プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



結果。

昨日に引き続き、今日も寒いですね(((=_=)))ブルブル
一昨日までの暑さがウソのようです。

昨日の夜(今日の夜中)、私が寝返りをうって横を向いたその隙に私の背中側の布団が
浮いているところに潜りこんで枕に頭を乗せてるくるみ。
思いっきり真ん中のベストポジションを占領されてしまいました。

私は寒がりなので、くるみが来て暖かかったから“よし”としよう(笑)


罫線

この間、ブログ白いお野菜を紹介しましたが、くるみのご飯を作らないと無いので
早速、白いお野菜を切ってみました。

かぼちゃでした~

やっぱりかぼちゃ?!と切った後も半信半疑。
でも煮たらやっぱりかぼちゃでしたよ。
甘さはちょっと控えめ。でも、くるみに少しだけ食べさせたら喜んでいましたよ

“やっと入れたよ~”って思っているかも?

昨日はあんなに暑かったのに・・・今日はとっても寒いですね。
いつもの年なら今頃暖房を出してもおかしくない時期(←我が家はとっても早いです。)
なのに、まだ半袖で生活していることの方がおかしかったのでしょうけど・・・
私は毎年、急激に温度が変わるこの時期が苦手です。
みなさんも風邪をひかないように気を付けて下さいね~

anhr22.gif

カラーをはずしてから、またまたここがが好きになってしまったみたいです。
はい。クレートです。カラーをつけている最中は入ることが出来なかったの。

久しぶり。

普段のくるみはあんまりクレートの中には入りたがらないんだけど、何かをきっかけに
突然、“クレート好きになってしまうんですよ。(その“何か”は私もわかりません。)
しばらくは続きそうですよ~。



何だろう?

先日、田舎からの贈り物の中に“ある野菜”が入っていたのですが、これが何だか
わからないんですよね~

その品物がこちら

君はナニモノ?!

かぼちゃだと思うんだけど・・・
田舎は不思議な野菜が沢山あるので開けてみないと中身がわからないんです。

ちなみに普通のかぼちゃ

かぼちゃ

肌の質は同じ感じですが色や形がちょっと違うと別物ですよね。

これ以外にも黄緑色?!の(瓜の色)細長いかぼちゃの様な物もあるんです。
まだこれも開けてないので何なのかわかりません。

近々くるみのご飯をまとめて作る予定なのでその時に一緒に入れてあげようと思ってます。
かぼちゃでありますように・・・

でも、黄緑色もかぼちゃだと全部で3個あるんですよね~


今日のくるみ

(今日は珍しくカメラ目線。でもこういう時に限ってピンボケなのよね~)

『くるみはかぼちゃ大好きだから嬉しいワン♪』

この間、ご飯にかぼちゃを入れ忘れたら手をつけないんですよ~


張り切っちゃいました。

昨日のブログに書いたけど、今日は仕事が終わってからくるみの病院に行く予定が
あったので、いつもは私の仕事が終わってから電話をして迎えに来てもらうんだけど、
今日は時間指定で待っててもらう約束になっていたんです。
ですが、張り切りすぎてしまって待ち合わせ時間よりも早く終わってしまいました~^^;

何日も前から地図をチェックして・・・
おかげさまで珍しく、一度も間違えることなく無事到着しましたよ♪

車に乗っている間、くるみはいつもと違う場所に向かっているのがわかっているからか、
ず~っと興奮しっぱなし。
私はナビをしながらなので、大変でしたよ。

病院に着いてびっくり。車を止めるところが無いくらい、いっぱいなんです。
ところが、抜糸後のチェックのみだったので、順番をかえて先に見てくださいました。

先に診ていただけてよかったですよ~
なぜって?!病院でもくるみはいつもの病院以上に興奮してて、ず~~~~っとしっぽブンブン
看護婦さんも笑ってました。


診察室に入り、先生に“ばんざい”してみせると・・・

『すっごい綺麗だね~!ほとんどわからないよ♪

太鼓判を押していただきました。

くるみのご飯に“酵素を増量”したのが良かったのかな?!


やっと首が見えますよ。

これは帰りの車の中です。
やっと首の回りもすっきり。暗くなり始めた時に帰ってこれました。


すっきりしたけど・・・

相変わらずカメラ目線では撮れませんでした~^^;
カラーが無くなってすっきりしたけど、毛がだいぶ伸びてきてぼさぼさです。

明日行けたらいいなぁ~

先日、動物病院の先生からは「4,5日したら来てね!」と言われていたんですが、
私の仕事が土曜日までお休みできないので、くるみに我慢してもらうしかないなぁって
思っていたら、もしかしたら明日父が行ってくれるかもしれないんです!

