プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



シャンプーの話の追記とおさらい。

昨日のシャンプーの話ですが、ご質問もあったので追記とおさらいしますね。


実は初めてお願いしたところのシャンプー、某有名シャンプーで
結構良いと評判?!で、ペットショップなどでもよく見かける
シャンプーなのですが、お願いする前に一応、私も下調べをしたんですが
成分表などが無いんですよね。
まぁ低刺激とか被毛と皮膚へのやさしさの安全性とか書いてあったんで、
気になりつつもお願いしたのですが、そこが間違いだったんです。


シャンプー後、皮膚がかぶれたりといったことは無かったのですが、
目やにが酷かったんですよ。それも黄色いのがねっちょりと…


わんにゃん用のシャンプーなどには表示義務が無いんですよね。
それで怖くなっちゃったんですよ。
もちろん、ちゃんと成分表示してあるものもありますが…


チロとサクラのクリニックの渡辺先生とお話させていただいた時も
ほとんどのシャンプーは合成界面活性剤などよくない成分が入っていると
おっしゃっていました。

考えてみれば人間用シャンプーだってほとんどそうですもんね。
わんこやにゃんこは毛を舐めたりすることを考えるとより安全な物に
してあげるべきではないかと思ったんです。


皮膚のアレルギーの原因がシャンプーだったり…なんてお話も。
私もわかっていたつもりなのに、ちゃんと確認しなかったのはまずかったなぁと
反省しましたよ。




で、こちらを家で使用しています。


シャボン玉 EM化粧石けん


          1個のお値段がとてもリーズナブルです。
          どうしてもダメであれば人間用の石鹸ですから、人間の手洗いや
          体洗いに使用してもいいと思います。





で、リンス。今回はこちら


シャボン玉せっけんパウダーリンス


       初めて試される場合はご自宅にあるお酢やレモンで代用出来ます。
       洗面器にお湯を張り、ちょこっとお酢(レモン)を垂らして体にかけてあげてください。
       それと、ご自宅にあればこのお湯の中に“みょうばん”を入れてあげると
       さらにしっとりするそうです。
       (アドバイザーのKar-Mo-Cha-さんが教えてくださいました。)

       うちもお酢やレモンで良いのですが、トリミングをお願いしている方に
       いつも我が家のものをお渡しして洗っていただいているのです。
       だから、お酢でお願いしま~すって訳にもいかないなぁって思って購入しました。



仕上げはこちら


大島椿 (ツバキ油100%)


       を使用していると書きましたが、出来ればホホバオイルが良いそうです。
       皮膚の成分に似ているのだそうです。
       我が家の場合はホホバオイルが無く、私自身が自分の髪に椿油を使用しているので
       今回は使用しています。(もちろん悪い物ではありません。)
       我が家はスプレーボトルに精製水を入れ、椿油をちょこっと入れて、乾かす時に
       シュッシュしながら使用しましたが、シャンプーの時であれば洗面器にお湯を
       張ってそこにオイルを垂らして仕上げてもいいかもしれないなぁと後から思いました。





きしまないかどうか気になるところだと思いますが、くるみの場合
洗いたてはふわっふわです。
でも、今の季節は乾燥しているので、オイルでのケアをしないと数日後には
毛玉だらけになってしまいます。
オイルでのケアをしてあげると、静電気も大丈夫です。


人間でもそうだと思うのですが、化学合成物質が入っていないシャンプーって
最初は使い勝手が悪いと思われると思うんです。
だから、もしかしたら気になると言う方もいるかもしれません。
うちは母がくるみの洗い上がりがとても気に入っていますが…


それと、冬だからと言う事もあると思いますが、あんまり洗わなくても臭いは
気にならないです。(元々臭くは無いですが…笑)



あと、EMって何?ってご質問があったのですが、まだ私も石鹸しか使用した
事がなくて、とても気になっているものです。
EMとは有用微生物群(Effective Microorganisms)の頭文字を取ったものです。
で、EMって色々な利用方法があるようで、石鹸もそうですが、作物を
育てるのに使用したり、お掃除をするのに使用したり微生物が頑張って
くれるようです。
それに環境に優しいのです。(川を汚さないの)
わんこが粗相してしまった時にシュッシュとしておけば、臭いも消えたり
するそうですよ。
今後、購入したらまたブログで紹介しますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロクランキングに登録しています。
一日一回応援よろしくお願いします。m(__)m


合っているみたい。

昨日、くるみのシャンプーをしました。

やっぱり石鹸でシャンプー、良いみたいです。
(前回の記事は⇒こちら)
と言うのも、最近初めてのところにシャンプーだけお願いした事が
あったのですが、どうやら合わなかったようです。

