プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



暑さも一段落だけど・・・

ここ数日、関東では雨が降ったりやんだり・・・不安定な日が続いています。
やっと"暑さ"からは解放されたかなぁ~?!って感じです。

どうもタイミングが悪く、お散歩に行けない日があったり、ちょっと前までは暑すぎて
短い時間で済ませていたので、久々長めのお散歩に行ってきました。

最初のうちは「もっと早く~!!」って人を見ればピョンピョンしているし、引っ張るし
大変だったんだけど、涼しくなってきたとはいっても、まだまだ蒸してはいるので、
途中からは最初の勢いが無くなっていつの間にか私の少し後方を歩くようになってました~(笑)

お散歩1

お散歩2

お散歩3

お散歩から帰ってきてからもしばらくは、舌出しっぱなしでした。
くるみにとってはまだまだ暑いのかな~?


私が居ない時のこと。

今日は父がお休みなので、私の仕事が終わるとくるみと一緒に迎えに来てくれます。

どうやらくるみは車に乗るのが楽しみなのか、私を迎えに来てくれるのを楽しみにしているのか
(私を・・・であって欲しいけどね)

父がいる日=母の携帯が鳴る=車に乗れる(私のお迎えが出来る?!)

と認識しているようで母の携帯が鳴るとぴょんぴょん大騒ぎでリードも付けられないくらい
なんだそうです。
もちろん、私は職場にいるのでどんな様子なのかはわからないんですけどね~

家族全員いる時に母の携帯が鳴ってもびくっとする事はあっても喜んだりはしないし、
私が出掛けていて母の携帯にかけてもくるみが跳びはねてるなんて聞いたことが無いんです。

父が居るかどうかで見分けているのかそれとも曜日がわかるのか・・・謎なんです。

車の中

私の膝の上で外を眺めるのが好きみたいです。
私は踏み台か???

あの日以来・・・

幼稚園に行ってからというもの、またまたここが好きになってしまいました。

最近、暑かった事もありあまり入りたがらなかったクレートです。

クレートで一休み・・・1

首が落ちていて疲れないのでしょうか?疑問・・・


そして寝返りをうってはこんなポーズです。

クレートで一休み・・・2

これもまた首が疲れそうだよね。


幼稚園の先生に「クレートが好きになるように何かしましたか?」って前に聞いてみたことが
あるんだけど、特別に何かはしていないそうです。

クレート好きも期間限定。ただ、クレートをちょこっとだけ前に出したりすると“お出掛け
出来るもの”
と思っているらしく、喜んでクレートの中へと吸い込まれていきます。^m^

昨日(一昨日)は犬の幼稚園でした。2 Uo・ェ・oU

昨日に引き続きまたまた犬の幼稚園です。

今回はどのわんこもみんな活発に動いていてジョン君はくるみをチェックしています。
チェックされています。

相手にもよるけど、幼稚園の時は嫌がらずにおいをかがせてあげます。


しばらく様子を見ています。

結構くるみはこうやって周りをよく観察するんです。
で、みんな落ち着いてきているとわかってくると色々ちょっかいだしたりするんですよ。

この花壇に・・・

まずはこの後ろのプランター、ここによく先生のおうちのわんこのシェパードのユアン君が
前足を乗せてしまうのだけど、今回はくるみが思いっきり乗っかっちゃってました(^^ゞ

先生に「くるみちゃん、これはおばあちゃんが大事にしているからね~」と言われて
おろされていましたが・・・

そして、前回から参加したルイ君にちょっかい出してます。
動画はこちら

ちょっと背中を手で押しているのが笑えるでしょ?!

ほかのわんこがあんまりしないようなことをするので、ちょっぴり恥ずかしいのですが、
でも、必ずわんこの自己紹介の時に、
「くるみちゃんは犬の苦手なわんこがくるみちゃんのおかげで大丈夫になった」
と言う話を必ずしてくれます。^m^
これがなければただの悪戯娘でしかないからね~

お疲れ1

そうとう疲れたのか夜になったらこんな状態で寝ていました。
それも、まだ寝る時間じゃないんですけどね~
そして、いつもは入りたがらないクレートの中です。
幼稚園後はなぜか好きな場所になってます。

お疲れ2
父が仕事から帰ってきて仕方なく方向だけ変えてました。
いつもはちゃんと出てくるんだけどね!

昨日は犬の幼稚園でした。1 Uo・ェ・oU

犬の幼稚園、今回は14匹も居ておまけに飼い主さん達も過去最高の人数でしたよ。

最初の時間は犬達だけなのですが、残り1時間だけは飼い主さんも一緒に参加出来ます。
毎回、今回はくるみだけでいいかなぁ?って思うんだけど、行ってみるとくるみの意外な
一面を知る事が出来るのでついつい私も参加してしまいます。

今回はダックス祭り。14匹の内、5匹がダックス。
おまけにいらっしゃった飼い主さん全て(私を除く)がダックスの飼い主さんだったんです。
先生が「この子は○○ちゃん、あの子□□ちゃん」と自己紹介してくださるのですが、
さすがに似たカラーのダックスが多いとどの子がどの子なのかよくわからないことも
あったりするので、飼い主さんの居る前で間違えないように「○○ちゃ~ん」なんて
言えなかったりするんです。(^^ゞ

