プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お恥ずかしい話ですが・・・

先日、くるみのご飯の話をお友達と話をしていた時に
鯵とか安くなっている時に“つみれ”みたいにフードプロセッサーで
細かくしてあげるといいよ~!!ってお話を聞いたんです。(もちろん火は通しますよ。)

日頃、野菜以外のトッピングする時はお肉が多いので、今度安かったら
買ってみよう♪って思っていたんです。

そして今日、夜のご飯の材料を買いに近くのスーパーに行ったら、ちょっと大きめの鯵が1匹80円
だったんです。

おっしゃ~~~!!作るぞ~~!! (そんな気合を入れる程じゃないけど・・・)
と思って早速買うことに決めたんだけど・・・


『おじさん!3枚におろしてもらえる?』って聞いたら

『安いからダメなんだよね~』と。


ちょっぴり粘ってみたんだけど、どうやら、スーパーの魚屋さんではないらしく、
魚をさばく方のスペースは貸してもらえないようなのです。

お恥ずかしい話、料理番組は好きでしょっちゅう見ているし、自分の好きな料理
なら、ちょっと面倒でもやってみるのですが、3枚おろしは何度もテレビで見て
知っているけど、いい年してやったことが無いんですよ。

おじさんが親切に教えてくれちゃいました。
今回はどうやら若く見られたみたいで・・・(笑)

「お刺身で食べるんでしょ?」と言われて
「犬のご飯です」とも言えず・・・
「ええ!」なんていい加減な事を言ってしまいました。

「安い時に頑張って練習してね~!!」とおじさんに言われちゃったよ。
確かに・・・こんな時にやっておかないとね~(笑)
今回はフードプロセッサーで細かくしちゃうから形は関係ないしね~

今日は苦手分野にチャレンジしてみます。
(↑大げさすぎるよね~)


     だらだらしてます。

     相変わらず暑くて伸びてます。
     今日の夜ご飯食べたら元気出るぞ~~~!!





初オークション。

一昨日、初めて楽天のオークションで購入しました。

買ったものはアロマオイル。

前に“愛犬と飼い主のためのアロマセラピー”と言うセミナーに
参加して犬も大丈夫なルームスプレーを作ったんです。
その時の香りがとてもよかったので、(くるみも気に入ってくれたので)今回は
カモミールローマンとクラリセージを購入しました。

オークション、ちょっとドキドキでしたが、面白かったですよ~♪
そんなに値も上がらなかったのでラッキーでした。


カモミールローマンは心に対して不安、緊張、怒り、恐怖、神経過敏を
和らげ、心を沈静させ、リラックスさせてくれるそうです。
身体に対しては鎮痛作用があり、胃痛、片頭痛、歯痛、耳痛、筋肉痛などの
心と身体の両面から痛みを緩和してくれるそうです。
それ以外にも緊張からくるストレスの緩和にも効果があるそうですよ~

クラリセージは神経が緊張して気持ちが落ち着かない時、心をリラックスさせ
幸福感をもたらし、神経の疲労を軽減してくれるそうです。
身体に対してはホルモンのバランスを整え、婦人科系各種の障害に有効だそうです。

夜寝る前に嗅いだらリラックスして眠れるかなぁ?なんて思っています。
これから届くのが楽しみ~

今回はアロマと健康の館で購入しましたよ~

収穫なかった~

今日はお昼からの出勤だったので午前中にホームセンターへ
行ってきました。

ここ数ヶ月、ず~~~と行きたかったけどなかなか行けなくて・・・
本当は野菜の苗を売っている時に行けたらなぁと思っていたんですけどね~

親達は色々買う物があったようですが、私はわんこ物も安くなってなかったし、
これと言って何も買う物がなかったので、ちょっと残念。

もちろん、くるみも一緒に連れて行きましたよ♪
本当はカートの方が楽なんだけど・・・いろいろなわんこの臭いで
クンクン大変なのでいつものハート!!フタ付き抱っこだワン!!
(小型犬用:1.5kg~7kg未満対応)(ドッグスリング:S、Mサイズ)...
に入れて移動しました。

顔だけ出しておいてあげれば最近はだいぶ慣れてきましたよ~
今日は興奮するような場所じゃないからかもしれないけどね~(笑)

じっくり見ています。


外の園芸コーナーを見ていたらくるみも真剣に見ていましたよ

やっと使えそうです。

昨日はあんなに涼しかったのに・・・(夕方ちょっとだけ湿度が高かったけど・・・)
今日はとっても暑いです。当然ですが半袖ですよ~
やっとクーラーの出番かしら?

