プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ぐっすり眠れるかしら?

最近は洋服ネタばかりですみませ~ん
しばらくの間、お付き合いくださいませm(__)m

昨日の日記にも書きましたが、ボタン付けの途中で
くるみにお散歩催促をされて中断していましたが、夕方になって
やっと取り付け完了!

でもね、夕方ボタン付けをしていたらまた私の膝の上に来て
やっぱりしっぽフリフリなんだよね。
結局、その時間は雨が降っていたのでお散歩にも
行けなかったんだけど…


完成した洋服はこちら 

        パジャマ4

     くるみがゆっくりしている時間だったこともあって
     なかなか立って写真を撮らせてくれなくて…


        パジャマ3

     後姿で~す
     前回のオーバーオールの時も思ったんだけど、
     後姿が結構かわいいです^m^


     パジャマ1

     お座りするとこんな感じ。
     立っていると大丈夫なんだけど、座るとちょっと足元が
     ダブダブっぽく見えちゃうような…

     多分、また次の回で修正することになるのかも?


     パジャマ2

     そして、これが今回初で一番苦労したフード。
     ちゃんとかぶれることが条件です。
     (だから市販のものより少し大きいです。)
     型紙は簡単なの。でも何度もほどきました。

型紙、2枚を合わせて作るフードと3枚を合わせるフードの方法があって
簡単な方から…って思って2枚にしたのですが、めちゃめちゃバランスが
悪いんですよね。
思いっきり縦長のフードになっちゃったんです。(写真を撮らなかったので
説明だけだとちょっとわかりにくいと思いますが…)

で、3枚合わせに変更。
カーブが多いので、合わせて縫うのが思ったより難しかった~


一応、今回も宿題は完成したのでほっとしました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
応援宜しくお願いします♪


なかなか進まないよ~

今日は久々肌寒い朝だったこともあり、くるみは恒例の
散歩催促をすることもなく、父の膝の上でぬくぬくしていました。
(暖かくなってから父のところには寄り付かなくなっていたんですけどね)


その後も私と一緒にテレビを見ながらゴロゴロ…していたのですが、
そろそろ“宿題(犬の洋服)を仕上げないと!”と
思って準備して座ったら、今までゴロ~ンとなっていたくるみが
私の膝の上に乗ってきてしっぽフリフリ。

考えてみれば、前回の洋服の時のボタン付けの時にも同じ様に
私の膝の上に乗ってしっぽフリフリしていたんです。


ボタン付けって金槌でトントンするので、かなり響くし、
くるみは嫌いみたいなんです。

それが嫌なのか、それともただ偶然散歩に行きたかっただけなのかは
わかりませんがいつもボタン付けは中断になってしまいます。

          ボタン付け

          右の打ち具を使って金槌でトントン叩きます。
          結局、まだ下のボタン2個しか付けてないし…



     かなり曇っていて雨もそろそろ降り出しそうだったので、
     急いでお散歩に出掛けました。

     家の前の公園にて

     昨日はいっぱいだった家の前の公園で写真を撮ってきました。
     今日はさすがに宴会はやっていないです(笑)
     子供達がちょこっと遊んでいたけど、さすがにお年寄りは居なかったですね。



洋服も多分明日には完成するかな?
また中断させられなきゃいいけど…
近々UP予定です。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちっと宜しくお願いしますm(__)m


綺麗でした

関東では明日が雨とのことなので、
今日はゆっくりくるみとお花見を楽しんできました。


いつもの公園は人でいっぱい。
おまけにブルーシートを敷いて宴会までやっちゃっているので
(宴会をするような公園じゃないのよ~)
もう一つ先の公園に行ったら誰も居ませんでした。

     桜とくるみ1

     くるみと桜をいい感じに撮ろうと思ってしゃがんで写真を撮っていたら
     わんこを散歩させている見知らぬおばあさんに笑われちゃった(^^ゞ
     


     そして、もう少し先の桜並木まで足を延ばしました。

     桜並木

     写真はイマイチだけど、花びらが散る頃になるとホント綺麗なんです。



     桜とくるみ2

     その下でくるみも桜を眺めていました。
     なかなか背の低いくるみと桜を撮るのは難しいですね。


そしてそろそろ別の道から帰ろうかなぁと思ったら、さっき公園で笑われた
おばあさんが後ろからやってきたんです(笑)

で、話しかけられまして…

『先程、公園で写真を撮っていた方ですよね?
写真を撮っていらっしゃったのに早いですね~』
って。

どうやら、くるみと私は歩くのが早いようです。(^^ゞ


私達よりも一足先にここの道を通っているはずなんですが…
そのおばあさん、決してゆっくり歩いている訳じゃないんですけどね、
どこですれ違ったんだろう?


     桜

     別の道から帰ったら他の桜も咲いていました。
     大島桜っぽいけど、何だろう?


今日は暑くないし、ちょっと風が冷たくてわんこにとっては
気持ちよくお散歩が出来たようです。
私自身は薄着をするとちょっぴり肌寒い感じだったのですが
歩いているうちにちょうどよくなりましたよ~♪
みなさんも桜を見にどこかへ出掛けましたか?


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
いつも応援ありがとうございますm(__)m

また購入したいです。

先日、購入したとり農園さん”のお肉、早速あげています。

到着までに数日かかるのですが、(HPに3~4日かかると書いてあった)
注文してから確認メールまでが結構すぐに来てとても対応がよかったです。

商品は小分けになっているのでホント便利です。
いろいろなお店でわんこ用のお肉の検討をしていたのですが、
1種類のお肉の量が多かったりすると、同じ部位のお肉ばかりになってしまうので、
こちらのお肉はちょこちょこ少しずつ試したい私にはピッタリでした。

ただ、多頭飼いのおうちにはちょっと少なめかなぁ?
小分けしてあるのでその分、場所もとるかもしれません。
あと、欲を言えば、ミシン目が横方向にしか入っていなかったので、
縦にも入れていただけると助かるかなぁって思いました。


くるみの一番人気はジャジャ~ン


     