飼い主さんも多かったからだと思うのですが、いつもより凄い子が・・・
それは先生のうちのわんこでダルメシアンのごんちゃん。
女性好きだそうです。

ごんちゃん

今回の飼い主さんは全て女性だったのですが、一人飼い主さんが来ると
「なでなでして~」って顔をすりすりするのですが、よだれが凄いんですよ。
さすが!大型犬。
先生曰く、“ごん汁”に注意して下さい!って言われるくらいなんです。
来る女性、来る女性にすりすりしていました。


前回の幼稚園の時はまだ暑かったこともあり、いつもよりは動きも少なめだったんだけど、
昨日も暑かったけど、先生のおうちは竹林の影になるので、案外涼しくてわんこも多かった
からかどうかわからないけど、かなり活発にみんな動いていました。

そして、今回もプールがあったのですが、「最初に入って伏せしてくつろいでいたのは
くるみちゃんとセナくんです。」
と言われて・・・思わず笑ってしまいました。
14匹中、2匹なんですよ。プププッ (*^m^)o==3
その後、なごみくんも足だけ浸かりに何度か入っていたそうですが・・・
私が行く頃はもうプールにも飽きたのかプールに入らなかったですけどね~


チェック中1

そして、今回は色々な子にクンクンチェックしてました。
これはダックスのダーウィンくん。

チェック中2

写真を撮っているのに気付いたのか「見てたの?」って顔してます。

明日も引き続き幼稚園のお話です。

ちょっぴりサボっていたからかな?

今日は先日から気になっていた尿検査に行って来ました。

本当はお盆前に行きたかったんだけど、なかなか都合が合わず、おまけに暑かったりすると
時間があっても行きたくなくなったりして延び延びになっていました。

くるみもお散歩がてら連れて行きたかったけど、まだまだ暑いので私だけ行って来ました。
結果は・・・phが7.5~8.0.
前回よりもちょっと上がってしまいましたよ。
でも、「石も出てないし、とりあえず問題ないですよ~」と言われて一安心です。

最近ちょっぴり手抜きごはんになっている時もあったからかなぁ?


そして、今日は“犬の幼稚園の日”でした。
先月雨で中止だったので、今月は2回。
今日は14匹集まったのでとても賑やかでしたよ~
またその話は明日にでも・・・

なんかいつもと違うけど・・・(笑)

先日の“ごろ~ん”の動画、撮ってみました。

私がおやつを持ちながらだとやりにくいので、母にお願いしたのですが、なんか私がやってる
方法と違うのか、言葉だけじゃやらないのよね~

一応、こんな風に撮れました。

動画は⇒こちら


そして、そのうち母に思いっきり遊ばれてます。
動画は⇒こちら

おやつに夢中でまるで磁石のようです。

最近あった変なこと。

1週間前くらいのことですが、お盆休みで家族みんな、お休みだったので車で10分くらいの
スーパーに買い物に行ったんです。

3人で歩いていたら、50代くらいのおじさんがよそ見をしながら私達の方に近づいてきたんです。

思いっきり後ろを気にしながら歩いてるので“ぶつかる!!”と思って私達が除けたんですが、
「よそ見するなら止まればいいのにね~」「なんか変わった人だよね」なんて話をしながら
歩いていたら、さっきのよそ見していたおじさんがまた私達の前に現れて、すれ違いざまに
おどかすんです。

文章で読むとわかりにくいと思いますが、よそ見をしてすれ違った人がどういう訳か私達を
先回りしてまたすれ違っているんですよ。
途中、二又に分かれる道があるけど、後はまっすぐな道なんですよ~

こわ~い”って思いはじめたら、別の男性とすれ違った時も“さっきの人?”っておびえる様に
なってしまいました。
母に「またさっきのおじさんかと思っちゃったよ~」って言ったすぐ後にまた例のおじさんと
すれ違ったんです。
怖くない???

何が目的だったのかよくわからないけどね~
ちょっとの間に3回もすれ違ってしまいました。


話は変わって・・・


こちらは2、3日前の事。
普段、携帯をもっているだけでほとんど使っていない父の携帯に留守電が入っているというので
確認してみました。

内容は・・・「警察です。先日の違反の件につきましてお話したい事があるのでご連絡ください」
とのこと。

父の携帯の番号を知っているのはごく限られた身内だけ。
だから、携帯番号を何かの書類に書くことも無いので自宅に電話がかかってくることは
あっても携帯にかかってくることは無いんですよね。
おまけにどこの署かもわからないし、うちの苗字も名前も言わないの。

こうやって騙されて電話しちゃう人がいるんでしょうね~
ちょっと怖いですよね。


anhr22.gif



シャンプー

まだまだ暑い日が続いているので、こまめにシャンプーと思って洗いました。

洗われている時はイヤイヤながらも我慢していますが、乾かす時になると捕まえるのが大変なの。

朝から雨だったけど・・・

久しぶりに朝から雨・・・と思っていたら、私が出勤する頃はどしゃぶり&雷でしたが、
出勤後、1時間しない間に止んでしまったみたい。
特に私の職場の付近は雨が降りやすいみたいなんですよ。なんでだろうね?

今日はこの雨があったからか、いつものうだるような暑さはなく、過ごしやすいです。
もうそろそろ秋ですかね~?

