩に行けなかったくるみにポチッとお願いします。

完成の予定が…^^;

ここ数日涼しいので久しぶりにくるみの洋服を作っています。

暑い時期はミシンの前に居ると暑くて嫌だったので
しばらくお休みしちゃってました(^^ゞ


今回は初めて犬の洋服の本を購入して作成しています。

 
おうちで作る、イヌの服


この本、かなり口コミが良くて初心者にもおすすめだそうです。
と言いつつ、結構難しく感じるのは私だけでしょうか?!


あえて型は変更せずにそのまま…

今まで自分で作った型とはちょっと違ったりしてどんな仕上がりに
なるのかちょっと予想が出来なかったりします。

と言っても、一番簡単なノースリーブのTシャツですけどね。


本当は完成したものを載せようと必死に作っていたんだけど、
ミシンに生地がかんでしまったりして…悪戦苦闘していました
なので、まだ出来てません

今回はこの生地を選びました。

生地

完成までもう少しかかってしまいそうだけど、
ブログに載せたからには頑張って作らなきゃ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると洋服も頑張って作れそうです(笑)

今日も涼しいです。

今日も朝から涼しい一日です。

もう秋かな?!って思ってしまうくらい。

でも、きっとまた30度以上の日々が戻ってくるんでしょうけどね。


今日はあまり天気がよくなさそうなので、久しぶりに日中お散歩に
行ってきました。
まさか、まだ8月だと言うのに日中お散歩出来るとは思わなかったです。

     日中のお散歩

  足取りも軽やか
  でも…小雨が降ってきてしまって早々に戻ってきちゃいました。

  みなさんの住んでいらっしゃるところも今日は涼しかったかしら?!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。



秋も近いのかも?!

関東地方、今日は朝からとっても涼しい一日でした。

今日は久々七部袖のシャツを着ちゃいましたよ~^^;


最近は日中、暑くても夕方になると涼しくなる日もあったり…
そろそろ秋が近づいてきているのかも?と
思う日も増えてきました。


2、3日前、私が自分の部屋から居間へ行くと母がお昼寝中。
くるみはどこ?!と探してみたら、母の背中にべったりくっついて
見る場所によっては隠れてしまう位置にいました(笑)
今日のように涼しい日ならわかるんだけどね~

徐々に涼しくなっているのが分かるのでしょうか?!

背中合わせ

でも、この日は結構暑かったと思うんだけどね。(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
今日も応援していただけると嬉しいです。


くるみにもおすそ分け

田舎から色々な物を頂いてきたのですが、その中にちょっぴり
困っている物が…

それは…スイカです。

今年に入ってからまだ食べていなかったので、健康の為に
食べたいなぁと思っていたのですが、こんなに大きいとは
(健康の為とは↓のKar-Mo-Cha-さんの日記をご覧下さい。)

とにかく大きいスイカです。

写真では分かりにくいのですが、めちゃめちゃ大きくて、
日頃からフルーツをあまり食べる習慣が無い我が家にとっては
結構大変。


なかなか量を食べられないので、雑誌に載っていたジューサーを使わなくても
簡単にフルーツジュースが作れるという特集を思い出して、作ってみました。

いや、作ってみると言う程のものじゃないんだけど、普通のビニール袋に
四角く切ったスイカを入れて手でモミモミするだけ^^;
(ビニール袋はスーパーのやわいやつじゃなくて指で押しても伸びるタイプのものを使用してね。)
本当はここにラズベリーを入れるとスッキリサッパリとした味わいのようですが、
ラズベリーは無いので、スイカだけで作っていました。


スイカジュース

ちょっと飲んじゃったけど、氷を入れたら冷たくて美味しいです。

家族分作ってみましたが、半分に切ったスイカの四分の一をつかっただけで
それでもまだ余ってる^^;


もちろん、くるみにもおすそ分けです。

動画は⇒こちら

あっという間に食べてしまいました。


スイカはこの時期、とても体にいいので積極的にわんこにも
あげたいものの一つです。

いつもお世話になっているKar-Mo-Cha-さんの過去の日記に詳しく
かかれているので是非ご覧下さいね♪

スイカがこんなに栄養豊富なものだとは思わなかったですよね。


みなさんは丸ごと買った時ってどうしてる?!



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
大きなスイカに困るむうにポチッとお願いします。


美味しかったよ~♪

今日は前々から興味のあった“GRAND BLUE OCHIAI”に行ってきました。

勘の良い方ならもうお分かりだと思いますが、
イタリア料理人でテレビでもお馴染の落合務シェフ監修のお店です。


私は毎食パスタでもいいと思うくらいパスタ好きで、一度予約の取れない
お店で有名な“LA BETTOLA”に行ってみたいと思っていたんです。

でも、東京ってちょっと田舎者には敷居が高くてね~^^;
たまたま今月いっぱいランチビュッフェをやっていると言うので
今日の朝、予約を取ってから行ったんですが、もうテラス席しか
開いてなかったんです。

                         

一通り取ったものを写真に撮ろうと思ったのですが、異常に興奮しすぎて、
お皿の上がすごいことになっていました^^;

なので、2度目に並んだ時のパスタのお写真です。

うにパスタ

奥の写真はネギとなんかのパスタでこちらはちょっとイマイチだったかな?!
でも、手前のうにのクリームパスタは最高
私はこのパスタを食べたい為に来たんですよ!