     レバーミンチでした。


最初に全部食べちゃってましたよ(゚m゚*)プッ
普段、なかなかあげられなかったので、良かった良かった。



そして、今日のお肉はこちら

     砂肝ミンチ
新鮮な鶏肉でペットの手作り食を応援します!【無添加・手作りペットフード】 砂肝のミンチ

スーパーで購入した時は酢水に漬けたり、軽く湯通ししたりするのですが、
こちらのはそのまま乗せてしまっています。

骨ごとミンチも全く気にすることなくあげられて便利でした。
もちろん、喉に詰まったりすることも無いです。

うちは日頃からあげているので全く問題なかったですが、初めてあげる時は
少量ずつあげてみてくださいね♪

気に入ったのでリピする予定です。
今度は人間用も買いたいわ~(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援宜しくお願いします♪
 

まずは先にこちらを…

先日、宿題とは別に新しい洋服を作成中
日記に書きましたが、完成しました~
(前回の日記は⇒こちら)


なぜ、宿題より先にこの服を作ったかというと
理由があるんです。


今回、宿題の一体型パジャマorレインコートは随分前に作った
シャツと前回作ったオーバーオールを組み合わせて型紙を作るんです。


実は一番最初にシャツの原型を作った時に少しパツンパツンでエスパー伊東の
ようだったんですよ(笑)

その次の回で型紙を少し大きくしてシャツを作ったんですが、今度は
伸びる生地だったこともあったのですが、大きすぎちゃって…

なので、改めてもう1度型紙を作り直してシャツを作ってみてサイズが
合ってからじゃないと大変かなぁ?って思って宿題より先に作ることにしました。



   話が長くなりましたが、出来上がったものがこれ

          ワンピース

     ノースリーブシャツだったんだけど、色も男の子っぽいので
     下にレースをつけてワンピース風にしてみました。
 


          くるみ1

     ちょこっとレースをつけるだけで雰囲気が変わるよね?




       くるみ2

       久々カメラ目線ですぅ(*^_^*)



宿題の洋服もこの生地で作り始めています。
今回も今のところ悪戦苦闘中です。


クリックシーズーにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちっとしてね!

季節のお薬について…3

昨日に引続き、今日は狂犬病のこと。

こちらは義務なので…^^;
一応(今のところ)毎年受けています。


先日、色々ネットで調べていたら、
“狂犬病やワクチンを接種しないのは給食費を滞納している人と同じ”
“犬を飼う資格なし!”

なんて事が書かれているのを発見しました。

確かに“お金がもったいない”という理由でワクチンや狂犬病の接種を
していらっしゃらない方もいるようですが、そういう方と一緒には
されたくないなぁって思います。

きっと“給食費を滞納している人と同じ”と発言された方は愛犬の為を
思ってのことだと思いますが、愛犬にとってはどうなのでしょうか?

狂犬病は本当に怖いと思いますし、
“日本で何十年も感染していないので大丈夫!”
とも思っていません。

狂犬病は犬だけではなく他の動物にもなる訳ですから、密輸などで日本に来た
動物が狂犬病ウイルスを持ち込んでくると言う事も考えられなくないそうです。
ただ、なぜ犬だけが義務なのか?って思ってしまいますよね。
言い分としては“犬から人へ感染する率が高い”という説もあるようですが…

オーストラリアとニュージーランドでは狂犬病の予防注射を法律で禁止
しているそうです。
予防ワクチンの副作用で愛犬が死ぬのを防ぐ為なのだそうなのですよ。


そんな話を聞くとちょっと怖くなりますよね。
私自身、他のワクチン同様3年に1度、もしくは抗体価検査をするなど
早く別の方法を考えていただきたいなぁと思っています。


◆ 狂犬病ワクチン接種を三年に一回にする運動

↑このような運動をされている方々もいらっしゃるようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援宜しくお願いします♪


季節のお薬について…2

先日の季節のお薬の話が途中になっていましたね。
(前回の話はこちら⇒季節のお薬について… )

で、ワクチンについて我が家の考え方です。
今日も長いです^^;


ワクチン…
今年は受けない事に決めました。


昨年12月、チロとサクラのクリニックの渡辺先生と
ご相談させていただき、私の意向をお伝えし、
その上で決断した事です。
そして、ずっとやらないと決めている訳ではありません。

昨年の春も実はとても悩んだのです。
でも、その時は今以上に知識の無い状態で安易にやらないと
決めてしまうのはどうかと思い、きちんと肝臓ケアをして
注射を受けました。

皆さんも聞いた事があるかもしれませんが、アメリカなどの国では
ワクチンは3年ごとのようです。

色々な説があり、3年必ずしも抗体がある訳ではないと言う話も
無い訳ではありません。

ですが、日本の獣医さんの中には3年に1度を実践していらっしゃる
先生方がいらっしゃいます。

その中に米国獣医師会や米国動物病院協会が提唱しているプログラムを基に
実践している病院のお話を抜粋させていただきました。

詳しくは⇒エンゼルペットクリニック

患者さん達を3年後ごとの接種に切り替えたら…

◆1年過ぎてもワクチンに関する病気にかからなかった。

◆皮膚病になる子が減った

◆外耳炎やアレルギーなどの病気が減った


そして、アレルギーやアトピーの犬の多くが数年ごとの接種に切り替えたら
自然に治癒したという結果です。
 



副作用と言うと注射後、熱が出たとか腫れたとかだけを思ってしまいますが、
それだけではないのですよね。


化学物質の怖さについてお友達のhappy♪ライター☆ぴぴさんのブログに
ご自身の愛猫ちゃん、お友達の猫ちゃんの実話が載っています。
(内容はにゃんこですが、わんこにも当てはまる事だと思います。)


腎臓キャパオーバーで命を落とした犬猫からのメッセージ☆

続 腎臓キャパオーバーで命を落とした犬猫からのメッセージ☆

第3弾 腎臓キャパオーバーで命を落とした犬猫からのメッセージ☆



今後の我が家のワクチンプランとしては2年後or3年後に抗体価検査を
受けてその結果によりワクチンを打つかどうか決めるか、
もしくは3年に1度の摂取にしようと考えています。

