プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



横浜開港バザーに行ってきました。

今日は横浜開港記念バザーに行ってきました。

今年で76回と昔から続いているバザーです。
私達家族はここ数年は毎年行っていて楽しみにしているんです。

毎年、私達が行く時は必ず晴れていたのですが、今年は数日前から
天気予報を気にしていたけど、昨日と今日は“雨”だったんです。

昨日は夕方からそれなりの量の雨だったので、そのまま降り続いてしまうのかと
思っていたら朝になったら晴れてました。

実はくるみ、とっても晴れ女なんですよ。(去年からくるみも一緒に行っているの)
何度も“明日の天気は雨でしょう”と言われていたのがくもりだったり思いっきり
晴れたり・・・
凄いパワーを持ってるんですよ~

バザーは乾物とか下着とか洋服(←おばあちゃんが喜びそうな・・・)とか屋台とかも
でたりするのですが、私達の一番の目的は園芸。

色々なジャンルの花々が売っているんです。
山で咲いているような草花も売っているので、見ているだけでも面白いですよ~

お花1


お花2

          薔薇

          毎年薔薇を買って帰るのですが、今年はあんまり良い物が
          なかったです。(;_;)
          ちょっぴり規模が縮小していたような・・・


花とくるみ

“抱っこだワン”に入れてくるみも一緒にお花を見ています。
去年はただ抱っこしていただけなので、大変でしたが、これに
入れたらくるみはそれなりにおとなしかったですよ。
私が色々なお花を見ていると色々な方から注目されて・・・(笑)

もちろん、私ではなくくるみですけどね~(←そんなのわかってるよって)

くるみと一緒だと沢山の人に声をかけてもらえます。
くるみを通じていろんな人とお話しするのってこの子の力って凄いなぁ~って
つくづく思ってしまいます。

                    お花3

                    紫陽花も売ってました~色が綺麗なの。
                    買わなかったけどね。


          お花4

          とても綺麗だったのでこちらも写真だけ撮ってきちゃいました


雨・・・じゃなかったみたい。

移動中は晴れていたんだけど、こちらに着いた途端、黒っぽい雲が・・・
やっぱり雨?!と思っていたんだけど、ちょっと経ったらこの天気です。


     屋台ですよ~

     こちらで一休みして、屋台でビールと大阪焼食べました~


          くるみ、膝の上

          これは私がご飯を食べ終わった時の写真です。
          私の膝の上で周りの人達を見ています。


この後、少しして帰ってきたんだけど、帰るまでは雨も降らずに済みました~
ブログを書いている今になってゴロゴロ・・・
この後雨が降りそうです。


今回のバザーで私は無農薬パセリの苗を買いましたよ~
1つで50円。
父がガジュマルの鉢を2つ買ったのですが、1鉢300円だったので
「おじさん!100円おまけして~」と言ったら
内緒でおまけしてくれたんです。
その後に同じお店で買ったので、パセリ分は本当はタダなんですよ~
得しちゃいました~

このバザー、今年は6月2日(土)までです。
園芸の好きなお近くの方は是非一度行ってみてくださいね~

よく噛み噛み

くるみのお食事には酵素を取る為に“りんご”をいつもあげています。

すりおろしてあげるんだけど、小さくなってしまった部分はそのまま
食べさせちゃってます。

いつも美味しそうに いい音がするのよ~「カシャ~カシャ~」って・・・
そして、犬の割にはよく噛むような気がするんですが、皆さんの
おうちのわんこはどうですか?!

傾き動画はこちら

今回はこんな感じでした。2

昨日に引き続き、幼稚園のお話です。

この子は今回、初参加です。
アメリカに住んでいたことがあって帰国子女らしいですよ~

今回参加したわんこの中では一番年上で13とか14歳といっていたかなぁ?

まったりしてます。1


       まったりしてます。2

     ホースを踏んでいるので、みんなでその事を話していたら、こっちをみてくれました。
     自分の事を話しているのがわかるんですね~(笑)



       そして、こんな写真も撮ってみちゃいました。

       かわいいしっぽ

       かわいいしっぽだと思いませんか?


アレックス君、ランちゃん、くるみ

左のアレックス君のしっぽです。
右の子はランちゃん。週一でトリミングに行っているんだそうですよ~


       くるみと椅子

       私がこちらに着いてから、椅子の上に乗りたがって・・・
       何度下ろしてもまた乗ってきちゃうんですよ~
       他の子はそんなことしないんで、ちょっと恥ずかしかったよ。

それにしても猫の様なジャンプ力、くるみの頭の高さよりも高い所を
ヒョイと登ってしまいました。

「家ではこんな事はしないんですけどね~・・・」とちょっと言い訳のように
言ってしまいましたよ。(^^;
まぁうちの食卓はテーブルじゃないからね~(笑)

幼稚園の動画を撮ってみました。
もう私達が着く頃にはみんなまったりしていて、そんなに“遊ぶ”って感じでは
ないのよね~

動画はこちらです。

キューキュー言っているのは水筒のフタを閉める音ですよ~


今回はこんな感じでした。1

昨日は犬の幼稚園でした。

くるみも参加させてもらって、落ち着いた頃に私も覗きに行ってきました。

ドッグカフェの幼稚園の時は他のわんこがワンワン煩かったりしたのですが、
先生のご自宅でやるようになってからはワンワン言う子も居ないし、顔なじみと
思っているのか、かなり穏やかな感じです。

なごちゃんとくるみ

今回、くるみはダックスのなごみ君に気に入られたようで一緒に
居る事が多かったです。


ベリーちゃん

前回の幼稚園の時にもご紹介しましたが、人見知り犬見知りのベリーちゃん。

今回は隅っこに隠れる事も無く、みんなと仲良くやっていましたよ~
前の時はちょっぴり神経質そうな顔で写っていましたが、今回はこんな笑顔(?!)を
見せてくれました。


