プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ジャパンペットフェアに行ってきました。1

早速、お花見もせずに2007ジャパンペットフェアに行ってきました~!!

今回は前回のブログでも書いたけど、鳴海先生のしつけ教室を見て
みたかったのでそれに間に合うように・・・と急いで出掛けたんだけど、
色々アクシデントがあって、10時オープンだったのに10時丁度くらいに
着いたんです。

ところが、前売りチケットを持っているのにもかかわらず、長蛇の列で
なかなか入ることが出来ず、“鳴海先生のしつけ”が10時15分からだったのに
入ったのが20分過ぎ、急いでイベント会場の方へ向かったら、ステージには
別のおじさんが話していて・・・わんこのクイズ大会みたいなのをやっていました。

理由はわからないんだけど、鳴海先生のしつけのコーナーの始まりが遅れた
みたいだったので最初から見ることが出来てよかったよ。

内容的には“飼い主さんとの信頼関係を作りましょう”
犬嫌いの人が増えない為にも“人に迷惑をかけないしつけをしましょう”
などのお話してくださいました。

10秒の間にお座り、立てを何回出来るか?と言うゲームや、鳴海先生が
白衣を着て飼い主さんがちゃんと抑えていられるか?とか・・・
このバージョンで針の付いていない注射器や聴診器を当ててみても大丈夫か?
などを試してみたりしていましたよ。

くるみは出来るかなぁ?と思いながら見ていました。
きっとくるみは白衣を着ている人がいたら
喜んじゃうかもしれないなぁ とか・・・ね!(笑)

鳴海先生1

わんこ連れの人はステージの上で参加していました。
くるみも連れて行きたかったんだけど・・・恥さらしになりそうだから
連れて行かなくて正解だったかなぁ?!


鳴海先生2

日頃、こんな風にわんちゃんを抱っこしてあげるといいのだそうです。
例えば・・・今回のように沢山の人が居るところでおびえてしまって
いる時とか・・・
ちゃんとしっかり持っていると犬の動きを封じる事が出来る形なので、
暴れても放さずにいると“強い飼い主さん”と安心してわんこは
いられるのだそうです。
その時に落ち着くように背中の部分を上から下になでてあげると
いいそうですよ。

このポーズがちゃんと出来ると先程のゲームの“白衣の人”や
“注射”“聴診器”も問題なく出来るようになるのだそうです。
早速我が家もやってみようと思っています。

罫線

今回のジャパンペットフェアは一昨年に比べてかなり商品が少ないですね。
頂ける物もあっという間に無くなってしまいます。
もし、明日行かれる方がいたら、人が並んでいる所にはすぐに並ぶ。
そして、なるべく会場に長居する。これに限ります。
無料で頂ける物は何時間か置きに配ってくれますので・・・
私の目的はチラシ類の方なので、関係は無かったのですが、ついつい
並んでいる人がいると私も並んでしまいました。

持ってかえってきた袋

大きく見えないかもしれないけど、かなり大きな袋です。
この袋は会場で袋を配ってくれています。
これにいっぱい入れて持って帰ってきたので肩が痛いですぅ


無料で貰ってきた品々

そしてこれが無料で頂いてきた品々。
うちでは食べさせられないものが多いので、“何でも食べさせちゃいます!!”って
お友達行きです。
実はこれ、まだ並びきれていないの。
少ないとはいっても結構あるよね。

明日は今日買ってきた物もあるのでそれをご紹介します。

雨でどうなるかと思ったけど・・・

今日は朝から雨。
おまけに1回だけゴロゴロと雷が鳴っていたので、
桜は散ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてしたけど、
まだ大丈夫そう。

私が仕事に行く頃には雨もやんでおまけに晴れてきたのでよかった!
朝は時間がなかったので、夕方の散歩に行ってきたのですが、
2日違うだけで一気に桜が咲いちゃいましたね~
皆さんのところはどんな感じですか?

3月28日の桜
3月28日のくるみと桜

まだ桜はちょこっと咲いているだけでした。


3月31日の桜(計3枚)
3月30日の桜

そしてこれが今日の桜。


3月30日のくるみと桜1

3月30日のくるみと桜2

一番上の写真と大体同じところで撮ったんだけど、くるみのバックが
違うよね~
夕方になったら風が強くなってきたので、くるみの顔が歪んじゃってます。^m^

今週はお花見には良さそうです。

遅くなっちゃったけど、バトンがまわってきたので・・・

ブログで仲良くしていただいているお友達ぐらまていさんから
わんこバトンが回ってきたのでちょっと答えてみますね~♪


1.愛犬の名前の由来は?

“くるみ”の名前の由来は毛の色から来ています。
名前を付ける条件で、うちの苗字に合うこと。
病院で名前を呼ばれる時に平凡な苗字に“キャサリン”とかでは
ちょっと恥ずかしいかなぁと思って・・・
私の名前が平仮名なので、私の妹となる子は平仮名にしようと
決めていました。
他にもみるく、さくらなど候補がありましたよ。
ちなみにさくらは父の候補です。
さくらちゃんってとってもかわいいのですが、父が“さくら”と言うと
何故か私は“寅さん”を思い出してしまうんですよね。
別に父は寅さん好きじゃないけど・・・


2.呼び方はそのまま?

くー、くる、くーしゃん、くるしゃん、くるみと呼び方は様々です。


3. 今、犬欲しい病?

もう一匹家族が居たらくるみも喜ぶだろうなぁと思うことはあります。
もちろん私達家族ももう一匹居たら・・・と考える事も。
でも、ちゃんとお世話を出来るかどうか考えるとくるみだけで十分
なのかもしれないです。
    

4.もし飼うなら犬種は?

もちろん!シーズー。
他の犬種なら鼻ぺちゃがいいです。
私も鼻ぺちゃなので鼻先が通っている犬らしい犬はちょっと苦手。(゚m゚*)プッ
ペキニーズとかフレンチブルとか鼻ぺちゃを見ると思わず微笑んじゃいますね~


5. 行けるなら、愛犬とどこに行きたい?