公園1

そうは言ってもやっぱり暑いのかちょっぴり舌、出してます


公園2

写真を取り込んでから気付いたんだけど、口に砂が・・・
何してたんだろう?油断も隙もないよね~ 

人の3倍時間が・・・

健康診断のことで書き忘れていたことが・・・
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

私、採血の時になかなか血が入っていかないタイプの様で普通の人の3倍くらい時間が
かかったんです。
後から来た人にどんどん抜かされちゃって・・・
別に血管が細い訳でもないんですが、毎回時間がかかるんですよね~。

それと・・・血を抜いた日ってすっごくだるくなるんですが、皆さんどうでしょうか?
母曰く、「びびってるからじゃないの?」と言われるんですが、注射を打った後にびびる事も
ないしね~何だろうか???

そういえば、随分前(春頃)にくるみも血液検査に行ってきたのですが、今更ですけど結果を
書いてなかったです。(^^ゞ

結果

くるみはカリウム以外は全て正常範囲内。カリウムもこれくらいなら全く問題ないとのこと。
私のほうもこれくらい良い結果が出るといいけどなぁ~

20年ぶりくらいかも?

今日は仕事を休んで健康診断に行ってきました。

前の仕事を辞めてからは健康診断が無いので、ずっと気になっていたんです。
あの当時は今よりお酒も飲んでないし・・・

で、役所のホームページを見たら、私の年齢は対象外なんですよ。
そんなに若くないんですがね~
でも、一般の人間ドッグは高いし、念の為役所に問い合わせてみたら私の住んでいる地域では
やっていないけど、お隣の地域で月に一度、安い値段で簡単な健康診断をやっているというので
聞いてみてよかったよ!

健康診断が午後からだったので、前々から“行こう、行こう”と思ってなかなか行けなかった
図書館に行ってきました。(同じ駅にあるんです。)

皆さんは図書館って利用されていますか?実は私、20年ぶりくらいなんですよ~
家からの交通の便があまりよくなくて、バスと電車を乗り継いでいかないと行けないって事も
あるけど、若かりし頃はちょっと潔癖で 図書館の本=汚い イメージが強くてダメだったんです。

20年前も本当は行きたくなかったけど、学校の宿題で色々調べ物をしなきゃいけなかったり
したので友達と行ったのが最後ですね。

それと・・・私は本を読むのがダメなんです。
本当に理解力が無くて読んでも全く頭に入らないんですよね。
そんな私がなぜ図書館に行こうとしたかと言うと・・・


ペットのためのハーブ大百科




愛しのペットアロマセラピー



フレンドの遺言状―それでもあなたはワクチンを打ちますか?



アニマル・コミュニケーター




この本を読みたかったからなんです。
はい。犬関係の本ばかりです
最初の2冊は高くて・・・なかなか手が出ないのでとっても楽しみにしていたのですが、行ってみて
がっかり。

これらの本が1冊も置いてなかったんです。
他の候補もあったので、その辺も探してみたのですが全く・・・
神奈川県は中央図書館という大きな所があるみたいなので、そちらに行かないといけなかった
みたいですね~
後でわかったことなのですが、見たい本は予約をしておかないといけないのね。

田舎に行った時に子供達が図書館でマンガを借りていたみたいなので、何も無ければマンガを・・・
と思っていたのに、マンガも無かった~
ここの図書館だけ???


その後、お昼を食べて健康診断に行ったんだけど、検査項目に体重は載ってなかったから
お昼はたらふく食べてしまったら体重と胴回りを測るのがあって・・・参りました。
おなかぽんぽこりんだし、最近暑くてヨガもやってないし、ダラダラしてたから酷い結果でしたよ
こういう結果が出ないとやらないから、よかったのかもしれないけどね~。
血液検査とかは1ヶ月後じゃないと出ないので、ちょっとドキドキです。

ごろ~ん特訓中。

先日、本屋さんでわんこの本を立ち読みしていたら、“うちの子はこんな特技があります”
みたいなのが載っていたんですよ。

前々からくるみにやらせてみたいなぁと思っているのが“ばきゅ~ん!”って言ったら
“*o_ _)oバタッ”と倒れるやつ。

でもどう考えてもこれは高度すぎるので、もう少し難易度を下げて“ごろ~ん”と言ったら
横に倒れるようにしようとちょこっと特訓してみました。

ごろ~ん1

とりあえず、ごろ~んしていますが、おやつに目が釘付けです


ごろ~ん2

これは動画で観ないとちょっと伝わりにくいですよね~
くるみに伝えるのと動画と一緒はちょっと難しそうだけど、今度チャレンジして載せますね!

