プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2006年12月 | 01月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



何処も混んでいるね。

今日はスーパー&デパートで年末年始のお買い物をしてきました。

何処も混んでいました~(>_<)

色々な食材を買ってきたのですが、“お正月価格”でどれも高いですね。


うちは父が今日まで仕事で私も車を持っていないので
いつも買い物は両手いっぱいに持って帰らなければならないので
結構大変です。
それなにもかかわらず、またまた買ってしまいました。

ミッキー&ミニーのトレーナー

止めようと思ったんだけど・・・
私が選んでいる側からよその方も買っていったりして明日には無いぞ~って
思ったらやっぱり買ってしまいました。

でも、今年本格的に洋服デビューなのであんまり持っていなかったからいいかな?!
と自分に言い聞かせています。

今年はブログデビューの年でしたが訪問してくださった皆様
本当にありがとうございます。m(__)m
来年も宜しくお願いします

ちょっと前に撮った動画です。

あと一日で今年も終りですね。
やる事があるのになぜか思うとおりに進まず
イライラ&へこんでいます。

パソコンのデータも整理しないと・・・と思っていたら
先日動画を撮ったのにupし忘れていた映像があるので
見てみてね!

前にも書いたけど、顔をそむけているのは嫌いだからじゃ
ないんですよ~
動画はこちらです

母だって結構・・・

前々から母が鍵に付ける大き目のキーホルダーが欲しいと言っていて
ずっと条件に合うものを探していました。

先日、高島屋でレザーの特設店舗があってそこでかわいい物を
見つけてしまいました。

シーズーのキーホルダー
裏にはローマ字で名前と足跡を入れてもらいました。


シーズーのキーホルダー、お値段がちょっと高かったんです。
母は日頃、私のくるみに対する気持ちに“よくやるよね~”ってちょっぴり
呆れている時もあるんです。
そんな母なのにシーズーだし・・・って思いきって買っていました

帰ってきて鍵をかけておく場所に置いておいたのに父は無関心。
“お父さんは気付かないのかな?!”って(笑)
よっぽど気に入ったみたいです。

とか言っても私もお気に入りなんですけどね。
普段、こういうのってロングコートだったりしてちょっとシーズーっぽく
見えなかったりする物も多いですよね。
でも、このキーホルダーはグリグリお目目でとってもかわいいんです!

今日も元気いっぱいです。

一昨日の雨は凄かったけど、それ以来ちょっぴり暖かい日が
続いています。(今日は寒くなるらしいけど・・・)

天気も良いし、こういう日はお散歩日和でいいですね~
とは言いつつくるみに催促されて行ってきました。

家の目の前の公園・・・
2週間ちょっと前まではだったのに・・・

公園にて2
公園の木

今ではです。

公園の木その後・・・

紅葉していた木々も散るのはあっという間だよね。
お掃除は大変だけど・・・


くるみはそんな事も気にせず今日も元気に走り回っています。
公園は走っていいもんなんだ~って思っているらしいです。

走る子犬
動画はこちらをクリックしてね。

色々作りたい気分?!

ここ最近、色々作りたい気分なんです。

急に編み物がしたくなって100均で毛糸を買っておいたんです。
でも、案外犬用の編み物の本ってないんですよね。

スリングの材料を買いに行った時に毛糸売り場に行ったら
安くて簡単に出来そうな本をみつけました。


愛犬の手編みセーター&こもの



くるみのセーター1

久しぶりだし、あんまり上手じゃないから無難にメリヤスと
一目ゴム編みの簡単なもの。
まだ背中側しか出来ていません。

くるみのセーター2

これはくるみのセーターでしゅか?


この冬に間に合うように頑張って編みま~す!


スリング作りました。

この間から作りたかったスリングの材料を買いに行ってきました。

購入した物は薄すぎず厚すぎない布・・・2mm
6cmのリング ・・・・・・・・・・・・2個


以上です。

最初なのでなるべく安くて丈夫な生地・・・と思ってみたものの
なかなか条件に合う生地がなくて困りましたが、この辺ならいいかな?と
年の割にはかわいい系のデザインの物を選んでしまいました。

スリング生地

ちっちゃいハートが沢山なの。生地もそれなりにしっかりしています。

久々のミシン1

生地のミミを内側に折って縫います。

久々のミシン2

そして裁断面した上下の部分を三つ折りにして縫います。
後はこの三つ折りにしたところの片方を両側からジャバラに折り、そこにリングを
通して固定するだけ。(←ここはかなりしっかり縫わないと駄目。)

おまけに裁断の必要がないのでいいですよ。
(買った時に2mmで切っていただいているので・・・)

スリング完成!