落合シェフのうにのクリームパスタはかなり有名ですので、
クリーム系がお好きな方は是非一度お試し下さい。

魚介系は苦手では?!と思った方もいらっしゃるでしょう?
そうなんです。うにを食べるのはもしかしたら初めてかも~~~???
多分、苦手な方も問題なく食べられると思いますよ。

私のパスタに対する執念が凄いみたいで、私が到着してから出てきた
パスタは必ず1番か2番乗りでよそっていました~o(*^▽^*)oあはっ♪

他にもペンネやエビと水菜のトマトパスタ、生ハムとルッコラのパスタ
しらすと青紫蘇のパスタなどがありましたよ。


その他、サラダやカルパッチョなど色々ありますし、どれも美味しかったです。


そして、デザート。
散々食べてしまったので、デザートはいいかなぁ?って思ったんですが、
(甘いの好きじゃないし…)でも、せっかく来たので、マンゴープリンと
ティラミス、桃とやわやわのゼリーのとグレープフルーツのほぐして
果汁がいっぱい入っているの(想像がしにくいよね。^^;)などを
一口ずつ食べました。
他にもロールケーキやチョコレートケーキなどもあったようです。


テラス席は今日のような暑い日でも汗をかくほどではなく、海風が心地よく、
気持ちよかったです。
逆に店内の方がゴミゴミしている感じでしたよ。

遠くに江ノ島が…

ちょっとわかりにくいですが、遠くに江ノ島が見えます。
せっかくの景色なのに、私はお皿ばかり見ていたような…(;^_^A アセアセ・・・



帰りに鎌倉をプラプラしてきました。
沢山食べちゃったし…
久しぶりにあちこち歩いてみたら、生地屋さんを発見!!
何度もこの道は通っていたはずなのに、今まで全然気付いてなくて…
それも、なかなかよそでは置いていない生地もあったし、その割には
お安い物も多く置いてあったのでまたまた生地を買ってきちゃいました(^^ゞ

生地

これだけ見ると地味だけど…
色々イメージは膨らんでいます。
最近暑くて全然くるみの洋服を作っていなかったので、そろそろ
始めないと~


久々鎌倉を歩くといいですよね~
鎌倉って何を買うでもないんですが、一品物も多いし、見ていて
癒されます。
鎌倉くらいならくるみも連れて行ってあげたいなぁ
いい感じのくるみと入れるカフェも発見しちゃいました。


いじけてます1

座布団を強引によけていじけています。


いじけてます2

シーズー 『今度はくるみもお願いします。』


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


忍ばせておきました^m^

今回、田舎に行くにあたり、くるみを知人にお願いした訳ですが、
一般の方にお願いするのは初めてなので、私自身最初は不安でした。


と言うのも、わんちゃん初心者だったから^^;
(誰に預けても不安ですけどね^^;)

こんな事を書くと『ええ?!それって大胆すぎない?』
思われてしまうかもしれないけれど、ペットホテルに預けるよりも
くるみに負担がかからないだろうと判断したからです。


前に、ホテルではないのですが、買い物中の数時間、預ってくださる
ペットショップがあって、そちらにお願いしたのですが、
あまり犬のしつけについてご存知無い様で、この人に預けて大丈夫
なんだろうか?と疑問に思った事があったんです。

それ以来、お店を構えていればどこでも大丈夫だろう♪と言う考え方は
ダメだなと思ったんです。


今回、知人にお預けするよりも前にくるみの行動やごはんなど、何枚か紙に書いて
お渡ししました。(あれを見たら引いちゃうかなぁなんて思いつつ…^^;)
そして、我が家で使っているケージ、クレート、アルミボード、トイレパット
など、一式をお預けしてお願いしたんです。
(匂いがあるものの方がホテルより安心するでしょ?)

