プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ありがとう~♪

今日は朝からお正月料理を買いに行ってきたのですが、皆さんのおうちでは
おせち料理って買いますか?

我が家は何年も前からおせち料理というもの自体は買っていないんです。
朝から整理券を貰って並んで購入している方々を見て毎年の事ながら
すごいなぁ~って思っちゃいます。

                           


今年も残すところあとわずかですね。

今年は我が家としてはいろいろ大変なことばかりだったのですが、
くるみに関わる事ではブログで知り合った方々とお会いする事ができて
とても楽しかったです。そして実り多き一年になりました。
来年も機会があれば是非お会いしたいです。

ブログにコメントを残してくださった方々。
覗きに来てくださっている方々。

感謝(^人^)感謝♪です。本当にありがとうございますm(__)m
来年も宜しくお願いします。

     くるみ1

     『みなさん』


     くるみ2

     『ありがと~~~♪』(↑おじぎのつもり。)
    『来年もよろしくね!』


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとう♪
ポチッとお願いします。

次は私の番

年末で出掛けている暇は無いのですが用があったので、横浜駅まで行ってきました。

ついでにデパートを見てきたんですが・・・食料品売り場はさすが凄い人
どれを見ても美味しそうで私も欲しくなりましたが、我慢我慢・・・
デパートで買い物したら、いくらお金があっても足りないわ~
お正月の料理ってお値段高いですものね。

帰りに最寄のスーパーでお買い物したんですが、30日だというのに
思ったよりはあんまり混んでないんです。
今はスーパーも2日くらいから開いているところも多いからでしょうか?
それとも明日買う予定なのかな???

                           

家に帰ったら落葉が凄いのですぐに掃いていたんですが、外に私が居る気配を感じて
部屋に入ってくるのを心待ちにしていたようです。

     お散歩連れて行って

“お散歩連れて行って!”目線です
母が居るのに・・・と思ったのですが、朝一で母にお散歩に連れて行ってもらったので
今度は私の番のようです^^;


今日の関東地方は結構暖かいからね~
暖かいのがわかるみたいですよ!^m^

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとう!
ブログランキングに登録していま~す!




まずは人間から実践しています。

11月、“犬と猫の手作りごはん教室”に参加した時に
まずは人間の食生活の見直しも・・・と言う話を聞いて
最近ちょっと乱れているよなぁって思っていた時だったんです。

先生のご自宅では人間わんこにゃんこ共に分搗米を食べていると
おっしゃっていて、私も前々から興味はあったのですが、父の実家から
お米を送って下さるので新たに分搗米を買うのはもったいないし・・・
それならと思って一時期は発芽玄米を混ぜたりしていたのですが、
父が嫌がって挫折していたんです。

なので、うちでは無理だなぁって思っていたんですが、たまたま本屋さんで
立ち読みした奈美悦子さんの本、こちら

     

を見て米1合にティースプーン1杯からでも良いし、雑穀が苦手な方なら
粒の小さめのものを選ぶと食べやすいと書いてあってティースプーン1杯からなら・・・
と思ってこれを購入しました。

     雑穀米
8種類すべて国内の契約農家から仕入れた、国内産のものを使用しています。もちもち雑穀米200g ...


発芽玄米の時は確かに食べにくさもあったけど、こちらは食べにくさが
全くありません。プチプチした食感もいいです。
雑穀はカルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルや食物繊維を豊富に含んでいて
体にいいと言われるだけあって最近気になっていた吹き出物の出る量が減りましたよ。

                           

なかなか良い効果が得られてきているので、来年のくるみの食事は完全手作りも
やってみようかなぁって思っています。
(毎日はやらないけどね。(^^ゞ)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとう(^o^)丿
ブログランキングに登録しています

出掛けないよ~

大掃除シーズンですね。きっとみなさんはもう終わっているのかもしれませんが、
やっとちょっとやろうかなぁって気分になりまして・・・(^^ゞ

大掃除をしているとくるみが騒ぐので、大変だけど


抱っこだワン
に入れて掃除をする事にしました

いつもこの鞄に入れるのが大変なんですけど、どこかにお出掛け出来るのかと
思ったのか自ら鞄の中へ

     抱っこだワンとくるみ

携帯からなので、ちょっと画像が悪いけど・・・

見て思わず笑っちゃいましたプププッ (*^m^)o==3


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。


この日だけなの?!