私自身、戻ってきた時の香水みたいな強い匂いがダメだったんですが、
(人によってはいい匂いに感じるのだと思いますが…)
目が充血していて、きっとちょっと水が入っちゃったのかな?と思って
全く気にしていなかったんですが、その後目やにが沢山出たので
やっぱりシャンプーって大事ってつくづく思っちゃいました。

普段、カットをお願いしている人にはうちで使っているものをそのまま渡して
お願いしているので、問題なかったんですけどね。


シャンプー後1

犬の幼稚園でだいぶはしゃいだ事もあって、薄汚れていたのですが、
とっても綺麗になりました。


コレでまず洗います。



やっとパウダーリンス購入しました。使いやすいですよ~



先日のブログでも紹介しましたが、椿油で仕上げています。





シャンプー後2

昨日の日記じゃないですけど、一眼レフだったらきっともっと
綺麗に写るんでしょうね~^^;

シャンプー後3

早速、ご飯後はきちゃなくなっちゃうんですけどね~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへペタンコシーズー
ブログランキングに登録しています。
一日一回クリックお願いします。


やっぱりいいなぁ~

先月のクリスマスパーティー&犬の幼稚園の時に一眼レフを持ってきて
下さった飼い主さんが居て、お写真を沢山撮ってくださったのです。

で、その方は一昨日の幼稚園には参加できなかったのですが、
写真を焼き増ししてくださいました。

一眼レフってホント綺麗に撮れますね~(もちろん、腕もあると思うのですが…)
本当は写真のデータがいただければよかったんだけどね。

     くるみ

     スキャンしてみました。
     なので、かなり違いますが…
     実際の写真はくるみの毛がいつもより綺麗に写ってるのよね。


          かわいく撮れていました。

          写真を撮ってくださった方が作ってくださったのかどうか
          分かりませんが、(もしかしたら幼稚園の先生かも?!)
          手作りの封筒に窓枠に和紙が張ってあって
          “TO KURUMI”とスタンプしてあります。
          お鍋と計量スプーンのステンシルしてあってオシャレ。

1,2年の内に出来ればデジカメを買い換えたいと思っているけど、
これだけ綺麗に撮れるとやっぱり一眼レフも欲しくなるなぁ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。(*^_^*)

みんなが居ないと…

昨日は犬の幼稚園の日でした。

今回、初めて参加したパピヨン2匹。
幼稚園の先生から、

『興奮しちゃうかもしれないので、
みなさん知らん顔していてください。』


と言われていたのですが、全く興奮する事も無く、
上手にみんなの輪に溶け込んでいました。

     新顔

     『ぼくたち兄弟です。』


わんこ2匹よりも飼い主さんの方が緊張されていて、
噛み付いたらどうしよう?とか気にされていましたが、
全くそんな事を気にすること無かったです

おまけに私がくるみを撮ろうとしゃがんでカメラを構えていたら、
兄弟のどちらかが私に近づいてきてふんふんふんふんって
カメラに興味津々で…プププッ (*^m^)o==3
近すぎて写真は撮れなかったんですけどね。


そしてまたまた動画こちら

最初の声に注目してください。
『ふ~んってないているのがくるみです。

幼稚園もあと少しで終り…って時に先生のおうちのわんこの
ユアン君(シェパード)をクレートへ連れていちゃった時の声です。

誰か欠けるとすぐに寂しがるんですよね。

で、先生が戻ってきたのでその後、しっぽを振っているんです。

毎回、参加する度に新しい顔をみせてくれるわんこ達。
くるみも本当に楽しそうでした。


ぴょんぴょんシーズー2にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
ブログランキンに登録しています。
一日一回クリックお願いします。


改めて勉強になりました。

今日は犬の幼稚園+ホリスティック獣医師による犬と猫のごはん教室でした。

実は私、去年ホリスティック獣医師の渡辺先生のところへ直接
犬と猫のごはん教室に参加したので、内容は同じだったのですが、
犬の幼稚園もあるし、聞き落としている事もあるだろうと思い、参加しました。

それと、昨日の日記にも書きましたが、言いだしっぺは私なので…

今回参加された方は私を含め7名。

やはり普段はドッグフードオンリーの食事か1品くらいトッピング程度の方々
でした。
かなり熱心にみなさんお話を聞いていらっしゃって目からウロコといった感じでした。

渡辺先生は人間の食生活のお話もされるので、ちょうど参加された方のお母様が
糖尿病になってしまい、今日午後にそのお話しを聞きに行かれるとのことで
“食事の話を聞けてよかったです!”と大変喜んでいただけました。

バッチフラワーレメディホメオパシーのことについても少し触れて、皆さん
聞いたことも無いという方がほとんどだったようです。

来月も渡辺先生をお招きして、実際にわんこのご飯を作る講座なので、来月も楽しみです。

  

こちらの2冊の本は渡辺先生が監修されている本です。
左側の本はレシピも載っているので、今回買われている方が多かったです。
料理教室には行けない方もぜひ読んでみてください。

