プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



宝でも出てくればいいんだけど・・・

今日もくるみはせっせと穴を掘ろうとしています。

決まってこの座布団かもう一つの長座布団でやるんです。

髪を振り乱して必死にホリホリしていた割にはあっけなく
くつろいでいるんですよね~

みなさんのうちのわんちゃんはどうですか?


ほじほじ
動画は画像をクリックしてね♪


まったりしています

何事もなかったかのようだよね。


膝の上。


先日のブログでも膝の上に乗ってくる話を書いたけど、
動画にしたらこんな感じになりました。

家族が撮ってくれるといいんだけど、なかなか機械物には
触れたくないお年頃のようで・・・
結局自分で撮りました。


膝の上
動画は画像をクリックしてね♪


一応、解説。
1.まずは膝に座りたいよ~とこちらを見て
2.それから立て膝をしているところに強引に乗ってきます。
3.でも、めげずに登ってきます。
4.結局いつも根負けして私がくるみの寝やすいように
座り直すんです。
5.そして、膝の上でお座りです。

尿検査に行ってきました。

なかなか病院にも行けなくて最近は遅れがちですが、
やっと尿検査に行ってきました。

最近尿が臭うなぁっと思っていたので心配だったのですが、
(いつも臭う時は菌が出たりあまりよくないので・・・)
今回は数値的にはph7.5と高めではあるのですが、
薬を飲んでいなくてこの数値なら、石も出ていないし、
問題ないですよ~と言われ、一安心。

毎月の事ながらこの声を聞くとほっとします。(´▽`) ホッ


今回、病院でシュナウザーの男の子がいたんですが、
くるみに興味を持っていたみたいなのでちょっと
匂いチェックだけさせようと様子を見ていたら・・・

くるみはシュナウザーの子に先にお尻の匂いを嗅がれたく
なくて機敏に右へ左へ動いていたのね。
でも、自分は嗅ぎたいのよ。
ま~チャカチャカ×2動いているもんだから
『この子(くるみ)、若いんですか~?!』と聞かれたもんだから
はい!3歳なんです。』と答えちゃったのよ。

後々、お話を聞いていたらシュナウザー君は1歳半だった~
うちの子の方が落ち着きがなくって恥かいちゃったよ。

ちなみにシュナウザー君の名前は“サンタ”だそうです。
なんでかと言うと足首が白くて長靴を履いてるみたいで
お爺さん顔だからだそうです。
思わず笑っちゃいました。



欲しくなっちゃったけど・・・高い(>_<)

昨日は久しぶりに横浜そごうのペットショップの
ジョーカー横浜店に行ってきました。

いろんなところのペットショップに立寄って
おもちゃなど新しい物が無いか探しているのですが、
ジョーカー横浜店はちょっと高級だから日頃の
お店とは違った物が売っていたりします。
(見て参考にするだけ。バーゲンとかあったら見ますが・・・笑)

例えば・・・
お笑いマンガ道場でに出ていた某女優さんの
デザインした洋服が売っていたり・・・
(※お笑いマンガ道場なんて古すぎる?!)
今回は犬用クリスマスケーキとおせちも
予約受付していました。

それで、今回私が気になったのは・・・
12/2、3日にジョーカー横浜店で代官山nahomillyと言う
お店の犬の着物の販売、受注会があるらしいのです。

見本が置いてあって、ちりめんの着物で素敵でした。
もちろん、お値段も張るのですが・・・
でも、1枚あったら毎年年賀状の季節に着せて
写真撮影が出来ていいなぁ~!!なんて。
買わないけど・・・じゃなくて買えないけど・・・

おまけにこの代官山nahomillyのホームページをじっくり見ていたら
メイド服なんてのもあって思わず笑っちゃいました。

夕方の散歩に出掛けたら・・・

夕方の散歩に出掛けたら公園は落葉でいっぱい。
でも、お掃除をしている方がいたので、公園の隣を
通っていたらくるみは落葉に興味津々です。

落葉を歩くと“バリバリ”する感じが
くるみは大好きなんです。

落葉とくるみ

落葉の場所を離れたがらなくって大変でした。

この写真は公園の隣の歩道なんだけど、ここで
しばらくバリバリ楽しんでいたら
前から杖をついたおじいさんとすれ違って・・・

くるみを公園側にしてなるべく私も公園の方に寄って
いたんだけど、そのおじいさん、通り過ぎる時に
自分の前に杖をつくんじゃなくって私を通り越して
くるみの前にすごい斜めに杖をついてきたの~~

気のせい?!って思ったけど通り過ぎたおじいさんを
見たらそのおじいさん、振り返って見てたから
多分わざとだったんだと思うんだよね。

犬が嫌いな方もいると思うからなるべく狭い道を
歩く時は間に私が入るようにしているんだけど、
(今回もそうしてた)怖かったよ。

やっぱり夕方でも暗くなってきてるから
注意が必要だよね。
何事も無くてよかった~

持っていこうと努力してる?!