今年の夏、20年くらいぶりに図書館へ行って来ましたが、読みたい本が
一冊も無かったんです。(詳しくは⇒こちら)

で、皆さんのアドバイスで予約をするといいらしいと聞いたのですが、
登録するのが面倒でずっとそのままになっていました(^^ゞ

今回借りた本は・・・

     
あなたもペットと話ができる


くるみと話をすることはまだ出来ないんですけど・・・(^^ゞ
でも、この方法を理解することで一歩近づけた感じかなぁ?!

     眠いらしい

ちなみに今のくるみは・・・
『眠いから起こさないで』かな?これは会話しなくても見てわかるね(;^_^A アセアセ・・・

トレーニング方法も載っているので、興味のある方は是非読んでみてください。



この後に2冊別の本を借りたんですが、(もちろん、犬関係の本)市のどの図書館でも
置いてなくて、買っていただこうかと思って電話をしてみたら、県の図書館に
あるので・・・と取り寄せてくださいました。

でもね、県から借りている本なので返却は直接手渡ししなきゃいけないらしいの
ですが、図書館が12月29日~1月8日までお休みで9日が返却期限なんです。
ちょっと酷くないですか?
それも、延滞も出来ないらしいのですよ^^;

9日に絶対返しに行かないといけないってちょっとプレッシャーだわ~

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
ブログランキングに登録しています

今度はパウダータイプが欲しいなぁ~♪

先日、ホリスティック獣医のチロとサクラのクリニックの渡辺先生のところに
くるみを連れて行ってきました。

くるみの体調が悪いとかではなかったのですが、一度直接くるみと会っていただき、
細かく見ていただきたいと思ったんです。


まずは問診表を細かく記入したんですが、普段病気ではないけど気になる行動って
ありますよね?そういうことを気付かせていただいて、そのことについての
ご相談に乗っていただけてよかったです。

それと・・・今私が実践していることが正しいのか、見落としている部分が
あるのではないかなぁ?って思っていて一つ一つチェックしていただきました。

色々なお話を伺ったので、今後ちょこちょこご紹介していければ・・・と思っていますが、
今使っているシャンプーよりもこちらの方がより安全でいいのでは?とアドバイスを
頂きました。

     シャボン玉石鹸

見ての通り、石鹸です。シャボン玉 EM化粧石けん 100g (1801-0303)


早速ね、洗ってみたんですけど、かなり“ふわふわさん”に仕上がります。
石鹸だけだとごわつくので、リンスとしてお酢やレモンの酸を利用して
あげるといいですよ~と言われました。

     ふわふわです。

写真が上手く撮れなくて・・・ちょっとはふわふわ感が伝わったかなぁ?
おまけにね、シャンプーして2日目です。

今回はくるみに合うかどうかわからなかったので、固形石鹸を買いましたが、
パウダータイプのシャンプーリンスーが便利のようです。

     


今度はこちらを買う予定。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
お時間があればクリックしていただけると嬉しいです。

なかなか好評でした。

hosi-a.gifクリスマス素材クリスマス素材クリスマス素材hosi-a.gif

昨日、横浜へ遊びに行ってきたのでついでにペットショップに寄ってきました。

皆さん考える事は一緒なのかいつも以上にお店は混雑していて、凄い人でした。

で、何を買いに行ったかと言うと・・・

クリスマスケーキです。

ネットなどでも見ていて欲しいなぁと思っていたのですが、我が家の場合
くるみの分だけだと大きすぎちゃうんですよね。
なので、小さいサイズがあるのは嬉しいです。

かぼちゃのムース

本当はスポンジケーキっぽいものを買おうと思ったのですが、
かぼちゃのムースにしました。


ムースとくるみ

どんな反応をするかと思ったら、結構真剣に見ています


ケーキ食べてます

初めて食べる物にはかなり慎重なくるみですが、大好きなかぼちゃだと
わかっていたようで、美味しそうに食べてました~

こんなに喜ぶなら来年も買ってあげようかなぁ?


  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星  黄緑星

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとうございます。m(__)m
ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


クリスマスパーティー(番外編)

昨日に引き続き、今日もクリスマスパーティーネタ。
番外編でございます(^^ゞ

いつもの“犬の幼稚園”ではわんこだけ先にお迎えに来て下さるのですが、
今回は飼い主さんと一緒のため、自力で行く事になりました。

ちょっと前の日記に動く鞄のお話を書きましたが、(詳しくは⇒こちら)
今回もバスに乗らなくてはいけなかったので、少し緊張しちゃいました

バスに乗っている皆さんがわんこ好きならいいのですが、嫌いな人から見れば
動く鞄も煩いとしか思われないと思うので・・・

バスの中でカリカリしないように今回は底にマットを敷いてカリカリしても音が
出ないようにしたら、思ったよりおとなしかったです。作戦成功!