お隣のわんこ

この子は名前、忘れちゃったんですけど、先生のお隣に住んでいるわんこです。

先生は聴導犬の訓練士さんでこのわんこのしつけをやっていたそうなのです。
とても良い子なのですが、聴導犬にはなれなかったので、里親を探していたんだそうです。
お隣の娘さんは犬嫌いでまず一生犬を飼うなんて事は無いだろう・・・と思っていた
そうなのですが・・・(←どっかで聞いたことがあるような・・・私だよ^^;)

何かのきっかけでお隣さんと、このわんこが対面することがあったのだそうです。
そしたら、このわんこお隣さんに抱きついて「離れません!」ってポーズをしたんだとか・・・
運命の出会いですね~
そしてお隣さんの家族の一員となったそうです。
犬嫌いだった娘さんも今ではかわいくてしょうがないらしく、周りの家族は
「あんな声、聞いたことが無い!」ってくらいかわいがっているらしいですよ~

今回も一緒に参加した“なごみくん”のお母さんも私も同じ様に犬が苦手だった
ので、私達自身もこの幼稚園に参加するなんて昔では絶対ありえないよね~
って話になったんです。

どうもこの先生の周りには犬嫌いだった人が犬好きになった話が多いんです。
不思議ですよね。何の接点もないんですがね~

もう少し写真を撮っているので明日も幼稚園のお話です。

順調に育ってる?!

先日蒔いた枝豆とミックスレタスとバジルは順調に育ってきています。
パセリがどうも・・・未だに発芽していないのよね~
同じ土と同じ環境なんだけど・・・^^;

     ミックスレタスさん

     ミックスレタスです。
     ちょっと蒔きすぎですかね~

育ってきたら、間引きしてそのまま頂いてしまおうと思ってま~す


     茶豆ちゃん

     ちょっぴりボケてしまっていてわかりにくいかもしれませんが、
     枝豆です。
     結構すぐに発芽するものなんですね~


     バジルくん

     そしてこちらが、唯一苗で買ってきたもの。
     スイートバジルです。
     この辺だと1苗158円とかで売っている事が多いのですが、
     100円だったんですよ~

我が家は週に一度、パスタの日があるのでバジルは大活躍です。
いつもは父頼みですが、自分で育てるといつも以上に愛着が・・・
食べられなくなったらどうしよう~(笑)

罫線

くるみは今日、月一の幼稚園の日です。
朝から散歩の催促があったんだけど、ちょっと忙しくて行く事が
出来なくって・・・
日差しも強かったし、もうそろそろお迎えに来て下さる時間に
なったのでクレートを玄関に持っていったらもう大変!

「くるみのクレート、どこに持って行くの~?」
「早くクレートに入れて~~~」

って煩いの。

ここ最近朝、クレートに入れると「出して~~~」って
ガリガリするんですけどね~(ーー;)
難しいお年頃だわ~

私もそろそろくるみの様子を見に行ってきます。

早く試してみた~い!

昨日は結局朝から晩まで一日中雨が降ってしまったのでお散歩に行けませんでした。

朝からくるみの催促ったら凄いんですよ~
母の方へ行ったり、私の方に来たりして、目が合うまでじ~~~っとこっちを
見てるんですよ。

今日は夏日になるというので、まだ道路も乾いてない所があったけど、行ってきました。

朝の散歩

相変わらず正面は向かないけど、しっぽが嬉しそうでしょう?


ハートの罫線


先日のセミナーの時にも少し書いたのですが、前々から興味のあったバッチフラワー
レメディ
をいつも購入しているKarMoさんで購入しました~

バッチフラワーレメディ
(写真左がウォルナット、真ん中がレスキューレメディ、右がコンスティ・ブレンド)

かわいい籠に入れて送ってくださいました。
あと、くるみの好きなサーモンスキンロールもプレゼントしてくださいました。
いつもどうもありがとうです!


色々なところで“レスキューレメディ”はあると便利だよ~と言われていたのでKarMoさんに
ご相談させていただいて今回はレスキューレメディとウォルナットにしました。

レスキューレメディはおびえていたり、パニックをおこしているときなどすぐに落ち着かせたい時に
使えるのだそう。

くるみには病院に行く時や兄が来た時、クレートに入れる時などに使えそうと思っています。
そして私にも・・・(笑)
仕事で接客も多いので予期せぬ事を言われるとすぐにパニクってしまうんです。
何事もなければ普通にこなせる事がこなせなくなったり・・・
こんな時に使ってみようかなぁって思っています。


ウォルナットですが、家族構成の変化、引越し、旅行などの環境の変化に対応できない時など
に使用するそうです。

我が家は別に家族構成の変化も引越しもないのですが・・・
そろそろワクチンを打ちに行こうと思っているのですが、その時にも使えるらしいのです。

あとは春から夏に向かっていくと体調を崩したりしがちですよね。
くるみは暑くなるとよく吐くんです。この辺の予防になれば・・・と考えています。

皆さんのおうちのわんちゃん達も雷や花火、病院やわんこや人が苦手と言うわんこも
多いのでは?!
こんな時にもバッチフラワーレメディは効果があるらしいですよ~
少しでもストレスを軽減してあげたいですよね。

副作用も無いのでお薬と一緒でも問題ないそうですし、選ぶのを間違っても効果が
無いだけらしいので・・・(笑)
KarMoさんは無料でご相談に乗って下さるし(有料なところも結構あるらしい)
バッチフラワーレメディのセミナーも開いたりされている方なので安心ですよ。

早く試して効果を実感したいわ~またブログで紹介しますね。


それと写真の右側に写っているのは解毒のハーブです。
ガンや腫瘍、重金属による中毒、さまざまな肝機能障害などに効果があるらしいですよ。

狂犬病やワクチン、フィラリアなどこの季節は特にお薬漬になってしまうので
購入してみました~

カットしました。スッキリしたかなぁ?!