こんな風に完成しました。
本当はくるみを入れているところを写したかったんだけど、母に写真を
お願いしたらボケていておまけに私を写さないようにすると変な写真になってしまった
のでやめました。これじゃうまく伝わらないよね。ごめんね。


使用感は・・・おとなしく出来る子ならすっごくいいです!!
昨日、病院に行った時にも使ってみました。
病院の側の道路は狭くてカーブが多い所なの。その割には凄いスピードで
車が走っているので危険なんです。おまけに色々なわんこが通るらしく、
くるみが異常に興奮してしまう通りなのでそこで使用したのですが、当然の
ことながらかなり暴れていました。

病院に着いてからも座る所がなくてずっと立っていたのですが、その間中
このスリングに入れておいたらすっごい楽でした。
(この時になったら少しは落ち着いていたので・・・)

まず、肩にくいこまない。
重さを感じにくい。
キャリーバックよりかさばらない。
密着感があるのでバックのように滑ったりしない。
顔が出るのでわんこも安心。

こんな所が利点だと思います。

結局家に帰ってからもう一度入れてみたらその時はおとなしく入っていました。
最初に使う場所がちょっと悪かったね。
でも、普段ならおとなしくしていられそうです。

今年最後の病院に行ってきました。

先月の尿検査から1ヶ月近く経つので、今月に行こうか来月行こうか悩んだんですが、
やっぱり今月に行っておかないと年が越せないかなぁと思って行ってきました。

本当は昨日行こうとして尿まで取れていたんだけど、病院に電話したら急遽午後は
休診だったので今日になりました。

クリスマスだから空いているかも?!なんてちょっと思ったりしたんですが、電話を
したら7人待ち。考えが甘かったです。
尿検査自体は普通の診療より早めに見ていただけるのですが、これだけ居れば
待たされるだろうと思っていたのになぜだかいつもよりは逆に早く帰ってくることが
出来てやっぱり行ってよかった~!!

今回の結果ですが、あまりよくなかったです~
phも高めで8.0~8.5で、細菌など普段出ていない物もちょっと出ていますと。
そろそろ生理が近いからかも?と伝えたら、そういうとなら問題ないと思いますので
もう少し様子を見ましょうと言われました。
ちょっぴり気になるところですが、石も出ていないし“よし”としないとね!

伏せ

今日も喜んで病院に行ってくれました。

伏せをしないと散歩に連れて行ってもらえないのでいい子にしています。



昨日の夜は早速・・・

昔は色々なおやつをあげていましたが、尿の事も
あるし、市販のおやつは色々問題が多いみたいなので
くるみの最近のおやつは“海苔”をあげています。

市販のおやつでもきっといいおやつがあるのでは?!と
探していたらいつもお世話になっている方のところで
取り扱っているおやつがよさそうなので早速問い合わせを
したところ、今回はクリスマスプレゼントに・・・と
プレゼントしていただいちゃいました。

おやつ

葉巻みたいなのがSNACK 21 太平洋産天然サーモンスキンロール[犬猫兼用]
オレンジの袋がSNACK 21 太平洋産天然サーモン[猫用] です。
(猫用と犬用は大きさが違うだけなんです。)

天然サーモンを乾燥させて作っている物で、肉のアレルギーの子
にも安心して食べられるし、太っていてもお魚なのでヘルシーです。


特にサーモンスキンロールは鮭の皮を乾燥したものなのでとっても
食べ応えがあって牛革ガムに代わる物としておすすめです。

どちらも魚と言うこともあり、くさいですが・・・
でもこの袋を持ってきただけで凄い反応!
めちゃめちゃ喜んでいました!!

動画はこちら1

これはSNACK 21 太平洋産天然サーモンの方。
一見、あんまり好きじゃないんじゃないの?って思われた方も
いるかもしれませんが、“よし!”を言うまでは食べちゃ
いけないとわかっているので、匂いを嗅がないように必死に
顔を背けているんですよ。(←意地悪だね~私って・・・)

動画はこちら2

こっちはSNACK 21 太平洋産天然サーモンスキンロール
必死に食べています(笑)
くるみは持っていてあげないとすぐに飲み込んでしまうので
母と交互に持っていたのですが、かなり長い時間楽しめるので
指が痛くなりました。
小型犬なら半分で十分なので1本のお値段は高めですが、
これだけ長く楽しめればOKかな?!
お肌ぷりぷりになるといいけどなぁ~


袋はこんな感じ


SNACK 21 太平洋産天然サーモン



SNACK 21 太平洋産天然サーモンスキンロール








祝3年!!