(アマゾンの口コミは⇒こちら)

渡辺先生のクリニック(チロとサクラのクリニック)

この後、犬の幼稚園の先生のお母様が作った手料理をご馳走になっていつもの
犬の幼稚園でした。

前回も参加された聾話のご夫婦、とてもわんこに人気があるんです。
特にご主人の方が…

で、今回かわるがわるわんこがご主人に癒して~ってやってくるんですよ。

     癒され中
     
     ご主人に触ってもらえて嬉しそうです。


で、動画は⇒こちら

しっぽブンブン振ってます
明日も幼稚園ネタです(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
一日一回クリックしてね(^_-)-☆

私の一言で…

明日は犬の幼稚園(短い時間)+イベントの日です。

犬の幼稚園は12月から3ヶ月間、外が寒いので通常の時間ではなく、
ちょこっとの幼稚園と何か企画してやろうと言う事になっていまして
先月は幼稚園+クリスマスイベントだったんです。

で、今月、来月のイベントは私の一言がきっかけでした。

ちょっと前になりますが、昨年ホリスティック獣医の渡辺由香先生の病院
(チロとサクラのクリニック)で渡辺先生とブログのお友達のPIPI777さん の
お茶会に私も誘っていただいたことがあったのですが、月に一度、犬と猫と
ごはん教室を開いていらっしゃるのですが、あまり宣伝されていないとのことで、
人が集まらないこともあるとおっしゃっていたんです。

この時、色々お話をさせていただいて本当に参考になったし、先生の動物くん達に
対する姿勢がとても素晴らしかったので、早速私は次のごはん教室に参加することに
したのですが、せっかくなら同じ悩みをもっていらっしゃる方にぜひ参加して
いただきたいと思い、お声をかけた一人が犬の幼稚園の先生だったんです。

今まで犬の幼稚園の先生はあまりわんこの食に興味がない感じだったので、
先生ではなくてしつけ教室や幼稚園などでご一緒しているお母様方で悩みを持って
いらっしゃる方にご参加いただければなぁと思って声をお掛けしたのですが…

『私も参加します!』

って幼稚園の先生がおっしゃったのでちょっとビックリしてしまいました。
(結果的に幼稚園でご一緒しているお母さんも参加されたのです。)

で、それだけではなくて、
『それなら1月2月の幼稚園の時にうちにお招きしてお話してもらうのは
どうでしょうか?』


ってトントン拍子に話が進んでいったのです。

先月の幼稚園+クリスマスパーティーの時にも一緒に参加したお母様から
『うちは皮膚が弱くてずっと悩んでいるんです。来月楽しみだわ~
おっしゃって下さる方もいて、やっぱり昔の私のように悩んでいらっしゃる方々が
沢山いるのだなぁとつくづく感じています。

明日は皆さんどんな反応をするかなぁ?とか 数ヵ月後、わんこがどう変わっていくか
とても楽しみです。^m^


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに登録しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。m(__)m


もうそんな年かなぁ(^^;

今年に入ってからもう2回も間違えられました。

まず1回目、竹のお箸を買った時に(詳しくは⇒こちら)
使い古しの箸もずっと利用出来ますよって話になって
『子供用お箸は(お子さんが)大きくなった時、菜箸の様に使用してもいいし…』って^^;
もちろん、子供は居ないから子供用お箸は使ってないんですけどね。
訂正するのも面倒なので相槌打っておきましたけど

そして今日2回目、父の用で頼まれて銀行に行ったのですが、私は父に頼まれてと
話をしたのにもかかわらず(最近は家族であっても個人情報云々で煩いので)
別の件で『ご主人の仕事先をご記入いただいても…』 と言われました。
(よく考えれば父の名前を旦那と勘違いしたのかもしれませんが…)

そう。なぜだか結婚していることが前提のお話ばかりなんです。

確かにもう結婚して子供の一人や二人、居てもおかしくない年齢だけどね。
でも、勝手に思われるとちょっと凹むよね(笑)

とは言いつつ、私が結婚していると思われているのは今始まったことではなくて
一番最初は高校2年の時からなんですけどね。
でも、今年はペース早すぎ(笑)
今年は何度言われるのかしら~?!

あっ一応、まだ“おばさん”と呼ばれたことは無いのがせめてもの救いかなぁプププッ (*^m^)o==3
友達からは“落ち着きすぎ”って言われているのでそれが原因なんでしょうね。


水玉罫線



       Hotdog

油断をするとストーブの前で寝ています。
くるみには“ホットドッグになるよ~”って言っているんだけどね。
みんなのうちのわんこもストーブ好きかな?!