いつもなら行った事のない場所とかは行きたがらないし、前回の抜糸の時だって
父に行ってもらえないか何度か聞いたんだけど、嫌そうなので諦めたんです。

それなのに・・・くるみのカラーをつけている姿が嫌なのか?!(笑)
「地図をパソコンで印刷してくれれば行ってやってもいいよ~♪」なんて言うので
びっくりしちゃいましたよ。

我が家は車では知らないところに行く事がほとんど行かないので、地図の本とかも持って
ないし、もちろんカーナビも付いてないんです。
おまけに私は地図が苦手。
今、行っている動物病院は大きな道路に面していないので、目的地の地図だけ見ても
行けないんですよね~

何かいい方法は無いかと思ったら、CMでやっている“ナビタイム”を思い出して
パソコンで調べてみたら家から病院までのルートが出るんですね。

ナビタイム”って携帯だけのサイトだと思ったので調べてみてよかったわ~

明日は私の仕事が終わってから行くので確実に行けるかどうかはわからないけど、
(それに迷っちゃって行けないかもしれないしね~(^^ゞ)
今度こそエリザベスカラー生活も終りかなぁ?

みなさんお騒がせしました~



自分の管理もしなくちゃね~(^^ゞ

1ヶ月ほど前に受けた健康診断の結果が出たので直接貰いに行ってきました。

用事があって行けなければ、郵送してくれるようだったのですが、血流チェックと
簡易体力テストがあると言うので、ついでにやってもらいました。

まず、肝心の健康診断の結果・・・全て標準値内で問題ありませんでした!

そう。ここまではよかったのよ。
わざわざ結果を取りに行ったのは血流チェックが気になったから・・・
夏でも足が冷えたりすることがあるし、冬場はストーブの前に足を置いても
なかなか暖かくならないくらいの冷え性なんです。

チェックの仕方は年齢と性別を機械に入力して人差し指を機械の上に置くと結果が出るもの
だったんだけど、なかなかメモリが増えないからおかしいなぁと思っていたら、

『血液循環不十分ですね!』と言われてしまいました~
やっぱりね~何となく嫌な予感はしていたのよ。
血液循環不十分の値としては限りなく標準に近い方だったので、ちょっと頑張れば
なんとかなりそうなので、気をつけないとね~!

そして、簡易体力テスト・・・
これはもうどうでもよかったんだけどね~
体力には全く自信無しだし、学生時代から酷かったから。
でも、せっかくなので受けてきましたよ。

今回は握力、棒反応時間、長坐体前屈、開眼片足立ちをチェックしたんだけど、
握力は標準以下、それ以外はなんとか標準値を保つ事ができました~(笑)

開眼片足立ち(腕を腰にあて、目をあけて片足で立つ)は、みんないっせいにやったんですが、
私の周りはどう見ても私より年配の人ばかり。絶対負けられない~~~っ
頑張っちゃいましたよ。
なんとか制限時間まで残る事が出来ましたけどね!

棒反応時間は上から長い棒を落とされてそれをキャッチするもの。
私の前に測定したおばあさんが私よりも数字がよかったので、私は最悪かも?と思って
いたけど、凄いおばあちゃんだったようです。これはなんとか標準よりちょっと上でした。

色々やるとやっぱり体力ないよな~って思いますね。
そろそろ季節も良くなるし、また運動でも始めたい気分になりました~♪




久々です。

最近はあまり元気のないくるみの姿ばかりでしたので、今回は動画にしてみました~♪

昨日、本当は犬の幼稚園の日だったのですが、参加するのを見送りました。
行っても問題はなかったと思うんだけど、クレートの中でペロペロしないかも
心配だったし、(カラーをはずさないと入れられないので)私が見ていない間に
何かあると嫌だったのでやめました。

いつもなら幼稚園に参加しなくてもいいのだけれど、『オペ後は散歩も控えめに・・・』と
言われていたのでここ最近は本当に家の周りを一周くらいしかしてなかったので相当
ストレスも溜まっていたと思うんです。

この間の抜糸の時にいつも通り散歩をしてもOKとのことだったので、ストレス解消に
長めの散歩に行ってきました。

カラーをつけている時のおとなしさは何だろう?と思うくらいはしゃいでいて
散歩終了間際にある長い階段もこの通り!若干ばてているけど、嬉しそうです。

       動画は⇒こちら

家に帰ってきたら、さすがにバテバテ!!
上から見ると面白いのよ。

上から見たところ

もっと昔に知りたかった~

わんこ仲間で話をしていると“ドッグフード選びって難しいよね~”って
話になることがあります。

私も1年ちょっと前までは市販のドッグフードの中身ってヤバい物が多いと言う
話は知ってはいたのですが、“じゃあ何を選べばいい?”ってなると答えられないで
いました。