でも、バスから降りると 『出して~~~!!』って催促するんですが、
鞄の中の居心地も悪くないようで、前回同様帰ってきてすぐに鞄を開けて
あげたんですが、こんな感じなの。

     やっぱり鞄好き1

鞄から出たら私の部屋に連れて行こうと思ったんだけど、なかなか出てきません。
(最初に鞄を開けた場所は居間です。)

私は自分の部屋でやりたいことがあったので、仕方なくもう一度ファスナーを
閉めて私の部屋へ・・・

     やっぱり鞄好き2

開けても出てこないし、おまけに寝ちゃいました

水玉罫線

今回のクリスマスパーティーは初めて参加のわんこもいたので、
大暴れでなかなか写真を撮る事もできずこんな写真しか撮れませんでした。

     わんこが沢山・・・

くるみも大騒ぎしていたから、なかなか写真が撮れなくて・・・(^▽^;)
おまけにデジカメのバッテリーもなかったの。

     寂しがるくるみ

幼稚園の先生がちょっと席をはずした時のくるみです。
みんなが居るの『くぅ~んなんて寂しげになくんですよ。

そうそう。この格好、みんなには“女子高生風のくるみちゃん”と言われていました~

あと、人間用とわんこ用にクリスマスプレゼントをいただいたのですが、
わんこ用はコレ!

     手作りササミジャーキー

じゃ~ん!!手作りササミジャーキー。
幼稚園の先生の手作りです。^m^
私も少し食べてみましたが、美味しかったですよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもご訪問ありがとうございます。m(__)m
ポチッとしていただけると とても励みになります。


違った一面がみれたよ。

今月から3ヶ月間は寒いのでいつもの“犬の幼稚園”がお休みです。
そのかわりに時間を短縮した犬の幼稚園と飼い主さんたちが集まっての
クリスマスパーティーを開く事になりました。

先生のおうちの屋上での開催だったので、雨だと延期になる予定でしたが、
前の日からの雨もやんでよかったです。
やっぱりくるみは“晴れ女”かもしれないなぁ~

いつもは先生がわんこ達をお迎えに来てくださって先生+わんこ達で先に
幼稚園をやっていて、飼い主さん達は残り1時間だけ見学が出来るように
なっているのですが、(飼い主さん達が居ると甘えてしまうわんこも居るので・・・)
今回は最初から参加出来るのでどんな感じかちょっとドキドキでした。

その気持ちが伝わったのか、いつもそうなのかわからないけど、バスの時刻の関係で
少し早く着いて私が一番乗りだったので、先に屋上で待たせていただいたのですが、
一匹で大はしゃぎ!駆けずり回ってました
それもね、冬だというのにはぁはぁ言いながら舌まで出しちゃうくらいなんですよ!

一休み

興奮しすぎて、一休みしてます^^;

その後もくるみは超ハイテンション
次から次へとお友達わんこが飼い主さんとやってくる度に“大運動会”が開かれて
いましたよ~

そして、わんこ達はそのまま幼稚園で私達は昼食。
わんことは顔なじみですが、飼い主さんを見るのは初めてな方々もいらっしゃったし、
聾話の方々も参加したのですが、わんこの話になるとすぐに打ち解けて色々なお話が
出来ました。

ベリーちゃんのお母さんとも初めてお会いして

『ベリーがくるみちゃんのおかげで犬見知りを克服しまして・・・
ありがとうございます』
なんて言われてちょっと照れるなぁ~(^^ゞなんて思っていたのですが、

『もっとくるみちゃんはおとなしい子だと思っていたんですが元気なんですね!』

な~んて言われちゃいました(*v.v)。ハズカシイ。。。。
元気なんておっしゃってくださったけど、ただの暴れん坊さんだと思ったに
違いない^^;


聾話の方からも『先輩のくるみちゃん!』なんて言われて『???』と思って
いたのですが、前に幼稚園の先生にくるみをお預けしてその時に聾話の方のお家の
わんこにしつけをしに行っていて、くるみもご一緒させていただいた話を
思い出してました。

よそではお姉さんとして振舞っていたようです

普段とはまた違ったくるみを見ることが出来て面白かったです!