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに登録しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

ちょこっと嬉しかった~

日頃 私の方が遅く寝るので、くるみは母と寝ています。
母に抱っこされてお布団まで直行コースです。

先日の風邪以来、ちょっと疲れすぎていたのかも?と思って
早めに寝るようにしているのですが、母が

『くるみも一緒に連れていってよ!(一緒に寝て)』

って言われたんですが、いつも母と寝ている訳だし、その方が
くるみとしては落ち着くんじゃないのかなぁ?って思っていたんです。

でも、くるみが

シーズー 『もう寝るの?!』

って顔をしているので、私が

『おねえと一緒に寝る?』

って聞いたらスタスタスタとやってきて
私の布団の中へ…

普段は呼んでも来ないので、こういう行動に弱いのよね~

     お布団大好き

シーズー 『冬はおねえのお布団の方が暖かいでしゅ
ってだけかも?!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます!
ブログランキングに登録しています。

くるみにも使えるのね。

近頃、乾燥が気になる季節ですよね。
今日の関東地方は雪なので、少しは潤うのかしら?!


ちょっとくるみのブラッシングをサボっていたら、とんでもないことに
なっていました^^;

毛玉が~~~

もしかしたら、サーモンオイルを最近忘れていたからかしら?!
なんて思っていたのですが、いつもご相談に乗っていただいている
KarMoさんにお話したところ、

『乾燥ですね!』って…


人間でも冬になれば乾燥するもんね。納得。


対策としてはホホバオイルなどないですか?とのことだったのですが、
欲しいと思っているんだけど、まだ買っていなかったので、日頃私が使っている
コレでも大丈夫との事だったので、精製水で薄めてシュシュとやって
ブラッシングしています。

     

はい。椿油です。
私はずっとロングヘア&癖っ毛なので、すぐに絡まっちゃうので重宝しています。
それと、つげ櫛のメンテとしても使用しています。

     つげ櫛とくるみ
     つげ櫛は私のです^^;


市販のブラッシング用スプレーとか買うよりも安全でいいですよね!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。

難しいね~^^;

先日、フジテレビで“犬ディー・ジョーンズ”と言う番組をやっていました。

内容はタレントさんが愛犬との絆を武器に大冒険をして競うというものだったのですが、
この番組の合間にしつけ方や上手な写真の取り方などワンポイントをやっていたんです。

ブログを書いているとやっぱり写真の撮り方って興味ありますよね?
日頃、うちでもやっていることだけど、動きまわる子にはちょっと高いところに
乗せて写真を撮るといいですよ~♪なんて事もおっしゃっていて、タレントの方々が
上手にわんこの写真を撮られていたので早速公園のベンチで撮ってみましたが…



     公園のベンチにて1  公園のベンチにて2

            公園のベンチにて3

やっぱりいつもと変わりないですね~
おまけに3枚目の写真なんて
シーズー『まだでしょうか?』って顔してます^^;



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリックよろしくお願いします。



くるみだったら…

家から数分のところにあるドラッグストアに行ったのですが、
レジで待っていると自動ドアの外側(レジからすぐに見えます)に
コーギーちゃんが伏せして飼い主さんを待っているんです。

それもね、リードなしなんですよ。

レジの若いお兄ちゃんとおばさんも
『飼い主さん遅いですね~』
なんて会話をしていたので、随分待っているようでした。

レジを終えてコーギーちゃんに
『待ってるの?』って話しかけたんですが、
“犬さらいかもしれないから、顔は合わせません”って思っているかは
定かじゃありませんが、無視されてしまいました。

この間もお店の中をじっと見てず~~~っと伏せしてましたよ。


もしこれがくるみだったら、みんなに触られて嬉しくってお腹出して
しっぽ振って大変だろうなぁなんて…

     ごろんしちゃってます。
     <イメージ写真>きっとこんな感じでしょう。


お利口さんのコーギーちゃんだったけど、リードなしってのがちょっと
気になるよね。
飼い主さん的にはお利口さんなのよ!ってアピールなのかもしれませんが、
それこそ盗まれちゃったりしないのかしらね~?!

     “伏せ”出来ますよ。

   くるみも伏せ出来ますよ~♪ってかわいくアピールです


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへペタンコシーズー
ポチッとよろしくお願いします。



ゴロゴロしてます。

今日も寒いですね~

必要最低限の外出だけにして家でゴロゴロしています。
関東地方は今日の夜、雪になるらしい

そして、ここにもゴロゴロしている子が…

          ごろんしないでね~1

          上から撮ってみました



     ごろんしないでね~2


ちょっと分かりにくいけど、クッションが斜めになっているので頭から
ごろんと一回転しそうですよ~(笑)

     
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぴょんぴょんシーズー2ブログランキングに登録しています。ぴょんぴょんシーズー2