関東では一日雨でここ数日の暑い日から比べると寒いです。

今日はくるみのご飯用お野菜を買いに行かないとなかったので、
いつもは駅に隣接しているスーパーでお買い物なんだけど、
一つ手前のバス停で降りて八百屋さんまで行ってきました。

ここの八百屋さんは火、金、日曜日の週3回しかやっていなくて
お野菜がめちゃめちゃ安いんです。
だからと言って品物は普通のスーパーと一緒。
不恰好だから安い物もあったりするけど、味には関係ないからね~

家に帰ったら朝から寒くて(?!)小さくなっていたくるみが夕方になっても
小さくなっていました。

その理由は・・・カットしたからです。

タイミングが悪かったよね。寒い日にカットになっちゃって
ちょっとかわいそうだったかなぁ?

朝よりも益々小さくなってます。

     丸くなってるよ~

  
          横顔

          横から撮ってみました~


正面


          正面からの方が子供っぽい感じに見えるんだけど・・・
          いかがでしょうか~?!

思っていたのと違うけど・・・

今日も暑いですね~
朝、散歩に行く予定は無かったんだけど、くるみがどうしても
行きたそうだったのでちょこっとだけ行ってきました。

9時ちょっとすぎだったんだけど、かなり暑くてハァハァしちゃって
いたので、ちょこっとだけ出掛けてすぐに帰ってきちゃった。

夕方、だいぶ風も出てきて涼しくなってきたので散歩に出かけたら
とっても軽やかに歩いているので久々動画を撮ってみました。

でも、家に帰って見てみたら案外普通に映ってしまうものなのね~
おまけに下はコンクリだからなんかちょっと思っている映像と
違ってしまったわ~

動画はこちらですよ~

動いているくるみを久々見ると思ってご勘弁を・・・
軽やかと言うか必死に走って見えるね。^^;

祝1周年~♪

ブログを始めて1年が経ちました~!!

始めた当初は1ヶ月持てはいいだろうと思っていたのに
まさか1年も続くとは思わなかったです。

ブログを始めてから色々な方とお知り合いになれて
楽しいお話や参考になるお話など色々聞けてブログを始めて
本当によかったなぁ~って思っています。

いつも見に来てくださっている皆さん、
本当にどうもありがとう。m(__)m


これからも、宜しくお願いします。

くるみ

ちょとアップで写してみました。
母親に抱っこされています。

相変わらず、ピンボケ。
1年経ってもなかなか写真も上達していないよ~^^;


伏せしてます。

『くるみとお姉をこれからもよろちくお願いちまちゅ

チャレンジしてみようかな?

最近、いろいろなところでお花や野菜の苗が売っていますね~
いつもは半分以上父任せなので、今年は自力でやろうって決めていたのですが、
家から10分ちょっとのところにあるホームセンターが潰れてしまい、車に乗って
行かないと行きにくいところしかないんです。

父とのお休みが合わないのでなかなか買いに行く事も出来なくて・・・
仕方なくホームセンターは諦めて別のところで買うことにしました。

土が無いので家の前のドラッグストアの園芸コーナーで昨日買おうと
思ったら売り切れなんです。

別のお店で買おうかなぁと思ったんだけど、持って帰ってくるには
重すぎるので父がお休みの時に買ってきてもらおうと思ったんだけど、
“ひょっとしたら?”と思って今日もう一度ドラッグストアへ行ってみたら
売ってました~♪

昨日はお店の2ポイントデーなので、補充しなかったみたい。^^;
やっぱり持ったらかなり重いの!これでバスは乗れなかったわ~
別のお店で買ってこないでよかった。

今回はミックスレタスとパセリの種を蒔く予定です。
これはくるみご飯用(笑)
親に「たまにはくるみの事を忘れたら?」なんて言われちゃいました。
もちろん、自分用に青紫蘇と枝豆とバジルをやる予定。

「お花は無いの?」って?!
私は食べる物専門なんです。

昨日の散歩の後・・・

昨日、散歩から帰ってきた後、面白い事があったんです。
いつもならクレートに入れて休んでもらうのですが、出かける
予定もなかったので、私の部屋で一緒に過ごそうと思っていたんです。

散歩後、いつもの様に足を拭いてあげて・・・とフキフキしようとしたら、
いつも以上に嫌がるんです。
(最近は全く嫌がらないんですが・・・)
くるみの中ではクレートに入れられちゃうって思っているみたいで、
居間の扉を開けたら、「ちょっと!おねえ~こっちこっち」って
玄関の方へ行こうとするんですよ。

まぁいいかなぁって思ってくるみの後をついていくと、いつもは
登りたがらない階段を必死に登ってしっぽフリフリ。

勘の良い方はもうお分かりですね?
私の部屋は2Fなのですが、一緒に部屋に行こうって言ってるみたいなの(笑)

お望み通り、その後は一緒に私の部屋で過ごしましたが・・・


結局、昨日一日はクレートに入ることもなかったんだけど、夜になったら
自分から入っていきました~

今日は入っていないわ~って思ったのかしら?!

クレートの中

寝る前までずーっと入りっぱなしなのよ。

まだ居たい?!

横浜へ遊びに行こうかと思ったんだけど、気が変わって
やめちゃった。
家でゴロゴロしているのも・・・と思って、せっかく天気も
いいので、早めにお散歩を済ませてきましたよ~

朝早くても日差しが強くなってきましたね~
風はまだちょこっとひんやりしているけど、太陽の光が
ジリジリして日焼けしそうです。

今日のお散歩では舌を出す程じゃなかったみたいだけど、
玄関に着いたら伸びてました。

玄関で伸びてます1

私がう○ち袋を始末したり、鍵を開けたり・・・とやっていると
いつの間にか伸びて体を冷やしています。
冬は絶対にやらないからね~


玄関で伸びてます2

まだここの冷えたところに居たいんだけど・・・って言いたげです。

早く終わりそうだったのに~(>_<)

今日も仕事だったのですが、時間になってお客さんは全て
お帰りいただいて、残りの事務作業を終えてあと少しで終りって時に
来客が・・・営業時間も張り出してあって鍵もかけてあるのに
ガチャガチャするんですよ。
時間外だし、出るのどうしようかなぁ?って思いつつ、あんまりにも
激しいので開けてしまいました。^^;