ブログ友達のPIPI777さんの日記にドッグフードについて書いてあったのでぜひぜひ♪
読んでみてください。


前にも書きましたが、我が家は何年もドッグフード選びには悩んでいました。
その当時は犬には人間の食べるものを絶対あげていけないと信じていたし、
ドッグフードは完全栄養食だと信じていました。
いろいろ手を尽くしているのに結石が良くならずにジレンマに陥っていましたよ

もっと昔に知りたかったわ~
今はもちろん!大丈夫ですけどね

ちなみに我が家のドッグフードは⇒こちら
素材と品質について⇒こちら

よく涙やけしているわんこが居ますが、これもドッグフードが原因のことが多いようです。
この話は別の機会にでも・・・

あ~!がっかり。

今日は仕事がお休みだったのでやっと抜糸に行ってきました。

心配していた抜糸でしたが、やっぱり立ち会うことになってしまいました。
ただ、先生に『ばんざいさせてください』と言われたので私がくるみをばんざい
させていたので、パチンパチンと切る音は聞こえたけど、どんなだったかは全く
見ることも出来ませんでした。(見る気もないけどね~母はちゃんと見てたけど・・・)

で、『あれ~?舐めちゃってるね~。ちょっと赤くなってるから
4、5日カラー着けておいてね!』
って。

オペ後、10日以上経っているから大丈夫かなぁ?と思ってカラーをはずしたのが
よくなかったようです。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
見ている時は注意していたんだけど、夜ぺろぺろやっていたんでしょうね。


この間はクレートで行って大失敗だったので、抱っこだワン
に入れて連れて行ったのですが・・・またまた失敗でしたよ。

今日はとても暑かったのでフタをすると暑いらしく、逆に暴れてしまうので首だけ出して
乗り物に乗ったのですが、バスの運ちゃんからは
『今後はクレートやケージに入れてください』
と怒られてしまいました。う~んそれは重々理解しているんだけど・・・
舐めちゃうと嫌だからと思って抱っこだワンにしたのよね。
エリザベスカラーをして乗ればよかったなぁ。

       またカラー生活1

       またカラー生活2

       またまたストレス生活の始まりです。

普通?!に戻った

一昨日の夜からカラー、はずしちゃいました。
もう10日間経ったし、いいかなぁって思って・・・

やっと昨日の夜くらいから普通に戻ってきました。
普通って何?って感じですよね。

お野菜トッピングご飯にしてからご飯を残す事なんてなかったのに
最近では集中してご飯が食べられないみたいで一口食べてはどっかへ移動しちゃったり、
残したり・・・
トイレも気が付いたら1日1回しか行ってないんじゃないの?なんて日もあったり・・・
それ以外にも色々変で相当ストレスを感じていたようです。


で、今日のくるみ。

リラックスしてます。

すごい気持ちよさそうです。

やっと明日は抜糸の予定ですよ~♪

思ったより混んでますね。

今日は お彼岸の入りですね。
早速、お墓参りに行ってきました。もちろん!くるみも一緒です。

オペ後は散歩も控えめだったし、家族がそろっているのが嬉しかったのか
車に乗ってからず~~~と興奮しっぱなしでした。

興奮してます。

暑かったけど・・・クーラーをつけていたので涼しくなっていたんですけどね~


渋滞中

平日だから“彼岸の入り”と言っても空いているかと思ったら大間違い。
高速の料金所を過ぎたらこんなに混んでました。

朝、行ってみたいわ~(*^_^*)

先日、コメダ珈琲店と言う喫茶店に行ってきました。
元々は名古屋のお店らしいです。名古屋といえば朝、珈琲を頼むとサービスで
いろいろな物がついて“サービスの物の方が高いんじゃないの?”と思うお店も
あるくらいですよね。

私が行った時間は夜だったのでいろいろな物はついてきませんでしたが、
ウインナー珈琲を頼んだら、小さな袋が付いてきました。
豆のお菓子だったのですが、まるでアルコールを頼むと付いてくる
おつまみのようです。^^;

       ウインナー珈琲

他にどんなメニューがあるのか見てみたら朝のメニューもありましたよ。^m^

       メニュー

やっぱり珈琲を頼んだだけなのにトーストとゆで卵がつくんですね。
近くだったら朝、行ってみたいところなのですが・・・結構離れているんです。残念。

コメダ珈琲店のホームページは工事中のようなので全国にどれくらいの店舗が
あるのか分かりませんが、お近くの方は是非一度試してみてね!