原因はコレだな~

皆さん、ご心配お掛けしました。m(__)m

昨日、一昨日と眠くなくてもとにかく寝ていたら良くなってきました。
あとはお腹のゴロゴロだけかなぁ?
と言っても下痢は止まっているようです。

今回の風邪、どこで移ったんだろう?って考えたんですが、
風邪をひく前日に横浜駅に行ったんです。
それも、普段私は人の少ない朝に行って買う物を買ってちょこっとフラフラして
帰ってくるのですが、今回は用があったので、午後に出掛けて仕事終りの人と
一緒の時間帯に帰ってくることになってしまったんです。
よくうがい手洗いはしたんですけど…
免疫が下がっていたんでしょうね。

それにしても、私は胃腸風邪って去年が初めてだったんです。
風邪といえば必ず喉からだと思っていました。
どうして胃腸にきてしまうのか考えたところ、原因が分かったんです。

それは…

       ヨーグルト

2年半前まではこまめにヨーグルトを食べていたんですよ。
最近は気が向いた時だけ。
特に冬は冷たい物を食べたくなくって回数が減っていたんですよね。

腸内環境を整える事がやっぱり大事だなぁとつくづく感じました。

プレーンヨーグルトであれば、わんこにも食べさせてあげられるし、
これからは積極的に食べるようにしなきゃね。
(※わんこにあげたことがない場合は少しずつ慣らしてあげてくださいね。)

ちなみに私は黒みつをかけて食べるのが好きです

で、ちょっと気になっているのがコレ

                    

酸っぱくないらしいし、種菌が駄目になっても新しい菌で作ることが出来るのが
いいですよね。
食べたことがある方がいらっしゃったら教えてくださ~い!


水玉罫線

私が体調不良の間、母にくるみのご飯の用意をお願いしていました。
(量は私が量っていたんですが…)
全部食べてはいたようですが、途中食べるのを止めて母の顔を
じ~~~っと見ていたらしいです。

何かが違うのでしょうか~?!

kurumi1 kurumi2

kurumi3


寝ているところを写真撮影にご協力してもらいました。
3枚目の写真はまだ眠いんだけど…って感じかなぁ?!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちっとクリックお願いします。m(__)m

突然でした(>_<)

昨日のお昼ごはんを食べ終わって1~2時間後、急に今までに無いほど
胃もたれしちゃって…
そんな重いものを食べたつもりでもなかったんだけど、食後に
ブラック珈琲を飲んだからかなぁ?なんて思っていたんです。
(空腹時に飲むと胸焼けしちゃうんです。)

昨日のブログを書いてる時も戻しそうで気持ち悪いなぁって思って
書いていたんですけど、その後ゾクゾクしてきちゃって…
お腹は壊しちゃうし節々は痛いし、ちょっと大変でした。

昔は風邪といえば喉が痛くなるのが当たり前だったのですが、
最近は胃腸系の風邪をひくことが多いです。

私、普段風邪をひいても食べられないってことがほとんど無いんですけど、
(逆に食べないとお腹がすいちゃって…)昨日は全く受け付けなくて
父が私の好きなパスタを作ってくれる予定だったのに、残念だったわ~(;_;)


寒くてストーブの前で横になっていたらくるみが私の顔をペロペロ…
“なんて優しい子なの~
と思ったら、私が横に向いていたので仰向けになってお腹の上に乗りたかった
だけのようです


今日は一応、熱も下がったので後は回復を待つのみかな?!
今年は風邪をひかないぞ!と思っていたのに、やっぱり今年も早々に風邪を
ひいてしまいました(>_<)

皆さんもお気をつけ下さいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに登録しています。

休みの日は大変。

今日もくるみと一緒に私の部屋で過ごしたのですが、
父がお休みだったので、父の気配を感じると
くるみは落ち着かなくて大変。(>_<)

父がベランダで花の手入れなどをして私の部屋を
横切ると窓越しから父の姿を目で追って
く~んく~んと悲しそうになくんですよ。(笑)
朝からずっと一緒に居るのにね~

それだけならいいですけど、前足で父のところへ連れて行って
って催促×2

普段は父のことを“寒い時に暖まる場所”だと思って
いるようで、呼んでも来なかったり、結構冷たい態度を
とっているんですけどね。

で、母に連れられてベランダへ…

     くるみ

     なんか遠い目してます。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。

遊びたくなかったの?

私の部屋にくるみと一緒にいた時の事です。

いつもならおとなしくマットの上でお休みしているのですが、
洗濯をする予定の靴下を丸めて置いておいたら、くるみのおもちゃに
されていました

   靴下と格闘中1  靴下と格闘中2

            靴下と格闘中3

全然放してくれないのよね~

きっとかまってほしかったのでしょうけど、まだやる事があったので
早めにやる事を切り上げて、居間に戻ってロープで遊ぼうとしたら…

     遊びません。

無関心です

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぽちっとクリックお願いします。m(__)m

小さめですが…

     今日もとても寒い一日です。

     夕方の方が日差しが強くなって寒いけど少し暖かくなってきました。

     くるみとゆず1

     我が家のベランダになっているゆずです。

     鉢植えなのであまり大きくなりませんが…
     今年は4~5個なりましたよ!