一応、電気が付いているから誰か居ると思っているのかもしれませんが
皆さんならどうしますか?
(ガラス張りの扉ででロールカーテンを下げてあるんですけどね~)

時間外に来る方っていつもそうなのですが、必要以上にガチャガチャする人
多いんですよ~
私なら一回コンコンして反応がなかったら開けてみるかもしれないけど、
鍵がかかっていたらすぐに諦めるんだけどなぁ

結局、いつもより早く終わる予定が逆に遅くなってしまいました。


罫線

     今日の写真じゃないけど、ここ最近早々と寝てしまうくるみ。

     おねむ1

     とっても気持ちよさそう~


     おねむ2

     ちょこっと目を開けています。


おねむ3

ついついちょっかい出したくなるのよね~

いい匂い?!

昨日は変な天気でした。
ブログを書いている時は結構な雨で、仕事に行く途中も
まだ降っていたんだけど、父に送ってもらって会社の側まで
行ったら止んでいたので傘を置いていったんです。
その後、ザーザー降っていたのがウソだったかのようないい天気。
父母くるみは晴れている時間帯にお墓参りが出来たそうですよ~

ところが、それからまた少ししたら凄い雨が降ってきて・・・
私は室内に居たので気付かなかったのですが、来る人来る人
雨が酷くてね~って言ってました。
が・・・その中のお一人にまだ降ってますか?って聞いたら
(コートが濡れていたので)「いえ!晴れてます。」だって~
家を出た時は凄い雨が降っていたのに急に止んだそうですよ~

今日は朝から晴れていて気持ちがいいです。
いつも朝、くるみをクレートに入れるのですが、父が出かけたら
入れられるのを知っているくるみはとっても警戒していて
なかなか捕まらないんですよ~特に母が入れているので母には
近寄りません。(笑)

まだ手首が本調子でない母が私に捕まえて~と言うので捕まえようと
したらしっぽを振ってあっさり捕獲成功。(笑)
逆にかわいそうになってしまってお散歩に行ってきました。
まんまとくるみの策にはまっているような・・・

時間も無いのでさ~っと歩いてきただけですけどね~
家の前の松葉菊がとても綺麗なんですよ。

  松葉菊とくるみ1

  色があざやかでしょ?
  朝は満開なのですが、午後になってしまうとしぼんでしまいます。


  松葉菊とくるみ2

  くるみはフンフンしてます。
  最近よく花の匂いをかいでいるの。

久々、朝から雨。

ここ最近では珍しく、朝から雨。
気分もブルーになりますね。

今日も朝からくるみは散歩に行きたそうでしたが、
この雨ではさすがにお散歩も行けないので今、一緒に居ますが・・・
ε-(;ーωーA フゥ…なんてため息ついてます。^^;
『散歩命』のくるみにとってはこれからの季節、辛いところです。

私はもうそろそろ仕事なので出掛けてしまうけど、父と母がお墓参りに
行くというのでくるみも一緒にお出掛け予定です。
昨日の時点では散歩も兼ねて・・・と思っていたけどこの雨じゃね~
でも、くるみは車も大好きだから楽しくドライブしてきてくれるでしょう。

くるみに「私のかわりに手を合わせてきてね~」とお願いしちゃいました。

では、そろそろ仕事に行ってきま~す!

予定変更。

今日は仕事がお休みだったので、前々からやらなきゃいけない
勉強を朝からやっていたんです。

去年から“やらなきゃ~”って言ってて全然進んでいない
ワードとエクセルの試験・・・まだやっていないのよ。
問題集を解いてみたらやっぱり忘れている部分があるのよね~

そろそろブログを・・・と思ってカメラを取りにくるみの居る居間に
行ったら、『散歩に連れてって~!!』って猛アピール。

お散歩前

この写真はおとなしくしているけど、ゲートの上に手をついて立って
きゅんきゅん。
ちょっと手を洗いに行ったら、体当たりでゲートを押して脱走しようと
してました~

ブログを書いてからお散歩の予定でしたが、根負けしてお散歩に連れて行くことに
しましたよ(^^ゞ

いいお天気で気温も少し高め。
くるみは舌を出しながら歩いていましたよ。

お散歩中

どの写真も舌を出していてちょっとブサ顔です。

散歩から帰ってきたら満足したみたいで居間のいつもの指定席で
ごろ~んとしてます。

朝、行っておいてよかった~

今日は朝から散歩に行く予定ではなかったんだけど、
くるみと目が合ってしまって催促されてしまった~

天気も良かったし、ちょこっとだけ・・・と近場をぐるっと一週
してきました。

たまには家の前の公園に行こうかなぁってこの間から思っていたんだけど、
ここの公園、よく年配の方々がゲートボールをやっていてお邪魔になって
しまうのでなかなか行く事が出来なかったんだけど、今日は誰も居なかった
のでちょっとのんびり公園で遊びましたよ。

公園にて1

公園のベンチに自分からヒョイと乗って“クンクンチェック中”


公園にて2

公園をじっと眺めています。


公園にて3

珍しくいい感じに撮れたので、少し大きめに載せてみました~

普段、コンクリの上ばかりを歩いているので、公園に来ると土とか砂とかが
気持ちいいみたいで駆けずりまわっているよ~

罫線

今日はこの後、お仕事に行ったんだけど、着いた途端に一時的ですが雷と雨で
凄かったです。
私が仕事から帰る頃も少し雨が降っていたので朝、散歩に行っておいて
正解でした。

雷の事を仕事から帰って母に聞いたところ、くるみはクレートの中で1匹で
いたのですが、怖かったらしく、母がクレートを開けたら「はぁはぁ」してたみたい。
家族で居て雷がなっても大丈夫なんだけどなぁ
くるみにも弱点があったのね。