ご飯はどうしたの?って思うでしょ?!
もちろん、完全手作りって訳にもいかないし、ドッグフードのみなんてのも
私自身は嫌なので、半手作り食をお願いしちゃいました(^^ゞ

この辺も決め手でしたね。
ペットホテルでご飯持参というところはあると思いますが、冷凍した
野菜煮を解凍して…
なんてことはやってくださるのかどうか分からないですし、ぬるま湯を
かけて…(普段は煮てます)なんてことはさすがに無理でしょうからね~^^;

はい今回はそこまでお願いしちゃいました(^^ゞ


半手作り食でドッグフードとお野菜煮+ハーブ類の汁だくご飯

いつもとあまり変わらない内容のご飯をあげることができました。


そして、今回のポイントは…

バッチフラワーレメディです。


“バッチフラワーレメディも飲ませて!”ってお願いするのは
さすがに面倒だと思うので、そこまではやっていないんですが…

実はお野菜煮に一緒に入れてあるんです。
いつもお世話になっているKarMoさんにお伺いしたら、お野菜と一緒に
煮ちゃっても大丈夫!とのことだったので、こっそり忍ばせておきました^m^

今回、入れたものは…

レスキューレメディウォルナットの2種類。

レスキューレメディは…
緊張やパニックを起こしている時や、事故に遭った後や、ショック状態の時に。

ウォルナットは…
引越しや、出産や、飼い主が変わる、旅行などの変化にうまく適応できない

こんな時に使用するものです。
(こちらの説明はKarMoさんのHPから抜粋させていただきました。)
<この二つのレメディはあまり問題の無い子でもいろいろなシーンで使えるレメディですよ。>


この効果があったか無かったかはわかりませんが、預っていただいている時も
多少悪戯はしたようですが、知人の家の子のように生活していたようです。
帰ってきてからもいつもと変わらなかったですよ。
(ストレスを感じている時は見ているとわかりますよね。(^_-)-☆)


      くるみとバッチフラワーレメディ

シーズー 『くるみの知らない間にレメディが入っていましたね。』


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると励みになります。



旅の楽しみといえば…

今日も引続き田舎ネタです^^;

何十年と田舎に通っていると『ここのサービスエリアが美味しい』とか
田舎に着いてからも『ここのお店が美味しい』とか詳しくなってくるもので…

最近では毎年同じお店で食事をすることが多いです。

まずは田舎に着いたら、こちらの定食屋さんで昼食を取ります。

  マルシン

こんなおんぼろのところで…
と正直思った方もいるでしょう。

お店は1Fだけなのですが、2Fにはガムテープで目張りしてあるし…(笑)


初めて行った時はやっているのかどうかも分からない感じでしたし、
やっていても『大丈夫なの?!』って思っちゃうものが出てくるんじゃないかと
思っていましたが、案外美味しいんですよd(-_^)good!!
もう10年以上毎年通っているお店です。

ラーメン  玉子丼


今回私が食べたのがラーメン。母は玉子丼。
見た目、“良く言えば素朴”ですよね(笑)

玉子丼なんて、家で出てくるやつの方が立派だったりして?!
でも、これがなかなか美味しいの!
写真では伝わらないのが残念だけどね。

そして、絶対外せない一品がこれ

 豚ステーキ
<これだけなぜかケータイで撮ったので写りが悪いですが…>

豚ステーキ。
これは家庭では出せない味ですよ。
お肉にかかっているソースがとても深い味わいなんです。
そして、パセリバターがまた本格的(笑)で美味しいの。


このお店は親戚10人以上と行く事もあるんだけど、
安くて美味しくてみんなお気に入りなのよ~


最近は長く滞在しない事もあって外食っていったらここくらい
しか行けないんだけどね。
(途中、海とかで焼き蛤とかイカ焼とか家族は食べていますが…)



あとは帰りの昼食ですね。
朝一番で帰るので高速のサービスエリアで必ず食べるものです。

それは浜名湖サービスエリアでお弁当を買って食べます。
本当はのんびりレストランでお食事…などちょっと優雅に
したいところですが、なんせ600キロを走るとなると必ず帰りは
渋滞にあってしまうので、ちゃっちゃと食べられるものに限ります。

浜名湖といえば…うなぎですね

鰻弁当と言うのももちろんあって、父は必ず鰻弁当ですが、
私と母は“うなぎわっぱ飯”

 うなぎわっぱ飯

うなぎの量は少なめですが、いろいろ味が楽しめるし、
ご飯にもうなぎが入っているところもあって、なかなか美味しいです。


また来年まで食べられないと思うとお腹が空いちゃうわ~(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
美味しそうと思って下さったらポチッとお願いします(笑)


どこにも行けなかったので…

昨日は疲れて早めに寝たので今日は疲れも取れて
スッキリしています(*^-^)ニコ

くるみもいつも通りに戻って座布団の上でのんびりまったり
していますよ~♪


田舎でのことを少し…


今年は昨年亡くなった101歳の祖母の一周忌が中心ということも
あって、せっかく石川県まで行くのに観光は無しでした^^;

と言うのも毎年、親戚一同祖母に顔を見せに行くのが目的で集まって
いたのですが、その目的がなくなってしまったので、長居はなかなか
難しくなってしまったから。
と言っても毎年そんなに長居はしていないのですが、法事で一日
潰れてしまったので、どこにも行けなかったんです。

車が無いとどこにも行けないし、コンビニすらないところなので、
(もちろんスーパーも無いよ)庭に生っているミニトマトを食べながら
のんびり過ごしましたよ。


  ミニトマト1

  このミニトマトが凄いんです!!