かわいくてお気に入り。

最近、くるみは私達が食事をしている時に「もっとちょうだ~い!」と催促をするので
カリカリを少しだけ残しておいて私達が食べている時にちょこちょこあげるのですが・・・

そのままあげるのではあっという間に無くなっちゃうから伏せさせてみたり、お座りさせて
みたり・・・と色々やってます。

で、“ハウス”と言うとケージに入って伏せをするのですが、これがかわいいんですよ

待て1

手の甲に乗せるとおとなしく待っている姿がけなげでね~^m^

そして、しばらくそのままにしておくと・・・

待て2

徐々に首が上に向いちゃうんですよ。
これは普段のご飯の時もそうなんです。
(ご飯の時はもっと上を向いているけどね。)

やっと涼しくなりました。

昨日の夜、関東では凄い雨が降ったおかげで今日は猛暑から解放されてとても涼しく感じます。

そんな大雨と雷の中、お散歩連れて行って~って催促するもの若干一名。
1匹で居る時は雷が嫌いなくせにみんながいると喜んでいるんですよね^^;

早速今日は朝からお散歩に連れて行きました。
最近、暑くてまともにお散歩出来ていなかったので本当に気持ちが良かったです。
くるみも嬉しかったらしく、ピョンピョン跳ねてお散歩してました。

お散歩前

お散歩に行く気満々で写真がどれもピンボケですぅ~(^^ゞ

田舎での出来事。

昨日は私達が外出中のくるみについて書きましたが、今日は私の事を・・・

12日の夜に家を出て13日の夜中にいつものところに立寄りました。
それは・・・夜中の2時とか3時頃に立寄るサービスエリア。目的は“ラーメン!”

日頃夜中にご飯を食べるなんて事はしないのですが、この日だけは特別
今回もラーメン食べてきちゃいました。

ラーメン

写真を撮るのをすっかり忘れていてネギをよけちゃったので見栄えがイマイチですが、
案外美味しいんです。


毎年立寄るところや食べる物は大体決まっていて、ラーメンの次は13日の朝に着いた金沢駅。
金沢駅内の金沢百番街は石川県で有名なお菓子(かなりの銘菓があるんですよ。)
などが売っていて、必ずここでみんなのお土産を買います。
いつも本当は“生麩”を買って帰りたいのですが、当然生ものなので、買って帰れないのが残念。
まだ一度も食べたことが無いんです。


この後、先日のブログにも書いた金沢21世紀美術館に行ってきました。

朝顔

先日とは別の写真を載せてみました~
ホントとっても綺麗だったんですよ。

他にも近代アートって私にはちょっとよくわからないのですが・・・(^^ゞ
テレビとかで紹介されていたのでご覧になった方もいるかもしれませんが、これもアートらしいです。

プール?

上から見るとプールの様なのですが、底に人が立ってます。
プールの上に本物の水が少しだけ張ってあります。

プールの中

こちらが下から見たプール。
本物のプールと同様、水色に塗られていて上の水が波打っているのが反射してとても幻想的な
雰囲気です。

他にも期間限定のリカちゃんのイベントがやっていて歴代のリカちゃんを見ることが
出来てちょっと懐かしかったですよ~

りかちゃん

確か、私の時代のリカちゃんはこんな顔だったような・・・
案外男性も写真を撮ったりしていてちょっと怖かったよ。^^;

この後は従姉とそのお母さん(私から見れば叔母)と金沢駅で合流したのですが、バスが遅れて・・・
実はお昼もいつも食べる所が決まっているんです。
田舎の家の側にある食堂で食べるのを楽しみにしているんです。
で、急いで行ったのですが、残念ながらお昼が過ぎてしまっていたので閉まっていました~
仕方なく、いつもとは別のお店と言う事で、石川では有名な“8番ラーメン”でラーメンを
食べたよ。
これはあまりにもお腹が空き過ぎて写真を撮り忘れてしまいましたよ。

この後、田舎のおうちに行って一休み。
そして、お墓参りに歩いて行ってきました。

田舎の夜

夕焼けがとても綺麗でした。

そして、この日は田舎の料理を食べてお休み。

次の日は朝から海に出かけました。
と言っても、もう泳いだりはしませんよ~日焼けはよくないからね~

これは去年も書いたかもしれませんが、千里浜海岸と言って砂浜を車で走る事が出来る場所なんです。

千里浜


ここでの父、母の楽しみが焼き蛤。
今年はイカ焼きも食べてました。私が見た時には哀れな姿になっていたので、写真に収める
事は出来なかったんですが・・・(笑)
私は魚介系がまったく駄目なので、一人フランクフルトを食べました^^;
ってこれが私にとっては楽しみの一つでもあるんですけどね。

はまぐり


そして夜の宴会に備えてスーパーでお買い物。
私は旅行に出かけると地元のスーパーとかに立ち寄るのが大好きなんです。
ご当地グッズとして売られているものではなくて自分の目で見て“ここの土地らしいな~”って
感じるのが好きなんですが、皆さんの地域では一般的かもしれませんが、今回はこれが安くて
びっくり!

甘エビ

甘エビ100g 98円。
これは安すぎです。私の住んでいるところでは殻も頭もはずされて4、5匹分で400円とか
平気でしますからね。

その後に前日、食べる事の出来なかった食堂でラーメンと豚ステーキとビールを飲みましたよ!
こちらの写真も撮ろうと思っていたのに、すっかり食べる事に夢中になって忘れてしまいました~

この後は先日のブログに書いた永光寺(ようこうじ)と言うお寺で涼んでおうちに戻り、お昼寝。
そして、夜の宴会の準備に入ったのでした。

で、出来上がったものは・・・

宴会

これです。これはほんの一部ですよ。
今回は21人集まったので、大きいテーブル4つを繋げての宴会となりました。
宴会と言っても結構静かなもんです。
今時、これだけの親戚が集まる家も無いみたいですね。

そして、この後お片づけをしておしまい。

次の日の朝、車で帰ってきました。








お留守番中は?