一緒に行ける旅行として考えるなら沖縄とか暖かくて自然が多い所が
いいですね~
近場なら伊豆はわんこも一緒に泊まれる宿や施設も多いですし、宿には
ドッグランも付いているところがあるみたいなので、一度行ってみたいです。


6. そこへ行って何がしたい?

ノーリードで思いっきりくるみを走らせたい。一緒に遊んで疲れたら
私は日向ぼっこ。(笑)
そして一緒に海で泳ぎたいなぁ(←でもここ10年以上水着になっていないので
プライベートビーチ限定で・・・笑)


7. あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

沢山の人、犬、と出合って遊ぶ事。


8.もし愛犬がしゃべれるようになったら一番最初にいう言葉は?

散歩行こう!!でしょうね。


9. 愛犬の短所は?

一匹にすると悪戯をするところかな?
まぁそれもかわいいんだけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

外では呼んでも来ないところ。何人かでわんこを連れて遊びにいくと、
うちの子だけ呼んでも別の所を探索してるんだよね~(* v v)。 ハズカシ


10. 愛犬の長所は?

好奇心旺盛で社交的。そしてとっても面倒見がいいところ。
“犬嫌いなわんこ”がくるみをきっかけに大丈夫になったという子がいますよ。 
ドッグランも上手です。大型犬とも上手に遊べるし、嫌な時の逃げ方もうまいです。(笑)
9の問題で一緒に行った方のわんこはママの側から離れられなくて
逆にドッグランが苦手だったりするんですよ。
単なる自慢話のようになっているような・・・(゚m゚*)プッ


11. 愛犬の好物は?

海苔 鮭の皮を乾燥させたもの。


12. あなたの犬バカ度を%であらわすと?

うーん。難しいなぁ。
犬嫌いがここまでやっちゃっているんだから100%かなぁ?


13. 最後にこのバトンを回す人をどうぞ! (3人☆)

リン★ママさん良夢。さん、hamchanさんでお願いします。
hamchanさん は連絡がついていないので・・・突然発表しちゃってごめんね。
嫌だったら言ってくださいね~

それでは次の方宜しくお願いします。m(__)m

さっきまで中でご飯を食べていたのに・・・

今日はお食事の写真をUPしま~す。

まずは写真の状況を説明すると・・・
ご飯を食べるとすぐにおトイレに行きたくなるくるみはザ~ッと食べて
(この時点ではまだ器の周りにいっぱいくっついている状態)
用を足して、その後またケージに戻ってご飯の残りを食べている写真なの。

おまけに元々この器、扉を正面に見て左手前の角にいつも置いているんだけど、
一生懸命ペロペロするもんだから、器がどんどん動いちゃって
ケージの左奥まで動いていってしまったみたい。

後ろ足をケージの外に出した“突っ張ってる足”が妙におかしくって・・・
最初、食べた時はもちろん中で食べていたし、ご飯を食べている最中に
扉を閉めてしまうなんてこともしていないんだけどね~

突っ張った足

急いでカメラを構えたからちょっとピンボケしちゃいました。

タイミング悪ぅ~

昨日はお休みだったので先日のブログでも紹介した
2007ジャパンペットフェアのチケットを買いに行ってきました。

チケットは色々なところで売っているみたいだけど、
“ぴあ”や“e+”などは手数料諸々かかってしまってせっかく前売りで
安くなっているのに高くついてしまう為、ローソンにしました。
(ローソンは無料なのね。初めて知ったわ~)

出掛ける予定があったので、出先の駅から10分弱のところにあるローソンで
購入しようと行ってみたんだけど、“確かあの辺だったよなぁ~”ってはっきり
場所が分かっていなかったので、看板が出ているはずだから・・・と探していると
そろそろ見えてくるはずのローソンの看板が無いの。(一直線の道なので・・・)

前日にローソンのHPでも確認したので間違いないはず・・・と思って歩いて
いたらローソンの車が私の歩いている少し前に止まったので“あ~そこね!”と
思って行ってみると・・・

お店の中の商品は空っぽ。
カウンターや“からあげくん”の入っている保温する物とかが寂しく置かれていて
片付けをしている最中でした。
ちょっとビックリでしょ?
どうやら潰れてしまったみたいです。

ちなみに今日、ローソンのHPを見たらそこの店舗は削除されていたよ。
タイミングが悪かったね。(笑)

結局、家に帰ってきてから歩いて10分弱のところにあるローソンに
行ってやっと購入することが出来ました~!

その後、くるみと一緒に散歩に出掛けたんだけど、やっと桜が咲いてきましたね。
昨日は暖かかったし、気持ちよかったです。

桜1

まだ咲き始めですね~



桜2

春が来たって感じです


桜とくるみ

実はこの桜、ちょっと低い所に咲いていてくるみの目線の所の柵越しに
桜が見えます。
『桜、綺麗でしゅね~』

“めんくい”らしい。(~_~;)

昨日は従兄弟2人とその母親(私から見れば叔母)が祖母に
お線香をあげたいと言うので我が家に立寄ったの。

叔母のうちにはわんこがいるので犬のにおいがするだろうから
くるみは大喜びだろうなぁ~と思っていたら、案の定大変でした。
(初対面なんです。)

いっぺんに3人も来ちゃったら、誰と遊べばいいの~?!って感じに
走り回って大興奮!でも、一人ずつ挨拶しにいっては“あしょんで~”って
ゴロゴロしてました~(~_~;)

私達がお昼ご飯を食べていた時は大人しくしていたんだけど、
お片付けをしていたら、くるみもまたスイッチが入ってしまったようで
その前まではテーブルの下の私の側で寝ていたのにまた遊んでもらいに
脱走していました~プププッ (*^m^)o==3

どうもくるみは従弟が好きみたいで、気が付くとお腹を見せて
“しゃわって~”ってやっていました。

私が母になんでくるみは従弟の方に行くんだろうね?と聞くと
かっこいいからじゃない?って。 
確かに弟の方がかっこいいのよ。
くるみが“めんくい”とは知らなかった~


従兄弟達も色々忙しいみたいでご飯を一緒に食べてすぐに
帰っちゃったんだけど、くるみは興奮しすぎたからか従兄弟達が
帰った後はぐったりしてたよ~

お疲れ1

今日は疲れまちた~


お疲れ2

昨日は結構暖かかったので畳の上でお休みです。


どうもありがと~~!!