  何が?!って感じですよね。


  ミニトマト2
 
  じゃ~ん!

  まだ分かりにくいですよね。^^;


実はこのミニトマト、2m近くあります。
そして、何株からこの実が生っていると思いますか







たった2株なんです。


うちも今年は2株ミニトマトを作ったのですが、
全く別物でした(笑)

地植えになっているからと言うのもあるのでしょうけど、
特別場所がいい訳でもなければ、土が良いところでもなさそうな感じなの。

写真は撮り忘れちゃったんだけど、発泡スチロールの箱に土をつめてプランター
代わりで作っているミニトマトもありまして…
それはうちのプランターよりも小さい箱なのに我が家の物よりはるかに
立派でした。

いったい何が違うんでしょうね~(^^ゞ



皮が薄くて甘くて美味しいので、いっぱいもいで食べちゃいました


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。

帰ってきました。

ただいま~♪
1時間30分ほど前に自宅に着きました
途中、渋滞もありましたが、車がずーっと止まるような事は
無く、渋滞も最長14キロで済みました。

旅の写真を多少撮ってきているのですが、また改めて…

コメントのお返事やみなさんのところへのご訪問も
もうしばらくお待ちくださいね。m(__)m


                         

くるみはもう戻っていますよヾ(=^▽^=)ノ


いつもの幼稚園の先生のところだと戻ってくるまでに
えらく時間がかかってしまうのですが、今回は知人の家に
お泊りだったので、電話をしたら高速を使ってすぐに届けにきて
下さいました。

この場をお借りして改めて本当にどうもありがとう


初めてのおうちという事もあって、色々悪さもしたようですが、
とてもかわいがって頂いていたようで、安心しました。

散歩とかは我が家よりも頻繁に行ってくださったようです^^;


  お帰り♪くるみ

  帰ってきてすぐのくるみ。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです(*^-^)ニコ




石川県だけかな?

田舎に行くと食べたくなるもの…

それは『茶碗どうふ』です
卵より少し大きい位のお豆腐なのですが、普通のお豆腐とはちょっと違うんです
それは…
お豆腐の中にからしが入っているんです
今、売っているものは中には入ってなくて別途からしが付いているんですけどね(苦手な人もいるからかしら?)

お豆腐自体も豆の味がして美味しいんですよ(^O^)

何の疑問も持たずに田舎に行けば食べていましたが、テレビで取りあげられていて石川県だけと聞いて、びっくりしちゃいました

豆腐にからし、ヘンかしら?

無事着きました~♪

無事田舎に着きました♪
渋滞も無くスムーズでしたよo(^-^)o

時間が早かったので田舎の近くにある海で時間をつぶしたのですが、あまり泳いでいる方は少なかったような…
関東の海とは大違いです(^_^;)

去年は海の写真を撮ったような気がするので、今回は『浜茶屋』の写真です。

浜茶屋って…?
と思う方もいらっしゃると思うので…(笑)
関東で言うところの『海の家』です
『はまじゃや』って響きが結構好き
でも、中に入ったことが無いんですよ(^^ゞ

バタバタしていました。

今日の夜から父の実家(石川県)に車で行ってきます。

と言う訳で、くるみは知人の家にお泊りです。

ケージをばらしたり、アルミボードを移動したりしていたら、
くるみも一緒になってバタバタバタバタ
くるみも準備に参加してくれていたようです(笑)


 落ち着きました。

 一段楽したところです。
 手前にあるのがお預けバッグです。

ちなみに田舎に行く準備はまだしていません
急がなきゃ~(>_<)




17時頃、くるみをお迎えに来てくださって
先程、着いたよ~♪とご連絡くださいました。

結構おとなしくいい子にしているようです^m^


                         


田舎に行っている間はパソコンが無いのでコメントの返信、
みなさんのところにお邪魔できませんが、帰ってきたらお返事させて
いただきますね。

数日の間、日記は携帯から田舎での出来事を書く予定です
くるみの話はお休みになりますが宜しくお願いします。m(__)m


※携帯での更新はいつものように日記の下にブログ村の
リンクを貼る事が出来ないので、トップページから
クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
田舎に行っている間もポチッとしていただけると嬉しいです。


怖い写真じゃありませんよ。

今日は仕事だったのですが朝、父に会社の側まで
送ってもらっちゃいました

前にも日記で書きましたが、(詳しくは⇒こちら)
暑い季節になるとくるみは父を居間で見送り、
その後、居間のお隣の部屋から外に出た父を
見送っているんです。
(ちょうど駐車場に面しているので、家の中と外で
お見送りしてくれるんです。)

今日は私もその気分を味わえたのですが…^^;
時間が無くて1枚撮った写真がコレ

  お見送り~♪

決して怖い写真じゃありませんよ
網戸越しにお見送りしてくれています。

家の中からは良く見えるのですが、外からだと案外分かり
にくかったですね^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると嬉しいです(*^-^)ニコ




そこまで涼しくないよね?!