3年前の今日はくるみが我が家の家族になった日です。

この当時はデジカメも持っていなかったし、写真の
撮り方も酷すぎです。

子供の頃3

これは前にも載せた事があるけど、
こんなに小さかったよ。

くるみ 子供の頃2

我が家に来てすぐに風邪をひいちゃって年末に病院に
連れて行って、それから数日して尿の出が悪いなぁ~って思って
また病院に行ったら結石とわかり、その後もしょっちゅう嘔吐が
続いて病院に連れて行ったら虫がいたりして(それも2度も時期を
ずらして)
我が家に来て最初の半年くらいは本当に大変だったよ。

その後も結石と偏食と嘔吐には悩まされ続けてきたけど
やっと最近になって落ち着いてきて一安心。(´▽`) ホッ

今日は新しいおやつを夜にあげるつもりなの。
普通はケーキとかにするんだろうけどね!
みなさんのおうちは記念日に何か作ったりする?!



ここ最近、こんな写真ばかりだけど・・・

今日の朝、くるみが居ないと思ったらこんなにすっぽり
布団の中に入っていました。

包まってます。1

私達がわざと巻きつけているんじゃないんですよ。
くるみが自分でやってるんです。
そして相変わらず、カメラを向けてもねむねむの顔です。


包まってます。2

父が呼んだらやっと目をパッチリあけました。
朝は父に起こされるのが好きみたいです。

お迎え。

今日は父がお休みの日で仕事が終わるのも遅かったので
仕事場までお迎えに来てもらいました。

その時にはもちろんくるみも一緒に来てくれました~
うれしいわ~!!と思っていたのに
くるみはお外に夢中です。

お外に夢中1

せっかくくるみも来てくれたので、近くの公園でちょっとお散歩。
動画を撮りたかったんだけど、さすがに真っ暗で駄目でした。

今度は私が助手席に乗ってくるみと一緒にいたのですが、
やっぱり外が気になるようです。

お外に夢中2

話によると、仕事場に迎えに来てくれる時にくるみは道行く人に
しっぽフリフリしてたぞ~!!と父。
ホント社交的なのよね。(笑)

その後の使用感。

先日買ったドギーマンレンジでチンしてぽっかぽか 動物柄
なかなかいい感じです。
本当はカバーがあるんだけど、多分ファスナーで遊んでしまうので
我が家ではクレートの敷物に挟んで使用しています。

10時間持つと書いてありますが、さすがにそんな長い時間は
持たないです。

冷えた物は遊び道具と思うのかたま~にカリカリしていますが、
暖かい時はちゃんと乗ってるの。

暖か~い

ね?気持ち良さそうでしょ?!


そしてもう一つ、この間作ったスヌードですが
完成しました。
ちゃんと被せると固まってご飯を食べようとしないので
かなりずらしてあげると大丈夫みたい。

これなら大丈夫?!

耳もたれてこないし、まぁこんなもんでしょう。
徐々に慣らすしかないかな?


どちらもなかなか順調です。

昨日に引き続きです。

昨日の日記に書いた『スリング』自分で作る方法は
無いか、ネットで探してみました。

だって~高いんだもん!!
でも、便利そうだし・・・

そうしたら作り方ありましたよ~!!
人間の赤ちゃん用だけど・・・
興味のある方は『スリング 作り方』で検索してみてね。


思ったよりも簡単だし、値段も1000円くらいで
出来そうなのよ。
まずはこれでくるみが入るのか確認してからじゃないとね。

すぐに作りたい気分なんだけど、近くにお店が無いので
お休みになるまでまたないと・・・

でも、ちょっと出来るかどうかやってみたくなって試しに
普段クレートにかけている布で試しにやってみたら
(リングで止める部分を手で押さえて)いい感じ。
くるみも眠かったからかおとなしく入っていたし、
斜め掛けだから楽だし幅も広いから肩にくい込まなくて
楽だよ。外に出たらわからないけどね。

普段は歩かせているからいいんだけど、病院に連れて行く時に
細い道があってそこはいつも抱っこして歩かないと危険だから
そういうときにあると便利そうだなぁ~って思うのよね~。

ねぼすけさん。

こんな風に“うとうと”してくれるといいんだけどなぁ~

また作ったらご報告しま~す!



勘違いした~!!(>_<)

くるみの洋服、いいのないかなぁ~ってネットで
探していたら別の物を見つけてしまいました。


犬用スリング“抱っこだワン”



キャリーバックも持っているし・・・と思いつつ
キャリーバックってくるみを歩かせている時は
邪魔じゃない?!これだと折りたたんで鞄に
収納できるみたいなんだよね~
それと、私はなで肩なので斜め掛けできると
便利だし・・・
急に欲しくなってしまいました~

お値段を見たら、結構安い~!!
と思ったのが大間違い。
¥3,255お得!って書いてあったのを
¥3,255で売っているのだと思っちゃったのよ。(笑)
そんな安い訳ないよね~ははは

それにね、これに入れるとおとなしくスヤスヤ寝ちゃう子も
居るらしいのよ。
そういう口コミにも弱いんだよね~

こうなったら自分で作ってみるかな?!