     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもありがとうございますm(__)m
ブログランキングに登録しています。
お時間があればポチッとお願いします。



頭が重い?!

ここ数日、朝晩とっても寒いですね(((=_=)))ブルブル

私の場合、特に寒さに弱いので動くのが嫌な季節です。
(暑い分には動けるんですけどね~^^;)

でも、もう一人寒さに弱い子が・・・

重たいの。1

気が付くとストーブに一緒にあたり、共のダラダラしているくるみ。
そして、『寒いし頭が重いから動きたくないの~』と言わんばかりに
頭をテーブルの上へ(笑)

これは私の膝の上なんだけど、テーブルの高さがちょうどいいらしいです。
私がご飯を食べるのに夢中になっていると、正面に座っている父が
『さらし首になってるぞ!』って言ってました。

重たいの。2

本当はもっと首を乗っけていたんだけど、カメラに気付いて軽くしかテーブルに
載せてくれませんでした^^;

ちなみにテーブルが無いところでは私の腕に頭を乗せています。

       にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
ポチっとしていただけるととても嬉しいです。U^ェ^U

簡単に切れるのね~^^;

この間もご紹介しました鶏の膝軟骨、案外ありそうで無いんですよね。

近くのお肉屋さんに電話で問い合わせてみたら・・・

『焼き鳥屋さんが買い占めているのか、なかなか手に入らないです』

って言われちゃいました。

考えてみれば鶏の体に2つしかないからね~^^;


で、仕方なく、膝ではなくて焼き鳥でおなじみの尖った方の軟骨を買ってきました。
コリコリした食感って苦手なので食べたことは無いのですが、くるみのご飯に入れるのに
どうやって食べさせたらいいだろうか?と思ってかなづちで叩いてみちゃいました(笑)

ツルツルすべって割れないもんですね

その後に包丁で簡単に切れることを知りました~**(/▽/)**ハズカシ

     くるみご飯。

今回のご飯はカリカリとお野菜ペーストを葛でとろみをつけたもの。
カブおろしと鶏の軟骨と鶏肉、サーモンオイルとサプリ類です。
もちろん完食です


       にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
お時間があればポチッとお願いします。m(__)m

やっと予約を入れました。

前からお願いしたいと思っていたお店に今日やっと予約を入れました。

それは・・・くるみの歯石除去です。

くるみが2歳になるまで歯磨き効果のあるおもちゃなどで遊ばせたり
してはいたんだけど、“歯磨き”自体はしてなかったんです。

で、気が付いた時には歯石がビッチリでビックリしました

それからは必ず毎日ではないけど、こまめに歯磨きはしています。

その甲斐あって、だいぶ綺麗にはなったのですが・・・

でも、一度リセットしたいなぁと思っていて、くるみの避妊手術の時に全身麻酔を
する時にお願いできればと思ったんだけど、手術と同時には負担が大きい
とのことでお断りされてしまったんですよ。

どうしようかなぁ?と思っていた時にいつも犬の幼稚園でお世話になっている先生の
お知り合いの方で全身麻酔をしないで歯石除去をするというお話を聞いて
早速お願いしたいと思ったんです。

犬の幼稚園の先生のお話によると
『わんこと仲良くなってから歯石除去をするので、安心ですよ!』と言われました。
どうやら凄い方のようです

そのお店はこちら⇒ワン・ダフル

病院では負担が大きくて無理ですと言われた高齢のわんこ達もやっていて(もちろん安全に)
問題も無いそうですので、どんな感じなのかドキドキです。

もう、今年のご予約はいっぱいだそうなので、来年そうそうにやっていただく予定です。
またやってもらったら写真をUPしますね~♪

     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)



また着せてます。

     先日、会社の方と一緒に食べた『きじま』と言うお店の話を
     母にしたら、『食べたい!食べたい!』と毎日煩いので先日行った
     ばかりでしたが、また行ってきました。^^;

     今回は忘れずに写真も撮ってきましたよ~♪

     浜の漁師丼

     本当は全体の写真を撮りたかったんだけど、おぼんに乗らないくらいに
     大きな器に乗ってくるのでメインだけ写真を撮ってみました。

     今回は安心して注文出来たのはよかったのですが・・・

     前回に入っていなかった物が・・・

     それは“万能ネギ”私、生のネギが苦手なんです。
     根本的にこのお店は私には無理なのかも~~~^^;
     でも、他はとっても美味しかったです!