で、その抗体価検査って何?って方もいらっしゃるかな?
私も実は昨年まで知らなかったんですけどね(^^ゞ

簡単に説明すると採血をしてその病原体の抗体価が基準値より高ければ
免疫があるということ。
(病気に必ずかからないと言う事ではありません。)

そして、ワクチンを打つ時もなるべく少ない種類にしようと考えています。
本当は1種単位で打ちたいのですが、ほとんどの病院で5種が一番少ない
ワクチンのようです。
チロとサクラのクリニックの渡辺先生のご紹介の病院で3種を検討
されているとのことなので、数年後にはこちらで接種しようと考えています。

ワクチンを減らす分、食事やサプリで免疫力や解毒などに力を入れて元気な体を
維持できればいいなぁと思っています。


※前回同様、これらの方法はあくまでも私自身が考えて実践しようと
思っている事です。
環境や住んでいる地域や愛犬のタイプによって別の方法が良い場合もあります。
自己責任でお願いします。



ぴょんぴょんシーズー1ブログランキング・にほんブログ村へぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとう!

犬の幼稚園の続き。

今日の関東地方は雨
おまけに涼しいです。

昨日は本当に気持ちよく晴れてわんこにとっては少し暑いくらいだった
ようで、みんな日陰に避難していました。

          日陰

        ルイくん、一応椅子の日陰へ…


          ベリーちゃん

        ベリーちゃんもちょこっと日陰です^^;


     テーブルの下に…

     くるみはテーブルの下を陣取ってます


前々回のお料理教室&ミニ幼稚園の時が初参加でちゃんとした幼稚園は
今回が初めての“どんどくん”“でんでくん”

   どんどくん   でんでくん

同じおうちで生活していて本物の兄弟なのだそう。



一昨日から幼稚園の先生のところでお泊りだったようで、海に
行ってきたのだとか。

どんどくんは股関節脱臼を過去にしたことがあって飼い主さんが
気にされていたようなのですが、海ではどんどくんの方が
はしゃいでいたそうです。
(いつも飼い主さんの前では甘えて一歩後ろを歩いていたそうなんですよ。)

普通の幼稚園が初めての割にはどんどくんは馴染んでました。
でんでくんは自分の世界があるのか隅っこの方から覗いてましたよ。




で、昨日の日記にも書きましたが、ここの位置からこんな風にみんなを
見ていたそうです。

     つちのこ

     ここからだと全体が見えるんです。
     
     この格好って上から見ると“つちのこ”みたいだなぁって
     いつも思っているんです。(私だけ?!)


来月の幼稚園は20日。参加できたらまたレポしますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
今日も応援宜しくお願いします!


暖かくて見ているのも楽でした。

今日は“犬の幼稚園”の日でした。

先月の幼稚園は本当に寒くて…超厚着でしたが、
今日は上着をいらないくらい暖かくてわんこも暑そうでした。

今回は比較的新しい子ばかりだったこともあり、くるみは
いつものように暴れたりする事もなく、私達飼い主さんが来ても
おとなしかったです。

先生のお母様に

『いつものくるみちゃんと違っておとなしかったわよ!』

と言われてしまいました~(^^ゞ

いつものくるみっていったい…(笑)

先生の話によると新しい子が多い時はくるみも気を使うらしく、
お姉さんとして頑張っているのだそうです。
そして、隅っこの方でみんなの様子を見ているのだとか


そんな話を聞くと笑っちゃうよね。




今日の幼稚園の写真は…

     犬の幼稚園

     飼い主さんが来るとわ~っとみんなが集まってきます。



     ユアン君

     先生のお母様が“おはぎ”と“ゴマ団子”と“きな粉餅”を作ってくださって
     どくだみ茶と一緒に飲んだのですが、先生のわんこのユアン君も
     もらえるものだと思っているらしく、いい子にお座りして待っているんです。
     
     普段、お座りして待っているのを見た事が無かったので意外な一面でした。
     それにしても背中も大きいよね(笑)


また明日も幼稚園の写真をupしま~す


ブログランキング・にほんブログ村へ
今日も応援宜しくお願いします!

明日届くのが待ち遠しいわ~^m^

前々からず~っと頼みたいと思っていた商品を
昨日注文しました。


手作り食を作っていらっしゃる方には有名なお店かもしれませんが…


     
とり農園さんのペットのための「初めてのお試しセット」



つい、鶏肉ってなるとササミとか無難なところをあげがちですが、
そればっかりってのも問題です。

一物全体食と言って一つの食べ物を全て食べることが体の為になる(栄養になる)
と言われています
(野菜は根も葉も皮も食べる、小魚なら骨ごと全部食べるなど…)

レバーなど内臓系もあげたいところですが、抗生物質やホルモン剤を
普通に使用しているものは内蔵などに溜まりやすいと聞いているので
内臓系だけはきちんとしたお店じゃないと買えないなぁと思っていたのですが…
(ささみとかは普通のスーパーで購入していますよ)
とり農園さんは極力そういうものを使用しないようにしているようです。
くわしくは⇒こちら


我が家でもくるみ用に砂肝やレバーなど購入したりすることもあるのですが、
正直なところ、私が苦手なのです(^^ゞ

ですが、こちらのお店ではこんなのがあるので、
便利だなぁと思って今回注文してみました。

     
無添加手作りペットフード レバーのミンチ


小分けになっているので、使いやすそうだし(笑)

そして、お試しセットの中に丸鶏ミンチと手場先ミンチは骨ごと
入っているそうで、これまた自宅では細かく砕く事も出来ないので
便利です。
(たまに手で持って手羽先の骨をあげることはあります。
飲み込んじゃうといけないので…)

よく鶏の骨は刺さるから危険と言われていますが、それは加熱した
場合のみです。
おまけにこちらの商品は生で食べさせるし、ある程度細かくなっている
ようなので骨は食べさせたことが無いという方でもあげやすいのでは?!