みなさんは使用した事ある?便利そうだよね?


嫌がらないといいけど・・・

お友達のブログで見て欲しいな~って
思っていたスヌードにやっと手をつけました。

半手作り食になってから水分が多いせいか
ちょっと耳の毛が伸びると汚れて大変
だったんです。

ネットとかだと見かけるけど、なかなか普通の
お店でスヌードって見ないし、値段も案外
高めなんですよね。

そんな訳で“作っちゃえ~~!!”と思って
安い生地を買ってきて結局は母が作りました
(自分で作ろうと思ったけど、我が家のミシンは工業用なの。←言い訳)


マッチ売りの少女

昨日の夜ご飯を食べさせた時はすっかり忘れていて
その後に被せてみたら・・・

普段帽子とかも嫌がるのでゼッタイブンブン頭を振ると
思っていたら、“固まってるぅ~~~!!”

それもちょっぴり悲しげな顔でマッチ売りの少女のようです。
そう見えない

ちなみにこの写真はまだ仮縫い中&ゴムを調整中です。


今日の朝、“仮縫い中&ゴム調整中”のスヌードを被せてみました。

マッチ売りの少女じゃなかったらしい。

やっぱりブンブンしちゃいました~
ちゃんと仕上がったらつけてくれるかな?

くんくん。

今日も朝から散歩の催促をされて行って来ました。
最近はどこに行っても落葉でいっぱいですね。

今回は幼稚園の側の通りを通ったら落葉の山に
なっていました。

沢山の落葉に興奮したのか突然、喜んで走って
落葉の中へ進んでいきます。
走る子犬
動画はこちら


落葉ってそんなにいい匂いがするのかしら?!
それとも他のわんこも気持ちよくって用を足したりしちゃうのかな?
ここの場所は普段、用を足しちゃう場所でもないんだけど・・・

落葉に夢中1

落葉に夢中2

なかなか離れなくってこまっちゃったよ!
みなさんのおうちのわんこは落葉好き

しょぼしょぼ・・・

先日の『年賀状デザインが決まらない』とブログで
書きましたが、おかげさまで写真を選ぶのみと
なりました。

みなさんのコメントでなんとかアイデアも浮かびました~
どうもありがとう!!
単なるパクリっぽいけどね。(笑)


ここ数日は天気もイマイチの日が多くておまけに
寒いですよね~
くるみはお布団から離れず、今日もねぼすけさん
なっています。

ねむい顔

またこのしょぼしょぼした目が思わず笑っちゃうのよ。

まだわからないけれど・・・

一昨日買ったドギーマンレンジでチンしてぽっかぽか 動物柄【FCバルセロナ0612】
昨日の朝、早速使ってみました。
温度的には結構いい感じですよ。でも、まだ
使用感についてはくるみもまだ慣れていない
ようなのでもう少々お待ちくださいね。

私達が夕飯の支度をしていたら、かまってもらえない
もんだから、必死にほりほり・・・

え~~~~?!温まるもんじゃなくて遊び道具になってるぅ~~~
まぁこの時には温度は下がっていましたけどね。

本当はカバーが付いているんだけど、ファスナーで閉める
タイプなので(くるみはファスナー好き)遊んでしまいそう
だから布に包んで使用する事にしたんです。

ちょっと暗くて観にくくてごめんなさい。

動画はこちらですよ。

知らん顔

何事もなかったかのようにそっぽ向いてます。



年賀状デザインが思い浮かばないよ~(>_<)

最近、年賀状の話を聞いたりするとドキっ
してしまいます。

毎年、父の年賀状も頼まれて作っていて
父の分は一応片付いたんだけど、
自分のが・・・もちろん、まだなの。
早々と年賀状は購入したんだけどね~

父のは適当に猪柄の物にすればいいので
簡単なんです。(←怒られそう。)
私のはくるみを使いたいのでどんな感じに
するか悩むんですよね~
いつもの年だともう印刷自体は終わっていて
一人ひとりのコメントだけ残ってる感じなのに
やばいよ~~~

まだ写真も決まっていないし、これから撮らなきゃ~

ねむねむ

モデルのくるみも今日は写真撮影の気分ではないみたいです。


皆さんはわんこを使ってどんなデザインにするの?









これで温かく過ごせるかな?