大丈夫だとは思っていたけど・・・

今日はいつもの病院に尿検査に行ってきました。

病院に入ったら、この病院に通っている名物常連おばあちゃんがいました。

このおばあちゃん、処分されてしまう犬や猫を引きとって育てている方なんです。
で、お話好き。ちょっとにぎやかな方です。

くるみを見るなり「かわいいね~」って触ってくださって・・・
優しい心の持ち主なのがくるみにはわかるんでしょうね。
くるみはまたまた大興奮でしっぽブンブン。しまいにはお腹見せてましたよ。

「(くるみ)いくつなの?」と聞かれたので「3歳6ヶ月位です」って伝えると
「もう大人なのに元気ね~」と言われちゃいましたよ(笑)


そして肝心の尿検査の結果は・・・前回とほとんど変わりなく、ph7.0で
結石も出ていないとの事。
今回は問題が無いだろうと自信があったけど、この言葉を聞くとほっとします。
(検査にひっかかる時って色や臭いがちがうので・・・)

今日は病院に9時15分くらいに着いたんだけど、(病院は9時から)受付の
記入用紙(来た順に書く紙)を見たら私は22番目。
この時期の病院は混むね~

診察をしないで尿検査だけなら先にやってもらえるので混んでいた割には
早かったです。
ついでに体重も量ってもらいました。

どうも、うちの体重計と重さが違うのよね。(^^ゞ

今日も犬用スリングの抱っこだワンを持っていたんだけど、顔を出しておけば
おとなしかったので、今日みたいに病院が混んでいて抱っこしていないと
駄目な時には便利でしたよ~♪

安く済ませちゃいました。

今日は母の日ですね~
皆さんはお母様に何かしましたか?

私は今現在、高校生程度?の収入(今時の高校生はもっと貰っていると思うけど)
しか貰えていないので“安くて満足してもらえる物”ってなんだろう?と
悩んでいたのですが、うちの母はお寿司が大好き!
一人でも回転寿司に行って食べたりしているのですが、前に母の知人から
100円寿司の“スシロー”が美味しいよ~と言われて行ってみたいと
言っていたのを思い出して、スシローに行ってきました。

うちからはちょっと交通の便があまりよくなくて、普段行かない方の電車に
乗っていかないといけない場所だったのですが、前に父に話したところ、
(車なら比較的近いので)寿司を食べに行くのにそんなに遠出したくないと
断られてしまったので母の願いを叶えてあげることにしました。(←大げさだよね)

ただ、前に別の会社の100円寿司を食べた時に美味しくなかったと
行っていたので(100円でも食べたくなかったのだそう。)
今回も満足出来ないかもよ~とは伝えておいたんです。

今回の母の評価は・・・100円なら満足!とそれなりに気に入ってもらえた
みたいです。(もちろん高級な所には敵いませんが・・・)
うちの母はエビや蟹が好きなのですが、エビだけでも何種類もあるし、
いろんな種類の物を食べていました。


これだけではあんまりにも安いので母が買い物をしている間にお花を
買うことにしたの。

前々から仕事帰りにお花屋さんを何ヶ所か価格調査をしていたんだけど、
(この時期は高いから~)大きめのスーパーのお花屋さんの花束だったら
値段も手頃だったのでカーネーションとアルストロメリアの花束を
買って「1つに包装してもらう事、出来ますか?」と聞くと包装代として
300円かかると言うのでやめちゃいました。
家に帰ったら外しちゃうのに300円はね~ せこいかな?!


持って帰るのには見栄えがあまりよくないから帰ったらすぐに生けて
あげようとしたら、くるみがしっぽブンブン振ってお散歩~♪って
かわいい顔でこっち見ているので先にお散歩をすることにしました。

またまた散歩後はここで一休み。
私がお花を生けているのを見ていましたよ~

またまたくるみの開き

昨日と同じアングルの写真ですが、今日の写真です。(笑)
フローリングの幅も広くなってるでしょ?

暑くなってくるとフローロングに居る時間も長くて横から見ると
◆木製 置くだけゲート◆がまるでクレートのようになっています。


立派な花束は送れないけど・・・
母の日1

母の日2

綺麗なお花だなぁと思ってアルストロメリアにしたんだけど、家に帰ってから
花ことばを調べたら、「幸福な日々」とか「穏やかな生活」なんですって!
良い花ことばでよかった~!!





凹んでいたけど・・・

今日は本当はお休みのはずがお仕事になってしまい、
仕事中も色々あってちょっと凹み気味です。

朝のうらないでは“焦らない事”となっていたんだけど、
焦っちゃったのよね~(笑)
普段はいい内容の占いしか信じないんだけどね。


帰ってからはのんびりくるみとお散歩に行ってきました。
私の凹んでる気持ちを察してか「おねえ!行きましょう!」って
昨日とは全然違う態度なのよ~
くるみって気を使う子なのよね~(またまた親バカ発言。(^^ゞ)

散歩後

最近は暖かいからお散歩後はフローリングで体を冷やしています。
2~3ヶ月前はここにいると寒くて震えていたのになぁ(笑)
暑すぎず寒すぎず・・・今の季節がちょうどいいよね。

冷たいなぁ~(;_;)

今日は朝から珍しく、くるみが私をじ~~~と見て訴えてきているんです。
どうやら散歩に行きたかったみたい。

祖母が入院したあたりから、朝のお散歩はずっとお預け状態で
夕方その分ゆっくりお散歩をするようにしていたんです。

久しぶりだし、ちょっとだけなら時間もあったのでお散歩に
連れて行ってあげたらとっても喜んでいて・・・
朝は風がとても強くてくるみの顔がゆがんでいるのも気にせず
歩いていました~(笑)

仕事が終わってくるみのご飯用の食材を買って、まずは先に作って
しまおうを色々準備していたら、久しぶりに母がくるみを散歩に
連れて行ってくれました。
もぉ~大喜びで朝の散歩はなんだったのよ~って言いたくなっちゃったわ!