     くるみも昨日は毛布にうずくまっていましたが、今日はこんな感じ。

     伸び伸び1

     『あちゅいでしゅ!』って顔してます。


     伸び伸び

     上から見るとこんな感じ。
     前にもお話した事ありますが、くるみはまっすぐ足を伸ばさずに
     いつも開脚です。

     これを見る度に思うこと・・・体、柔らかくしなきゃ~!
     ダイエットしなくちゃ~!って思います。
     そう思って数日前から“おうちヨガ”始めてます。
     
     半年位前からず~とやっていなかったらめちゃめちゃ体、硬く
     なっていました~

ここ数日やっているのはです。

          


新しく出ているが欲しいのよね~

          





早く試したいのに・・・

クーラーが新しくなった途端、梅雨っぽくなってきました。

そうは言っても、降り続ける雨ではなくて霧雨みたいな感じで
ここ数日の暑さを考えると急に涼しいです。

なので、せっかく買ったクーラーも試す事ができていません(>_<)
昔からそうなのですが、季節を先取りすると決まってその後すぐに
寒くなるんです。買う前の日まではずっと暑かったりするのに・・・
(季節によっては逆のパターンもあるけどね。)

くるみも今日は涼しいと感じているらしく、最近フローリングで
伸びている時間が多かったけど、今日は毛布の上でお休みです。

     ぬくぬく

     わんこのくせに寒がりさんなのよね~
     と言う私も長袖着てます!(^^ゞ

飛んでいきそう~!

2,3年前から居間のエアコンの調子が悪くなり、付けると
変な音がしたりしていたけど、かろうじて冷えていたので
頑張ってもらっていましたが、今年は猛暑になるらしいと言う
話もあり、そろそろ買い換えようか~?!って事で先日電気屋さんへ
行って買ってきました。

よその部屋は安くてもいいけど、居間のは少し良い物が欲しいよね~と
言う話になり、(←勝手に私がそう思っているだけ。)お掃除不要
エアコンにしてみました。
ちなみにスポンサーは母です。

     旧エアコン

     13年間頑張って働いてくれた旧エアコンさんです。
     長い間、ありがと~!!と言う事で写真におさめてみました。


          お手入れ不要エアコン

     そしてこちらが新しいエアコンです。
     最近のエアコンって結構ごっつくないですか?

     最初に工事の方がお1人で室内の方を中心に作業されていたのですが、
     当然の事ながら、くるみが大変なことになっていました。

     『おにいさ~ん!!しゅきしゅき~!!』って大興奮!
     しっぽがプロペラのように回転していてそのままお尻からタケコプターの様に
     飛んでいってしまうのでは?と思う程。

     私が捕まえていてもまるで『伊東のハトヤのCMの魚を持っている少年』の様な
     状態だったんです。(※↑ローカルネタで昔の話なので知らない人も多いよね?
     分からなかったら聞いてね!)

     本当はそんな姿を動画に収めたいところだったのですが、さすがに作業
     されている方の後ろで動画を撮るのもね~(笑)
     お兄さんが室外機をセットしている時に写真を撮ってみました。

     でも、その前に・・・
     こういう興奮している時にバッチフラワーレメディレスキューレメディ
     飲ませてみましたよ。

     その間くるみは・・・1

     これは少し落ち着いたところ。
     でも、お兄さんは何処?って見てます。


     その間くるみは・・・2

     やっとレスキューレメディが効いてきたのか少し落ち着いて
     こちらを見る余裕が出来たみたい。


     その間くるみは・・・3

     外の取り付けの音がする度に気になるらしく、身を乗り出して
     見ています。



レスキューレメディ





バトンがまわってきたよ♪

リン★ママさんからバトンがまわってきました。

こういうのに答えるのって自分の本性が分かってしまうようで
ちょっぴり恥かしいのですが・・・


Q1.無条件にときめく人の条件3つ
 ◆自分の考えをしっかり持っている人
 ◆頭の回転の早い人(別に勉強とかは出来なくてもいいのです。)
 ◆痩せている人。(ガリガリじゃなくて締まった体の人って事ね。)