サイドメニューの写真が“昭和の洋食”って感じで美味しそうだったんです。
コメダ珈琲店のメニューが載っているホームページ(⇒こちら)があったので見てみてね~♪

まだまだ暑いけど・・・

まだまだ暑い日が続いていますね~日中の気温が高くてまだまだ秋は遠そうな感じです。

今日は仕事も遅かった事もあり、夕方6時30分ごろお散歩に行ってきました。

お散歩前

私が洋服を着ていたので(いつもは部屋着)外に行けるのがわかったからかカラーを
していてもご機嫌な顔をしています。
アップなので写真には写っていないけど、しっぽブンブン振ってます。

あくび

何枚か写真を撮っていたらあくびの写真が撮れたのでついでに載せちゃいます。

もう真っ暗

ただやっぱり秋だなぁと思うのは日が沈むのが早くなったこと。
『涼しくなったなぁ』と思って外に出るともう真っ暗です。

甘やかしすぎかな?(^^ゞ

オペから一週間経ったけど、やる前は残り一週間って早かったけどオペ後は長く感じますね。

我が家では相変わらず大騒ぎですよ。
カラーをつけたままではご飯を食べないし、今度スカーフを巻いたらお腹が圧迫されて
気持ち悪いのかちょっと食べてはどっかへ行ってしまいます。
トイレもなかなかしないし、おまけに寝ていても呼吸も速い気がするし、ずっと横になっている
時間が長いんですよ。

仕方なく全てをはずしたら、ご飯も食べるしトイレも行くし、呼吸も普通に戻っているみたい。
それとペロペロしたかったみたい。と言っても傷口じゃなくてその周辺。
一瞬、どこを舐めているのかわからないからドキドキしちゃいましたよ。

父も母も傷口も乾いている事だし、これだけストレスに感じているならもういいんじゃない?なんて言ってます。
ちょっと甘やかしすぎかな?(笑)

きっとみなさんのおうちでは何事も無かったかのように普通に過ぎていたんだと思いますが
大騒ぎしすぎですね。(^^ゞ

朝のお散歩

これは一週間前の朝の写真です。
ここ数日は朝も暑いので夕方のお散歩ばかりです。

サラサラ目指してます!

何週間か経ってしまったけど、先日コレを購入しました。

サーモンオイル

アニマルエッセンシャルズ ワイルドアラスカンサーモンオイルです。
いつものご飯にちょこっとふりかけてあげていますよ!

皮膚被毛に良いらしく、毛がサラサラになると言うので今後どうなっていくか
楽しみなんです。

匂いは“いくら”みたい。サーモンオイルなんだから“いくらの匂い”がしてもおかしくないけど・・・
いくら好きにはたまらないかも~?!
ちなみに私は苦手なので大丈夫だけどね。

立ち会うのかな?

昨日急にお休みが決まったので今日は家でゴロゴロしています。

くるみのオペ後、私の仕事が忙しくて帰りが遅かった事もあり、カラーをつけている
時間が多かったので今日のくるみはスカーフ生活しています。^m^

油断をするとすぐに舐めようとするので私が大変だけどね~
多分、傷口じゃないと思うけどペロッとやってました。

寝る時はカラーを必ずつけて寝ているのでどうやら寝不足みたいなんです。
(実は夜中にあっちこっちに移動してはぶつかって毎晩起こされます。)
そんな事もあるので今はぐっすり寝ていますよ。


そうそう。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
抜糸の時って飼い主さんも立ち会うのかしら?
コメントのお返事でちょっと書いたことがあるけど、私は外科系にとっても弱いんです。

小さい頃は何も無いところでもよく転んで怪我をしていたので薬も塗れないし、
絆創膏もかえられないし傷口見れないし・・・大変でしたよ。

今もくるみの傷口は病院で確認してくださいと言われた時だけしか見れてないの。
日頃は母に確認してもらってます。
母は『あんたが決断したくせに診てやらないなんて!』と私をいじめるんですけどね。
母は私が苦手なのを知っていていじめるのが好きなんですよ。

いつもいじめられているので、母が骨を折った時は
『ギブスを切る時は電ノコみたいなもので切って
腕も間違って切れちゃうことあるらしいよ!』
って脅かしちゃいました。

座布団カバーに入れる???

また今日もくるみの避妊手術のことです。

避妊手術の助成金の書類に目を通していた時の事。
ちゃ~んと読んでおかなきゃ~と思って見ていたら最後のところの※に思わず
笑っちゃいました。


役所からの書類



“※”って重要なことが書いてあったりませんか?