いつも私とお散歩の時は玄関に行くと母が来ないの?って後ろを
向いたりして未練ったらしいのよ。それなのに母が連れて行ってくれる
時に玄関に私が行っても知ら~ん顔。
全く後ろを振り向こうとしないのよ~
「お姉は行かないの?」って顔してほしいわよね~

ハートの罫線

そうそう。昨日のブログに一緒に載せようと思っていた写真をすっかり
忘れていたの。

犬用スリング“抱っこだワン”に入れたくるみを撮ってみました。
顔を出してあげればそれなりにおとなしくしているけど、電車の中や
バスはくるみにはまだまだ難しいですね~
静かにしていられる子にはホントお勧めですよ。

抱っこだワン

フタ付き抱っこだワン





一昨日、セミナーに行ってきました。

松江先生のセミナーに行ってきました。
今回はくるみも一緒です。

前回、わんこは定員オーバーとのことで参加出来なかったのですが、
今回は早々と申し込みをさせていただいたので、くるみが一緒だと
どんな事を教えてもらえるのか楽しみにしていました。

このセミナー、東京でもやっているそうなのですが、東京のセミナーとは
内容が違うのだそうです。値段もですが・・・
東京の方は1日でおまけにお値段もちょっと高め。
テーマがあってそれに沿ってやっているようです。

そしてこの横浜講座は2時間で、飼い主さんが聞きたいこと、一緒に参加
しているわんこを見てそのわんこに合わせた内容になるので、
前回と同じ事をやる部分もありますが、前回とはまた雰囲気も違うんですよね。

ちょっと早く着いてしまい、1番か2番目くらいだったのですが、松江先生も
覚えていてくださって・・・
くるみはいつものようにしっぽを振って大喜び!
「あら~元気いっぱいじゃない~!私、こういう子好きよ~♪」なんて言って
下さいました。
ここの会場は病院の一室を借りているのですが、病院の先生(若い男性)にも
しっぽフリフリ「あしょで~!!」ってお腹を見せてました。^^;

前回同様、自己紹介、愛犬自慢等をして始まったのですが、今回はかなり
遠くから来ている方がお二人。
一人は名古屋から、もうお一人は埼玉から・・・凄いですね~

お隣のわんこ

少し遅れてきたお隣に座ったわんこ。
くるみ以上の興奮状態で足をパタパタ・・・
おまけにキュンキュン・・・
早速色々試されています。(笑)

お隣のわんこ

これは肩のマッサージをしてもらっているところ。
くるみにも当てはまりそうなので早速試してみました。

松江先生

これは「これくらいの力でこんな風に・・・」と松江先生がお一人ずつに
実践して下さいました。

なかなか力の加減って難しいので、自分の手にやってくださると
感覚がわかりやすいです。


実践中

散歩中、喜びすぎちゃうくるみの為に・・・とバランスリードの実践です。
しつけ的には首輪の方が効果があると聞いていたのですが、しつけとは全く
違う発想です。
体のバランスを整えて気付かせる方法を教えてくださいました。

この方法で少し歩かせたら、いい感じになってきたんですよ。
早速、家で実践してみたいなぁと思っています。

この講座、2時間なのですが、終わってからも質問タイムの様になってしまっていて
この後も色々お話伺えました。
助手として別の講座でハーブやアロマ、バッチフラワーレメディを教えて下さっている
先生も来ていらして・・・・
実はこの先生の講座が横浜で毎月開催されていてこの講座にも参加してみたかったんだけど、どんな先生かわからないので少し躊躇していたのですが、とても親切に色々教えて
くださったの。

結局私が一番最後まで先生を引き止めてしまっていました~(^^ゞ

最近、バッチフラワーレメディにも興味があるので(前から興味はあるんだけど、
色々、手をつけすぎなので見ないようにしているの。)ちょっと試してみたいなぁ~


あっそうそう。
前回、冷性で結石・・・と松江先生に話をしたら下半身の皮膚が硬いかも?と
言われていたのですが、今回直接触っていただいて見てもらいました。
「軟らかいわよ~全然大丈夫!」とお墨付きをいただきました。
もっと硬いシーズーちゃん、いっぱい居るわよ!って。ちょっとほっとしました。

少しずつですが、健康になっているようです。

旅の話は今日が最後です。

長々と大阪の話を書きましたが、今日が最後です。

5日は高槻駅をぶらぶらしました。
母に“しいつく”買ってきて!と頼まれていたので
お土産を買いに行ったんです。

前日が遅かった事もあり、ゆっくり駅まで行ってのんびり買い物を
済ませたら、ちょうどお昼頃になったので、またまた大阪ならではの
お好み焼きを食べたのよ~

私は粉物が大好きなので、朝しっかり食べても別腹なんです。(笑)

もやしそば

従姉が食べた“もやしそば”結構有名みたいです。


お好み焼き

私とおばさんはお好み焼き。
ちなみに私は豚玉を食べたんだけど、肉玉というメニューもあったの。
大阪では 肉=牛 なんだろうね~(笑)

食事後は京都の錦市場を歩いてきました。

あまり時間がなかったので、さ~っと見るだけだったんだけど、活気があって
面白かったですよ!
お寺等も回ったんだけど、緑が綺麗で見ているだけでも癒される感じでした。

 私の家の方は鎌倉がそれなりに近いところにあるので、たまに行ったり
 するのですが、やっぱり鎌倉と京都では規模が違いますね。
 鎌倉は“小京都”と言われるだけあって規模が小さいんです。

高台寺と言って秀吉の正室であった寧々の創建した寺も見てきましたよ。
参拝料を払っても見ごたえありでした。

高台寺

お庭が綺麗でしたよ~

この後は急いで自宅に戻り、ちょっとゆっくりしてから高速バス
乗り場まで送ってもらい、楽しいGWも終わったのでした。

家に着いたらあんまりにも疲れすぎて午前中は全く動けなかったよ(笑)
年だね~ε-(;ーωーA フゥ…


昨日のセミナーのお話しはまた明日・・・

最近今日の話を載せていなくてごめんなさ~い

大渋滞の日

またまた続きです。

4日、生田神社の横を通って神戸の親戚のおばさんの家で少し休んでから
中華料理店でラーメンとシュウマイを食べました。(^^ゞ

朝、ピザトーストを食べたのに、カロリーオーバーよね。(笑)
またこのシュウマイが大きくて・・・

このまま従姉と私と神戸の親戚の娘さん(今は結婚していて明石に住んでいるの。
私から見れば6歳年上の従姉)とその子供の4人で神戸の街を見てまわってきました。
(神戸の親戚と今回お世話になっている大阪の親戚はお留守番です。)