ブログで仲良くしていただいているリン★ママさんから
“キリプレ”頂いちゃいました~!!
一度貰ってみたかったのよね~

それにしても、まさかこんなに沢山頂けると思わなかった
のでビックリしちゃいました!

リン★ママさんから沢山のプレゼント

ね~?!色々入っているでしょ?


興味津々

『これは私のでしゅね~』って興味津々!!


リン★ママさんから頂いた洋服1

『どうでしゅか?』


リン★ママさんから頂いた服2

違う角度からもう一枚。
『ハート型がお洒落でしゅ~』


リン★ママさんから頂いた服3

『これもかわいいですね~』

くるみのファッションショーを開いてしまいました。(笑)


くるみの結石のことを気にしてくださってお洋服にして下さったんです。
色々気を使って下さってリン★ママさん本当にどうもありがとう。

遠くに住んでいる方、ごめんなさい。

この間、ペットショップに立寄ったら“毎日ペット新聞”
(病院やペットショップにおいてある新聞です。)の中に
2007ジャパンペットフェアの開催のお知らせが載っていました。

実は一昨年、犬の幼稚園の先生と一緒に行った事があるのですが、
結構面白かったんですよ!

その時もパシフィコ横浜で開催されたのですが、これが凄い!
試供品を次から次へと配っているんですよ。
フード関係は各ブースごとに(メーカー)その子に合ったフードを
試供品として下さるところもありましたね~

チケット代を払っても元を取れてしまうくらいあちこちのブースで
色々なものを(食べ物だけじゃないよ)配っているんです。
実はこの時、くるみも一緒に連れて行ったんだけど、あまりにもいろんな
物をくれるのと、色々見てみたいところがあったりで、くるみには
申し訳なかったけど、途中で車で待っていてもらっちゃったの。

フードの紹介以外ではキャリーバックとか身の回りの新製品、しつけに
関する本など、犬に関するものが色々紹介されています。
ペットフェアと言いながら、犬が中心では?!と思っちゃったくらい。
プロが使うようなシャンプー台とかもありましたよ~



他にも色々イベントがあって・・・一昨年はさかなくんが来ていました。
どうやら、今年も来るみたいです。
こちらも今年もやるみたいだけど、わんこのダンスパフォーマンスとかも
面白かったよ。

そして、今年楽しみだなぁと思っているのが鳴海治先生の
“ペットのしつけ教室”を観てみたいなぁと思っているの。

この先生、前にいぬのきもちという雑誌やNHKの趣味悠々って番組で
わんこのしつけを教えてくださっていたんだけど、この先生の教え方って
わんこと楽しくしつけをしていきましょう!!って感じで結構よかったのよね。
私ってミーハーすぎかな?!(笑)

早く前売り券を買わなきゃ~って思っているのにまだ買っていないの。
関東に住んでいるお近くの方は是非行ってみてくださいね!!

くるみに似てたよ。

昨日、“TVチャンピオン2”と言う番組で“子犬しつけ王選手権”
というのがやっていたんだけど、なかなか面白かったです。

第一ステージは2時間で『待て』を覚えさせて、その後『待て』を
させたまま餌が出てきたり、肉が出てきたり、ミルクが出てきたり・・・
みんな頑張って我慢している姿が健気で・・・(;_;)

そして第二ステージではこれまたかなり高度な事をしていましたよ。
まずはおもちゃなどがまわりに誘惑が沢山あるところを通ってハウス。
これはタイムを競います。
次は水泳。15mを泳ぐの。
そして最後は障害物競争。
これは凄かったよ~
階段を登って不安定な橋を渡ったり、上から筒状の物が降りてくるので
それを避けて通ったり、動いている物にタイミングを合わせ飛び乗り、
次の場所まで着いたら降りるのとか・・・
言葉で説明するとうまく伝わらないと思うけど、くるみだったら
どうかなぁ?とか想像しながら観ていたんだ~

番組を観ていた方ならわかると思うんだけど、池田羽美さんが担当の
わんちゃんは元気いっぱいで、ちゃんと出来るのに勢いが良すぎて
落ちちゃったり・・・まるでくるみを見ているかのようでした。

私は池田さんに勝って頂きたかったのですが、残念ながら負けてしまった
けど、『ほめてしつけ』は参考になりましたよ!
いつも心がけてはいるんだけど、つい、ほめる事を忘れちゃったりするんだよね。


お散歩 

最近はちょっとおとなしくなりまちたよ。

まぁそういう事にしておこうかなぁ?!(笑)


かっこよかった~(´▽`)はぁぁ・・♪

昨日は福山雅治さんのライブへ初めて行ってきました。

ブログで仲良く(←勝手に思い込んでる)させていただいている
babyaliceさん からお誘いがあり、ご一緒させて頂いたんです。

私自身、福山さんのライブは一度は行ってみたいアーティストの
一人ではあったのですが、10代の頃の様な熱い思いが年と共に
失われていて(笑)ノリについていけるかしら?とちょっと心配だったんです。

若かりし頃はライヴの日程が決まるとCDを聞いてフリを覚えて・・・と
行く前からかなりハイテンションだったんですけどね~プププッ (*^m^)o==3

ライブは6時ちょっと過ぎから始まり、終わったのが10時頃?!
(興奮しすぎてライブの始まりと終りっていつも時間がわからないのよね~)
私の中ではあっという間すぎて2時間くらいしか経っていなかったように
感じたので、また時計が壊れたかと思ってびっくりしちゃいました。

顔も声も歌もサイコーでした~~~
CDを持っていない私でも知ってる曲を沢山歌って下さったし、
聴けたらいいな~と思う曲も聴けて嬉しくなっちゃいましたよ!