で、カルシウムもちゃんと取れていいですよね♪

明日届くのが楽しみ
食べさせたらレポしますね



     



ブログランキング・にほんブログ村へ
今日も一回ぽちっとお願いします

プチ自慢&続ける事にしました。

一昨日は“犬の洋服屋さん”の講座の日でした。

毎回、前回習ったものを作成し、先生に見ていただいて
愛犬にサイズが合ってるとか合ってないとか言うと

『ここをこうした方がいいよ♪』

とアドバイスをいただけるのです。
(私は毎回くるみに着せている写真も持っていきます)


で、前回オーバーオールを作ったのですが…
(詳しくは⇒こちら)

なっ!なんと!!着れる形にしてきたのが私だけでした。
(ちなみにメンバーは私を含め5人です。)


多少お直しが必要な部分もありましたが、

『ほぼだね!』と言っていただけてよかったですよ。


で、今回の宿題がまたまた難問。
フード付きパジャマorレインコート

     

イメージとしてはこんな感じのです。


今回のオーバーオールが出来ていれば問題ないと言うのですが…
縫う所がいっぱいで…頭痛いですぅ(>_<)

と言いつつ、実は今回が最後だったんですよ。
今回で終りならば自宅でやる、やらないは自由なのでしょうけど…


次の回もやることにしました!!

せっかくわかりつつあるところなので、もう少し頑張ってみようと
思います。

次の回も同じことの繰り返しなのかと思ったら(全6回となっていたので)
今回一緒の人たちは応用編になるそうです。
で、4月から初めての方々と一緒に授業することになるそうです。
(4月が初めての方は今回私達が作成したものを1から作ります)

今回ご一緒させていただいている方々も続けられる方が数名
いらっしゃるようなので、楽しみです^m^


そして…また新しい洋服を作成中です。
あっ宿題じゃないですよ。

ストライプ生地

今回の生地はコレ。

また出来たら発表しますね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに登録しています。
今日も応援宜しくお願いします!!

散歩に連れて行けないので…

昨日、降り始めた雨 今日も降り続いています。

くるみをお散歩も連れて行ってあげられないので
お墓参りへ一緒に連れて行きました。

歩かせられないんだから意味ないかな?と思いつつ、
家でお留守番より、外の景色を見れていいよね???



  墓地の側の高速道路で…
  私、お墓で写真を撮ったりするの嫌いなので…^^;
     景色を眺めています。

 最近はだいぶ慣れてきたのかおとなしくお座りしています。
 (車をバックしたりすると『降りられる』と思って暴れるけど…^^;)


     な~に?!

  母が呼んだら『な~に?!』って振り返ったところをパシャリ!
  後はず~っと景色を見ていたよ。


雨降りでもお彼岸という事もあってかなり混んでいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
一日一回応援よろしくね♪

自分も食べたくなりました。

ついついマンネリ化しやすいわんこのごはん。

お魚メニューも増やしたいと思いつつ、なかなか安くて
美味しそうなお魚が無い日も…

前にKar-Mo-Cha-さんから“しらす”を食べさせているよ!
と言う話を聞いていたのですが、そのままになっていて、
先日、詳しく聞いてみました。

きっと塩分が気になると言う方もいらっしゃるかもしれませんが、



しらすを水から煮る×2回。



これで大丈夫だそうです。



早速乗せてみました


       今食べている最中です。

   最初に写真を撮り忘れてしまって…
   “くるみ!”って呼んでも全く顔をあげてくれません^^;


       やっとごはんの中身が見えた~

   しつこく呼んで、やっと一息ついて顔をあげた瞬間です。
   しらすがちょっと減っていますがこんな感じです。

   もちろん!完食ですよ~


これからの季節、旬ですしカルシウムも豊富で良い食材ですよね!

私もここのお店へ食べに行きたくなっちゃいました。
とっても美味しいですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます!
一日一回クリックお願いします。





食べ過ぎました^^;

今日は横浜駅へ行って来ました。

お昼ごはんに今まで何度か入ろうと思ってやめていたお店に
入りました。


そのお店は『はーべすと』です。



なぜ入らなかったかと言うと“ブッフェ形式”なんですよ。

実は私、あんまりブッフェって好きじゃないんです。
お値段が張る割には落ち着いてごはんが食べられないし、
お店によっては回転が速くて無くなっている食べ物があるのに
すぐ新し物を出してくれなかったり…
それにどれだけ食べたかよくわからないのも嫌なんですよね^^;

で、おまけにこのお店は和食ぽいものが中心なので和食があまり
得意でない私にとってはどうかな?って思っていたのですが…


入って正解でした


常時50種類以上のメニューがあり、ほとんどの種類を取りましたよ~


          お野菜いっぱい。

     ケータイで撮ったのであまり綺麗ではないのですが…
     
     よくばりの私はまず、ほんの少しずつお皿に盛ります。
     この木のプレートがまた温かみがあっていいです♪
     
     2度目、3度目とお気に入りの品だけを食べるようにしています。


          デザートさん

     そして、デザート。
     普段甘いものを食べない私ですが、味見くらいはしたいんですよね(笑)

     左から杏仁豆腐、上が寒天ともゼリーとも違う食感のものに小豆が
     乗っているもの。
     そして下が一見白玉ココナッツミルク(小豆入り)のように見えるのですが、
     白玉ではなく里芋なんです!
     それと右、これは愛玉子(オーギョーチー)っぽいのですが、これも違くて
     確か玄米茶ゼリーとクコの実が入っていて甘さ控えめでゼリーがすっきり
     食べられました。


写真には写っていないけど、人参のおかゆを食べたり、
ファルファッレ(蝶のような形のパスタ)のクリームソースを
食べたり…とかなりいっぱい食べてしまいました。(^^ゞ


チェーン店のようですので、お近くの方は一度行ってみてはいかがでしょうか?


水玉罫線


家に帰ってからは家族サービス!!

くるみを散歩に連れて行きました。
ここ数日は本当に暑いくらいに暖かいですね~

          また写真?!