大阪や神戸って商店街が多くて私、結構好きなんですよね。
それと、新しく出来たミント神戸という複合型商業施設にも行ってきました。

子供も飽きてきてしまったので、神戸の親戚の家に戻り、ちょっとのんびり
させてもらって家を出ることにしたのですが、前の日に従兄と約束をして神戸で
焼き鳥を食べに行く予定になっていたので、8時30分まで時間を潰さないと
いけなかったんです。

大阪のおばさんが気を使ってくれて明石の従姉と子供を車で送ってそれに私と
従姉もついていけば時間が潰せるし、寝ていられるし・・・と考えてくれて
一緒に行動したんです。
ところが、大渋滞。4時に神戸の家を出て明石の家に着いたのが7時。
電車なら30分くらいで着くらしいのですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

逆に今度は神戸に戻る時間が足りなくなっちゃって、私と従姉は途中で
降ろしてもらい、電車で戻る事になっちゃったんですよ(笑)

まぁ渋滞の間に寝ることも出来たし、無駄に歩くより疲れなくて済んだし、
よかったんですけどね♪

従兄とは現地集合で、サルでもわかる地図を書いてくれたのですが、
サル以下だったのかなかなか探す事が出来ず・・・(笑)
少し迷ったけど、なんとか従兄が来る前に着いて「すぐわかったけど、
あの地図おかしい!」とちょっと強がってみましたプププッ (*^m^)o==3
JR元町駅にあるTorikoyaという焼き鳥屋さんです。
機会があったら行ってみて下さいね~(^_-)-☆

全くお腹が空いていなかったし、胃もたれしていたので焼き鳥2~3本と
ビールが飲めればいいかなぁと思っていたんだけど、食べて飲みだしたら
普通に食べてました。びゃははは (≧ω≦)b
ここのお店には結局、終電前まで居たのよ~

前の日に私がワイン好きと言うことを聞いて仕事の合間にワインを買って
来てくれたみたいでお土産に頂いちゃいました。
ここでの食事も従兄持ちだし・・・今度あったら何かおごらなきゃなぁ~

かなりセーブして飲んでいたけど、お隣に座っている女性数名が
「ウコンの力」って凄いよね~と話していたので買ってみたよ。
苦くて飲みにくいかなぁ?と思ったけど、ウコンっぽくなくて小さい頃飲んだ
甘いお薬みたいな味でした。
効いているのかどうかはわかないんだけどね~
飲んだことある人、居るかな?!

今日も文章いっぱいで読みにくくてごめんね。
一応明日も続きます(^^ゞもういいって!?

ちなみに今日はこれからくるみと一緒にセミナーに行ってきます。
みなとよこはま動物病院・定期講座~マッサージ・ボディワーク・Tタッチ~
今回はどんな事を教えていただけるのか楽しみです。

テレビの力って凄い。

旅行の続きです。

3日はKar-Mo-Cha-さん一家と別れた後、本当は大阪市内で
遊ぶ予定もあったのですが、そのまま親戚の家へ直行しました。

そして、3日のブログにも書きましたが、家の近くにあるたこ焼き屋さんで
4人で35個をおやつとして食べたのよ。
(でも、1人はほとんど食べなかったので、結局3人で食べたの。笑)
1パック7個入りから。35個で670円は安いよね。
関東ではほとんどたこ焼き屋さんって無いし、たこ焼きチェーン店の
“築地銀○○”なんて8個で480円だからね~

この後、少ししてお食事だったのですが、私は生ものがダメなので
肉料理を中心に色々作ってくださったの。
関東では牛肉高いでしょう~って牛肉も出てきました(笑)
おばさんの作るポテトサラダはとっても美味しくて・・・
今回も作っておいてくれましたよ!

ポテサラ

これは夕飯の一部。これから色々と食卓に並んだのでした。


ここの親戚のおうちは4人家族。私から見ればおじさんおばさんと
私の2個上の従姉と私の3つ上の従兄で、従兄はもう家を出て一人暮らしを
しています。
おじさんが仕事で戻ってくるのが11時過ぎ。
従兄は私が来ると聞いて仕事帰りに泊まっていくとのことで来てくれたのですが、
これまた夜遅くて・・・
10年ぶりくらいに従兄と話したら次の日の夜ご飯をおごってくれる事になりました。
この日寝たのが2時ごろだったのかなぁ?
いっぱい食べてこの時間に寝て・・・次の日が辛いのもわかるでしょ?

4日の朝、ピザトーストと前日従兄が神戸のケーキを買ってきてくれてその
ケーキの半分とわらび餅を食べましたよ。
ちなみに従姉は朝からビザトーストと私と半分にしたケーキとシュークリームと
わらび餅を食べていましたけどね。(笑)

この日は神戸の親戚の家まで行ってきました。
こちらも先日のブログで少し書きましたが、藤原紀香さんが結婚式をした
生田神社の真横を通ったところにあるんです。

ここは親戚の家に行けば必ず通るところなんですが、こんなに混んでいるのを
見るのは初めて。

生田神社

“えんむすび”のお守り、結構売れているみたいです。
そして、絵馬もピンクのハート型の物がありました。
観光バスまでとまっているんですよ~

この写真で並んでいる人は参拝をするのに並んでいる人。
さすが紀香効果はすごいなぁと実感してしまいました。

またまた今日はこの辺で・・・

ただいま~!