昨日、関東ではここ最近の中では結構涼しい方でした。
(とは言っても30度はあったようですが…(;^_^A アセアセ・・・)

くるみも涼しく感じたのか、気が付いたらこんなところ
埋まっていましたよ。

暑くないの1 暑くないの2
<羽毛布団の上です>

そこまで涼しくないだろ?!と思うのですが…
まぁ本犬がいいのならいいですけどね
ちなみにクーラーは付けていなかったんですよ。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます
ポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)


久々検査に行ってきました。

今日は朝の気温が比較的いつもよりは涼しかったので、
久しぶりにくるみの尿検査に行ってきました。

酷い時は毎週…それからも月一で検査に行っていましたが、
最近やっと解放されてきました。
勝手に半年に一回に決めちゃってます^^;

あっ。今現在結石の子はきちんと検査をして下さいね。
うちは石が出なくなってからだいぶ経つので…


で、今回の結果ですがphは7.0。

少々高めではありますが、石も出ていないし、いつもこんな感じ
なので、OKです。


最近は結石予防のハーブチンキも飲ませていないし、
健康な子となんら変わりないごはんです。

一時期は“処方食を一生食べさせた方がいい”と言われた事も
ありますたが、そんなことをしなくても良くなるものなんですよね。
(処方食ってやめるとまた結石になっちゃうんです。)

昔は○○はダメ、△△もダメ…とどれも制限されていましたが、
今では犬が食べてはいけない物以外なら何でもOKだし、
好き嫌いもなくなりましたよ♪

ぴょんぴょんシーズー1     ぴょんぴょんシーズー2     ぴょんぴょんシーズー1     ぴょんぴょんシーズー2     ぴょんぴょんシーズー1

 
  ぐっすり寝ています

朝は涼しかったとは言え、病院から家まで20分以上歩くとさすがに
暑い(;^_^A アセアセ・・・
くるみはクーラーの部屋でぐっすりお休みでしたけどね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます♪
ポチッとしていただけるとランキングupするかも?!


お留守番だよ。

もうそろそろお盆ですね~
今年もまた父の実家のある石川県へ車で帰る予定です。


くるみをいつもお願いしている犬の幼稚園の先生のところへ
預ける予定だったのですが、先生のところも今年はお出掛けを
されるとかで…

『くるみちゃんもご一緒でよければ…』

とおっしゃってくださったのですが、日帰りならいいかなぁと
思ったのですが、お泊りのようですし、いつもお出掛けとなると
かなりハードなスケジュールを立てていらっしゃるので、
くるみのように小型犬だと結構ハードかも?と思って
今回は別の方にお願いする事にしました。
(先生のおうちはシェパードとダルメシアンなので、暑さにもそこそこ強いし、
体力も違うでしょ?!)


と言っても、ここに預けたら大丈夫かな?と思ったところは
既にいっぱい(>_<)


結局、知人が快く預かってくださることになりました。
(本当にありがとう♪安心しました。)


みなさんに“くるみちゃんも一緒に連れて行けばいいのに…”
よく言われるのですが、車で田舎まで行くのに8時間~12時間車の中です。
もちろん、途中のサービスエリアなどには止まりますが、乗用車じゃないので、
車の中もそれなりに暑い(;^_^A アセアセ・・・

長旅+車内の暑さに加え、田舎はクーラーが無いんです。

家と家とが密集していないのと、天井が高いので見た目は涼しく
感じますが、うちに居た方がよっぽど涼しいと思うこともあったり
します。
(田舎の家の中の温度計が39度とかあったりするんですもの^^;)

そしてなんと言っても蚊が多い。

私が学生の頃、1晩虫除けを怠っただけで、最高50箇所くらい
刺された事があります。
大げさじゃないのよ。ちゃんと数えたから(笑)
それも、虫除け液体の30日持つやつとか全然効かないのよ!

いくらフィラリアのお薬を飲ませるといっても、なるべく刺されたくないし、
そんなに刺されちゃったら痒くてかわいそうだしね~


あとは何十人と人が集まるので、犬嫌いな人が居ると困るなぁということ。


などを考えるとやはり置いていった方がくるみにとってはいいのかも?と
思ってしまうんです。
毎年毎年とても悩むんですけどね。

人間の都合と言われたらそれまでですが、アクシデントがあって
くるみを急遽預けなくてはならない時もあるかもしれないので、
どなたに預けても、気にならないといえばウソですが、私達家族の
精神状態がいい時に色々な経験をしてもらっておいた方がストレスを
感じにくくなるかな?と最近は思っています。
(去年は父方母方の祖母が亡くなったので急遽預けることになったし…)

みなさんはご旅行の時や急なアクシデントの時はどうしていらっしゃいますか?


 今年もお留守番?