anhr22.gif

     父がくるみの赤いスカートがお気に入りなので
     またこの服を着せています。


     くるみの洋服1

     ふとくるみをみると・・・

     色っぽいあんよ

     なんだか妙に色っぽい
     我が家のお色気担当です。
     普通の洋服なら何とも思わないんだろうけどね^m^

     全身写真を撮ろうとしたら、くるりと動いてしまいました^^;
     今回の写真は“あんよ”だけです~^m^

       にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ブログランキングに登録しています。
お時間があればポチっとお願いしますm(__)m

甘い物が好きだよね。

今日は朝から母がお出掛けで夜も遅くなるのでくるみと二人で
お留守番していました。

午後からはくるみ用ご飯の“お野菜ペースト”が無くなってしまったので
せっせと作っていたのですが、最初のうちおとなしかったくるみも
暇になっちゃったみたいで悪戯して大変でしたが・・・

これをあげたらピタリと止まりました。

おやつ1

茹でたさつまいもです

こんな向きで食べなくてもいいのにね~^^;

おやつ2

食べるのに必死でお顔が豚っ鼻になっちゃってます(笑)

今夜の人間用ご飯も私の担当なので簡単にチゲ鍋にします
この季節は困った時には鍋が簡単でいいよね~♪
くるみのご飯の方がリッチだったりして?!

                              

       にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
この度、ブログランキングに登録しました。
ポチッとしていただけると嬉しいです。(*^_^*)

みんなの目線が気になります。

先日、くるみと一緒にバスと電車に乗ってお出掛けをしました。

いつもなら抱っこだワン

お出掛けしたかったのですが、前回お出掛けした時に蓋をしようとすると
強引に出てこようとして駅員さんににらまれてしまったので久々鞄でお出掛けしました。

でもね。これも実は大変だったのよ。

クレート同様、鞄も『好きな場所なんだけど嫌い』なの。
難しいお年頃です

と言うのも、鞄には喜んで入ってくれます。
でも・・・電車の中やバスの中でカリカリカリカリ

揺れる鞄にみんなの目が釘付け

結構恥かしいですよ~


鞄の中1

鞄を置くと、こうやってすぐに入っていきます。

鞄の中2

帰りのバスでも暴れていたんだけど、家に帰ってすぐ鞄のファスナーを開けたのに
居心地良さそうで、なかなか出てこないのよ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

我慢の限界?!

柑橘系が好きなわんちゃんは多いと思いますが、我が家のくるみも
大好きです。

昨日の夜、私の膝の上に大好きな海苔を食べさせていたのですが・・・
みかんの誘惑に釣られて母の元へ。

みかん狙ってます1

かなり目つきが真剣です。
さっきまで『お姉、海苔ちょうだ~い!』って顔してたのに


みかん狙ってます2

皮をむいている最中に『ぺろっ』もう我慢の限界のようです(笑)


※昨日の日記に一枚写真をアップするのを忘れていました(^^ゞ⇒こちら

まろやか~ですよ^m^

昨日の日記の続きですが・・・

商品が届いてすぐにくるみにご飯を作ってあげたんだけど、
いつも以上に美味しそうに食べていましたよ。

お食事中

美味しい口して食べてます^m^


動画は⇒こちら

これだけじゃ半信半疑でしょ?!いつもこんな感じなんじゃない?とも
思わなくもないし・・・(笑)
(音声も入っていないからちょっとわかりにくかったかな?)

私が購入したKarMoさんのところでも動画があります⇒こちら(右下の方です。)

私も実感したかったので自分用として湯のみも購入しました。
これです

湯のみ

ちょっと写真の撮り方が悪くて・・・(^^ゞ


私は毎朝、緑茶を飲むので湯のみにしたんだけど、商品が届くのを夕方指定にして
いたので次の日まで待っていられず、まずは夜 発泡酒を入れて飲んでみたんです。

これがね、まろやかなの。

いつも缶のまま飲んでいるんだけど、全然違うのよ。
ただ、まろやかすぎてキリっとした感じが少なくなってしまうので
そのまま缶で飲んだけどね。

で、その後はワイン。
結構渋みが強いワインを飲んでいたんだけど、苦味はそのままで、えぐみが取れて
こちらもまろやか

疑い深い私はいつものワイングラスにもワインを注いで飲み比べてみたんですよ。
ワイングラスはやっぱり、いつもの味だった(笑)