田舎に行っている間、くるみはどうだったかと言うと皆さんもご想像がついていると
思いますが、楽しんでいたようです。

13日の夜に先日の幼稚園で一緒だったジョン君、ルイ君がお泊りだったので(同じおうちの子です。)
先生のおうちのユアン君、ごんちゃんとくるみでプチ幼稚園をやったそうです。

夜だったので、風が涼しくてみんな気持ちよさそうでしたよ~と写真を送ってくださいました。

お留守番中のくるみは・・・1


そして14日は幼稚園の先生のお父さん、お母さんと先生、ユアンくん、ごんちゃんとくるみで
海に行ったのだそうです。

先生は地元の人しか知らないような海をご存知だそうで、プライベートビーチ状態だったそうです。
ごんちゃんは10歳にして海が初めて。
くるみは何度か行った事があるのですが、水溜りの様なところには入ったことがあるけど、
ちゃんと海に入ったことは無いんです。
くるみから入ろうとはしなかったようですが、先生が水着を着ていったので一緒に入って
下さってくるみもパシャパシャ上手に泳いでいたそうですよ~(笑)

そして、ちょっと小さいですが写真を撮ってきてくださったのがこちら↓

お留守番中のくるみは・・・2

なんだかまったりしていますね。
気持ちよさそうな顔を見て思わず笑っちゃいました。

帰りは3匹共、ぐっすりお休みだったそうですよ~

そして昨日戻ってきて私が先生から色々な報告を受けている時に母と父がくるみと
先にご対面していたのですが、部屋の中をグルグルかけて「ただいま~!!」って
言っていたみたいです。

今日は久々の我が家でのんびりお休み中です。

お休み中

やっぱり我が家は落ち着くのかな~?

ただいま~!

先程戻ってきました~
朝、8時15分頃家を出て17時ちょっと過ぎに着きましたので今年は9時間の旅でした。
横浜町田インターの手前(ここは必ず混むんです。)で5キロ程渋滞したけど、それだけで
済んだのでラッキーでしたよ。

所々、サービスエリアによったのですが、今は愛犬と一緒の方も増えたからでしょうか?
ドッグランがある場所もありましたよ~
こういうところが増えるといいですよね!
(足柄サービスエリア)

くるみはまだ幼稚園の先生のところ。
戻ってくるのは夜になりそうです。
預けている間、どんなだったかはまた後日・・・


こちらも暑い(-_-#)

暑いですね~
田舎もとっても暑いです。

田舎は家が大きく天井も高く、隣りの家との間隔も広いので外が暑くても家の中は涼しい事が多いのですが、今回は家の中まで暑くて…(クーラーが無いので)

あんまりにも暑いので家から車で10分弱のところにある永光寺(ようこうじ)と言うお寺に行ってきました。
なぜお寺?って思うでしょ?
目的はお寺ではなく、お寺の周りが山と川があるので森林浴とマイナスイオンを浴びて、川に足を突っ込んできました~
日陰は風も涼しく、水も綺麗で冷たいのでただただ『ぼ~』っとしてしまいました。
天然のクーラーは気持ちがいいですね。

もう、そろそろ宴会の準備。
今年は少なく21人の予定です。
これから準備で一汗かきそうです(-o-;)

無事着きました~

朝から石川県の金沢市にある金沢21世紀美術館に行ってきました。
現代アートの美術館とあってとてもお洒落な建物です。
建物の周りを朝顔が簾状に咲いていて日差しを遮り、これも一つのアートなのだそうです。
携帯からの写真だとしょぼく見えますが、見事でしたよ。

今は大阪に住んでいる従姉と合流してとてもにぎやかですよ~。(^_^;)


行ってきま~す!

今日は田舎(石川県)へ出発の日・・・なのにまだ準備をしていません。
いつものことなんだけど、どうしても当日のギリギリにならないと準備が出来ない私。(^^ゞ
出発は夜なのでまだまだ時間はあるんだけどね。

朝から鞄を出したり、クーラーボックスを出したりしていたらくるみが何をやってるの?と
ストーカーのように付きまとってきます。

いつもはお土産を当日とかじゃないと休みの都合が合わなくて買いに行けなかったんだけど、
今回は前もって買うことが出来たのでくるみともギリギリまで一緒に居ることにしました。
(家でお留守番なら預けてしまった方がいいと思っていつもは朝からお願いしているんです。)

kurumi

カメラを向けると相変わらずそっぽ向いてます。
でも、ちょっと移動すると「どこ行くの?」ってついてくるんですよ。


田舎に行っている間の日記は携帯から更新する予定です。
コメントのお返事は帰ってきてから書きます。
皆さんのところにもお邪魔出来ないけど、こちらも帰ってきたら寄らせてもらいますね!