今日は朝からバタバタしていたので、天気予報を見る
暇もなく仕事に出掛けてしまったんです。
とっても寒い~~~と思って厚着はしたんですけどね。

朝の段階では曇りだったので大丈夫だと思っていたら
仕事が終わる頃にはポツリポツリと雨が降ってきました。

を借りて帰ろうと思ったけど、後日晴れた日とかに
を持って帰るのも嫌だし・・・と思ってやめちゃったの。

でも、借りていけばよかった~
実は今日、絶対買って帰ろうと思っていたものがあったんです。

それは・・・ドギーマンレンジでチンしてぽっかぽか 動物柄【FCバルセロナ0612】
を買って帰りたかったんです。

わんこ用のあんかみたいなのは持っているんですが、イマイチ
温かくなくて・・・でもカバーを外して使うには抵抗があるし・・・
電気コードを使うタイプだったので低温火傷や普段はおとなしいけど、
コードで何かあったら嫌なので早急に欲しくなっちゃったんです。
今日も寒いですしね。

それで、会社の前のペットショップに寄ったら
ドギーマンレンジでチンしてぽっかぽか 動物柄【FCバルセロナ0612】
定価売りで4200円だったの。
仕方なく、小雨が降る中を10分くらいの所にあるホームセンターまで
見に行ってきちゃった。

見に行ったら多少安くなってありました!
考えてみれば、小雨の中行って置いてなかったらどうするつもり
だったのかなぁ?って自分の事ながら考えちゃいます。

まだ使ってないから効果はわからないけど、レンジでチンするだけで
10時間近くは持つみたいだからいいよね。
また使ったら感想を載せるね。

皆さんはどんな物を使ってる?!

レンジでチンしてぽっかぽか


結局、帰る頃にはもっと雨が酷くなっちゃって・・・
くるみが暖まる前に私が暖まりたいなぁ


中の柄はこんなのです。





安かった~

数日前、ちょっと早めに仕事に入ろうと出掛けたのですが、
会社に行く途中、ペットショップの横を通るのでついつい
覗いてみてしまったら、『買いたい病』が始まってしまい
ました。

動画はこちらです

本当は写真を撮ろうと思ったらくるみが邪魔をするので
じゃぁ動画に・・・と切り替えた途端、最初は反応なし。
でも、その後せっかく買った洋服を破りそうな勢いなので
急いで動画を止めちゃった~
(その前まではちょっとカリカリって手を出す程度だったの。)

似合う~?

似合いましゅか?!

こんな感じです。

背中はこんな感じでしゅよ~!

この間まで着ていた『あ』のマークの洋服と色がかぶってますね。
実はミッキーやミニーもあったんです。
本当はミッキーがよかったんだけど、くるみのサイズだけが無かった~
(ミッキーは黒でミニーが赤だったの。)
でも、安かったからプーさんでもいいかな?!って思って・・・
プーさん好きの方ごめんなさい。

値段、いくらだと思いますか?¥1,050なの~!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ♪
ディズニーで刺繍してあってこの値段じゃお買い得じゃないかな?!

話は最初に戻りますが、結局仕事に早めに入る予定が
ちょっとだけ早く入れただけになっちゃったの~
会社の通りにペットショップは駄目だね~

黄色い絨毯

昨日は一日雨降りで寒かったですが、今日は
スッキリとは言わないまでも午前中は日が射す事も・・・

くるみは昨日からず~~~とお散歩に行きたそうに
しているので、朝の散歩を久々行ってきました。
(いつもは母がしてくれているの。)

今日はいつものコースを通って終りにしようと思ったけど、
思ったよりも寒くなかったので少し公園の通りに行ってみたら
イチョウの葉が散ってまるで黄色い絨毯のようです。

くるみは嬉しそうにフンフン嗅いでいますよ~

動画はこちら

結構イチョウが植えられているでしょう?!
イチョウは神奈川県の木なんです。

公園の木

公園に植わっていた木も赤く紅葉しています。

公園にて1

公園にて2

↑紅葉している木とうまく撮れるかなぁ?!とチャレンジしてみましたが
やっぱり駄目でしたね。
くるみがフンフン匂いを嗅いで口の周りに土が付いていますね。

マフラー?!

今日は朝から雨です。
おまけに寒い~!!

相変わらず雨でも散歩に行きたい若干一名は
あっちウロウロこっちウロウロしています。

目が合うと跳んでくるので仕方なく、母がだっこして
『外は雨だよ~』って教えに連れて行きます。

マフラーくるみ1

マフラーくるみ2

母がだっこしてあげると母の首周りに沿って巻きついています。
これは母にしかやらないこと。
ちょっと今回の写真はそんなに巻きついていないけど・・・
まるでマフラーの様です

私がだっこしてあげても巻きつくまでしないんです。
でも、母も逆側(右側)からだっこしても巻きつかないんですよね。

外に連れて行って雨が降っているのを見せても納得は
してくれないんですけどね。

痺れそう。

昨日の夜、ふと寝ているくるみを見ると
手の向きが変なんです。

思わず急いでカメラで撮っちゃいました。

変な手


右の手の向きが縦を向いていて・・・
変ですよね。
『ちょっと!ちょっと!ちょっと!』の手だね。
おまけに頭まで乗せちゃってます。
痺れないのかな?!