大阪から今朝、戻ってきました。

大阪に居る間もブログを見に来てくださってどうもありがとう

携帯からだとあまり色々な事を書けなかったので、数日前のことを
思い出して書いてみようと思います。

まず、2日の夜から・・・
数日前のブログに去年、大阪に行った時のバスが酷かった事を書きましたが、
今回は思っていたよりもよかったですよ~

今回も普通の観光バスのようなものだと思っていたのですが、3列シートで
お隣同士に通路があるのであまり気にならないですし、前回の時は
若い方ばかりでしたが、今回は若い人で20代後半くらい。

東京からの出発だったので(私は横浜駅で乗りました。)すでに乗っている方が
寝ていた方もいたのでカバンのファスナーを開けるのも悪いかなぁと思ってしまう
ほどでした。

ちゃんと足を置く台もあるし、靴を脱げるのっていいですよね。
カーテンもかなり厚手の物なので、光を通す事も無く、トイレも車の
中に付いていたのでトイレ休憩で夜中、起こされる事も無く、枕も膝掛けも
付いていたのでそれなりに快適です。

とは言っても車の中ですし、うとうとする程度で眠ることは
出来なかったんですけどね。


いつもは京都に降りてすぐに親戚の家に向かうのですが、今回は別の目的が
あったんです。
ブログで仲良くしてくださっていて、いつも色々なアドバイスを頂いているKar-Mo-Cha-さん
お会いしました~!

今回初めてお会いしたのですが、バス停までご主人と一緒に迎えに来て
くださって、おまけにおうちにご招待して下さいました。
そして、ブログ仲間のわんちゃんに会うのは初めてだったので
思わず感激しちゃいました!

カール君

モモちゃん

生で見るカール君、モモちゃんはかわいかった~!!
一緒にお迎え&お見送りに来てくれたのですが、車の中でもおとなしいの。
どっかの誰かとは大違いでした~(^^ゞ

仲良くお昼寝

2匹で寝ている姿がかわいくて・・・思わず写真を撮ってしまいました。

今回は荷物も多かったのでデジカメは重たいので持っていかなかったんだけど、
やっぱりデジカメ持って行けばよかったなぁ~

バスの到着が遅れる事も考えて少し長めにご一緒できる時間を作って
おいたのですが、(結局1時間遅れで着いた。ちなみに去年は4,5時間遅れ)
初めてとは思えないくらい色々お話をして、あっという間にお時間が
来てしまいました。

わんこの話をしていると尽きないですね~

また高速バスが着いた駅まで送ってくださるとのことで、本当に
助かっちゃいました。
Kar-Mo-Cha-さん色々お世話になり、ありがとうございました。
そして、この後 親戚の家に向かいました。


この続きはまた明日・・・


久しぶりなので、今日のくるみの写真です。

久々くるみと・・・

私がPCを使っている横でスヤスヤと寝ています。
この顔を見ると安心するよね。

昨日は結局…

今日も朝早くから日記書いてます。
あっという間に大阪滞在も最終日です。
昨日は少し寝られる時間をおばさんが作ってくれたので(私があんまりにも目がしょぼしょぼしていたからかなぁ?)ちょっと復活して結局最終電車で帰ってきましたf^_^;

従兄の連れていってくれた焼鳥屋さん美味しかったよ~

私がワインが好きとわかってお土産にワイン一本プレゼントしてくれました。もちろん食事もおごり。

大阪に滞在してから、毎食沢山の食事が出てくるので、かなり胃がもたれていますが、美味しいのでついつい食べすぎちゃうのよね~
今日は天気次第で京都に行くかも?
思いっきり満喫しすぎかな?(笑)

眠らせて~(>_<)

今日は珍しく朝一でブログ更新です。
と言うのも今日は神戸に住んでいる親戚に会いに行く事になりました~(^_^;)
ちょっぴり予想外だったんですけどね。

親戚の家は藤原紀香が結婚式をした生田神社の近くなんですよ。(どうでもいい事ですが…)

夜は神戸の居酒屋で美味しい焼鳥を頂く予定。二次会もあるそうです(二次会からじゃないと従兄が参加出来ないので…)

一昨日はバスの中で眠れず昨日も色々な話をして夜中まで起きていたんだけど、今日も寝かせてもらえそうに無いわ~
でも贅沢な悩みだよね

大阪に着きました

今日は1時間遅れで大阪に着きました~!
早速、たこ焼き食べましたよ~
35個で670円。安いよね~
おまけに美味しかったよ!
食べるのに夢中で写真を撮るの忘れちゃったf^_^;

離れるのはちょっと寂しい・・・

今日の夜から大阪に出発です。
夜行バスなので、眠れないだろうなぁ~

去年も大阪にGW遊びに行ったのですが、超格安バスで
行ったら散々な目にあいました。
乗っている乗客は10代から20代の子がほとんど。
一番高齢なのは私の母でした(笑)

修学旅行?!って言うくらいずーっと煩くておまけに
運転手さんも感じが悪くて最悪でした。
トイレが無いバスだったので、2時間おきにトイレ休憩を
マイクで説明するんですよ。
だからその度に起こされるし・・・おまけに京都6時頃着
予定だったのが10時とか11時だったんですよね。
酷いでしょ?
でも今回も懲りずにバス(笑)
ただ、今回はバス会社を変えてちゃんとした料金の物にしたので
(トイレも付いているし・・・)大丈夫かな?と思っているの。


明日からしばらく私が散歩に連れて行ってあげられないので
お散歩に行ってきました。

今日は暖かくて散歩日和ですね~

お散歩1

相変わらず、目をそらしています。

お散歩2

なんとなく眩しそう?!


たった3日だけど、くるみと離れるのは寂しいのよね~
今回は母がお留守番してくれているので全く問題はないんですけどね。

こちらには6日の朝に戻ってきます。
それまで皆さんのところにおじゃま出来ずにごめんなさいね~(>_<)
頂いたコメントは戻ってきてから書かせていただきますm(__)m
 | ホーム |  » page top