そしてこの日は福山さんのデビュー記念日とのことで、とっても
盛り上がっちゃいました!!

MCはかっこいいだけじゃなく、笑いもあり・・・素敵でしたよ~
記念の日に私をお誘いくださってbabyaliceさんどうもありがとう!!
また誘ってくださいね!Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

そしてお近づきのしるしに・・・とかわいいビーズのシーズーをプレゼント
して下さいました。

とってもかわいいシーズーのビーズ

写真を撮るのが上手じゃないので・・・すみません。
くるみにそっくりじゃないですか?!


今回初めてブログで知り合った方とお会いしたのですが、
こういう出合いもいいですよね~
babyaliceさん、私のイメージ通りの素敵な方でしたよ~♪


初めてなのに初めてじゃない感じがとっても不思議でした。
機会があったら皆さんともお会いしてみたいです!!


なかなか良くない?!

またまた欲しいものをみつけちゃった!

皆さんはお散歩の時のわんこのうん○ってどうしている?
私はスーパーとかコンビニで貰う白い小さめの手提げタイプの袋を
取っておいて、それに入れて持って帰るんだけど、ちょっと遠出した
時に困っちゃうんだよね。
鞄の中に入れると臭いで大変なことになっちゃうし・・・

たま~に遠出をする時は手提げタイプの袋にブツを入れてそれを
100均で買ったステンレスの容器に入れてまたそれをジップ付きの
袋に入れて最後に鞄の中に入れているんだけど、帰ってきてステンレスの容器を
開ける勇気が必要なのよね~(笑)

かわいいデザインの消臭ポーチがあったら欲しいなぁとずっと
思っていたら、ありました!!

下の写真はあんまりかわいく見えないけど、HPを見ると
結構いい感じ。
ジーンズのベルトのところやリードの輪になっている部分に付けて持ち歩けて
手があくしいいよね。
一般的に巾着タイプが主流だと思うけど、この方がお洒落。
商品の評価もなかなかいいです。

お値段は決して安くは無いけど、でもこれで消臭出来るなら
鞄に入れなくていいし(笑)デザインの割に安いかなぁと思って・・・

今、欲しい色が品切れなので問い合わせたら3月中旬以降に
再度販売予定なんだって。もうそろそろかなぁ?!
また買ったら感想を書きますね~

公園1

今日もすました顔をしているけど、散歩でいっぱいしてくれました。(笑)


公園2



公園3

日中になってやっと暖かくなってきましたよ~



消臭マナーポーチ

車でラクしようとしたのがいけなかった~(>_<)

今日は色々やる事があったので、段取りよく・・・と思っていたのに
なかなかうまくはいかないものですね~

朝、洗濯機をまわしている間にくるみのご飯の材料を買ってこようと思って、
父の車に乗せてもらってスーパーの前で降ろしてもらったんだけど、
これが失敗だったのよ。
ここのスーパーは24時間営業でスーパーにも用はあったんだけど、私の目的は
その隣にある八百屋さん。もちろん、くるみのご飯の材料です。(笑)

 ここの八百屋さん、週3日しかやっていないんだけど、お野菜も新鮮で
 そこそこ安い!

私の勘違いで“スーパーがやっている=八百屋もやっている”と思い込んで
しまっていたのよね~。
お店が開くまでにはまだまだ時間があるので、スーパーで“八百屋では買えない物”
だけを買って帰ってきたの。

家に帰って洗濯物を干して、乾いた洗濯物をたたんで・・・PCをチェックして・・・と
ちょこちょこいろんな事をやっていたら八百屋のオープンの時間になったので
もう一度行ってきましたよ。

最近、運動不足だから“運動しなさい”と言う意味なのかもね~


今回のくるみご飯のメニューは小松菜、ごぼう、人参、セロリ、水菜、れんこん
しめじ、かぼちゃで~す。
尿検査の結果も良かったから、やる気満々で作っちゃった~!!
私達のご飯もこれくらい野菜を食べたいんだけど、手抜きなのよね~

くるみご飯も作り終えてやっと一段落したので、散歩に行ってきたよ。
風は相変わらず冷たいけど、日差しは暖かいね。
寒さも今週までみたいだし、これからお散歩日和が続くといいなぁ~

そろそろ切らないと・・・

正面を向いていると毛が伸びてきちゃったね~そろそろカットしないと。


お花の匂い

近くのバッティングセンターの脇にお花が咲いていてクンクンしていたよ。
くるみも春を感じているのかな?


散歩中

バッティングセンターの中に車が入っていったから気になるみたい。


いつもの検査に行ってきました。

朝一で尿検査に行ってきました。

本当は前回、お薬が終わったら来て下さいと言われていて、3月5日に
行かなくちゃいけなかったの。
ところが祖母の件があったので、その週(5日~)は色々あって行けなくて、
その次の週(11日~)も行ける日はあったんだけど、その前の週(5日~)に
くるみをお預けしたりして、それなりにストレスも感じているだろうから
いい数値が出そうもないので様子を見ていたの。

やっと私達の生活も落ち着きつつあるし、ドキドキしながら
病院に行ってきました

看護婦さんから「結果はph7.0で前回よりも下がっています。
前々回出ていたストルバイト結石も出ていないし、
その他問題のあるものは出ていません」
と・・・

前回の尿検査の結果もいい感じだったんだけど、病院からは
薬を飲んでいたから落ち着いたんですね~と言われてちょっとショック
だったんですよ。(私なりに食べ物で努力しているので)
だから薬を飲まなくてもストルバイト結石が出ていなかったのは
本当に嬉しかったの!
と思っていたのもつかの間。

「じゃあお薬は無くて大丈夫ですね~」と聞くと
「先生に聞いてきますね~」と・・・
ええ~~?!って思っちゃいましたよ。
2週間も薬を飲ませなくてもいい結果が出ているのに・・・
おまけに前回薬を飲んでいた結果よりいいんですよ!