Q2.無条件に嫌いな人の条件3つ
 ◆自分の考えが正しいと押しつける人
 ◆自分で出来る事を甘える人(特に男性は苦手です。)
 ◆極端に太っている人

Q3.無条件に好きなもの3つ
 ◆わんこ
 ◆パスタ
 ◆チーズ
パスタは毎日食べても飽きないのよ~

Q4.無条件に嫌いなもの3つ
 ◆納豆
 ◆らっきょう
 ◆生物(刺身、貝類とか・・・)
食べ物じゃなくてもいいんだろうけど・・・なぜか食べ物に
なってしまいました。

Q5.バトンを回す人5人
5人となっているけど、今回は3人で・・・
 
 ◆ぐらまていさん
 ◆kuririnmama★さん
 ◆kamui9350さん

突然ですが、お願いできますでしょうか?
お忙しいところすみませんが、出来る範囲、まわせる範囲で結構ですので
宜しくお願いします。

罫線散歩中

公園は一面砂がひいてあるので、黙々と歩いているよ~

大きくなりました。

     今年は家庭菜園を頑張ってやっていますが、やっとこんなに
     なりましたよ~!!(過去の日記は⇒こちら)


     ミックスレタスさん

     ミックスレタスさん達です。
     レタスってすぐ食べないと赤くなってしまうので新鮮なレタスをくるみに
     あげられたらなぁ~と思って植えたのがきっかけです。


     とれたて野菜さん

     大きさも食べやすいサイズでいい感じ。


     食べていい?

     早速、くるみにあげてみました~
     『食べてい~い?!』ってこの上目使いに弱い姉です。


     むしゃむしゃ・・・

     実を言うと、レタスが小さかった時に間引いた物を食べさせてようとしたら、
     嫌がって食べなかったんです。
     なので、ちょっとドキドキだったのですが・・・喜んで食べてくれました!

     毎日とれたて野菜をあげられるのはいいですね~!!
     枯らしたらどうしようかと思ったけど、うまくいってよかったですよ

一枚上手。

昨日の夜、いつもの様に歯磨きをしようと、母が歯ブラシセットを
持ってきてくれた途端・・・

これです。

寝たフリ?!1

クレートの中でお休みになってしまいました~


我が家では クレートの中=いいところ(安全なところ) と
教えているので強引に引っ張り出すことも出来ず困っちゃいましたよ~


寝たフリ?!2

いつもならこんなに近くカメラを構えたら、とりあえず目を開けるけど、
今回は目を開けようともしないんですよ~ 寝たフリかな???(笑)
くるみの方が一枚上手でした~

カキカキ・・・

先日も登場したおやつを詰めるタイプのおもちゃのテトラ。
(テトラポットに似ているからそう名付けました。)
今度は動画を撮ってみました。

この手のおやつを詰めるタイプのおもちゃはいつも斜めになって
必死にカキカキ・・・

2軒(ケージとクレート)のおうちを行ったり来たりして必死に取ろうと
しています。
動画では1回ずつだけどね~

動画はこちらです。

クレートの方はお尻フリフリしてかわいいでしょ?!

境界線?

今日の朝ご飯を待っている時の写真です。

最近は暑くなってきたので台所と居間の境を開けてあるのですが、
日頃、『居間から出ちゃダメよ~』と言っているからか、よく台所と居間の
ギリギリの所にいることが多いです。

朝ごはん前1

畳の部屋が居間なのですが、ギリギリのところにいるでしょ?


朝ごはん前2

もう一枚写真を撮ったら、一歩だけ進んだみたいだけど、
やっぱりギリギリのところにいます。

散歩後は台所側のこの写真手前側の少しのスペースにごろ~んとなって
いるんだけどなぁ~(笑)

去年からこれを使ってます

今日もとっても蒸し暑いですね~
こう暑くなると気になるのが『ノミ、ダニ』ですよね。

うちでは去年の途中からスポットタイプのノミ予防薬を使用していません。
と言うのも去年突然くるみが痒がり、尿検査のついでに見てもらったのですが
原因が特定できず・・・
この時はスポットタイプのノミ予防薬を使用していました。

病院の先生からは「もしかしたら抗体を持っているノミが出てきているので
効かない例も出てきています」などと言われて、そうじゃなくても本当はくるみは
薬を塗られるのを嫌がっていたし、私自身も薬を塗った後はその部分を
触っちゃいけないし、ノミダニを殺してしまう成分を体に塗るのに抵抗があったので
嫌だったんです。