でも、本人は凄くぐっすり寝ていて『キュンキュン』って
鳴きながら寝ていました。


話は変わりますが、先日のアロマ教室でのこと。
くるみを鞄から出して膝に乗せたら、すかしたお○らをされて
臭かったんです。
それも3回くらい・・・
でも、私じゃないです~なんて言うのも変だし・・・
皆さん気付いていなさそうだったからよかったけどね。

外でこんな経験するなんてそうないよね。

暖かいところが好き!

最近、朝晩とっても冷えますね。

くるみは寒がりさんなのでクレートから出すと
ここ最近は膝の上など暖かいところを求めて
やってきます。

暖かいところを求めて1

さてここはどこでしょう?!

暖かいところを求めて2

正解は『母のお腹の上』です。


ここ最近のくるみのマイブームは私の膝とお腹で、
空いていないと父の膝の上でくつろいでいます。

母の膝の上には自分から上がる事はありません。
どうやら肉厚で腿の長さが足りないらしく(爆)
居心地があまり良くないらしいのです。

なのでお腹の上に乗っていることもかなり少ないの
ですが、父も私も居なかったので乗ったみたいです。

珍しいので思わず写真を撮ってしまいました~(笑)

カットしました。

顔が大きくなって気になっていたので
やっとカットしました。

今回のリボンはクリスマスっぽい?!
クリスマスっぽいリボン

一回り小さくなりました~

小顔

小顔になりまちたか?

やっとアロマの話です。

12月3日に参加した“愛犬と飼い主のためのアロマセラピー”ですが、
長らくお待たせしました。講座の内容についても書こうと思います。


お教室に着いたらもうすでに同じ講座を受ける方が居ました。
(実は30分も早く着いてしまったのだ~)


この講座、前にも行きたかったんだけど、私が電話をした朝に延期が決まった
講座だったので(1人でもやるみたいなんだけど、タイミングが悪かったみたい。)
てっきり今回は私一人だろうと勝手に思っていたんです。


少し待っていると私を含め全部で7人。
元々少人数でしかやらない教室なので逆に多いくらいだったよ。


1人以外はみんなわんこ連れ。
ダックス3匹、トイープー、シュナウザーとくるみ。
みんな飼い主さんの膝の上に置かれていたけど、それなりにおとなしいの。
くるみを鞄から出すのを躊躇したんだけど、出さない訳にもいかないし・・・
でも、せっかく連れて来たんだから~と覚悟を決めて膝の上に置いたら
最初こそフンフンしていたけど、それなりにおとなしくしていたよ。


ここ最近、私の膝の上に居る時間が長かったのもよかったのかな?


暴れるようだったらお店のご主人が見てくださると言っていたけど
あれだけみんなおとなしくしていると預けるなんてちょっと・・・
なんとか膝の上に居てくれて安心しました。


長々と前置きが長くなりましたが、今回の講座の中の色々な説明があった中で
聴けてよかったなぁと思ったのが精油について。
みなさん、アロマってやったことがある方もいらっしゃると思いますが、
精油ってどこで買ってますか?
100均や雑貨屋さんで売ってる精油は間違ってもわんちゃんには使用
しないで下さいね。
メーカーの名前はあげられないけど、日本で売ってる有名精油メーカーの物も
良い物とは言えないらしいのです。


この辺の話はヘアートニックの講座を別のお教室に受けにいった時に
聞いていたのですが、その時精油を買うコツは値段の高い物、(ある程度相場が
あるらしいので、当然ですが安い物は偽物らしい)それと嗅いでいると
匂いでわかるようになるとのお話で具体的なメーカーは言えないとのこと。
それと原産国が全て同じようなところは駄目とか・・・
諸々お話は聞いたのですが、それだけではなかなか素人には探せないですよね。
でも、今回の所はここがいいですよ~と何社が教えてくださいました。