洗濯ネットや座布団カバーって・・・(笑)


anhr22.gif


オペをする前に簡単な血液検査を受けたのですが、(身体検査だけでは発見出来ない問題も
あったりするそうなので・・・)この結果がまたまたよかったんです。

血液検査


春に細かい検査もしていたので、問題は無いと思っていましたが、いつも食事の指導を
してくださってるKar-Mo-Cha-さんから太鼓判を頂きました。
おまけに「くるみちゃん、病院でのストレスを感じてないようですね!」と・・・

動物って見た目は健康そうなのに実は病気・・・なんてこともよくありますから
日頃の食生活の成果が数字で現れると本当に嬉しいです。
(と言いつつ私の食生活は酷いもんですが・・・^^;)

試行錯誤の結果・・・

試行錯誤の結果なんてタイトルを付けて程のことじゃないけど・・・(笑)

またまたエリザベスカラーの事です。
しばらくはこの手の話題が続くと思いますがご勘弁を・・・

あんまりにも不便そうなので代わりになる物として私達がみている時だけ
こんなのにしました。

スカーフ巻いてみました。1

はい。スカーフです。
色々考えてたんだけど、やっぱりこれが楽だし、くるみにとっての負担も少ない
感じです。


普段、座布団の上や長座布団の上をホジホジするのが好きなくるみですが、
さすがにカラーがある時は頭がフラフラしてしまうのか、やらなかったんですよ。

スカーフ巻いてみました。2

で、上の2枚の写真を見ていただければわかると思いますが、ホジホジして長座布団の
上に被せてある布を剥ぎ取ってご満悦のくるみです。

ここ数日のカラーをつけている時の顔と違うでしょ。

お迎えに行った日のこと。

病院から帰ってきた日のことを書こうと思って延び延びになっちゃいました。

予定外の1日だったんですよ。

この日はお昼過ぎに行きつけのパスタ屋さんでのんびりしてからくるみを迎えに行こうと
思ってクレートを持って出掛けたのですが、行ってみるとお店が内装工事をしているんです。

仕方なく諦めて帰ろうかとしたらお店のママが近くのコンビニから出てきて私達を見つけて
声をかけてきてくださったんです。
お話を聞くと・・・

「数日前に水道管が破裂してお店が水浸しになっちゃって今日までお休みなの」と。

ここだといつものんびりゆっくりお食事が出来て時間が潰せると思ったのに・・・
おまけに前の週にこのお店に行く予定が急遽石川県に行くことになってしまったので
いけなかったんですよ。

仕方なく別のお店で遅いお昼を食べて・・・でも、すごく時間が余ってしまったのでバス停
のベンチでゆっくり時間を潰していたんだけど、それでも時間が余っちゃって・・・

母がここにいるなら病院の側まで行ってしまった方がいいというので1時間以上早かったけど
最寄の駅まで行くことにしたんです。

実は病院に預けに行った日は最寄の駅よりも一つ先の駅で降りたんです。
病院の話によるとバスやタクシーが一つ先の駅からしか出てないからということだったの
ですが、最寄の駅からだと歩いて20分くらいのようでしたので、時間もあることだし
行きは途中まで歩いていって“近くの喫茶店やファミレスでお茶してもいいよね!”って話に
なったんです。

で、最寄の駅に着いてびっくり。周りの景色が田舎なんですよね。
私の住んでいるところも都会の割には結構田舎と思っていましたが、それ以上に田舎なんです。
でも、車も沢山通っているし、歩いていけばどこかに何かがあるはず!と思って行ったのに
な~んも無し
スーパーも無ければコンビニも無い。もちろん、喫茶店もファミレスも無いんです。
そしてベンチも無いので休むところもなく、病院に着いてしまいました。
ゆっくり歩いたつもりだけど、それでも1時間早く着いてしまって・・・

病院の前が駐車場になっているので、そこで待つことにしました。
私が帰りのバス乗り場を探して戻ってくると病院から看護婦さんとは違うエプロンをした
母よりちょっと上くらいの女性が椅子を外に持ってきて下さったんです。
6時30分にお迎えの予定がお店が無くて早く着きすぎたことを伝えると病院の中で待ってて
下さいと病院の中に通してくださいました。
(実はこの日、病院がお休みで引き取りだけOKの日だったの。)