     いつものように写真を撮ったら

     シーズー 『また写真?!』

     って嫌々なお顔です(~_~;)

     

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに登録しています。
応援宜しくお願いしますm(__)m







出来ました♪

やっと出来ましたよ♪

何が?!って?

くるみの洋服です。


今回はこれを作りました。


       未完成です。

はい。オーバーオールです。
土曜日の段階ではここまでしか出来ていませんでした。
何となく形になっているように見えるかもしれませんが、
これで5割程度。
この日、9割程度まで仕上げたのですが、はかせてみたらスボンの部分が
太くて長めでタプタプして歩きにくいのか、すぐにしゃがんでしまうので
再度お直しが必要になりました。


そして昨日。

ついに完成~


     完成品1

     お座りするとこんな感じ。


     完成品2

     そして立ってもらいました。


縫い目がガタガタでアップで見せられたもんじゃないけど、
洋服が出来上がると本当に嬉しいですよ

ここ2回、やっとピッタリ合う服が出来て完成すると
つい出てしまう言葉。

『誂えたみたいにピッタリ!!』

はい。誂えているんです(^^ゞ
思わず1人でボケ突っ込みしちゃいます。


5割になる前にもいろいろあってお直しいっぱいしています。
縫うのは上達していないけど、ほどくのはかなり名人に
なったかもしれないです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
一日一回応援宜しくお願いします。m(__)m



春を感じているのかな?

今日もとてもいい天気です。

朝に1回、お昼前に1回と2度もお散歩催促をされまして…
くるみここ2日の天気にウキウキしているのでしょうね。

     周りが気になるようです。

お散歩終盤になってくると
シーズー 『あっ!こっちも寄り道していい?』
突然方向転換。

くるみなりにを探しているのかもしれません。


       桜の蕾

  家の近くの桜の木、だいぶ蕾が大きくなってきていました。




で、玄関に着くと…

     匂い嗅いでます

前にも載せたことがあるシクラメン、(詳しくは⇒こちら)秋に植えたものが
まだ咲いているんですよ。
(いつも霜にやられちゃったりして駄目にしてしまうんです。)

写真には写っていないんですが、クリスマスローズもお気に入りで
ふんふん匂いを嗅いでます。
お花の匂いに敏感になっているようです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
春を感じるくるみに
ぽちっと応援宜しくお願いします。

しっぽでわかるよ。

昨日の神奈川県は一日雨だったのですが、そんな天気がウソのように
今日はとても暖かく晴れています。


昨日は雨降りでお散歩に行けなかったので、今日は朝から
お散歩に行きたくてウズウズしているくるみ。


いつもは起きてすぐに父の膝の上でゴロゴロしているのですが、
母が朝の準備をして戻ってくるのを待っていました。


前回UPした動画とちょっと似ているけど…

今回はしっぽ注目ですよ



       動画こちら



わかりましたか?!
母がそっぽ向くとしっぽが止まるんです


私はカメラを構えていたので母の顔は見れませんでしたが、
くるみのしっぽを見るだけで母がどうしているのか
わかっちゃうんですよね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
今日もクリックお願いします

これからせっせと作ります。

今日はお薬ネタはちょっとお休み。

実はまだ宿題の犬の洋服が出来てないんです(>_<)

いつもギリギリなので、今回はちょっと早めに
作らないといけないなぁっと思って必死です(笑)

作る行程を考えて頭の中グルグルしちゃってるんですよね。
前にも書きましたが、先生が結構アバウトな方なので、
『ここは任意の丈で…』とか言われると悩んじゃいます。

途中まで出来ていてくるみに着せようとしたら、
『寝てるのに~って
嫌な顔されちゃいました。
その後、ふて寝です。

     ふて寝

     鼻は苦しくないのかな?!

まだみなさんにお見せする事は出来ないんですが…(^^ゞ
しばらくお待ちくださいませ~。期待してない?!


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援宜しくお願いします。

季節のお薬について…

今日は昨日に引き続き、季節のお薬についての
私の考え方をご紹介しますね。

まずは…

◆ノミダニ駆除薬◆
我が家は一昨年の途中から一切使っていません。
ゴキブリ殺虫剤をくるみの皮膚につけるのは嫌なので…。
化学添加物の入っていない良い食事をしていれば、ノミダニは
つきにくくなるそうですし、予防として
アロマオイルスプレーでケアしています。


◆フィラリア◆
こちらは毎年飲ませています。
本当は飲ませたくないというのが本音ですが、完全に蚊に刺されないように
するって言うのは難しいので…

私、恥かしながらフィラリアのお薬に種類があることを昨年購入後まで
知りませんでした。
昨年まではジャーキータイプのお薬にしていましたが、今年は錠剤にする予定です。
牛肉っぽいタイプはあのお肉にアレルギーが出る子がいるそうなのです。

で、錠剤は種類があるそうです。
錠剤は1種類しか置いてない病院もあるようなので、確認が必要だと思いますが、
フィラリア予防のみのお薬にしようと思っています。
『え?!普通そうじゃないの?』って
思われる方もいるでしょ?
もれなく、ノミダニ繁殖予防など別の成分も薬の中に入っていたりするそうなんです(笑)

最近では別の成分(ノミダニ繁殖予防)も入っているお薬を出す病院
多いようですので確認してみてください。
当然ですが、別の成分が入っていると言う事はそれだけ
わんこの体に負担をかけますので…
で、薬を飲ませる前に昨日もお知らせした肝臓ケアをやっています。



ワクチン、狂犬病についても書こうと思ったのですが、ちょっと長くなりそうなので、
近々書く予定です。引き伸ばしてごめんね。(^^ゞ

これらのケアですが、あくまでも私自身が実践している事です。
そして、健康であることも条件です。
環境や住んでいる地域や愛犬のタイプによって別の方法が良い場合もあります。
(例えば、フィラリアのお薬は錠剤だと飲んでくれないとか…)
自己責任でお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックシーズー
ブログランキングに登録しています。
一日一回応援宜しくお願いします。

これからの季節はこれでケアします。

我が家の季節のケアをご紹介♪

暖かくなってくるこれからの季節、数年前から
ちょっと疑問を感じていました。

それは…

順番は違う方もいると思うけど、全部やっている人は
ワクチン、狂犬病、フィラリア、ノミダニ駆除薬…とありますよね。
そして、フィラリア&ノミダニ駆除は冬まで続く訳ですよね?