シーズー 『くるみは今年もお留守番ですよ!』


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッと今日も宜しくお願いします。

昨日の飲み会で…

昨日は私の歓迎会をしてくださるとの事で会社の方々と飲み会でした。


メンバーは私の部署(私を含め、女性2人と男性2人)4人と複数の部署を
まとめている上司の男性の計5人。

上司の男性は私の面接をしてくださった方でもあります。


日頃から『頑張ってるか~?』と優しいお言葉をかけてくださっていたのですが、
面接以降、普通にお話をするのが初めてだったのでどうなる事かと思いましたが、
意外な話で盛り上がっちゃいました。


と言うのも、面接の時に

『犬のことを色々勉強したいんですよね~♪』
なんて犬バカモード丸出しだったのですが、
その時の事を覚えていてくださったらしく、

上司『○○さん(←私)のうちは何犬を飼ってるの?』

なんて話になりまして…

その方のうちもチワワちゃんが3匹いらっしゃるらしく、ケータイの
お写真を見せていただいたのですが…

『これってスタジオで撮られた写真じゃないですか?』
(ちなみにスタジオだと分かったのは背景の絵で分かりました。)

上司『わかる~?!そうなんだよ!!
これ撮ってもらっている時のオレは誰にもみせられないなぁ』


なんて嬉しそうにおっしゃっていました。^^;


犬話を色々していた時は私の部署の方々はちょっと引いていたけど…



上司、部下とか関係なく、犬の話は盛り上がれるものね~と
つくづく感じちゃいました

くるみのおかげで話題に困らなかったよ~
どうもありがとうね~



待ってます

ちょっぴり遅く帰ったお姉を柵越しにしっぽフリフリで
待っていてくれました(*^-^)ニコ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます(*^-^)ニコ
一日一回ポチッとしていただけると嬉しいです。


小顔になりました。

前回、カットしていただいた時にちょっと顔が大きめだったので、
今回は体も顔も小さめにお願いしました。

 もさもさ

カット前はこんな感じでした。
もう少し伸ばしておいてもいいかなぁと思ったのですが、
夏なので暑いしね~(;^_^A アセアセ・・・


 アップ

お顔はこんな感じ。
耳も短くなって小顔さんです。


 ちっちゃくなりました~

体は顔以上に小さくなって帰ってきましたよ~
足長さんになりました(゚m゚*)プッ


そして、今回のリボンは…

 リボン

パールの付いた赤いリボンです。
今回は毛が短くなったのとパールの分が重いみたいで
早々に外す事になってしまいましたが…^^;


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
応援いつもありがとう♪
一日一回ポチッとお願いします。

試してみました。

先日の日記で何気なく私の髪留め(タイツ)をくるみに被せたお話を
載せましたが、これをスヌードにしたら便利かも?と思いつつ
まだやっていなかったので、早速くるみのご飯時につけてみました。


ちょっと暗くて分かりにくいんですが…

  くるみとごはん1

私の『よし!』の号令がかかるのを待っているので、
スヌード(タイツ)は全く気になっていない様子。


  くるみとごはん2

そして、食べている間もご飯に集中していました。


スヌードは市販のものを購入したこともあるし、自分で作ったことも
ありますが、すぐにゴムが伸びてユルユルになってきたりしてご飯に
集中できず、食べている最中に外しちゃったり、最終的には着けられるのが
嫌だから逃げ回るようになっちゃったりして
最近は断念して着けないでいたんです。
(おまけにスヌードが器に入っちゃったりしてすぐ汚れちゃうし…)


でもタイツスヌードは程よくフィットしていいみたい
伸びてきたら別の物をすぐに作れるしね☆

さすがにご飯を食べ終わったら自力で外そうと頑張っていましたが、
毛が伸びている時は重宝しそうです(*^-^)ニコ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとしていただけると嬉しいです。





避難してますよ~

いつも夜にくるみの歯磨きをしています。

でも…くるみは歯磨き嫌いなんです(笑)



一応、母が歯磨きの担当なのですが、
歯ブラシを持ってきた途端、緊急避難です


ケージへ非難

我が家ではケージorクレートに入った時は
一切手出ししないルールがあるんです。
(ケージ、クレートは安全な場所だよ~って思わせる為です)

もちろん、このまま歯磨きをしない訳にはいかないので、
私がおやつで釣りますプププッ (*^m^)o==3

結局おやつの誘惑に負けて出てきてくれるんですけどね(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぴょんぴょんシーズー1いつも応援ありがとうぴょんぴょんシーズー1
今日もポチッとお願いします。



コバンイヌ?!

暑い季節になるとくるみは父の膝の上にくることはありません。

多分…私よりもはるかに体が熱いからだと思うのですが、
この時期ではめずらしく父の膝の上にちょこんと乗っている姿を発見!!