1年経ちました。3

まだまだ続いてます。すみません。

食事を変えてからというもの、よく食べるようになって私の中ではくるみは偏食な子と
思っていたのですが、それは全く違いました。
今、考えてみれば体に合わないから食べたくなかったのだなぁと思います。

特に結石のフードには塩分が多く含まれている事が多いらしく、(水分を取らす為)くるみも
こういうフードをあげていた時はすごい水を飲んでいたんです。
病院の治療食には含まれているのは知っていたのですが、他の結石専用フードにも含まれて
いるとは思わなかったので、びっくりしました。

逆に今はご飯の時に一緒に水分をおおめに入れてあげるだけで水はほとんど飲まないんです。
結石の事を考えればよくないことではありますが、でも別にそれで症状が悪化している
訳でもないし、尿検査でも全く問題なし。
むしろ今までが異常だっただけなんだなぁって思います。

今の食事に変えてからも実は昨日の日記でも書いた皮膚のかゆかゆは続いていたんですよ。
食べるようになったことには本当に嬉しかったし、今までこんなに悩んでいたのか~って
驚かされるほど私の中ではほっとした出来事だったんですが、なかなか“かゆかゆ”が
治らなくて・・・
でもKar-Mo-Cha-さんは原因がわかっていて、今までの栄養バランスが悪かったから
だとご指摘を受けたんです。
血液が変わるまで半年・・・頑張ってみてくださいと言われて半年後には本当に
かゆかゆしていないんですよ。凄いでしょ?

で、肝心な結石の方もいい感じです。
phは若干高めではありますが、薬に頼らず維持できていることに満足しています。
今年の初めにちょっと結石が出たことがありますが、この時は生理後だったし、祖母の
入院、そして他界し、精神的に家族が参ってしまっていたのが原因だろうなぁと思っています。
今は全く問題ないしね!

それ以外にもくるみの脇の下のところにBB弾みたいなしこりがあったんですが、(詳しくは⇒こちら)
何ヶ月もあってずーっと気になっていたのに気が付いた時には無くなっていたんですよ!
これも食事の効果でしょうね。

最初は結石の問題さえなければ、それなりに普通の子と思っていたけど、(昔は色々あったけど)
今とは肌も骨格も毛並みも全く違います。
“この子は元々○○だから~”とか“この犬種は○○が出やすいから~”と勝手に決め付けて
しまいがちだけど、そうではないんだなぁとつくづく感じます。
皆さんのおうちのわんこは大丈夫ですか?

私の作っているご飯は本当に簡単な物で本屋さんに置いてあるような“犬のご飯本”の
ような人間用?って思うような素敵なご飯ではないんです。
ただ、いろいろな野菜を細かくして煮るだけ。
私はとても面倒くさがり屋なので、まとめて作って冷凍保存して使う分だけ自然解凍して
食べさせているだけだけど、こんな簡単ならもっとやればよかったよ~と言うのが本音です。

長い文章を読んで下さってありがとうございます。
元気なわんこでもご飯について色々考えていただけたら嬉しいです。



1年経ちました。2

昨日に引き続き・・・

去年の今頃は“食べない”以外にも問題があったんです。
6月くらいから異常に痒がって病院にも連れて行ったのですが、原因不明。
ポリポリ掻き過ぎて血が出て瘡蓋になるくらい掻いちゃったりしてこれも悩みの種でした。
それ以上に問題が結石の事。
くるみが嫌がるドッグフードを食べさせている時は数値がそれなりに安定するんだけど、
他の物をあげると食いつきは多少よくなるけど、シュウ酸カルシウムと言って今までとは
別の結石が出てしまったんです。
仕方なく嫌がるフードに戻す→安定するけど食べない→痩せる→かわいそうだから別の物を探す→
食べるけど結石が出る。
その繰り返しで・・・いろいろなところに相談しても結果が悪く出ると「病院の言う通りにしてください」って逃げられちゃうんですね。
いろいろな物を食べさせている間には合わなくて血便が出たり嘔吐したりすることもあったり
で本当に何をあげればいいのかわからなくなっていた時だったんです。

Kar-Mo-Cha-さんにご相談させていただいた時も今だから言えるけど半信半疑で
また悪い結果がでたら逃げられちゃうかなぁ?とか思っていたんです。
でも、今までの方とは全然違ったんです。

ご自分の商品を売るって言うより、こういう原因だからこうなるんですよ!ってご説明
していただいて、今まで ドッグフード=栄養バランスが良い と思っていたし、
結石の子は栄養バランスが崩れるから人間の食べる物は絶対に与えちゃいけないって
思っていたのが全て違っていたんです。

「とりあえず今は嫌いなフードの上に色々な野菜をミキサーで細かくして
1(肉):2(野菜)ぐらいの割合の物をフードにかけてあげる方が良いと思いますよ!」と
言われて実践したらいつもより喜んで食べるんですよね。

母はもう新しいフードを買うことに反対していたので、(残っている別の物もあったので)
Kar-Mo-Cha-さんのところでは最初、結石に良いと言われている
カウチグラス・マシュマロウブレンドというハーブチンキと総合ビタミンのハーブ
ビタミン・ハーブブレンドをまずはあげることにしたんです。
この時、一緒に今現在も食べさせているアズミラ ライフスタイルドッグフード
サンプルで入れていただいたんですが、これがビックリ。
今までに無いくらい食いつきがいいんですよ!
それも、「もっとちょうだい~!!」って催促までするんです。
母を説得するまでもなく「こんなに喜んでくれるなら買おう!」って話になって
速攻買いましたよ。

このフード、今までの物とは全く違うんですよ。
油っぽくないのでべとつかないんですよ。でも、他のフードでべとつかないものも何点か
食べさせたことがあったのですが、そうすると食べないんですね。
これは油っぽくなくて食いつきが良くて私の条件にもピッタリだったんです。
(どうもドッグフードの油っぽい臭いがダメなので・・・)