     くるみとゆず2

     やっぱり柑橘系の匂いは好きみたいですね。
     
     これからの季節、鍋にもいいし、葛湯にゆずとはちみつを入れても
     飲んでもいいかなぁなんて思っています^m^

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。

元気いっぱい!

ここ数日、散歩ネタばかりですが、今日も散歩ネタです(^^ゞ

今日も本当に寒い!
くるみも家ではとっても寒がりで、ストーブを付けると私の顔を
じっと見て私を膝の上に乗せて!って前足でポンポン叩くんです。
(ストーブをつけた時は私がいつもベストポジションに居るので…)

でも、散歩に行くとさっきまで寒がっていたのは何だったの~~~?!って
言いたくなるくらい元気なんです。

で、昨日はデジカメのバッテリー切れだったので今日は動画を撮ってきました。

動画は⇒こちら

私がデジカメを準備している間、待たせておいたので歩き始めは
凄い勢いです^^;
コンクリの上だとどれくらいの速度で歩いているか分かりにくいと思うので
こちらもどうぞ


動画は⇒こちら

横の景色が動くので少しはわかりやすいかなぁ~?!

     くるみ

     シーズー『お姉!早く行きますよ~』


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへクリックシーズー
ブログランキングに登録しています。
ポチッとクリック宜しくお願いします。

雨はあがったけど…

昨日の雨が上がったのはよかったのですが、今日はとても寒いです。

この時期のお散歩はホント辛い
私はしばらく冬眠したいくらいです(^^ゞ

シーズーって寒がりなわりに外では元気ですよね。

今日は催促される前に…と思ってお散歩に行ってきたのですが、
昨日行けなかったからか、曇り空の寒い中でもピョンピョン嬉しそうに
歩いて(?!)いましたよ~

で、ちょっと離れた公園まで行ってきたのですが、さすがに人っ子一人
居ませんでした^^;

     チェック中

グイグイ公園のベンチの方へ…
ここで何枚か写真を撮ろうとしたのに“バッテリー切れ”です(>_<)
結局、これ一枚しか取れなかった~~~

こっちを向いてかわいい顔していたのに…
(↑撮れてないから何とでも言えます 笑 )


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
ポチッとクリックお願いしますm(__)m

残念…

今日は朝から雨
おまけに結構寒いです。

朝、お散歩に行きたい時は必ず母におねだりするくるみですが、
今日もやってました。

     お願~い!

シーズー『お散歩、お願いしましゅ』

気をつけなくてはいけないのが、“まねき猫”の様に手を使うので
油断するとすぐに顔を引っ掻かれます^^;

しばらくそのままにしてしておくと、地味にアピールしています。

動画は⇒こちら

これは母が目を合わせていない時。
しっぽを密かに振って“くるみはここですよ!”ってアピールしています。

これで目を合わせるとしっぽブンブンで跳んでぴょんぴょんシーズー1ぴょんぴょんシーズー2きます


残念ながら雨なのでお散歩は出来なかったんですけどね~
母親に抱っこされて外を見て渋々納得したみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
ポチッとクリックお願いします。m(__)m

タイミングが難しい~

私事ですが、年末に“タイピング検定”を受けたのですが、合格したよ~♪と
連絡がありました

こちらの検定は申し込んでから2週間以内であれば、いつでもどこでも
パソコンがある場所で受けられるので、とても手軽に受けられる試験です。

私は自宅で受けたのですが、2週間もあると逆にいつ受けるか
とても悩んでしまうんですよね~(^^ゞ

タイピングって調子のいい日と悪い日があるし、アクシデントもあったりします。
今回も調子が良くて『今日は受けるぞ!』と思って最終練習をしていた時に
電話が鳴って、それからくるみが落ち着かなくなって、あっちこっちのものを
悪戯し始めちゃって…
その日は私の集中力も切れちゃって受けられなくなっちゃったんですよね。

     くるみ

シーズー 『おいたをした覚えはないんだけど…


結局、私一人の時にあっけなく受けられたんですけど、(5分くらい?!)
めちゃめちゃ緊張しました。
家でやってるのにどうしてあんなに緊張するんでしょう?!(笑)

8級は無料で受ける事も出来るので興味のある人はやってみてくださいね~


にほんブログ村 犬ブログへおすわり
ブログランキングに登録しています。


今日の出来事。

今、筋肉痛で・・・ちょっと手がプルプル

と言うのも朝からDIYしちゃってます。

我が家の玄関の色塗り&ニス塗りを父と一緒にしたのですが、
その前のヤスリかけが大変でした
(コレが原因で筋肉痛です。)