でも、結局看護婦さんから「薬は飲まなくていいです。」と言われて
やっとほっとしたよ。
ただ、看護婦さん曰く「phが高いので2週間後に尿検査に来て下さい」と。
今まで、もっと高くても問題がなかったし逆にかなり低くなってきたと
思っているくらいなんだけどなぁ~
院長先生が見てくださったならこれくらいのphでも大丈夫と言って
下さるのですが・・・
どちらにしても、ストルバイト結石が出てからまだ1ヶ月だし、
こまめに行かないと!!とは思っていたからいいけどね。
今日は病院の愚痴ばっかりでごめんなさい!!

もしかして?!

相変わらず、昨日の夜もクレートの中に入っていっちゃったよ。
何日も同じ話題でごめんね。
クレートの扉が開いているから入っちゃうのかと思って扉はロック
していない状態で閉めてあったんだけど、自分の手で開けて入ってたよ。

3月17日夜のクレートの中
3月17日の夜の写真です。

母がもう寝ると言うので今回はクレートの扉を閉めてロックしていつもの
お留守番と同じ様に布を掛けて・・・
そして私はくるみと同じ部屋でテレビを見ていたの。
しばらくは静かにしていたんだけど、私が同じ部屋に居るのがわかったもんだから、
「ふんっふんっ!」ってアピールしているの。
思わず笑っちゃった~

掛けてある布をはいでみると扉の柵のところにくるみが鼻を押し付けて
フガフガ言ってた~(笑)
自分から入るのはいいんだけど、扉を閉められるのは嫌いなのよね。

結局原因は・・・と考えるともしかしたらいつも朝、クレートに入れて
午後まで入ってもらっているんだけど、母が仕事をお休みしているので
ずっとクレートに入らないでいるからかなぁ?なんて思ったり・・・
どうでしょうかね?

普段の朝はクレートに入れられるのが嫌で母から逃げたりしているんだけど、
案外落ち着くところなのかもね~(笑)

罫線

まだまだ寒い日が続いているので、今日は公園で走ってみました。
相変わらず、元気いっぱいですよ~

動画はこちら

あれあれ?!

昨日(16日)の日記の時点では一昨日(15日)の夜にクレートに入ったきり
それからは入らなかったんだけど・・・

ところが、昨日(16日)の夜になってからまた突然“のこのこ”とクレートの中に
入っていっちゃったよ。

やっぱり15日の夜以降、心境の変化?!があったらしい。


昨日の夜もクレート

これは昨日(16日)の夜の写真。
15日の夜と見分けがつかないね。向きが違うけど・・・(笑)



今日の朝もクレート

そしてこれが今日(17日)の朝。
こちらは、朝は寝グセがついてるよ。(笑)



まぁクレートが気に入ってくれているのはいいことなんだけど・・・
ちょっぴり寂しい今日この頃・・・

いったいどういう心境の変化なんでしょうね?

そこで寝ないで~

昨日の夜、食器を洗って戻ってみると(←一応、家事やってます。)
くるみが居ないので、母にくるみは?と聞くとクレートの中だよ~って。

 犬の幼稚園に行ったりすると、クレートの中に入って車で移動なので
 また遊べると思うのか帰ってくるとクレートが好きになっていることは
 よくあるんだけど、ここ最近、幼稚園に行っていないし、毎日母が仕事を
 している間、クレートに入ってもらっているので“お留守番させられるところ”
 と認識して朝も入りたがらないこともしばしば・・・
 急にどうしたんでしょうね?!

くるみと一緒に寝ている母が寝たいと言っていたんだけど、くるみを
無理矢理クレートから引き出す訳にもいかないし、逆にそのままクレートの扉を
閉めて寝たら、夜中うるさそうだし・・・
私が寝るまでには出てくるだろうと思ったんだけど、なかなか出てこなくてね~
かなり珍しかったよ。

クレート1

「おいで!」って言ってもクレートの中が気に入ったのか出てこないの。


クレート2

「今日はこの中にいましゅ」


クレート3

「寝ましゅよ」

てな具合に寝ちゃった。


私がテレビを見ている間中、クレートからは出てこないし、そろそろ
寝ようと思ってテレビを消しても出てこないし、歯を磨きにいったり
しても出てこないの。
(普段、居間で一人にされると“のこのこ”出てくるんだけどね。)
最終手段だと思って電気を消してもそのまま・・・
結局、クレートの扉を閉めようとしたらやっと起き上がりました。(笑)


今日は今のところ、自らクレートには入っていかないよ。

重いのかな?!

ここ数日、朝晩は結構冷え込んでいるので相変わらず
くるみは私の膝の上にいる事も多いです。

前にも写真を載せた事があるけど、また最近このポーズが
お気に入りで毎日私が新聞&チラシ見ている間中、重そうに
頭を乗せているよ。

脳みそいっぱいです。1

私はテーブルに向かって正座をして座っていてくるみも同じ方向を
向いています。


脳みそいっぱいです。2

テーブル側から私が写真を撮ったので顔だけになっちゃった。

当然だけど、くるみがどんな表情をしているか分からなかったの。
見てみたら気持ち良さそうに寝てたよ。

脳みそいっぱいです。3

横から見るとこんな感じ。
ちょっと上向きくらいなのがお気に入りみたい。
疲れそうだけどね。

まだまだ落ち着けません。(>_<)