そんな時にアロマで予防が出来る話をブログ仲間の方から教えていただき、
それ以来、アロマスプレーで予防しているんですよ~

作り方は・・・
用意するもの
◆スプレーボトル  
◆精製水 200ml
◆精油(10滴)レモングラス:3滴
       ひのき   :2滴
       ヒバ    :3滴
       ラベンダー :2滴
 
※バッチフラワーレメディのクラブアップル4滴もあった方がいいらしい
のですが、我が家では使用していません。
エタノールなどは犬が嫌う場合があるそうで、あえて加えていないそうなので
保存は冷暗所において2週間ぐらいで使い切ってくださいね。

今年からは私自身も虫除けとして使っています。
よく、ヒバで家を建てると蚊が入ってこないなんて言いますよね?
この間もこれをスプレーして家の前を掃いていたらいつもは蚊にさされるのに
大丈夫でしたよ。
匂いも爽やかだし、一度お試しくださいね~!!

あと、ノミダニ予防にはやっぱり食事ですね。
ご存知の方も多いと思いますが、『にんにく』ですね~
人間にはわからないけど、にんにくを食べた後は全身から臭いを発しているらしく
その臭いが嫌いらしいですよ。

我が家はハーブとドライフードににんにくが入っているので(いっぱい取れば
良いと言うものではないので)これで予防しています。
血が綺麗だと刺されにくいらしいですよ~
(にんにくのあげすぎには注意してくださいね。)

犬の幼稚園の日でした。2

昨日参加した犬の幼稚園の続きです。

大理石ボードを2枚使用している写真、もっといいのが
あったので見てみて!

2枚プレート使ってます。

ね!贅沢な使い方でしょ?
ゆあん君の足もちょこっと見えてます。


先生のお隣に住んでいる聴導犬候補だったペアちゃんが今回も参加
していました。(詳しくはこちら⇒前回の日記)

どういう訳か私に懐いて膝にピッタリくっついています。
この目で見られると弱いよね~(笑)

ペアちゃん

( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"してあげたらうっとりしていました。



時間が来て、ペアちゃんのご家族が引き取りに来たらみんな大騒ぎ!
さっきまでとても大人しかったペアちゃんが吠え出したんです。

今回はいつもよりわんこの数も少なかったし、顔見知りでベリーちゃんの様な
(詳しくは前回の日記を見てね)極端に臆病な子がいなかったこともあり、
くるみが仕掛けました。

結構煩いので音声は消してしまいましたが、くるみが吠えて・・・
『みんな~遊ぼうよ~!!』ってお尻を上げてアピールしたらこんな状態に・・・
みなさん、目が回らないように気をつけてね~

動画はこちらです。

凄いスピードでしょ?
いつの間にかみんな巻き込んで追いかけっこ。
最後にくるみにやられた~~~~って感じでした。

こんなやんちゃなところがくるみらしくて好きなんです!(←単なる親バカ発言。)

犬の幼稚園の日でした。1

今日は月一の犬の幼稚園の日。

お昼頃のお迎えだったのですが、チャイムが鳴った途端、大喜び。
いつもは入りたがらないクレートの中に吸い込まれる様に入っていきました。(笑)

今日はいつも以上に暑くなるだろうと思っていたのですが、時間を少しずらしたのと
日陰対策や涼しく過ごせるように色々考えてくださって今まで参加した中で
一番涼しかったです。意外でしょ?

過去2回参加した時はまったりしていて今回も最初はこんな感じで一人で涼しい所を
陣取っていました。

まったり。

分かりにくいと思うのですが、大理石ボード2枚を1人で使用してます。

でも、こんなに大人しくしていたのは最初だけ。
その後は今までになく活発に遊んでました~


動画はこちら

ダーウィン君と遊びたいくるみ。
ちょっかい出してます。
ダーウィン君もくるみと遊びたそうでしょ?
でも、ゆあん君が間に入ってやめさせようとしてるの。
それとも一緒に仲間に入りたかったのかな?(笑)

やっと幼稚園らしい動画が撮れたでしょ。
またまた明日も幼稚園のお話。
もっと面白い動画が撮れたので楽しみにしていてね~

今日も後姿です

今日は梅雨明け?と思ってしまう程いいお天気です。

朝から散歩をせがまれて、近場を一周。
最後に公園へ行って、いつもの様に写真を撮ろうとカメラを構えても
こちらを見ようとしないので(←いつも以上によ!)どうしたんだろう?と
思ったらゴールデンレトリバーがノーリードで公園を走り回っていました。