お散歩に行く時に興奮しすぎる時があるので、
そんな時はリードを置いて“行かないよ! って
言うと“連れてって~!!て必死にリードをくわえて
私の所に持ってこようと思っているらしいのですが・・・
今回はなかなか持ってこれなかったのよ。

え?!ただ遊んでるだけじゃないかって?
今回はそうも見えるね。
でも、ちゃんと持ってくこれる時もあるのよ~


連れて行って!!
動画は画像をクリックしてね♪


リードがないとお散歩出来ないってわかっているところが
かわいいのよね。

のーびのび

ケージから出した時の動画です。
いつも必ずのびのびするけど、今回は長~いです。

ついついのびのびしてるのちょっかいを
出したく私。



伸び
動画は画像をクリックしてね♪


そして寒いとそのまま私の膝の上へ登ってきます。
(畳の部屋なので正座している事も多いので・・・)

なかなか写真は撮れないんだけど、私が体育座りを
していても強引に入ってくるのよ~
いつか動画で撮れるといいな~

歯磨きを動画でUPしてみました。

写真では何度か載せた事がある“歯磨き”
せっかくだから動画で撮ってみました。

10月02日のブログ
09月03日のブログ
06月14日のブログ

歯磨きは母の担当なのでいつも乱暴に
シャカシャカ磨かれています(笑)


歯磨き
動画は画像をクリックしてね♪


昔はとっても嫌がったものの今では
こんなにおとなしい(笑)

ただ母には絶対に逆らえないだけだと思うけどね。


話は変わるけど・・・今日でブログを始めてから半年が経ちました。
まさかこんなに続くと思わなかった~。
それも見に来てくださってるみなさんのおかげです!!
いつもどうもありがと~!!

懲りずに撮ってみました。^^;

うちの近所の散歩コースはお花が咲いている所も
少ないし、(人の家だったりするので・・・^^;)
コンクリの道路なのでバックに何かが欲しいのよね。

今の季節、写真を撮るとなるとやっぱりコレしかないので
またまたすすきの写真、チャレンジしちゃいました。
(※前回のブログのとすすき10/30日分すすき11/15日分


懲りずにすすきとくるみ1

こんな感じでいいかちら?!

ちょとおすましして写ってます

懲りずにすすきとくるみ2

おねえもしゅきでしゅね。
しちゅこいからちゅきあってあげまちゅ。


今日はちゃんと付き合ってくれました。

雨降りが続くと大変。

昨日は朝から雨で朝の散歩に行けなかったのですが、
日中、雨がやんでほっと一安心。

なぜ?って?!一昨日、昨日と雨で散歩に行けなかったので
テレビのわんこが吠えていたりするのもいつも以上に敏感に
なっていたり、ちょっと動くと散歩?ってついて来たり大変だったんです。

さすがに雨上がり直後は道路も濡れているだろうし・・・と思って
夕方ちょっと前・・・

私“ねえ?道路乾いてるかなぁ?”

母“大丈夫じゃない?”


この言葉で何かを感じたらしいくるみは・・・

散歩催促

お母しゃん、道路乾いているんでしゅか?
ちゅれてってくだしゃい!!

母に猛アピールです。
言葉が分かるのかな?