材料を買いにホームセンターに行ってきたのですが、先日の日記で
紹介したコレ



もりのしいたけ農園


しいたけはもう売り切れていました。残りも半分以上育ったしめじが1個。
結構人気があるみたいですね。


     1月9日のしいたけ

昨日の我が家のしいたけちゃん。
またにょきにょき育ってきたので、昨日の夜はしいたけの肉詰めにして食べました。
そんなに肉厚じゃないけど、香りが良くって美味しかったですよ^m^

話はそれてしまいましたが、今日はそんな訳であんまりくるみの相手をしてあげる
事も出来ず・・・

     ふて寝

ふて寝してしまいました


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへペタンコシーズー
ブログランキングに登録しています。
ポチッとお願いします。

おとなしくしててね~

簡易ベッド(?!)作ってみました

     洗濯カゴの中1

はい。洗濯かごにクッションを敷いただけです

前から母の部屋でおとなしく待っていてもらう為に何か良い方法は
ないかなぁ?と考えていたんです。
(母の部屋は仕事の道具がいっぱいあるので遊んじゃうと思うので・・・)

     洗濯カゴの中2

これがクレートやケージだったら大騒ぎするのでしょうけど、
(家族が居るのに扉を閉めると煩いんです。)
くるみからすればいつでも脱走可能だし(笑)
でも、高さがあるからちょっと出にくいし・・・お互い、いい感じです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへクリックシーズー
いつも応援ありがとう!
ブログランキングに登録しています


好きな匂い

毎年、母の友達がクリスマスの時期になるとシクラメンを
プレゼントしてくださるのですが、去年のクリスマスにも
シクラメンを持ってきて下さったので玄関に飾っています。

家の中だとあまり日も当たらないので、日中の暖かい時間帯は
外玄関に置いてあるのですが、今日はくるみのお散歩の時に
出したので、その途端こんな風に“ふんふん”匂いを
嗅いでます。

ふんふん1  ふんふん2

凄い熱心に嗅いでいますよね。
前に日記で書きましたが(詳しくは⇒こちら)シクラメンの
匂いはお気に入りのようです。


     ふんふん3

     やっぱり今回も正面からの写真は撮れなかったわ~(;^_^A


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぴょんぴょんシーズー1いつもご訪問ありがとう!ぴょんぴょんシーズー2
ブログランキングに登録しています。

綺麗になった!

前から気になっていたくるみの歯石を取ってもらいました。

去年の日記でも書きましたが、我が家に来てから2年くらいは
歯磨きをしていなかったんです。
(歯磨き効果のあるおもちゃでは遊ばせていましたが…)

気が付いた時には歯石がこびりついていて、それ以降は毎日とは
言わないけど、結構こまめに歯磨きをしてだいぶ綺麗になりましたが、
一度付いてしまった歯石はなかなか取れないんですよね。

で、今回麻酔も無しでこんな風になりました

     くるみの歯

奥歯に歯石が付いていたのですが、とても綺麗になりました。
本当は使用前、使用後みたいにしたかったのに、うっかり歯石の付いている
写真を撮りそびれてしまいました(^^ゞ

でも、今回お願いしたワン・ダフルさんの方でお写真を
撮ってくださっているようなので、近々UPしてくれると思いますので、
興味のある方は数日後に見てみてくださいね


     すやすや・・・

シャンプー+歯石除去だったので、相当疲れたみたい。
母の腕でぐっすりお休みです。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ぴょんぴょんシーズー1いつもありがとうございます!ぴょんぴょんシーズー1
ポチッとクリック宜しくお願いします。



やっと買えた!

横浜そごうで明日まで開催されている『新春江戸・東京職人今昔物語』と言う
催し物を見に行ってきました。

随分渋いタイトルの物を見に行っているなぁって思うでしょ?

ある目的があったからなんです。


それは・・・
もう、どれくらい前か忘れてしまいましたが、そごうの催し物があった時に
竹のお箸を購入したんです。
それがとっても軽くて使い心地がよく、気に入っていたのですが、随分前に1本だけ
先が折れてしまったんです。

新しい物を購入しようと思って似たお箸を探してみたのですが、似ているのに
持ってみると全然違う。
どうしても納得がいかなくて結局捨てるに捨てられず、今も使っていたんです。

で、そごうに行く時には催し物をチェックしていたんですが、それでも見つける
事が出来なくて・・・

去年の9月、そごうに
『名前はわからないのですが、何ヶ月かに一度、竹のお箸を売っている
お店を教えてください』
 って
連絡したら、わかったんです

それにね、
『お急ぎでしたら、12月6日から12月12日に池袋東武百貨店に
出店予定ですよ!』

って教えてくださったんです。気持ちが嬉しいよね!


さすが百貨店!ありがと~!!