『くるみも走りた~い!』って大騒ぎするかと思ったら、ちょっと行きたがった
けど、お座りして待っています。

     後姿・・・

     なので昨日に引き続き後姿です。

ちなみにこのゴールデンのご家族と私は面識ないのですが、それなりに
近所に住んでいます。
訓練士さんにお願いして躾をされたそうで、よく結んであるリードを
ゴールデン自身がくわえてノーリードで歩いているのを見かけます。
びっくりしていつもギョッとしちゃうんですけどね。

ゴールデンの走っている動画も撮りたかったのですが、すぐに帰ってしましました。


根負けしそう・・・

昨日梅雨入り発表があったばかりの関東ですが、
今日はとってもいいお天気になってしまいました。

昨日お散歩に行けなかったくるみは朝から散歩に行きたくて
ウズウズしています。

朝は色々やる事があってお散歩に行けなかったので
いつ散歩に行くのか くるみは気になって私がちょっと動くと
『お散歩ですか?!』って機敏な動きをしてくれます。

今すぐ行ってあげたいところだけど、これだけ暑くなるとさすがに
お散歩にも行けないので、知らん顔していたらちょっと寂しそうに
玄関の方向を向いているのよね~

後姿

この姿にいつも弱いのよ~
これで目を合わしちゃうと私目掛けて跳んでくるので目も合わせ
られません。

あと一時間くらいで涼しくなるかなぁ~?

今年もこの季節がやってきました。

関東では今日梅雨入りしたそうですが、朝の段階では
曇りつつもなんとか天気が持っていたので、朝一で父が梅の
収穫をしてくれました。

ここ数年、毎年我が家では梅酒を漬けています。
今年はあまり実がならなかったので1本しか漬けられそうにないけど、
実のなる物ってこういう楽しみが嬉しいですよね。

毎年父が言う事なのですが、『嫁入り道具の一つに梅酒を持たせてやる』と
言ってくれているのですが・・・最近、置く場所が無くなってきましたプププッ (*^m^)o==3
母はもう作らなくてもいいんじゃないの~?!ってちょっぴりご立腹ぎみです。(^^ゞ

今年はちょっと収穫が遅かったのかちょっぴり黄色くなってしまって
いるので急いで漬けないとダメですね~

梅とくるみ1

ちょっとわかりにくいけど、甘い匂いがするので、クンクン匂いを嗅いでます。


梅とくるみ2

『食べられないのかなぁ~?』とじ~~~っと見ています。

カメラ目線。

最近、夜ご飯になると私の側を離れないくるみ。

それは私のご飯を狙っているのです。


くるみの夜ご飯は私達より先に食べさせているので、あげるものは
ほんのちょっとのご飯と生野菜を少々・・・

普段、なかなかカメラ目線をしてくれないのですが、この時ばかりは
しっかりカメラ目線です。(笑)

          カメラ目線1

          まずはお座りして『いい子ですよ~』ってアピール。


          カメラ目線2

          そしてそれでももらえない時は勝手に伏せして『もっといい子ですよ~』って
          アピールするんです。

普段、『伏せ』と言えば伏せをするんですけど、それ以外にも
伏せをさせる方法があるんです。

それは・・・『こういう時どうするの?』って言うとなぜか伏せを
するんですよ~

父も母も面白がってよく言ってます。(笑)

だいぶ日も延びてきました。

今日は暑かったですね~

と、言いつつ仕事は一日勤務の日だったので、朝早めに入って
夕方涼しくなり始めた頃帰ってきたので日中はどれ位暑かったのかは
よく分かっていないんですけどね~。(^^ゞ

今日はもう少し早く帰れる予定だったのですが、入金が合わず、
ず~~~と考えていたら遅くなってしまいました。
結局200円合わなかったの~~~
どこでどうなっちゃったのかしら?!

ちょっともやもやした気持ちだったけど、帰ったらくるみからの催促もあって
散歩に行ってきました。
いつもより少し遅めになってしまったけど、だいぶ日も延びて明るかったし、
風がひんやりして気持ちよかったです。


お散歩中 

18時過ぎに散歩に行ってきました。結構明るいよね?