なぜここにいるかというと、コンビニのおにぎりが
1個残っていて父が食べた瞬間、
『パリ!』っといい音が…
その直後にはこんな風におこぼれをもらおうと

 コバンイヌ

 コバンザメならぬ、コバンイヌになっているくるみです。

父はお酒を飲むと色々こぼすので、狙っているんですよ~



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます♪
おこぼれがもらえなかったくるみに
応援宜しくお願いしますm(__)m


我が家の季節別のケア

少し前に季節のケアについて書くよ~と
言いつつ、そのままになっていました^^;


前にも別々に多分書いていると思うのだけど…
(最近のはまとめてあるけど昔のは探すのが大変なので…^^;)

こちらです。

季節のハーブ

左から
ダンデライオン・マリアアザミ
コンスティ・ブレンド
シベリア人参エキナシアブレンド
カウチグラスマシュマロウプラス
そして先日も載せましたガーリック


全部いっぺんに買うと大変なので今一番必要な物だけを購入し、
徐々に増やしていきました。

手作り食と言うものを始めた時に一番最初に
購入したのもビタミンハーブブレンド(小)と
この写真の茶色い瓶の中では一番右の
カウチグラスマシュマロウブレンドの2点だけ。

カウチグラスマシュマロウブレンドは
泌尿器系に効果のあるチンキです。
くるみは結石だったので、これを入れてあげていました。

今はほとんど飲ませていません。
尿の方が安定しているので必要なくなってきました。
薬のように症状を抑えている訳ではないので
やめてればまたその症状が出てきてしまうということは
ないんですね。


そして一番右のガーリック
今の季節は夏バテ防止、虫除け(蚊)の為に飲んでもらっています。
確かに虫に刺されることが少なくなりました。
暑くてもあまり口を開けてハァハァすることも少ないですよ。


夏のケアが出たので今度は冬のケア。
茶色い瓶の右から2番目のです。
ストレス耐性のハーブです。

くるみは冬になると極端に手足が冷たい時期があって購入しました。
それだけで?!と思われるかもしれませんが、
寒さってかなりストレスが溜まり、免疫を下げてしまうんですよね。
結石にはよくないんです。(結石に限らずですが…)

私自身も実は寒さにとっても弱くて、体が冷えてるから
予防しなきゃ~と思っている隙に風邪を引くこともあるんですよ。

我が家では冬のケアが中心ですが、冬だけに限らず、ストレスの
かかる事がある前後に飲ませています。


そして、今の季節持っていた方がいいよ~という2本

先日からワクチンのお話をしていますが、既に今年打ったよと言う方も
いらっしゃるでしょうし、今の季節はフィラリアのお薬なども
飲ませていらっしゃると思います。

昨日の日記にも書きましたが、お薬や注射の有害物質は体に
溜まってなかなか排出されにくいんです。

ダンデライオン・マリアアザミコンスティ・ブレンド
お薬などを飲ませる前後に飲んでもらっています。

ホメオパシーのように毛が抜けたりと言う事はありませんので、
安心してくださいね(笑)

ダンデライオン・マリアアザミは肝臓の保護、強化
肝臓を有害物質による損傷から守ります。

コンスティ・ブレンドは解毒に有効なハーブの組み合わせで
ワクチンや薬などの有害物質を速やかに体外へ排出して
くれるんだそうですよ~



あくまでも我が家の場合です。^^;
そのわんこによって寒いより暑い方が苦手だったり、
ある季節になると胃腸が弱かったり…色々だと思います。
その子その子に合ったものを探してあげてみてはいかがでしょうか?


くるみにはどのハーブが良いかKarMoさんにアドバイスを頂いています。

 KarMoさん



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけるととても励みになります。

癒しフェア3

引き続き癒しフェアでのお話です(^^ゞ
かなり、長文です。覚悟して読んでね~

予防接種の問題点についてですが、ちょうど講座に参加した時に
健康産業流通新聞と言うのを頂いて、そこに由井先生のお話が
載っていたのでそちらを紹介しますね。



医療病の最たるものに、予防接種があります。
日本では九五%の国民が予防接種を受けています。
多くの子供が何度も何度も、繰り返し受けているのです。

この予防接種には多くの問題点があります。
予防接種は病原体を弱めたものを体内に直接注入し、抗体を
作らせます。
病原菌が入って来ても感染しないようにするのが目的ですが、
その注入する経路が問題なのです。
通常、病原体は鼻、喉、口蓋扁桃、気管支の粘膜などを通過します。
それだけ体内には、病原体の侵入を防ぐ関所があるのです。
免疫機能の観点からいえば、T細胞が病原体を異物として認識し、
マクロファージや顆粒球やナチュラルキラー細胞などが排除します。
それなのに、予防接種ではこうした敬意を経ずに、病原体をいきなり
直接体内に入れてしまうものですから、病原体を異物と認識する機会が
ないわけです。
こうなると異物の排泄がうまくいきませんし、抗体もなかなか作られません。
そのために、予防接種にはアジュバントと呼ばれる水酸化アルミニウムに
代表される抗原性補強剤を入れて、人工的に抗体を作らせるようにします。
しかし問題の核心は、抗体の本質が誤解されていることにあります。