そして1時間受付で待つ覚悟をしていたのに、“どうぞこちらへ・・・”とすんなり
中に通してくださったんです。

病院では血液検査の結果を教えてくださり、オペ中の写真も撮ってくださっていました。
お腹を開いている写真なのであんまり気持ちのいいものじゃないけど、こういう写真を
撮って下さった事はとても嬉しかったです。
その他諸々お話を聞いて、クレートに入れて帰ろうとした時・・・

「あっ!エリザベスカラーがあるから入らない

とその時気付きまして・・・(笑)

カラーをはずしてもいいですよと言われたんですが、くるみは気になるとすぐに
ペロペロしちゃう子なので、クレートは諦めることにしたんです。

で、どうやって帰ってきたかと言うとクレートに目隠し用に掛けていたしっかりした
布があったので、それで即席スリングを作って抱っこして帰りました。

こんなことになるなら行きと同じ抱っこだワン
で行けば邪魔にもならず楽できたのに・・・
クレートの方がお腹への負担も軽いだろうと思った行動が全て裏目に出てしまいました。

そして、この日は降ったりやんだりの雨の日だったので、大きな傘を2本とカラのクレート。
帰りは大荷物になってしまいました。

散々な1日でしたが、1時間早く帰ってこれたのはよかったかな?!
病院の先生ごめんなさい!って感じではあったのですが・・・

こちらの病院、本当に皆さん優しくて先生も嫌な顔一つせずに対応してくださって
ありがたかったです。
先生に「この辺でお茶を飲もうと思ったんですけど・・・」と話をしたら
「ここの人って何食ってるんだろう?って思うくらい店ないですよね~」って
おっしゃってました。

anhr22.gif


昨日シャンプーハットのカラーにしてみたけど、角度によってはペロペロ出来てしまうので
夜寝る時からエリザベスカラーに戻しました。
で、今日の朝の写真です。

今日のくるみ1

今日のくるみ2

上手に枕に頭を乗せていますが、まだ慣れないみたい。

昨日の夜はクレートに入りたいのに入れない。
ケージに入りたいのにぶつかって扉がしまっちゃって突然、足でも踏んでしまったかと
思うような「キャキャキャ~ン」なんて声を出していました。
きっとイライラしたんでしょうね。
普段、聞いたことも無いような声で心配してレスキューレメディを飲ませたら落ちつき
ましたけど、もうしばらくの辛抱ですね。
少しでも快適に過ごせるように見ていられる時は洋服にするとか別の方法を考えることに
します。(洋服でも強引に舐めようとすると思うので・・・)

これでどうかな?

今日は仕事が遅くまで入っていたのでくるみが心配でしたが、ずっとおとなしく
していたようです。

帰ってすぐに家の周りだけちょこっとお散歩に行こうと思ったんだけど、やっぱり
カラーがじゃまのようで、しっぽは振って行きたがるけど、歩かないのでやめました。

あんまりにも不便そうなので、何か良い物がないか考えて仕事の帰りに100均に寄って
“シャンプーハット”を買ってみたんです。
こちらの方が軽いし、ぶつからないのでいいかも?
でも、小さすぎて逆に舐めちゃわないか確認中です。これなら散歩も行けるかな?

昨日から父が何もしないのに煩くて・・・
別の意味でも大変です。

おかえり!

くるみが病院からやっと戻ってきましたよ~

今日は予定外の事ばかりで、とても大変でした。
病院での詳しい話は後日・・・明日は忙しいので落ち着いたら書きますね。

オペ後も食欲があったみたいだし、今日も帰ってからおやつにりんごを
すってあげたんだけど、喜んで食べていてまだ足りないみたい。
(昨日は1日食事抜きだし、今日の朝も半分だけしかあげてないそうなの)


ただいま帰りました。

思ったよりは元気そうだけど、エリザベスカラーが邪魔みたいで
あっちこっちにぶつかってます。

今日は手術の日でした。

今日は先日のブログでお話しましたが、くるみのオペの日でした。

初めて行く病院で場所もそこそこ離れているので行くまでに少し緊張しましたが、
なかなか良い感じの病院でほっとしました。

看護婦さんも先生も“にこにこ”していてそれだけでも癒されます。

尿検査に行っている病院も含めて今まで行ったことのある病院は注射などは別室に
連れて行かれちゃったのですが、今回は私達の目の前でやって下さるのでマジマジと
見てしまいました。

笑っちゃうのが体温を測る時。
お尻に体温計を刺されたらくるみが「先生、何してるの~?」ってくるっと
振り向いてじ~~~と先生を見てるの。
先生も思わず「気持ちいいもんじゃないよね~」って苦笑いでしたよ。

一通り健康診断が終わってその後、採血。
なかなか血が入っていかなくてね~まるで私を見ているようでしたよ。(先日のブログは⇒こちら)
こんなところは似なくていいんだけどね。

くるみは吠えもしなければ嫌がりもせず、相変わらずしっぽブンブン振っていい子でしたよ。
そんなところが“けなげ”でね~

私達が見れるのはここまで。
これから血液検査の結果が出てOKだったらオペしますとのことだったので、くるみを
置いて帰ってきました。

そして・・・14時40分頃、病院から連絡を頂き、無事オペが終わったそうです。
ご相談に乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。
明日は夕方の6時30分にお迎え予定です。

拾っちゃった~!