おてんば娘。

ここ最近、ジャンプして高いところに乗るのが楽しくて
しょうがないくるみです。

動画に撮りたいなぁと思って公園に行ってカメラを構えていたら
やってくれました。

動画はこちら

私の予定ではベンチの上だけに乗るのかと思っていたのですが、
その隣の細いところに飛び乗って歩いているのにはビックリ。
私も初めてみました。

前にこの細い所を歩かせようと私が抱っこでここに置いて歩かせる
訓練したことはあったのですが・・・
昔はブルブル震えていたのに、今では喜んで歩いている(笑)

途中、くるみがこちらの方をチラチラ見てにこっと笑ってます。
『どう?おねえ!しゅごいでしょ?』とでも言っているようです。

このあとはもちろん、私が抱っこでおろしましたよ。
さすがに結構な高さなのでね。
でもこの細いところの右側の方が(動画で見るとくるみを境に右側)
土だし、低くなっているんです。
こちらにジャンプして降りたことはあるんですが、なるべくやらせない
ようにはしてます。^^;
油断も隙もないんですよね~。

頑張って作るぞ~~~

久しぶりに今日は手芸専門店の『ユザワヤ』に行ってきました。

今回はリードと胴輪を作ろうと思っています。
実は今までのリードや首輪なども私が全て作ったものなの~
ちょっと恥ずかしいんだけど・・・

市販のリードや胴輪ってダサいやつだとそれなりに安く売っているけど、
かわいいものはかなり値が張りますよね。
それなら自分で作ってしまえ~~~!と安易に作ることにしたんです。

作り方の本がある訳じゃないので毎回試行錯誤なのですが、(いつも間違えるのよ。)
遠目から見れば一応形にはなっているのでいいかなぁって思っています。

リードと胴輪一式。

今回はこれで作ろうと思います。


りぼん

リボンの色が上の写真では綺麗に出ていないので・・・
紺と赤と白のストライプ模様です。

母のミシンが空いてからなので、出来るまでにはしばらく時間がかかるかなぁ~^^;
(↑これは言い訳で、自分がやる気になるまでに時間がかかるのよね。)

梅雨といえばやっぱり・・・

梅雨入り間近で、ここ数日は雨が降るかも?と言われていたのに
局地的に降った所はあったようですが、私の住んでいる所では
天気の良い日が続いています。

でも、今日は午後から雨が降るらしいとのことだったので、
急いで散歩に出掛けてきました。

ここ最近行っている散歩コースを逆側から行ってみたら、
なんかいつもと見え方が違うものですね~

     色々な紫陽花が綺麗に咲いていたので写真を撮ってみました。
     あんまり上手に撮れていないけど・・・実際はもっと綺麗なの。

     紫陽花

     紫陽花と言うと梅雨と言うイメージがあるのですが・・・
     今年はなかなか降らないですね。
     くるみにとってはその方が嬉しいのでしょうけどね。


     覗き込んでます。1

     私が紫陽花の写真を撮っていたら、くるみも何やら覗き込んでます。


     覗き込んでます。2

     てっきりくるみも紫陽花を見ていると思ったんですけどね~^^;
     何の匂いがするのでしょうか?

効果はあるみたい。

今日は本当はお休みになる予定が急遽、数日前に『出勤して~』と
言われてしまって(おまけに私一人で・・・)
最近、お昼前後の出勤が多かったので朝のお客様とお会いするのは
久しぶり。
うまくお話が出来るか心配で、昨日の夜からちょっとブルーになっていました。

朝、出勤してからお客様が来る時間が近づいてきたら緊張しちゃって・・・
こんな時にと思って先日購入した“バッチフラワーレメディ”(先日のブログ)の
“レスキューレメディ”を持っていったのでした^^;

私、とってもあがり症ですぐに頭が真っ白になってしまうんです。
日頃と同じ様に出来れば・・・と思って飲んだら、ドキドキは止まらなかった
ですけど、頭真っ白になる事はなかったですよ~

私以上に効果があるのがくるみ。
動物の方が効果が出やすいとは聞いていたのですが、本当にビックリ
しちゃいますよ。

最近、朝クレートに入れるとカリカリしたり、ちょっと吠えたりしていたんです。
これを飲ませたその日は全く吠える事もカリカリもなかったんですよ。

毎日は飲ませてないんだけど、飲ませると明らかに違います。
(くるみを入れるのが母の担当なので母は『面倒な事は嫌い』とやってくれないので・・・)
今日も飲ませたらみんなが居るのがわかってちょこっとだけカリカリやってい
ましたが、すぐにおさまっていたようです。
午後、私が仕事から帰ってきて冷蔵庫にお買い物の品を入れたりしていた時もカリカリも
吠えもなかったんですよ。
(↑そんなに持続性があるのかどうかはわかりませんが・・・)