この時点でいつもなら体はそれなりに温かくなるけど、手足は冷たいのよね。
ところが、手も足もポカポカ。
まだ2日しか経ってないから偶然なのかもしれないけど・・・
マイナスイオンと遠赤外線の効果なんでしょうね。

夜、寝る前にも葛湯を入れて飲んだり、1つの湯のみで色々飲んじゃってます^m^

そして肝心なお茶ですが、毎日の事なので我が家は安いお茶しか飲まないけど、
これも美味しい
ちょっと高級なお茶を飲んでるみたいなんですよ。

まさかここまで味が違うとは思わなかったです。

KarMoさんでは掲載されている商品以外のものも取り寄せが可能だそうですので、
(湯のみも取り寄せていただきました。)興味のある方は是非試してみてくださいね~♪

その他の商品は⇒こちら(ナチュラルピュアが比較的リーズナブルですよ。)





タイミングがよかったわ!

前からくるみのお食事用の器を探していたのですが、食事に葛を入れるように
なってからは今まで以上に新しい器が欲しいと思っていたんです。

なぜかと言うと器がガラスだから^^;
耐熱ではないので、熱々の葛を入れたら割れてしまっても困るし、
おまけにわんこ用の食器ではなく人間用のものなんです。

前から私の条件に合うものは無いかなぁ?と探していて今年購入したのですが
くるみの方がダメで、その器に変えた途端、すごく食べにくそうだったので、
諦めて今まで通りのものを使っていたんです。

シーズーって鼻ぺちゃさんだから、器選びも悩みますよね。
特に我が家は汁だくご飯なので、小型犬用の器では小さすぎるし、中型犬用の器も
深さがありすぎてしまったり・・・と形だけみても難しい。
それに、最近は外国製の土鍋で問題が起きていたりしますので変なものは使用
したくないと考えていた時にいつもお世話になっている方のお店で有害な鉛や
カドミウムを使用せず、天然石を釉薬としたわんにゃん用の安全な食器を販売
することになったとのことで、早速買ってしまいました。
(最近、こんなの無いかなぁ?って思っているといいタイミングで情報が入ってくるんです。)

その食器は・・・森修焼と言います。


値段は高いですが、類似商品とは物が違うようですよ^m^

この器、マイナスイオンや遠赤外線発生する効果があるので、飲み物や食べ物の
味が変わるというのだけど、実際試してみないと分からないと思って
私のものとして、森修焼の湯のみも頼んじゃいました^^;

結果はまた明日・・・延ばしてごめんね。
明日は動画もあるよ~♪




この上がお気に入り

くるみは私の部屋にいる時、転々と場所を移動していたのですが、
寒くなったこともあり、クレートの中に敷くマットを臨時で置いてあげたら
必ずそこで落ち着くようになりました
(最初、落ち着かない時もあるけど、少し経つとマットの上に居ます)

マットの上1

まず最初はマットの上にとりあえず、乗っかります。

マットの上2

マットの角に顎を乗せて・・・


マットの上3

四角くまとまりました
小さそうに見えるんだけど、大きいマットでも小さくなっているので
案外ちょうど良いサイズのようです^m^

このマットがくるみのだって思っていること自体が笑えますよね。

温かい~♪

先日、くるみが寒くて震えている時があったので、いつもお世話になっている
Kar-Mo-Cha-さん にご相談させていただいたら、『葛』がいいですよ~!!と
おすすめしてくださいました。

渡辺先生のセミナーに参加した時に葛を買ってこようと思ったら品切れで近くの
自然食品などを扱うお店で購入し、それからくるみのご飯に取り入れています。

いつも冬になると前足後ろ足共に冷えているのですが、今年はそれ程でもないんですよ。

昨日から母がまた風邪をひいて(先日私が風邪をひいたのは母の風邪が移ったからなんです。
母が風邪をひくと必ずって言うくらい、私も風邪をひいてしまうの。)
寒気がするとのことでしたので、母と私で蜂蜜ゆず葛湯を飲んだらホント体が
温まるんですよね~
市販のお湯を注ぐだけの葛湯も売っていますが、やっぱり自分流のブレンドで
飲むのが最高!d(-_^)good!!です。

葛が1つあるとわんこの下痢の時にも良いそうですよ

※葛をスーパーなどで買う時は100%葛粉使用のものにしてくださいね。
別の粉が混ざっているものもあるそうです。
自然食品などを扱っているお店で買うのがいいみたいですよ

※わんこにあげる時はよく冷ましてからあげてください。
なかなか冷めにくいです。

話をしたばかりなのに・・・^^;