今月は祖母の事でずっとお仕事はお休みを頂いていたので
昨日(13日)が仕事始めだったんです。

ちょっとお休みをしている間に会社の近くにSUBWAY
出来ていて昨日初めて知ったんです。
(SUBWAYはセミオーダーのサンドイッチのお店です。)

まだ今のように色々な高級バーガーが流行る前にSUBWAY
食べた事があって、野菜いっぱいで自分の好みのパンが選べ、ソースが選べ・・・
とても感動したのを思い出して今日のお昼はぜったいSUBWAYにしようと
決めていたの

今日は遅出出勤だったので早めに出て久々に食べましたよ~~~
前よりお野菜が少し少ないような気もしたけど・・・
まぁこのお値段ならいいかな?!
みなさんもお近くにあるようでしたら一度お試し下さいね。

お腹もいっぱいになって超満足! で会社に行ったら、午前中仕事に
入っていた方から「お母さんからお電話あったよ~」と言われて
もしかしてくるみに何かあったってすっごい心配になってしまって
急いで携帯をチェックしたら母からのメールに「骨折れたかも?」と入っていて
家に電話をしたら、「痛い!痛い!」言ってて・・・
「え?!お母さんが???」くるみじゃなくて良かったのか悪かったのか・・・


すぐに近くの病院に行ったそうなのですが、“お昼なので2時からになります”って
言われて今家に居るのって言うので、「他の病院に行けば?」と言ったのですが、
母も聞いたらしく、「どこの病院でも今はお昼ですよ」って言われたんですって!
そんな事あるのかしら?!(私が電話をした段階ではあと1時間半あったのよ。)

午前中の仕事の方が午後も私がやってあげるよ~とは言って下さったのですが、
そうは言っても祖母の事で迷惑もかけていたし、どちらにしてもすぐには
帰れそうに無く、私が帰る前に病院に行きたいと言っていたのでそのまま
仕事をすることにして急いで帰りましたよ~
これがくるみだったらどうするかって?!
もちろん、仕事はせずに帰りますよ。 

家に帰ったらちょうど母も帰ってきたところだったらしく、どうだった?と聞くと
左手首を骨折していて、ヤンキースの松井と同じところだそうです。
そんなの松井と同じじゃなくてもいいんだけどね~

母がこんなじゃ家事は全て私がやらないといけない
きっと家事だけじゃないよね
いや~んやっと落ち着いたと思ったのに・・・

くるみのお散歩も当分は私の担当になりそうです。

早っ!

前にもブログで松江香子さんの無料で見られるドッグマッサージ
紹介しましたが、この方のセミナーに参加することにしました。

松江さんは株式会社ドッグリレーションの社長さんで、わんこのアロマや
マッサージ、ハーブなどに力を入れている方です。(詳しくはHPを見てみてね。)

この方のセミナーに参加してみたいと思っていたのですが、東京が多くて
ここ1~2ヶ月くらいから横浜でもセミナーを開く事になったようです。

今月のセミナーに行きたいと思っていたのですが、すでに満席だったので、
来月こそ・・・と気合を入れていました。

ニュースレターと言うメルマガみたいな物にセミナーのお知らせも書いて
あると言うので登録して、メールチェックもこまめにしていたんです。

で、ついに来た~~~!!と思ってすぐに申し込もうとしたらすでに
わんこは満席。でも、松江さんのお話は聞いてみたかったのでくるみは
一緒に参加できませんが、すぐに申し込みをしたんです。
(定員人間 7名 犬4匹)

今回の内容は・・・
 ・犬の気持ちと姿勢について
 ・ストレスを取り除くやマッサージやTタッチ
 ・リハビリとしてのボディワーク、Tタッチ
 ・しつけの補完としてのボディワーク、Tタッチ
 ・筋肉をやわらかくするマッサージ
 ・家庭でのマッサージ法、・ストレッチ法

なかなか面白そうでしょ?!

その後、受付完了のメールが来たのですが、申し込みから2時間後位に
もう一度HPを確認してみたら、満席になっていました。
すぐに決断しなかったら来月も行けないことになっていたよ。

人数も少ないから色々質問にも答えて頂けるみたいです。
参加したらまたブログでご紹介できる範囲お知らせしますね。


愛犬の悩みが解消する魔法のなで方



ドッグホリスティックケア



バランス・ドッグマッサージ

松江さんの本はどれもおすすめですよ~!


もう一つの公園に行ってみました。

横浜は朝から晴れていてとても気持ちがいいです。
今日まで仕事がお休みだったので、朝から散歩に行ってきました。

いつものコースで散歩しようと思っていたら、近所のおばさんが
立ち話をしていたので、コース変更しちゃいました。

別にどう思われてもいいや~と思いつつ、平日に家に居るというのは
ちょっぴり肩身が狭いんですよね。

近くの公園で遊ぼうと思ったら、今度はゲートボール大会をやっていて
結局そこでも遊ぶ事が出来ず、急いで公園を通り過ぎてバス通りを歩いて
いこうと思っていたら今度はカラスの大群が・・・

攻撃されても怖いので、またまた違うところを通ることになって
しまいました。
家の側の公園よりちょっと先にもう1つ公園があるので、そちらに
いってみることにしましたよ~

いつもと違う公園にて1


いつもと違う公園にて2

写真を撮る為にベンチに座らせていたんだけど、降りた途端に
思いっきり気持ち良さそうに走って遊んでいたよ。
やっぱり砂とか土とかの上の方が気持ちがいいんだね。


パンジーが好き?!

公園の側のアパートの花壇にパンジーが咲いていました。
くるみはクンクン匂いを嗅いでいます。

家のシクラメンの匂いもよく嗅いでいて・・・案外お花の匂いが
好きみたいです。

みなさんのおうちのわんこもお花の匂いを嗅いでいたりしますか?!