その中の一つがプラナロムと言う所です。
興味のある方はネットで調べてみてくださいね。
ちゃんとしているところは成分分析表が付いているそうです。


今回、嗅いだ匂いは・・・
真正ラベンダー、スイートマジョラム、クラリーセージ、ゼラニウム
カモミール、オレンジ、ニアウリ、ジュニパーベリーです。


まずは香水の匂いを嗅ぐ時みたいな紙に精油を付けてフリフリして匂いを
嗅いで、その後ちょっと離してわんちゃんにもフリフリ・・・


わんちゃんは嫌いだと最初はフンフンしてもぷいっと顔をそらすんだそうです。
香りを嗅がせて呼吸が荒くなったりした時は使用をやめてくださいね。


うちの子は最初は反応よかったんだけど、多分途中でリラックス
しちゃったみたいで、ねむねむモードに・・・
ニアウリとジュニパーベリーは興味無しでした。


なかなか沢山の精油をくるみにも嗅がせるチャンスなんてないから
くるみがどういう匂いが好きなのかもわかってよかったよ。


今回ご紹介した精油はほとんどがリラックス効果のあるもの。
わんちゃんにも大丈夫だそうですので興味のある方は匂いを嗅いでみて
くださいね。


結局、この中から2つくるみと私の好きな匂いを選んでルームスプレーを
作りました。
なかなかいい香りで気に入ってます。

この講座の途中に犬にティートリーもいいですよ~なんて話があったんですが、
私の知っている情報ではティートリーは犬に使用しない方がいいって
言われていたので確認しました。
一時期、ティートリー色々な物に使用されてかなり品薄になったそうなんです。
この時に粗悪品が出回ったのでそれが原因では?とのこと。


でも、そういう噂がある物は心配だから使用しない方がいいよな~と
私自身は考えているんですけどね。
あと、精油は猫ちゃんには使用してはいけないんだそうです。
うちには居ないのでいいのですが、猫ちゃんが居るおうちはアロマを炊いたり
した後は換気をお忘れなく・・・


なかなか面白そうだし、香りって癒されますよね。
病気を治すものではないとおっしゃっていましたが、色々な効果があるのも
確かだと思います。
注意も必要ですが、少しずつ取り入れていければなぁと思いましたよ。


まだまだ犬のアロマって発展途上なんだそうです。
今日お伝えした事が明日になったら全く違った・・・なんて事もあるらしいのです。
なので色々ご自分でも調べてみてくださいとのお話でした。


確かにそうですよね。
アロマのこと以外でも犬のお話はいろんな情報があってどれが本当なのか
自分でもわからなくなることが多々あります。


最近まで犬に、にんにくは絶対あげてはいけないものだって思っていたし・・・(笑)
これからも色々アンテナを張っていなきゃいけなさそうです。


昨日に引き続き(バス、電車にて・・・編)

タイトルを見た方は『え~また続くの?!』って言われそう
でも、今日も長くなりそうなんですみません。

昨日、参加した“愛犬と飼い主のためのアロマセラピー”ですが、
今回は行きと帰りのくるみについて書こうと思います。(←大げさですね。)

昨日は急遽、くるみの参加を決めたのでお昼もそこそこに
まずはくるみを散歩にちょこっと連れて行きました。

そのまま鞄に入れてしまってもよかったんだけど、そうすると
『出せ出せ~!!』ってカリカリするのでちょこっとでも
散歩に行けば普段はおとなしくしているのでその後、鞄の中に・・・

そのまま玄関に置いてお水等必要な物を鞄に入れていたら
『きゅ~ん』カリカリカリカリって・・・
ちょっとやばいよな~って思ったけど、もうここまで準備して
今更行かないなんてことも出来ないし・・・って思って
バス停へ・・・

日頃からバスにはよく乗るけど、こんなにドキドキしたのは
初めてよ~
なるべく端に寄せて人目に付かないようにしていたけど、
鞄はもぞもぞ動いていたよ。
幸い、2~3歳の子供が何人か乗っていたので結構うるさくて
助かりました。
くるみは少しカリカリやっていたけど、ほとんど気にならないもんだね。
行きのバスでは多分、誰も気付かれなかったかも?!

無事、第一関門を突破したのはいいけど、かなり焦っていたせいか
思っていたよりもうんと早く出掛けてしまったことに気付いたのよ。
私ってホント抜けてるのよね~
まぁここの駅は仕事場の駅なのである程度わかってるから鞄から
出してたっぷり散歩してあげる事にしたの。
(これで鞄の中でも落ち着けるだろうと思って・・・)

くるみにとっては初めての公園なもんだから大はしゃぎ

会社の側の公園にて1

落葉の匂いを“ふんふん”しています。

会社の側の公園にて2

喜んで落葉も沢山でバリバリ言わせながら楽しそう。


落葉好き
動画は画像をクリックしてね♪



30分以上、公園に居たのでもう十分だろうと鞄の中に入れようとしたら、
いつもならすんなり入るのにもっと遊びたがってなかなか入らなくて
困っちゃった~
これでおとなしくなると思ったのが大間違いだったわ~