昨日、勤めていた会社の人とお食事をした話を書きましたが、
その時に会社のオーナーのお子さんが風邪で中耳炎になった話が
出たのです。

私も小さい頃は風邪をひくとしょっちゅう中耳炎になっていました。
普通は小さい子供がなるようですが、私の場合は結構大きくなってからも
風邪をひくと耳が痛くなり、大変だった話をしていたのですが・・・

夜、寝る前に耳がちょっと痛くて明日には治るかな?と思ったのですが、
朝起きても痛い。
眠れない程の痛みはなかったのですが、そのままにしていて治るものでは
ないのは分かっていたので、しぶしぶ耳鼻科に行ってきました

やっぱり少し炎症していたみたいで原因は先日の風邪のようです。
もう一ヶ月くらい経つのに・・・
大人になっても耳が弱いのね~

小さい頃から虚弱体質で、しょっちゅう風邪をひいていました。
『毎年薬を飲まずに生活出来るように・・・』と薬に頼らず、食べ物などで
免疫力を高めて頑張っているのですが、今年は年始早々酷い風邪をひいたり、
顎関節症で病院に行ったりで薬のお世話になることも多かったです。

来年はくるみだけでなく自分の健康管理をしっかりしないといけないなぁ~^^;

anhr22.gif

薬局で処方されたお薬を貰いに行ったら『お薬の手帳はお持ちですか?』と聞かれました。

お薬の手帳

こんなのです。随分前からあるものなのかしら?!

出された薬の記録を載せるものになります。
病院のお薬だけでなく、市販の薬も自分で記入するところがあって記録を残せます。
アレルギーとかがある人は特にいいですよね!

焦った~^^;

今日は勤めていた会社の方と一緒にお食事に行ってきました。

仕事をしていた時は一緒にお昼に入ることが仕事上出来なかったので
ゆっくり落ち着いて話が出来るところと言う事で、和食のお店
日本大漁物語 きじま入りました。(こちらの別の支店です。)

私は刺身など生物がダメで、会社の方もご存知だと思っていたのです。
で、会社の方は何度か入ったことがあるようなのですが、私は初めてだったんですよ。

お店のメニューを見てビックリ。どれも生物だらけ。
ちょっぴり焦りました
(きっと煮魚定食とか天ぷら定食とかあると思ったんです)

一番刺身が少なそうなものを・・・と思って浜の漁師丼にしてみました。
写真を撮ろうと思っていたのに、しゃべるのに夢中ですっかり忘れて
しまいましたので、HPの写真をご覧下さい^^;

ご飯にみょうがとかいわれが乗っていて、その上に細かく切った白身魚のお刺身と
いくらが乗っているんですが、食べてみたら美味しかったです。
それも、出汁が付いてきて、お茶漬けの様にする事も出来たので、生でも全く問題無く
食べることが出来てよかったわ~

違う人と行くと新しい発見がありますよね!

その後もお茶して・・・結構遅くまでしゃべりっぱなしでした。^^;

くるみ

母が居てくれたけど、いい子でお留守番していてくれたみたいです。

長めだよね~(~_~;)

昨日、くるみはカットをしてもらいました。

でも、いつもの様な写真は撮ってないの。
お忙しかったのか、リボンも無かったし、おまけにちょっと長め。

いつも同じところでお願いしているので、大体おまかせしています。
耳の毛としっぽは切ってね!くらいであとはいつも通り・・・って
お願いしたんだけど、寒い季節だから長めなのかな?

なので、今日お散歩に行った時の写真を撮ったよ。

落葉とくるみ1

落葉とくるみ2

まだまだ落葉がいっぱいで、くるみも楽しそう^m^


公園にて

顔の毛はだいぶすっきりしたけど、顔もいつもよりはちょっと大きめですよ~


最近、朝は・・・

最近くるみは超ねぼすけさんです。
起こさない起きてきません

おまけに、どこに寝ているのかも分からないくらいなんですよ
ちょっと盛り上がっているところがあったので、布団をめくってみると・・・

お布団好き

居ました
目だけキョロっとこっちを向いていますが全然出てくる気配なし^^;

布団をめくった直後はもうちょっとボケボケの顔をしていたんですけどね。
結局、母親に抱っこされてみんなの居る部屋に連れて行かれてました。

犬ってもう少し暑がりだと思ったんだけどね~



物色中。

数日前の写真になります。

タイミングよく、写真に撮れましたので見てください
(慌てて撮ったのでブレブレですが・・・)

悪戯その1

はい。悪戯の瞬間です^m^
中腰の感じが笑えるでしょ?