既製品を買ってみました。

昨日はダラダラゴロゴロしてしまって、結局散歩にも
行かなかったので今日は絶対連れて行ってあげなきゃ~って
思っていたのに、朝から雨・・・
天気予報も見てなかったのよね~

でも、お昼には雨もあがり、日も出てきたのでお散歩に
行ってきました。

くるみもお散歩に行きたくてウズウズ・・・
風が強くてくるみの顔の形が変わるほど(毛がなびいて)だったけど、
楽しそうに歩いていました。

私は耳ほっかをしていかなかったので、強く冷たい風に耳が痛くて
頭も痛くなってしまいました。(すぐに治るんですけどね。)
春が近づいてきたと思って油断しすぎですね。


ハートの罫線


一昨日、ペットショップを見ていたら、かわいいスヌードが売っていたので
買ってみました。

なかなかスヌードを置いてあるお店も少ないし、デザインもイマイチな物が
多いのよね。

自分で作ったスヌードも毎日使ってはいるんだけど、もう少し改良
した方がいいかなぁと思っている部分もあって・・・

だいぶ慣れてきたので(嫌いみたいだけどね。)買っても使わないという事は
ないから、既製品を買ってみてどこをどう改良したらいいか、確認中です。

スヌード1

一つ小さいMサイズにするかで悩んだんだけど、大きめのLLを買いました。
どう言う訳だか、Mサイズの上がLLなんですよ。Lの規格がないんです。

スヌード4

被らせるとこんな感じ。
首のところまでくるので“ブルブル”しても取れにくいです。

スヌード5

相変わらず嫌そうな顔してますね。


スヌード2

スヌード3

食後は必ず“ブルブル”して取ってしまいます。
首にマフラー巻いているみたいです。

家でゴロゴロしてました。

なんだか気が抜けてしまったようで、今日一日ひきこもり
していました。

撮り溜めしていた番組が沢山あったので、少しずつですが
見ていました~

2~3週前にたまたま「花より男子2(リターンズ)」を見てしまって・・・
普段はドラマを一切見ないようにしているのですが、
1度見てしまってからは見ない訳にもいかず、はまって
しまっています。
皆さんも見てる?!

  どうでもいい話だけど、ジャニーズの子ってHP上に写真が
  載らないんだよね。この間、初めて知りました。


今日は暖かい一日だったけど、くるみは相変わらず
私のお腹の上でゴロゴロしています。

暖かくてもお腹の上に居てくれると嬉しいのよね。
ちょっと重いけど・・・(笑)

お腹の上でゴロゴロ




やっぱり楽しんでた。^m^

昨日くるみは8時ちょっと過ぎ頃帰ってきて興奮しながら私達に挨拶をして
それからはのんびりまったり・・・
いっぱい遊んでもらったようでうとうとしていました。

お預けしていた時のことを聞くと、いつも通り楽しんでいたようです。
そして、7日の初日に空き時間が出来たそうで、湘南までご自宅のわんちゃん
(シェパードのユアンちゃん)と一緒に遊びに連れて行ってくれたのだそうです。

物思いにふける?

海を見ながら何を考えているんでしょうね?


ユアンちゃんとくるみ

ユアンちゃんはカメラ目線なのに、相変わらずそっぽ向いてます。


先生~♪

“待て”をさせていたみたいなのですが、カメラの方を向いてくれないので
「くるみちゃん!」と呼んだら我慢できずにこっちに来ちゃったんですって!
くるみは先生に名前を呼ばれるのが大好きなんです。



8日はあまりお散歩が出来なかったそうですが、ベランダでユアンちゃんと
ダルメシアンのごんちゃんと一緒に3匹だけの犬の幼稚園で遊んでもらった
らしいですよ~
楽しく遊んでいたみたいなので安心しました。



早く帰って来~い!

やっと祖母の式が終り、ほっとしました。

なかなかこういう事が無いと会わない従兄弟とも会い、
月日が流れるのって早いなぁと思わずにはいられなかったです。

今から25年前、祖母の旦那さん(私達から見れば祖父)が亡くなり、
この時から従兄弟とは3回~4回くらいしか会っていないんです。
(祖父が亡くなる前は近くに住んでいたのでよく遊んだのですが・・・)

従兄弟のお兄さんの方には3人の子供・・・
従兄弟の私より一つ年下の弟さんにも2人の子供が・・・

その子供達が祖父が無くなった時の私達と変わらない年なんです。
まるでタイムスリップしたような感じで不思議な感覚でした。
でも、あの時のやんちゃ坊主がお父さんなんてねぇ~と思わず
笑っちゃう部分もありましたけどね。

祖母の孫で唯一の女。そして結婚していないのが私だけなので、
今回はちょっと肩身が狭かったですぅ。


今はやっと家に帰ってきて落ち着いていますが、まだくるみが
帰ってこないんですよね~(>_<)

今日は幼稚園の先生の方で用があるらしく、帰ってくるのが7時か8時頃に
なるらしいです。
やっと落ち着いて遊んであげられるので早く帰って来~い!!と
今か今かと待っているんです。
待っている時は長いんですよね~

2度目のお預け。

今日は2度目のお預けの日です。

先程、幼稚園の先生が迎えに来てくれました。
いつもなら喜んで行くのに、いつもと違う状況なのが
わかるからか、玄関にくるみをクレートに入れて置いて
おいたら「く~ん、く~ん」と悲しげにないていたよ。

祖母の件があってからちょっと長めにお留守番させたり、
いつもとは違う時間にお留守番することがあったりで
警戒しているみたいなの。

可哀想だけど、仕方が無いね。

そうは言っても、先生のおうちに行けばこちらの事は
忘れちゃって先生のおうちのわんこと一緒に遊んで
もらっていると思うけど・・・(←そう自分に言い聞かせてる。)

夏預けた時はダルメシアンのごんちゃんのクレートの中に
ちゃっかり居座っていたらしいの(゚m゚*)プッ
その話を聞いた時は笑っちゃったけどね。

今回も何か楽しいお話が聞けるといいなぁ~

また言われちゃった。

今日も母と叔母は祖母の所に行ってきたのですが、
私はお留守番していました。

母が帰ってくるなり、昨日私があまりしゃべらなかったことに
叔母が「つまらなかったんじゃないかと心配しちゃった」と
言ってたよ~なんて言うんですよ。

私的には結構楽しんでいたんですけどね。(笑)

2人なら普通にしゃべるけど、3人以上になると誰かがしゃべって
いれば私はしゃべらないので、(しゃべれないとも言う。)
いつも通りだったんですけどね~

そんなに周りに気を使わせてしまうくらいなら改善しないと
ダメだなぁと思ってしまいました。
(他の人からも言われた事があるので・・・)

皆さんはお話するのって得意ですか?