“買い物当番”の私は今日もいつも通り仕事を終えて職場の近くのスーパーでお買い物をして
袋に詰めて刺身用の氷を貰って帰ろうと思ったその時!

なっなんと折りたたまれているお札が落ちているではないですか~!!

確かそこで袋に詰めていたのはご夫婦でいらした方か40代くらいの主婦の方かどちらかだけど、
そのお二方ともそこには姿がなかったので、急いでスーパーのサービスカウンターへ持って
行きました。
この時は何の欲も無く

「お金が落ちてましたよ~」

とお伝えしたら、

「6ヶ月、落とし主が現れなかった時はお客様の物になります。
書類に記入していただく事になりますが、いかがなさいますか?」


なんて言われたものだから、

「皆さんどうしているのでしょうか?」

とつい聞いてしまいました

「必ずお客様の物になる訳ではないですが、
お財布のように身元のわかるものがないので、ご記入いただいています」


とのことでしたので、

「お願いします

と言ってしまいましたよ~
欲深いわね~


私の中ではスーパーだけで管理するものだと思っていたので、落とし主が現れない時は
スーパーの物になると思っていたんですが、違うんですね。

そして最終的には

「6ヶ月間落とし主が現れなかった時は
○○警察署まで取りに行っていただきます。」


な~んて言われちゃいました。
外で物を落としたのと同じ扱いなんですね。

それも、その警察署は職場の駅から電車で1駅行かないといけないんですよ。
ちょっぴり面倒なことになってしまいました。
まぁ交通費払っても元は取れるからいいなか?とすっかり貰う気になっている私。

もし、落とし主が現れなかった時は警察から連絡が来るらしいのですが、
その頃にはすっかり忘れて“警察から電話って何?”ってビビッてしまいそうです。

この一件があったおかげですっかりお刺身を冷やす為の氷をもらいそびれちゃいました。

珍しく・・・

昨日はくるみの手術にあたり、皆さんからの暖かいお言葉
どうもありがとうございます。


anhr22.gif

皆さんの地域では台風の被害は大丈夫だったでしょうか?
私の住んでいるところは夜中に通過したのですが、風が強くて物が倒れたりぶつかったり
する音が聞こえておかげさまで寝不足です。
どんなに疲れていても物音とかには結構敏感なんです。今週はどうも“寝不足週間”ですね~

そんな訳で今日の仕事はだるかった~
仕事が終わったら、ブログを書いてのんびりしようと思っていたのですが、ブログ用に
くるみの写真を撮ろうとしたら、いつもなら写真を撮ろうとするとすぐにそっぽ向くのに
今日に限ってまずは横目でチラリ。

横目でチラリ

そして・・・

カメラ目線

カメラを構えてもこっちを向いてカメラ目線です。

この積極的な訳は・・・雨が降ってお散歩に行けなかったのでお散歩に行きたかったみたい。
まだちょっと蒸し暑かったから「ブログを書いた後にね!」ってくるみに行ったんだけど、
「今すぐ行きたい!!」ってこの顔です。

結局、根負けして先のお散歩に行ってきました。

やっと決心しました。

少し前に“くるみに避妊手術をするか悩んでいる”とブログに書きましたが、(詳しくは⇒こちら)
今月オペをすることになりました。

もっと前にブログでお伝えしようかと思っていたのですが、祖母の件があってなかなかお伝えするのが遅れてしまっていたの。

前回、皆さんにご相談する前に、私の住んでいる地域で避妊・去勢手術の助成金が出る事を
知り、「当たったらやる気になるかな?」って軽い気持ちで申し込んでいたんです。
それが、当選しまして・・・8月の下旬に書類が届いたんです。

やっと重い腰を上げてやらなきゃ~って気分になってきたけど、心配な事があったんですよ。
くるみの生理が予定よりも遅く、まだ来てないんです。
今年の1月に来たので7月か遅くても8月には来るだろうと思っていたのに・・・
その事も含めていつもの尿検査を受けている病院に聞いてみたんですが、

「今すぐ予約を取っていただいても2ヶ月先、もちろん生理中はダメです。
生理が終わっても2ヶ月はオペしません」
(予約が取れないからかな?!)