抗体とは、免疫が低下し、異物を排出する事ができない場合に、
異物や病原体にとりあえず目印をつけたり不活性化させるためのもの
であるということです。
しかし、抗体さえできればいいという安易なかんがえのもと、異物の入った
ワクチンを体内に注入し、免疫を低下させる事で抗体が作られるように
しているのが予防接種と呼ばれているものの正体です。異物に対する抗体が
作られても、それは排出されず、組織内や血中に存在し続ける事になるのです。

これは、慢性の病気みかかっているのと同じ状態です。
病原体が入ってきてもかからないのではなく、かかれない、というより、
すでにかかってしまっているのです。このようにバイタルフォースが
弱まった状態は、さまざまな別の病気にかかりやすくなってしまいます。
これでは予防接種というより、将来の病気を予約する予約摂取の
ようなものです。誰でもこうなるとはいえませんが、そもそも
そうならない健康な人には、予防接種の必要は無いのです。

薬による抑圧にしろ、予防接種にしろ、病状の慢性化が深刻化すると、
異物を完全に自己化し、遺伝子レベルにまで達してしまいます。
ホメオパシーでいうところのマヤズム化です。こうなると病気では
ないのに症状が出るという、治癒が非常に困難な状態になります。

こうした抑圧はうまれてくる子供にも影響を与えます。このため子供は、
親から受け継いだ抑圧やマヤズムを水疱瘡や麻疹、おたふくなどに
かかることによって排出すると、ホメオパシーでは考えます。
これを予防接種や薬でさらに抑圧したら、ますます症状を慢性化、
マヤズム化することになります。私はこうした症状の抑圧の結果による、
自閉症、多動、アトピー、喘息、膠原病などの多くの痛ましい例を
臨床で見てきたのです。

私が言いたいのは、なぜ症状を抑圧したのか、なぜ自己治癒力の働きを
無視したのか、ということです。



これを読んでいただければ分かると思いますが、ワクチンを打つだけ
弱い体を作ってしまっているという事ですよね?

くるみは今年ワクチンを受けていません。
(詳しくは⇒こちら
2、3年後にワクチンを打つかどうかはまだ考えていなかったのですが、
多分、打たないだろうと思います。

ただ、みなさんにもワクチンは打たない方がいいと言っているのでは
ありません。(ワクチンを打たないとホテルなどでは預っていただけない
ですからね~(-"-))

狂犬病以外は義務じゃないのにみんなが受けているから
『犬を飼う人の義務』
のようになってしまっているからなんとなく受けていると言う方も
多いのではないでしょうか?
安易にワクチンを受けるのではなく、きちんと理解した上で
やる、やらないを決めた方が良いのでは?と思うのです。
(自己責任でお願いします。)
ただ、どちらにしても犬の免疫力をあげることがワクチンを
やる、やらないにかかわらず、一番必要なことではないかなぁ?と
私は思います。

由井先生曰く、今までワクチンを打っても何も無かったよ!と
おっしゃる方でも有害物質(水銀)などは体に溜まっています。
ワクチンやお薬などを接種し続けると体の中にある毒を貯めておく
ビーカーに有害物質が溜まってそれがあふれた時、病気になって
しまうんだそうです。

これをホメオパシーで解毒すると結構しんどいらしいです^^;

シーズーちゃんの写真でこんな風になりますよって見せて
いただいたのですが、毛が抜け落ちとてもシーズーとは思えない
くらいひどい物でした。もちろん解毒後はかわいいシーズーちゃんに
戻っていましたが…

うちではこの辺をハーブチンキでケアしています。
(前にも日記に書いたことがありますが、今度また載せますね。)


そして、病気に対する考え方もとても参考になりました。
何でも薬で抑えてしまうのが今の常識のようになっていますが、
症状が出ているなら出し切るのが大切!とおっしゃっています。
薬で抑制してしまうことが治ったつもりでも老廃物となって
ず~っと体の中に残っているのだそうです。
それがしまいには大きな病気へと繋がっていってしまうそうです。

川の流れを体に例えておっしゃっていたのですが、
薬はダムで水をせき止める様なもの。
水がよどみ、濁り、そういう環境にウイルスや菌が繁殖していく。
ウイルスや菌が悪いのではなく、汚い川(体)が問題ですと…
ホメオパシーはダムを取り外して流れを良くするものですと
おっしゃっていました。


本当はもっと沢山のお話しを聞いていて参考になることが
沢山あるのですが、これ以上続くと『まだ続くの?!』と思われて
しまいそうなので…^^;
ご興味のある方はこちらもかなり長文ですがとても参考になる
お話が載っていますので読んでみてくださいね!

ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシー由井学長に聞く

由井先生のお話の後、鳴海治先生のしつけのお話も聞いたのですが…^^;
今日も長くなりすぎましたね。
最後まで読んで下さってどうもありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。



 | ホーム |  » page top