健康な体なのに薬漬けだなぁって。
これらの薬は体に負担をかけないのかな??って。

いつもお世話になっているKarMoさんに確認してみたら、
やっぱり体に負担がかかるのだそうです。

ですが、ハーブで肝臓の負担を軽くする事が出来るのだそうです!!
我が家では昨年から利用しています。


それは…コチラ

     肝臓を守るハーブたち

     これは肝臓を強化するハーブ&解毒のハーブです。


ダンデライオン・マリアアザミブレンド肝臓の強化や保護をします。
そして、肝臓を守るだけではなく、速やかに注射や薬による化学物をが
体内に排出させる為ににコンスティ・ブレンドを飲ませています。
肝臓は日常生活でもせっせと働いてくれていますので、別の事で
負担をかけたくないですよね。

ハーブは薬ではないので安心ですし、飲ませるのも注射や薬を飲ませる前後
だけだったりするので、ずーっと続けるものではありません。

(健康な子であれば、上記のハーブが良いと思いますが、
病気のある子は別のハーブの方が有効ということもありますので、
専門家にご相談ください。)


健康な体であればワクチンやフィラリアの注射や薬が悪いとは思いません。
死に至るような重大な病気から身を守ってくれるものでもある訳です。
ですが、それによる副作用もあるのも事実。

体調が悪ければ、副作用で命に関わる事もあるし、
重い病気にかかる事もあると思うと怖くないですか?

肝臓は物を言わない臓器と言われていますので、
我が家では年に一度、血液検査をしてチェックしています。
昨年もチェックしましたが、肝臓の値も問題無しでしたよ♪
もちろん、今年もチェックする予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もぽちっと応援宜しくお願いします。

平日はちょっと…^^;

今日は朝からとてもいいお天気です。

予報では18度くらいまで気温が上がるそうです。


家の中に居ても天気がいいのがわかるんでしょうね~
私の部屋に居る時にはほとんど所定のマットの上に丸くなって
いるのですが、今日は窓越しでベランダを眺めてお散歩に
行きたそうです。

        外を見ています。

でもね。朝のお散歩、土日以外は行きづらいんですよね。
この年で実家に居る事自体も問題なのでしょうけど、近所の方に会ってしまうと
『何で居るのかしら?!』みたいな顔で見られると片身が狭~い
別に悪い事してる訳じゃないけど…



     お散歩、ダメ?!


私が外に行きづらい事情を知っているのかどうかはわかりませんが

シーズー 『お散歩、ダメ?!』

ってこんな顔で見られたら行かないのもかわいそうなので、
母にお願いしちゃいました


夕方以降なら行ってあげるからごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
一日一回応援宜しくお願いしますm(__)m

バトンがまわってきていたんです。^^;

随分前にバトンを頂いていたのですが、そのままになっていて…

とっても長いので覚悟してお読みくださいませ~


1. 犬を飼うようになったきっかけは?

実はくるみにたどり着くまでにはちょっと長~い話になります。
私は犬が苦手で触る事が出来ないくらいダメだったんです。
なので、犬をお家でお迎えするなんてことは全く考えていませんでした。

ところが、うちの兄が突然子犬(シーズー 雄)を小脇に抱えて我が家に遊びに来て、
『その犬、どうしたの?』と聞くと『友達の犬をちょっとだけ預っている』と言う
話だったんですね。(犬が苦手なのを知っているので…)

でも、兄のそういう言葉って怪しくって…その日はそのまま帰っていきましたが、
確認するとやっぱり兄の犬だったようで、実は数日後に出張で2週間留守に
するので預ってほしいとのことだったんです。

それから、仕方なく預る事になったのですが…
預ってみるとぬいぐるみみたいでかわいいんですよね。
そして、とても愛想がいい。
私みたいにおっかなびっくり触っても嫌がらないし、仕事から帰ってくると
『お帰り~!!』ってしっぽブンブン。
仕事から帰ってくるのが楽しみになっていました。

でも、あっという間に2週間が経ち、兄に返したのですが、心にぽっかり
穴が開いてしまったようで悲しくなってしまったんです。

兄は家を出て数年経っていたのですが、一度も兄の家には行ったことが
なかったんですね。でも、兄の犬会いたさに2週間後には初めて遊びに
行ったくらいです。

この後も出張はあるの?と聞くともう無いと言うので我が家にもわんこを
お迎えしようか?という話になりました。
ただ、近くに良い病院があるか?毎年父の田舎に行く時に預かって
いただけるところはあるのか?等、色々悩んで問題がクリア出来た時に
タイミング良く兄からかわいい女の子のシーズーがいると言うので
兄にお願いして買ってきてもらったのがきっかけです。


2.うちのワンコの変な癖は?
癖…うーん何だろう?
他の子もやるのかどうかってのがなかなかわからないのよね。^^;

でもきっと、色々癖はあると思うわ。


3.ワンコの名前の由来は?