悪戯その2

そして、私に気付きました。
でも、少し離れたところからの撮影だったので・・・


悪戯その3

またまた物色中です
伸びをしている足がポイント。

ちょっと目を放すとすぐこれなんですよ~

とろみ料理にはまってます^m^

最近、“とろみ”をつける料理にはまってます

と言うのも、『ためしてガッテン』“裏方返上!片栗粉ウマとろみ術”
をみたんです。

みなさんは片栗粉でとろみをつけるのって上手くできますか?

私は・・・団子状になることはないけど、あんまり上手くいかないなぁって
思ったことも。

ところが、この方法でやってからは本当にいい感じのとろみが少量で付きます。

その比率は 水1:片栗粉1
そして、出来れば20分くらい前に準備しておくといいそうです。

たったこれだけ。

最初、水が少なすぎて入れたらだまになりそうって思ったのですが、いつも通りに
混ぜればだまになることもありませんよ。
よく、料理の本にもこの比率で書いてあってもちょっと少なくない?!って思って
少し多く水を入れていたんです。
これが1回やってもうまくとろみがつかなくてもう一度・・・ってことの原因
だったようです。

なかなか20分前に準備は難しいですけど、10分くらい前に準備しただけでも
私の場合は大丈夫でしたよ。
とろみが苦手な方は是非おためしくださいね~

ちなみにくるみのごはんには葛でとろみをつけてますよ~

タイミングが合わないわ~(>_<)

毎年、年末にくるみをカットしてもらいたい!と思っているのですが、
なかなかタイミングがあいません

今年も少し早めになってしまいました。
そうは言っても12月はとても混むみたいでいつもなら結構すぐにやっていただける
のですが、最短で8日だそうなんです。

月に2度はカットできないしね~だからと言ってあと数週間遅らせるのも
ちょっとね~

おねむですぅ~

かなりお顔が大きくなってきました(゚m゚*)プッ

くるみは個人の方にカットをお願いしているのでどんな感じなのか分かりませんが、
この時期ってどこのペットショップのトリミングルームを見てもシーズーがいっぱいで
嬉しい(*^_^*)

雰囲気だけ・・・(笑)

ちょっと前になるけど、北海道のお土産で注目されている
じゃがポックルと言うスティック型のポテトチップスを
(見た目は少し“じゃがりこ”っぽい)
一度食べてみたいと思っていたの。

購入した人のコメントを見ると“じゃがりこ”とは全然違う
とか書いてあるし・・・
そして、私はじゃがいも好き!
ネットで販売してもすぐに売切れてしまうみたいだし、おまけに
送料も高い
無理だわ~と諦めていたら、コンビニ限定でJagabee
と言うものを発見!
じゃがいもの風味がして、美味しいですよ!

カルビーの話によると、じゃがポックルは厳選された材料を使用し、揚げ方も
小さな釜であげているそうです。
Jagabeeは機械化されているところも多いそうで、その辺が大きな違いだそうです。
でも、雰囲気だけは味わえるよね?!(笑)

フライドポテト好きな人は好きだと思いますよ~

はしごしました。

先日の犬と猫のごはん教室で、高齢になってくると
軟骨とかを食べさせるといいですよ~
コラーゲンたっぷりで肌にも良いです
と聞いて早速試してみたくなりました。
まだ高齢ではないけど、若いうちからケアしておくのはいいことだしね!

“なかなか置いてないかも?”と言われていたのですが、
普通のスーパーにはやっぱり置いてないんですね。
あっても外国産だし・・・

で、やっと量り売りしてくれるお肉屋さんにありました!
鶏なんこつ

『から揚げにすると美味しいわよ!』と言われたんですが、今回は犬用です
とは言えませんでした~(笑)


待ってます。

くるみもいい子(?!)に手を揃えてごはんが出来るのを待ってます

キリがないね。

今日は12月とは思えないくらいに暖かい日です。

近場の公園でお散歩は気持ちよかったですよ~

公園にて1

何をじっと見つめているのでしょうかね~^m^


公園にて2

風がちょっと吹くとパラパラと葉っぱが舞い落ちてきます。
毎日のようにお掃除をしてくださっているようなのですが、今の時期は
キリがないですね~

くるみは落葉の上を歩くのが好きなので、喜んでいました
 | ホーム |  » page top