今現在も完全手作り食ではないのですが、ちょこっとのフードと沢山のお野菜とお肉が
くるみには合っているようです。

まだまだ明日も続きます。(^^ゞ


1年経ちました。1

去年の今頃、くるみと私にとって大きな変化があった時です。

それは・・・ご飯を変えたこと。

たったこれだけのことですが、これが本当に大きな変化でこの一年でいろいろな事が変わりました。


くるみが我が家に来てからというもの、本当に大変だったんです。
うちに来てすぐに風邪をひいたかと思えばその後、結石とわかり・・・
回虫、原因不明の嘔吐、また回虫とワクチンを打つこともできず、お散歩デビューも半年を
過ぎてからだったんです。

結石はなかなか数値がよくならなくてあっちこっちの良いと言われるフードを試していたら
いつの間にかフードジプシーのようになってました(^^ゞ
でも、数値が安定するものは毛がパサついたり、嫌がったりして食べなくて・・・
「食べさせなくても餓死はしないから」なんて言葉を信じていたら凄い痩せてしまった
時期もあったりして母と私はフードの話しになると喧嘩ばかりしていました。

母は嗜好性の高いフードだったら何でもいいじゃないの!と言うのですが、私はそれには
納得が出来なくて・・・
でも、他のフードを食べさせてもすぐに飽きてしまって去年の夏にはご飯を食べさせるのに
最低30分もかかるくらい嫌がるようになってしまって、いったい何を食べさせればいいのか
わからなくなるくらいだったんですよ。


前フリが長くなりましたが、去年の今頃ブログ友達のKar-Mo-Cha-さんのところで
ご相談に乗っていただいて、それからというもの残す事が無いんです。
(辛い大根おろしは別だけど・・・^m^)

何が変わったかはまた明日・・・引き伸ばしてごめんね~
でも何日か続きそうな予感です(^^ゞ

一回り小さくなりました^m^

前にカットしたのはいつだっけ?と思い出せない程、毛が伸び伸びになっていたので
いつもの方にお願いしてカットしてもらいました。

もこもこもかわいい~と思ってしばらく伸ばしておいたのですが、
目の周りがだいぶ伸びてきちゃって・・・
私が切ろうと思ったけど、変になっちゃうと嫌なのでね(←不器用なので・・・)

で、今回はこんな感じです。

トリミング後1

だいぶお疲れのようで・・・

トリミング後2

横から見るとこんな感じです。

トリミング後3

正面から見るとまた違った感じですよね。

カットすると、これもまたかわいいんですね~
(親バカ発言ですみませ~ん)

一回り小さくなって別の子のようですよ^m^

そろそろお盆休み・・・

今年もそろそろお盆休みになりますね。
今回も去年と同様に父の実家がある石川県に行く事になっています。
毎年、これと言って何をする訳でもないけど田舎は本当にのどかなところで都会とは全く
違ってまったりと時間が流れていて大好きなところです。
車で行くのですが、サービスエリアでいろいろな物を食べるのも楽しみの一つです。
(↑これが一番の目的じゃないか?なんて言わないで下さいよ~)

でも、気がかりな事が・・・それはくるみを置いていく事。
前はくるみも連れて行こうか?と言う話し合いになったこともあったけど、連れて行くにも
車で10時間以上の長旅になるし、車の中は冷房を付けていてもとても暑いのです。
田舎に着いてからも父の実家は大家族なので、苦手な方がいると困るし、納屋にくるみを
置き去りにする訳にもいかないし、クーラーもないし・・・
特に田舎は異常に蚊が多いんです。虫除けを塗らないで寝たら1晩で50箇所も刺された
こともあるんですよ
それも、ちゃんとリキットタイプの虫除けを付けて寝たのに・・・
(田舎の場合は蚊取り線香の方が効くみたい)
田舎の人は蚊が居なかったね~って言うんですけど、よそ者が来ると蚊もわかるみたい
なんですよ。
そんな環境に連れて行く訳にも行かないしね~
と連れて行けないのを分かっていながら、ついつい悩んでしまいます。

預け先は犬の幼稚園でお馴染の先生にお願いするので、またシェパードのゆあん君や
ダルメシアンのごんちゃんと一緒に遊んでもらえるとは思うんですけどね~

そろそろくるみのご飯もまとめて作っておかなきゃな~
皆さんはお盆休みはどこか行かれますか?

新顔のルイ君

昨日に引き続き“犬の幼稚園”です。

今回は新顔のルイ君が仲間入りです。
私が到着した頃にはルイ君のお父さんとお母さんが見に来ていました。

ルイ君

ちょっと怖がりさんなのかお母さんの側を離れません。
ルイ君は小さくて細く見えたんだけど、(私の側には寄ってこなかったので・・・)
凄いジャンプ力!くるみの半分くらいしかないのにお母さんの座っている椅子にジャンプして
乗っかってくるんですよ。
くるみもよくやるんですけどね。(^^ゞ
(くるみが椅子に乗っている日記は⇒こちら)

でも、ルイ君の場合は目的が違うんです。それは、幼稚園の先生のところのわんこで
シェパードのゆあん君がどうやらルイ君の事がとっても気になるらしく、追い掛け回して
いるんですよ。(訓練を受けているので噛み付いたりはしないですよ。)