それと一緒に買った“ウォルナット”こちらも今のところ効果が出ているようです。

夏になるとくるみは吐くので、そろそろウォルナットを与えようかなぁと
思っていたら、その日に吐いてしまいました。^^;(一歩遅かったです。)
それから毎日飲ませているんだけど、10日以上経つけど、それ以来吐いていませんよ。

今のところこんな感じです。
人間が飲んでも甘くて美味しいです。精神的にしんどい時は試してみる価値
あると思いますよ。

ボクシング、頑張ってます。(笑)

これからの暑い季節に向けてダイエット・・・
我が家では一番やらなくていいスリムなくるみが頑張ってます

うちの居間は畳なので、テレビを見ている時とかは私も母も『ゴロゴロ』しているの
ですが、たま~に母のお腹サンドバックに頑張ってます。

動画はこちら。


ね~必死に頑張ってるでしょ?
我が家でちょっぴり太め(←こんなの見られたら怒られるだろうなぁ。ちょっぴりってことに
しておこう^^;)の母の脂肪を
くるみが落とす為に頑張ってくれているのでしょうか?

母のお腹にしかやらないことなんです。


出して~~

ここ最近、夜になると活発なくるみ。
それでは・・・と言うことでおやつを詰めて遊ぶおもちゃで
遊ばせています。

          奥でこそこそ遊んでるの~♪

          ピンクのケージに入れておいたものをクレートまで運んで・・・
          なにやら奥の方でヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...やってます(笑)

          このしっぽがかわいいのよね~(笑)


          よっこらしょ!

          くるみが激しくカミカミすると、このおもちゃ奥の方におかしが入っていって
          しまうんです。

          なので、しばらくするとこうやって引っ張り出してきて


          取れないの~~
          
          『おねえ、出ないの~出して~』って顔でこっちを見ます。

          奥の方にはいったおやつをお箸で押しているのを見て覚えちゃったみたい。

ちなみにこのおもちゃ、我が家では『テトラ』と呼んでいます。
ちょっとテトラポットに似てませんか?

たまにはこんな事も・・・

沖縄九州地区は梅雨入りしているようですが、関東ではここ数日
そこそこお天気もいいので今日も夕方の散歩に出掛けました。

いつもくるみはチャカチャカ落ち着きなく走っている姿ばかりですが、
ゆっくり歩いていたのでそれを動画に収めようとしたらゆっくり歩く
どころか立ち止まっちゃいました。

普通のお散歩ってみんなこんな感じなのかなぁ?!

動画はこちら

最初と同じペースで歩いていたら、まるでリードを引っ張っているかのように
映ってしまってますね~^^;

癖になっちゃった?!

今日は夏日になるというので、朝起きてすぐにお散歩に行ってきました。

やっぱり1時間くらい早いと全然違いますね。まだ日差しもそんなに
強くなく、風も涼しくて気持ちよく散歩が出来ました。

家の近くの公園の方に寄ってみたら誰も居なかったので
(しょっちゅうゲートボールの試合をやっているんです。)
公園に行ったら・・・

砂場の方へ行きたがるのでそちらの方へ行くと砂場の前のベンチに
ヒョイと登っちゃうんですよ~

          砂場前のベンチ

          ここからの眺めはいいなぁ~なんて思ってるんでしょうか?

          ゲートボールのおじいちゃまらしい方がバックをここのところに
          置きに来たので、別のベンチの方に行ってみると・・・


          公園の別のベンチ

          またまたヒョイと登ってしまいました。
          まるで猫のようです。

          この間の幼稚園以来、高いところに登るのが楽しいみたいです^^;

     ベンチの上

     そして、ここから公園を横切る人をじ~~~と眺めているの。

一安心。

昨日は月一の尿検査とワクチンを打ちに行ってきました。

6月2日の日記にも書いたけど、午後の診察は17時からで朝、予約表に記入した順番が
うちは4番目。
1匹30分として19時頃になるだろうと思っていました。

でも、何があるかわからないし・・・と言う事で17時30分頃家を出て病院に着いたのが
18時ちょっと前。

順番を見たら何と次だったんです!