その後、電車で横浜まで行き、それから山手へ・・・
行きは思ったより空いていたので席には座れなかったけど、混んでなくって
よかった~
相変わらず、動く鞄だったけど、吠えたりとかはしなかったから
無事山手に到着しました。

山手の駅からアロマ教室まで3分くらいだったので思っていたより
スムーズでした。
アロマについての内容は引き伸ばして申し訳ないけど、また明日。

帰りは今日一日、興奮したしそろそろ落ち着くだろうと思っていたけど、
行きと全く変わりなし。

帰りは行きよりは混んでいたけど、“ラッシュで押しつぶされそう
みたいな感じではなかったので助かりました~
(実は一番これが怖かったのよ。よく押しつぶされているから・・・)

帰りの電車で小学校中学年くらいの女の子が途中でくるみの存在に
気付いたらしく、女の子の目が鞄(くるみ)に・・・
この子、嫌いだったらどうしよう~~~って思ったけど、どうやら
嫌いじゃなかったみたい。
隣に居たお母さんにすっごい小声で『わんちゃん居るね~』って言っていたから(笑)

私とくるみが先に電車を降りたんだけどその子、くるみの存在に気付いてから
ず~~~~と鞄(くるみ)を凝視していたのが面白かったわ。

女の子に気づかれたものの何とか動く鞄の存在もそんなに知られずに
バスにも乗れて無事、家の側の停留場に降りる事が出来ました。

降りてからも“もぞもぞもぞもぞ”家の側だってわかったのかな?

普段、車で移動する時とかは帰る頃にはお疲れモードなのに今日は
帰るまでギンギンモードでした。

家に帰って鞄を空けたら勢いよく出てトイレを済ませ
(アロマ教室でトイレしたんだけどね。)
また鞄の中に入っているの~~~
それならもう少しおとなしくしてくれればよかったんだけどね~

それでは明日はアロマ編です。

愛犬と飼い主のためのアロマセラピーに行ってきました。

昨日のブログでお伝えした“愛犬と飼い主のためのアロマセラピー”
行ってきました。

昨日と今日、ず~~~とくるみを連れて行くかどうか悩んでいて
そう言いつつもちょっぴり“連れて行かないモード”のコメントだったと思います。

今日の朝、ブログのコメントを書いた後、やっぱりくるみは連れて行けない話を
する為にお教室に電話したんです。
(くるみを連れて行けるか当日ご連絡くださいとおっしゃっていたので・・・)

急遽、母が行けなくなった話をしてお教室でも静かにしていられるかどうか
わからないし・・・とお話したら『僕が面倒を見るからいいですよ~』
お店のご主人。
その後の話で犬にもアロマの香りを嗅いでもらって好き嫌いを判断する
お話と最後に犬のツボも少しだけお教えします・・・
なんて言われたもんだから、くるみは連れて行くのをやめようと思っていたのに
やっぱりくるみも連れて行く!!と決めてしまいました。

アロマももちろん興味があるけど、ツボとかって本で見ても少しわかりにく
かったりしますよね?
それを直接教えていただけるならやっぱり行くべき!と思ってしまったのでした。

今考えてみれば私も大胆だよね~

お昼ご飯も早々にお出掛けする事になって今日はちょっと疲れました~
詳しいお話はまた明日・・・
相変わらず引き伸ばしすぎ?!
おまけに文章ばかりでごめんなさい


行けるかな?うーん悩む。

明日は“愛犬と飼い主のためのアロマテラピー1日講座”
に行ってきます。

実は先日、申し込もうとしたらその日に中止が決まってしまった
講座です。(詳しくは前回のブログ

そこで一つ悩みがあるんです。
この講座、実はわんちゃん連れでもOKですよと言われていて
本当は連れて行きたいのですが、もし行くなら母にも一緒に
付いていってもらおうと思っていたのですが、どうやら母は
行けそうにないんです。

この場所に行くにはバス1回と電車2回乗っていかないと行けない
ところで、くるみは車には慣れているんですが、バスも電車
初めて。

この間の病院に連れて行った時に道路が濡れていたので試しに
鞄に入れて行動したら、カリカリして出せ~!!ってアピール
していたので、もし連れて行くとしても散歩を十分にさせて
からじゃないと連れて行けないよなぁとか思っているんですけどね。

あとは小型犬とは言え、結構な重さですよね。
それと、横浜駅を経由しないと行けないので人ごみとか
その辺もちょっと心配なんです。

そう考えると連れて行きたいけど連れて行けないかな~なんて
考えてしまっているんです。

皆さんどう思いますか?




 | ホーム |  » page top