ルイ君いすの上。


ゆあん君の後ろ姿。

参加したわんこの中で一番大きいゆあん君と一番小さいルイ君。不思議な感じでしたよ。
ルイ君は後ろで必死にお母さんに助けを求めています。
多分、何回か参加していくうちに慣れてくるでしょうけどね。


そして、今回もベリーちゃんが来ていました。

ベリーちゃん

前回の時はベリーちゃんはお休みだったのですが、もうすっかり犬嫌いも克服したのか
今日もくるみと仲良く遊んでましたよ~って報告を受けました。
今回は隅っこに行く事もなく、でも涼しい場所を確保していました。
(ベリーちゃんの詳しい話は⇒こちら)

今回はみんなまったりしてしまっていてなかなかいい写真を撮る事が出来なかったんですよね~

まったり・・・

ごんちゃんのお尻

参加メンバーによって雰囲気もまちまち・・・
毎回違った顔を見せてくれます。


そうそう。今回の幼稚園、朝お迎えに来てくれたのが予定よりも20分早く来てしまって
慌ててハウスに入れたのですが、普段なら嫌がるハウスも吸い込まれるように
入っていきましたよ。
本当に幼稚園は大好きみたいです。

私も浸かりたい気分でした。

先日、雨で延期になった“犬の幼稚園”が今日ありました。(先日の日記は⇒こちら)

昨日の夜、お電話で「暑そうなので水浴び出来るようにしたいと思うのですが・・・
くるみちゃん、濡れても大丈夫でしょうか?」とご連絡がありました。

他の参加者のお宅にも電話をしたのかどうかは分かりませんが、くるみの場合はきっと入る
だろうと言うのがわかってるんですよね~(笑)


今日の朝、先にくるみを預けて(最初はわんこ達だけなのですが、落ち着いたら飼い主も
参加OKなので・・・)今回も行ってきました。

着いてみるとくるみではなくセナ君が水浴びしてましたよ~

セナ君水浴び

暑かったから私も浸かりたい気分になりましたよ~^^;

幼稚園の先生からは私が来るなり、
「水を張ったら真っ先にくるみちゃんがはいっていきましたよ~♪」
と言われてしましました~
本当に好奇心旺盛な子です。

その割には私が行ってから全く入る気配もなかったのですが、帰る間際になってやっと
ちょこっと足を浸けてました。

くるみ水浴び1

くるみ水浴び2

くるみ水浴び3

あ~でも、この程度で済んでよかった~
実は昔、幼稚園の先生と一緒に海に行った事があるのですが、ゴツゴツした岩の所々に
海水が溜まっているところがあってそこにシャバシャバ入っていってしまった事があるんですよ。^^;


明日も幼稚園の続きです。

珍しく早起きしました。

今日はちょっと早く目が覚めてしまって2度寝したかったんだけど、くるみがそわそわ
していたので、たまには早起きして朝のお散歩に行ってきました。
実は昨日、散歩に行けなかったんです。

朝の6時代は日が出ていても違いますね~
晴れているけど、日陰も多いので気持ちいいです。
いつもこの時間に起きられればいいのだけど・・・(笑)

公園1

公園2

今日も相変わらずカメラ目線は撮れませんでしたが、いつもは『早く~!!』って
せかすのに私がカメラを構えている間、おとなしくしていました。


散歩後

家に帰ったらこんな感じです。
さっきまではしゃいでいたのは何だったんでしょう?といつも思うくらいに
でれ~んとなってます。

くるみの顔の方から風が吹いて気持ちいいみたい。

忙しくて・・・

最近は仕事が忙しくて・・・なかなか家に帰ってゆっくりくるみの相手をする時間も
少ないのでブログのネタが無いよ~(>_<)

家に帰ったらくるみが『お姉!お散歩は???』って目を輝かせて
こっちを見ていたのですが、じゃあ、このかわいい顔をデジカメに撮ろう!と思って
デジカメを構えた途端、そっぽ向かれてしまいました~

過去の写真

こんな感じで見てたんですよ~^^;
(※過去の写真ですよ。)
その後もカメラを構えるとそっぽ向かれてしまって・・・
写真を撮るなら遊んで!!って事なのでしょうね~(~_~;)

夏の散歩後。

くるみは夏の散歩後は必ずと言っていい程、アルミボードの上やフローリングの上で
休んでいるのですが、先日、ブログでお友達のリン★ママさんから「アルミボードっ
てどうですか?」とのことだったので、早速動画に撮ってみようと思ったら、
またまたやられました~(>_<)

あんまりにもお散歩中にハァハァしているので、帰ると同時に水分補給・・・と思って
スイカをテーブルの上に置いておいたんです。(タッパーに入れて蓋をしてあったの)

当然だけど、鼻がいいのよね~(笑)
暑いけど、スイカの誘惑には勝てなかったみたい。

一応、少しだけど動画撮ってみました⇒こちら

母の足とか余計なものまで映ってしまったので短くしちゃったのですが、この動画の続きは
テーブルの上のスイカに向かっていったのでした。^^;

梅雨明けした途端、本当に暑いですね~

クーラーを付けるまでくるみの舌も出っ放しです。

暑い~1

暑い~2

アルミボードってそのわんこによって様々ですよね。
乗らないって子もいるみたいですし・・・
くるみの場合は必需品ですよ~
 | ホーム |  » page top