うまくおしゃべりできる方法ご存知の方は教えてください。(笑)

罫線

最近の暖かさにくるみは日中、丸くならずに伸びていました。

伸びてきています。

皆さんのおうちのわんこも伸びてきていますか?

前から欲しかったもの

昨日は温かいお言葉、どうもありがとうございます。

今日は叔母と母と私で祖母を預ってくださっている所まで
お線香を上げに行ってきました。

その帰りに叔母が横浜の元町キタムラに鞄の修理をしに行きたいと言うので一緒に行ってきました。

私の目的はもちろん、ペットショップ。(笑)
2件まわったんだけど、やっぱり元町・・・
洋服は安くなっても高くて買えません!(>_<)

でも、せっかく元町まで来たのでちょっと足を延ばして中華街まで
ある目的の為だけに寄ってきました。

実はお友達のブログでチャイナ服を着ているわんこちゃんたちが
とってもかわいくて・・・
是非くるみにも着せたいと思っていたんです。

きっと中華街に行けばあるはず!!と思って行ったら・・・
ありました~~~!!
結構売れているみたいであんまり色がなかったので、ブルーに
してみました。

チャイナ服1

「おねえ、くるみはチャイナ服は似合いましゅか?!」


チャイナ服2

上から見るとこんな感じです。


チャイナ服3


父が帰ってきたらどんな反応をするか楽しみです。

実は昨日・・・

昨日は急遽、くるみを預ける事になり、とっても大変な1日に
なりました。

その理由は・・・
前々から日記に「今日は母が出掛けている」と書いていましたが
今年始めから祖母が入院していて母が看病していました。
そして、昨日の夜に祖母が亡くなったんです。

3日の午前3時半頃、病院から呼び出され家族全員で病院に
駆けつけ、くるみはいったん車の中でクレートに入れてお留守番
させていました。

くるみを連れてきたのはいいけど、その時点では今後祖母がどうなるか
わからなかったので、どこかへ預けなければ・・・と
いつも幼稚園をお願いしている先生の所へ朝の6時代に携帯へお電話を
差し上げたら、埼玉にいるので今回は無理ですと言われてしまって・・・
(お預けはいつも幼稚園の先生にお願いしています。)

前々から何ヶ所かお預けできる所をピックアップしてあったものの、
まだ他の所にお願いした事が無かったので、どうなるかなぁ?と思っていた
時に幼稚園の先生からお電話を頂き、幼稚園の先生のお母様が見てくださる
ことになって急いでお願いしに連れて行きました。

普段、お預けしている時も幼稚園の先生が不在の時はお母様が見てくださって
いるので、今回も安心してお願いする事ができました。
今後もこういう事がないとは限らないので色々考えなきゃ~と改めて思って
しまいました。

皆さんは急な時ってどうされていますか?

罫線

また話は戻りますがうちの祖母、誕生日が3月3日、そして亡くなったのも
3月3日。
自分でどうにかなるものではないとは思いますが、ずっと日にちを気にしていたので
亡くなるなら3日だなんぁと思っていたのでは?と思わずにいられません。
祖母って粋だなぁと思ってしまいましたよ。

まだお通夜とお葬式が混んでいてすぐに出来ないので、またくるみを
預けなくてはならなくて・・・
ちょっとかわいそうだけど、くるみ我慢してね。

お水飲んでます。

今日やっと帰ってきてほっとしてお水を飲んでます。

一息

家に帰ってきてからぐるぐる走り回って・・・お水飲んで・・・
やっと落ち着いた写真です。

1日会わないだけでも寂しいものですよね~

お休みのお知らせ

今日の日記はお休みします。
理由は後程…
心配しないで下さいね!
スルーして下さいm(_ _)m

ハーブってこんなのです。

犬猫の健康なんてテーマを選びながら、自分の健康の方がよっぽど問題の
今日この頃・・・

お正月明けの時よりはマシですが、またまた一昨日から胃腸風邪を引いて
しまっているのでした。(^^ゞ

ここ10年以上、冬に2度も風邪をひくことなんてなかったのに、
(特に胃腸風邪は過去ひいたことがなかった)虚弱体質になりつつあって
困ってしまいます。

でも、くるみに風邪をひかれたら困るので日頃の栄養管理には気を使って
いるのですが、ちょっと前の日記でくるみが“緑色の口”をしている写真
をUPしましたが、うちの子にもあげてみたいというお話もあったので、
今回は写真を載せてみました。
こんなのをあげているんです。

ハーブ

写真向かって左
グリーンミックス

これがお正月プレゼントで当たった物です。

写真向かって右
ビタミンハーブブレンド


ちなみにビタミンハーブブレンド、リンクでは小さい方を載せていますが
うちで買っているのは大きい方です。

栄養バランスが悪くなるとシュウ酸カルシウムと言って手術しないと治らない
結石が出てしまうのですが、いろいろなお野菜とハーブを取るように
なってからは出ていないので、多分栄養バランスは取れているのかなぁ?と
思っています。

うっすら黄色。

毎日食べさせているのでなかなか白にはなりませんが、
今回はちょっと黄色です。^m^
 | ホーム |  » page top