うちの苗字が一般的な苗字なので、フルネームで呼ばれた時に外人っぽい
名前だと合わないかなぁ?と思って、日本人(?!)っぽい名前が条件でした。
それと、毛の色が栗毛色で胡桃っぽい色だったのでくるみと名付けました。


4.次にバトンをまわす方への質問は?
「一日、何もせずに愛犬とだけ遊べるとしたらどこで何をする?」



5.バトンを回してくれた方からの質問
「ワンコちゃんとの忘れられないエピソードは?」


こちらも長いですよ。
くるみが我が家の家族になって結石で色々な食事を試していました。
ところが、なかなか数値が安定せず、おまけにどのフードをあげても
食べなくなり、食べさせてあげる状態に…
毎食30分以上かけて食べさせていました。
母ともくるみのごはんの事で対立していて、
(母は市販のその辺のフードの方が食いつきも良くていいのではないか?と
言っていたんです。)
そんな時に、KarーMo-Chr- さんのお店を友達から教えていただき、
色々相談に乗っていただいたんです。

で、この時はフードは買わずに(母とのこともあったし、食べないで残っている
フードがあったので…)結石に良いサプリだけを購入したんですが、
一緒に、サンプルでアズミラのフードを付けてくださって、
くるみに食べさせたら『今までなんだったの?』ってくらいすっごい食欲。
この日以来、残さなくなったんです。

食事の事に関して2年近くすっごい悩んでいたので本当に涙が出るほど嬉しかったし、
くるみの目が『もっと頂戴!』ってキラキラしていたのを今でも思い出します。

     痩せちゃった時

     これはくるみが一番痩せちゃった時。
     そして、治療食を食べさせていた時です。
     体の毛の色も白くなっちゃいました。
     今と比べると全然違うでしょ?



6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?


himiさんはとってもセンスが良くってお洒落さん。
そして、パールちゃんがまたかわいいんです!!(≧∇≦)キャー♪

いつも観ていて癒されます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m


7.そして次にバトンを渡す3人は?

お忙しい方ばかりだと思うので、やってもいいよ♪って方、
是非ご参加お願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援宜しくお願いします。

今日も風が強かったです。

最近、ずっとくるみのお散歩は母にお願いしていました。
(くるみが母をご指名するので…笑 詳しくは⇒こちら)

母に『あんた休みなんだからお散歩連れて行ってあげて~』
言われたので、行ってきましたよ♪


風が強かったのですがその割には外に出ても寒く無かったですよ。
それにしても、春ってこんなに風が強かったでしたっけ?!


     お日様、暖か~い

     暖かい日差しに気持ち良さそうです。




     風が強いです。

     でも、ちょっと油断するとこの風。
     髪の分け目が変わって右目にボーボー眉毛(?!)出現。



あともう少しで気持ちよくお散歩出来る季節ですね。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています♪


いつもこんな感じです。

最近、くるみのごはんについてのお問い合わせが何件かあったので、
ご紹介させていただきますね。

くるみのごはんは大きく分けて3種類。

“完全手作り”、“ドッグフード+お野菜”、“お湯をかけるだけで出来るごはん”です。


で、今回は“ドッグフード+お野菜”のご紹介。

私は“お野菜煮”をまとめて作っています。

材料はその季節によってですが、今の季節だと小松菜、水菜、白菜、ごぼう、
人参、きのこ類、わかめ、イモ類などをこれ

                  
             <我が家はこちらの旧タイプです。>


で細かくみじん切りです。

私の場合、まとめて作るので沢山の種類のお野菜を入れますが、
2~3日分ずつだったら、その時あるお野菜で大丈夫だと思いますよ。
そして、フードプロセッサーが無いご家庭でもなるべく細かく切って
あげればOKです。


“犬のご飯本”は人間が食べるような素敵な感じに出来ていますが、
手作り食に慣れていない子などは特にそのままの形で出てきてしまいますし、
せっかくの栄養が吸収されませんので、ご注意くださいね。

で、これらを煮て小分けにしています。

ここまでは通常作ってあるので、日頃はドッグフードを計って
お鍋にお水と小分けした野菜煮を入れて温めて仕上げにお肉orお魚にも
軽く火を通します。
そしてドッグフードにかけるだけ。
ちなみにドッグフードはアズミラを購入しています。

くるみのご飯

我が家は尿の問題もあるので、水分はかなり多いです。
で、当然ですが熱いので冷ましてそれからサーモンオイルとサプリのをトッピング

サプリたち

基本はこの2つ。

アニマルエッセンシャルズ ビタミン・ハーブブレンドフルーツザイムです。

これ以外にも尿の問題や季節のケアなどがあるので、他の物もあげていますが、
上の2つはずっとあげ続けているものです。
(季節のケアについてはまた後日…)

ビタミン・ハーブブレンドは足りないビタミン類を補給出来るので、
手作りだと栄養バランスが…とおっしゃる方には良いと思います。

そして、フルーツザイム
こちらは酵素です。
酵素は生のものに含まれていますが、ドッグフードオンリーの食事では
取る事ができません。
KarMoさんのHPにも詳しく書いてありますが、酵素は生きていく為に
必要なもので、さまざまな働きをします。

体の中にある酵素は生まれた時にすでにその量が決まっていて早く使い切って
しまえば=死を意味します。
貯蓄することは出来なくても酵素を減らす速度を遅くすることが出来れば
いいなぁと思いますし、腸内環境を整えればさまざまな病気を予防できるのでは?
と考えています。
ドッグフードのみのごはんの方にも酵素はおすすめしますよ!!

とこんな感じです。


この食事にしてから、くるみの体調は本当に良くなりました。


病気のあるわんこちゃんは専門家の方とご相談しながらやってみてくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
グロブランキングに登録しています。
今日も応援宜しくお願いします♪





金髪?!

昨日、ネットを見ていたら面白い記事を発見!

『犬専用カツラ』ですって!!
猫専用のカツラもあるそうですよ。


猫専用カツラこちら

そして犬専用カツラこちら


 (※3月7日、23時以前にご覧になった方、ごめんなさい。
犬専用カツラのページををmixiの方でないと見れないものになっていました。
mixiの方じゃなくても見れるように新しく貼り直してありますので、
見てみてくださいね♪)
 


結構似合っているのが笑えませんか?


くるみだったら、嫌がって取っちゃうだろうけど…



なので、ちょっと悪戯しちゃいました。

     普段のくるみ

     通常のくるみです。



     金髪?!

     金髪にしてみました~ニャハハ(*^▽^*)
     黒髪の方がよかったかな?

くるみに怒られそうです^^;


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
一日一回応援宜しくお願いします!