この病院には今までずっと通ってきているけど、こんなに待ち時間が無いのは初めて。
ラッキーでした。

ただ、とっても嫌な事がありましたよ~

昨日は待合室にコーギーを連れている夫婦とダックス2匹を連れている女性がいたの
ですが、(知り合いではないです。)コーギーが吠えるとダックス2匹も吠える、
ダックスが吠えるとコーギーが吠える状態で結構にぎやかだったんですよ。

何が嫌かと言うと、この飼い主達、わんこが吠えると叩くんです。
思わず『ええっ~?!』って目を疑ってしまいました。

わんこが吠えるのにも原因がある訳だし、叩けば言う事を聞くのであればとっくに
なおってますよね?
それに、他の方に迷惑をかけているなぁと思うのなら外の椅子(開院後は椅子が置いて
あるんです)で待っていてもいいと思うんですよね~
ちょっとショックでした。


話は別の方向に行ってしまいましたが、くるみの尿も前回とほとんど変わらず、
PHも安定しています。
無事ワクチンも打てました。

病院の近くの道は曲がりくねっていて見通しが悪く、いろんなわんこが通っている
こともあり、くるみのクンクンチェックもすごいので抱っこだワンに入れて移動
したのですが、見通しがいい道に出てくるみに歩かせた途端、喜んじゃって大変でした。
もぉ~うさぎのようにピョンピョン!
『あの~注射後なんですけど・・・』と言いたくなっちゃうくらいでした。
動画を撮ろうと思った瞬間、うん○とおしっ○と立続けにやられちゃったので、
撮れなかったわ~^^;

一通り病院の行事(ワクチン、狂犬病、フィラリア)が終わって一安心。
尿検査以外には行く事がないように・・・と心から願ってしまいますね。

注射後はくるみの体調も気になるところですが、相変わらずお散歩に行きたいと
お外を眺めています。

「おしょと見てるの~」

          ぐったりしていると心配ですが、お散歩催促もあったし
          一安心です。

わかってはいたけど、行きそびれてました。

夕方になったらくるみのワクチンを受けに病院に行こうと思います。

本当はもっと早くに受けに行こうと思っていたんだけど、立続けに色々な
行事があったり、くるみが尿検査に引っかかったり・・・と色々
あったのでわかってはいたんだけど、行きそびれていました。

やっと尿も落ち着きつつあるし、今日のくるみの体調もよさそうなので(←これが
一番大事だよね)
行ってこようかなぁ~と思って朝、病院の予約表に記入してきました。

9時に開院の病院、9時20分前に着いたのにもう午後の診察は3人入って
いて、私は4番目。ちなみに午前中だけでも20人くらい入っていました。

その日によって午後の診察時間が違うのでさっき電話をしてみたら
午後の診察は17時からで8人待ちだって。(笑)
やっぱりこの時期の病院は混んでるね~

17時からだと、1人(1匹)につき30分だから診察してもらえるのは
19時ごろかなぁ^^;
今日は長期戦で頑張ります。
せっかく行くから尿検査もしてもらう予定。
大丈夫なのはわかっているけど、ちょっぴりドキドキです。

鶏ハム、作ってみました~

『鶏ハム』皆さんはご存知でしょうか?

私は前にはなまるマーケットで“ネットで大流行中”とのお話で
レシピを紹介していたんです。
それから作ってみたいなぁと思いつつ、数ヶ月。(^^ゞ
レシピはどこだっけ?と思っていたところ 先日、リン★ママさんの
ブログで紹介してくださっていたんです。
レシピは⇒こちら

今度は忘れないうちにレシピも印刷して・・・早速作ってみましたよ。

               鶏ハム

               見た目はイマイチですが・・・(笑)
               ブラックペッパー味にしました。
               この写真を撮った時、くるみが匂いを嗅ぎつけて
               「わたちにもくだちゃい!」って大変だったの。

味は?!と言うと・・・
とっても美味しいです♪

ちょっぴり小さめの身だったこともあり、塩分が効き過ぎたかなぁとも
思いましたが、サラダとかに入れればちょうど良いかも?!
皆さんも作ってみる時は塩分に注意してくださいね。

とっても簡単だし、(時間は少々かかるけどね。)リン★ママさん も書いている
ように添加物や科学調味料も入っていないので安心して食べられますよ。

本当に味がハムみたいでしっとりしているの。塩と砂糖とブラックペッパーしか
使ってないとは思えないくらい濃厚な味です。

今度、我が家ではバジルを挟んで作ってみる予定。

是非一度皆さんも作ってみてくださいね~

 | ホーム |  page top