     竹のお箸
(※さりげなく?!くるみの手)

私は軽くて細いタイプが好きなので、前回の物の色違いにしました。
やっぱり持ってみたらこれだ~!!って思いましたよ。

お店では水の中に入っているこんにゃくを掴ませて下さるのですが、
このお箸だとホント楽々~

色々な地域のデパート、百貨店に出入りしているようですよ。
有限会社 籠竹工芸所 と言う店舗を見つけたらお水の中のこんにゃく
持ち上げてみてくださいね!


そうそう。折れてしまった箸は捨てなくてよかったの。
“同じ長さに切ってやすりをかければまだまだ使えますよ~!!”って。


菜箸もとても使いやすそうで欲しかった~~~

これは次回買うことにしよう^m^


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとう!
ポチッと宜しくお願いしますm(__)m





くるみの分もあるよ~♪

昨年の話になりますが、クリスマスプレゼントにあるものをいただきました。

     

これです。何だか分かりますか?
自宅用、しいたけ栽培セットです^m^

 『家に帰ってから見てね!』 と言われていたので、なんでしいたけ栽培セット
なんだろうか?と少し悩んだんですが・・・(笑)

でもね、もしかしたら私が催促したのかも?って思ったんです。

実は前から興味があって、すっごい前に自宅で育てようと思って原木しいたけセットを
買ってきたことがあったのですが、いつまで経ってもしいたけが出てこなくて、最終的に
縁台の下のじめじめしたところに置いたのですが、それでも出てこなかったんです。

で、先日ホームセンターでしいたけ栽培セットが売っているのを見つけちゃって、
買おうかなぁ?と手に取ったんですよ。(結局買わなかったけど)
一度、失敗しているとなかなか買うにも勇気がいるんですよね。
なので、この話をしているのかも?って思っていたら・・・

『ブログのネタに使えるんじゃない?』って事だったようです。
“欲しい!”なんて催促していなくてよかった~♪


なので、ありがたく使わせていただくことにしました(^^ゞ

     しいたけ約1週間目

育て始めて一週間後くらいに『ブログで使って!』って話を聞いたので
写真を撮った時にはすでにしいたけが育ってきてしまっているのですが、父は
この頃しめじだと思っていたようです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



     しいたけ約2週間目

で、これは本日の写真です。

結構立派になりました。重なってしまっている部分があるので
早速収穫~

今回は無事に育ってくれて嬉しいわ~


     収穫

こげたパンみたいですが・・・収穫したしいたけです。
シンプルに網焼きもいいし、バター炒めや肉詰めもいいね~!

くるみ

『くるみの分も忘れないでね!』

すくすくと育っていくので失敗もなさそう。
他のきのこも試してみたくなっちゃいました^m^(←密かに催促?!)
是非皆さんも育ててみては?

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがと~♪
ポチッとクリックお願いします。

悪戯返し。( ̄▽ ̄) ニヤ

     お正月ですからちょっと笑っていただこうかなぁと思って
     こんな悪戯しちゃいました



     ちょび髭1
 
     くるちゃんぺ!とか言っちゃって遊ぶ日もあったり・・・



     くるちゃんぺっ!2

     なかなかお似合いでしょ?正面からも撮ってみました


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ご訪問ありがとうございますm(__)m
お時間が会ったらクリックしてね(^_-)-☆

最近の悪戯

最近、くるみは私の部屋に一緒にいる事が多いのですが、
相変わらず、悪戯好きです
(前回の悪戯は⇒こちら)

     パソコン用腕枕

キーボードと腕置き枕です。

大体見当がつきましたか?


     悪戯中1

ちょっとパソコンを離れたり、電話をしていたりすると腕置き枕をすぐに
銜えて自分のマットで遊んでいます。

     悪戯中2

あとはね~散歩に連れて行ってほしい時は私が腕を置いているのにもかかわらず、
持っていこうとするんですよ(゚m゚*)プッ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
まずはポチッとお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


これが終わるまで・・・(-人-)ごめんよおぉ

毎年の事ながら、お正月ってゴロゴロしてしまいます(^^ゞ
きっと万歩計をつけたらとんでもないことになりそうな・・・

そして楽しみにしている箱根駅伝を朝から見ていました。
なので、朝のお散歩も母におまかせです
その後も『くるみが暇そう』って言ってお昼のお散歩も行ってくれました。

実は昨日もお散歩は母におまかせだったので、駅伝が終わってから
今年初(私とくるみ)のお散歩に行ってきました。
(ついつい駅伝に夢中になっちゃってなかなか動けないんです^^;)

     落葉とくるみ

まだ落葉がいっぱい残っているところに行ったらバリバリ×2
全く顔をあげようともしません^^;


     公園にて1

     公園にて2

今年は皆さんご旅行に行かれているのか、それとも家でのんびりしているのか・・・
外に出いてる方が少ないような気がします。
公園にも誰も居なかったしね。

外で写真を撮っている姿ってきっと『この人、何やってるんだろう?!』って
思われているにちがいない(;^_^A
人が居なくてよかったよ。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。


 | ホーム |  » page top