私ってどんくさい(>_<)

昨日は時間が無かったので、昨日の続きです。

前々から犬の洋服に興味があったのですが、
売っている本を見てもイマイチわからないし、手芸屋さんの
型紙では種類も少なく、一歩踏み込めないでいたんです。

で、今回のお教室は先生が居るから分からない事があれば
聞けるかなぁ?なんて軽い気持ちで始めたんです。
(またまたここが私の甘いところです^^;)


『犬の洋服屋さん』
と言う講座名なので、お教室で型紙から
お洋服まで作れると思っていた方も居たようで、
『家にはミシンが無いから無理!残念だわ~っ』て帰ってしまった
人も居ましたが、(お教室で縫うことも出来なくはないのですが…)
それ以外のメンバーとは和気藹々とした感じで進んでいます。
(型紙までをお教室で作成し、宿題として自宅で仕上げてきて
次回までに提出しています。)

最初、ホワイトボードに型紙の説明を書いていくので
それをノートに写し、型紙用の紙に線を引いていくのですが、その間に
簡単に縫い方の説明もあったりで、何となく学生時代に戻った気分です。

私はどんくさいので、書き写しながら、型紙を作り、話を聞くってのが苦手。
一度に1つの事しか出来ません。
考えてみれば、私頭が悪かったんだ~って思い出しました。
(↑考えてみなくても分かる事ですが…)
考えなきゃ分からない時点で頭悪ぅ~ですね

おまけに男性の先生なので、結構アバウト。
縫い方も聞かないと教えてくれなかったり…^^;

『沢山失敗して覚えて!』

ってタイプの先生なんです。


おかげさまで、毎回

『あ~こうした方が綺麗だったかな?』

とか

『この方が簡単だったかな?』

と思うことはありますが、その方がちゃんと覚えるし、
徐々に形になってきて楽しいですよ。
もう少し説明してよ~って事も無くはないのですが…^^;

毎回、ちゃんと出来るかなぁ?と不安に思いながらも
何とか形にはなっています。

ちなみに前回作ったのは浴衣。
今回のものはまだ作っていないので秘密です

それにね、今回の洋服は先生に

『多分、みんな苦労すると思うよ!』

なんて言われているので、1回では出来ないのでしょうね
なので、写真に収められるのかどうか…

いつまでも写真のUPが無ければ失敗していると言う事で
深く触れないでね(笑)



ぴょんぴょんシーズー1ブログランキング・にほんブログ村へぴょんぴょんシーズー2
一日一回ポチッと応援
宜しくお願いします。m(__)m


なかなか難しい~(>_<)

今日は習い事の日です。

実は今年1月から月2回、お教室に通っているんです。







で、何を?!って?







実はね~犬の洋服を作る講座に通っているんです(^^ゞ

愛犬に合わせて型紙をお教室で作り、宿題で自分で縫ってくるんですが、
採寸が人間とは違って案外難しいんですよね。
毎回苦戦しています。

一番最初に作ったのが

     くるみの洋服

     ちょっぴり小さめです

これが基本の形となり、いろいろなものを作っています。
とりあえず、酷く出来たものから魅せとかないとね~(笑)
詳しい話はまた後日…


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに登録しています。
ポチッと応援、宜しくお願いしますm(__)m






スヤスヤ…

日々暖かくなりつつある今日この頃…

昨日のブログに引き続き、今日もすやすやお休みです。

     癒し癒され…

母の膝の上でまったりお休み。
触っているこっちも癒されますよね~



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
一日一回応援宜しくお願いします。

寝ちゃいました。

昨日、午前中はお出掛けしてくるみはお留守番でした。
帰ってきてからも色々やらなくてはいけないことがあって
くるみのお相手をしてあげられなかったんです。

でも、そのまま置いておくと悪戯しそうだし…と思って
またまた登場。

そう。お気付きの方もいらっしゃると思いますが


こちら

     抱っこだワン

うちの柄はもう品切れのようです。


まるで子供をあやすかのように抱っこだワンに入れて
作業していました。

そうしたらいつのまにか…

     抱っこだワンでお夕寝
     
     寝てしまいました。
     最初は顔を出して私のやる事を一緒に見ていたんですけどね。


手元にカメラが無かったので急いでケータイで撮りましたよ~
私側から見ているのでお顔が逆ですが…
子供と同じですね(*^-^)ニコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
応援宜しくお願いします。

とんだ災難?!

昨日は昨年亡くなった祖母の一周忌&祖父の二十七回忌、
叔父の十三回忌でした。

法事は午後からだったのですが、朝から色々と用があったので、
くるみをいつもの幼稚園の先生のところにお預けしました。

朝、迎えに来てくださった時に
『今日は伊豆の河津桜を観にごんとユアンも連れて行ってきます!』
とおっしゃってくださって…
きっとくるみも喜ぶだろうと思っていたのですが、
この後がとっても大変だったんです。


先生には多分、法事は19時前後に終わるだろうと伝えておいたのですが、
予定よりも早く終わり、18時ちょっと過ぎには家に着きました。

なので、先生に連絡を入れたのですが…
『渋滞で20時か21時頃になりそうです』と…。

その後も連絡があり、もっと遅くなりそうとのことでした。


結局戻ってきたのが22時30分頃。

いつもなら全く問題なく起きている時間ですが、昨日はヘトヘトで20時頃から
目がしょぼしょぼ。
ごはんも食べさせていなかったので、急いでごはんを食べさせました。

問題はこの後。

くるみが帰ってきた時、先生に河原や草むらなどをいっぱい遊んだので
簡単に汚れは落としたのですがひっつきむしがまだついているかもしれませんと
言われていたんです。
ブラッシングとホットタオルで何とかなると思ったのですが…

これが凄いんですよ。
ブラッシングしてもなかなか取れない。
耳としっぽにビッチリついているんです。
おまけに薄汚れているので、仕方なく23時過ぎからシャンプータイムに
なりました。

くるみもこんな時間から洗われるとは思わなかったでしょうけどね。
(写真を撮る余裕もなかったです。)


     今日はすっかり綺麗になりましたが

     眠いです。

     まだまだ眠そうです^m^


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
とんだ災難のくるみにぽちっと応援
宜しくお願いします。m(__)m

 | ホーム |  » page top