と言われてしまって、そうなると今から2ヶ月以降後のくるみの予定なんてわからないし、書類の有効期限が12月14日までだから10月までに生理が来ないと12月にはオペが出来ない事になってしまうんですよね。

「じゃあ10月以降に生理が来たら12月14日のまでに書類が間に合わないですよね?」

と聞いたら

受付の方「そうですね。」

とあっさり。

病院側は助成金制度を推奨しているのに(ポスターが貼ってあった)これではね~
確実に出来ないと思うんですよ。
ふりだしに戻ってしまいました。

ところが、いつも仲良くして下さっている方のお友達のご紹介で私の住んでいる地域に
良い病院があると教えてくださったので早速そちらに連絡をしてみたら、とんとん拍子に
話が進んでいきました。

「生理が遅れているなら早い方がいいです。」

とおっしゃってくださって、いつもの病院ではあやふやにされてしまった
“生理前、生理後のいつだったらオペできるのか?”等、色々教えていただけたので、
安心しておまかせ出来そうです。

とは言っても、電話した当日は自分が思っていたよりも早くオペすることになったので、
心の準備が出来ず、不安でいっぱいだったのですが、祖母の事があってからは気持ちの
切り替えが出来たので、これからは無事オペが終わって早く回復出来る様に
くるみの心と体のケアに頑張ろうと思います。
大げさかなぁ?
オペは9月9日の予定。早く無事終わってほしいです。



ぐっすり寝ました。

昨日はくるみも私もやっとぐっすり眠ることが出来ました。
が、やっぱり眠い! 
今日から仕事だったので、出勤したら「顔が疲れているよ」と言われてしまいました。

数年前だったらきっと気付かれなかったんだろうと思うけど、最近は疲れが顔に出て
困りますね~

朝、仕事が一緒だった方が「今日は忙しくないから早めに帰りな~」って言って下さって
素直に帰ってきましたよ。
そんなに酷い顔してたのかしら???(笑)

くるみも今日から通常通りの生活に戻ってずっと寝ています。
当然だけど、やっぱり我が家がいいのね。
私もくるみと一緒に寝たいところだけど、お仕事の宿題があるのでやらなきゃ~(>_<)

ただいま~♪

今日の朝、無事戻りました~
3日連続ほとんど眠ることが出来なかったのでやっと今日からゆっくり眠れそうです。

くるみは10時30分頃戻ってきて・・・
今回はどうだったか聞くと、今回も楽しんでいたようなのですが、今日の朝帰れると
わかったからか(←先生の話によると)急にソワソワしだして朝ごはんをクレートの中で
食べさせようとしたら暴れてご飯のほとんどを食べずにひっくり返してしまって
全身ご飯だらけになってしまったのだそうです。

戻ってきてからもそんなに暑くもないのに「はぁはぁ」しちゃって心配してしまいました。
今はやっと落ち着いて私の隣で寝ています。

くるみ

確かにくるみを見てみたらあっちこっちにお野菜が付いてました。
これから洗わなきゃ~

知らない人がたくさんです

今日の夜、夜行バスで帰りま~す。昨日も眠れなかったし、今日も眠れそうにないです~(>_<)
昨日今日で二十年以上会っていない従姉妹連中とあったり、遠い親戚とあったり…
誰だか分からない親戚がたくさんいました。(笑)
面白いよね~

あっちこっちで『あの人は誰の娘?』とか『どこの人?』なんて言葉がとびかってます。f^_^;

電車に乗ってます。

昨日、父は自分の車で田舎まで行こうと言っていたのですが、大変なので、深夜バスで金沢駅まで行くことになりました。

ここ十数年、車で帰っていたので、金沢から電車は久しぶり。
とってもローカルで旅行だったら最高~!なんですけどね~
扉は押しボタン式。初めてです。f^_^;



今年は色々ある年です。(T_T)

今年、3月に母方の祖母が亡くなったばかりだというのに、
今度は父方の祖母が亡くなりました。

夏休みに父の実家に行ったばかりですが、今日の夜から石川県に
行く事になってしまってバタバタしています。
100歳を過ぎているので、いつ何が起きてもおかしくはないと
思っていましたが、夏会った時は私達の事がわからなくなって
いましたが、食欲もあったのでもう少し大丈夫かな?と思って
いたので、急な話でびっくりです。


しばらくの間、コメント等お返事できませんがすみません。
 | ホーム |  page top