買ってみました。

くるみのご飯のトッピングにゴマを振りかけていて
ちょこっとまとめて炒ってそれをすりつぶして
あげていたんだけど、(一週間分くらいね。)
それじゃ~わざわざ炒ってる意味が無いかな~?!と
思っていたんです。

そして今回、こんなの買っちゃいました。
ごますり器セサミン1

まぁ本当は毎回ちゃんと炒るのが一番いいんだろうけど、
なかなかそこまでは出来ないので毎回スリスリすることにしました。

中身はこんな感じ。 
ごますり器セサミン2

おねえ、何やってるの?!
くるみも気になるみたいです。
遠いけどしっかりカメラ目線です。(笑)

癒されてきました。

今日は一日雨でおまけに寒いですぅ。
寒いのが苦手な私にとっては肩も凝るし、嫌な季節です。

先日、仕事場から近い所に“健康・癒し・美容・ダイエット・運動”を
テーマにしたお店がオープンして興味があったんです。
こんなお店です。


最近、仕事でPCの前に居る時間も多くてずーーーと目がだるくて
なんとかしたいと思っていたの。
で、アイケアと言う疲れ目をスッキリさせるマッサージをやってもらったの。

10分コースだったんだけど、あっという間だったよ。
血がど~~~!!って流れるのが分かったよ。

やってもらっている最中にお店の方とお話したら、ここ最近
食生活が乱れてないですか?とか言われちゃいました。
頭をマッサージすると分かるんだって。怖いね。
他にも気持ち悪くなったりしませんか?とか聞かれちゃった。
目はホント酷使してるからなぁ~かなり凝ってたみたい。

他にもボディーマッサージとかアロマケアとかリフレクソロジーとか
セルダイエット(セルライトを取るやつね。)とかあって色々試してみたく
なっちゃったよ。
たまには贅沢してもいいかな?


今日のくるみは朝から寒かったからかすぐに私の膝の上に
乗ってきたんだけど、足が痺れちゃって・・・って言ったら
わかったのかお父さんの膝の上に乗りに行っちゃった~

くるみは毎日誰かにマッサージしてもらって羨ましいですぅ。

まったり中

お父しゃんの膝の上、居心地いいでしゅ。

悪戯

くるみはご飯の準備などで1人にしておくと
大人しく待っていられる時もあるのですが、
こうやって悪戯をして気を引きます。

望遠で撮っちゃったので映像が悪くてすみません。



悪戯
動画は画像をクリックしてね♪



見た時には既に右手前の長座布団に敷いてある布をめくり済。
そして左上のクレートに掛けてあった布と格闘中。

いい子にしてるくるみ

くるみは悪い事、ちてまちゃんよ。
いつも何事もなかったかの様に終わった後はいい子にしています。

昨日は・・・

昨日はボジョレーヌーボの解禁日だったので
早速飲んでみました。

ボジョレー

ここ最近は毎年買ってるの。
そして毎年、ボジョレーの解禁日の晩御飯はパスタです。

パスタ

ちなみに今年はトマトときのことアンチョビとオリーブのパスタです。
写真に撮るつもりが無かったのでちょっと見栄えが悪いですが・・・
我が家では毎週木曜日はパスタの日なので、ボジョレーの解禁日だから
パスタと言う訳ではないんですけどね。

何飲んでんの?

くるみも私の膝の上で何飲んでんの?!って顔してます。

階段より坂道が好き?!

あまり時間が無い時に通る散歩コースです。

あっという間に終わっちゃうし、動画では
ちょっとわかりにくいんだけど・・・

ここの道、左右が階段で真ん中が坂ですよね。
私はここの階段の幅があまり好きじゃないので
いつも真ん中の坂を通ります。

そして同じ坂を狙っている子がいるんです。アハハ


坂
動画は画像をクリックしてね♪



なるべく階段を歩いてもらおうと誘導しますが、
どういう訳か真ん中の坂を歩きたいようです。

でも、母と行く時はちゃんと階段を歩くらしいです。
なんでだろう?!

やっぱりうまく撮れなかった~

前にすすきの写真を撮ろうと思ったら
くるみがなかなか入ってくれなくて・・・

今回は再チャレンジ!と思いましたが、
結局はほとんどすすきが写ってな~い!

背の高さが違いすぎるのね。(←言い訳)

すすき?!とくるみ1

こんな感じでいいでちゅか?

すすき?!とくるみ2

まだでちゅか?
早くちてくだちゃ~い!


写真撮影になると途端に不機嫌なの。

近場の公園に行ってきました。

ここ最近、日中の散歩に私が連れて行けなかったけど、
昨日はお休みだったので久々くるみと近くの公園に
行ってきました。

公園
動画は画像をクリックしてね♪

高さは多分・・・50cmくらいはあると思います。
最初の頃は怖がっちゃって全く歩けなかったのですが、
今では喜んでいます。

公園にて

おねえ!もう一回やりまちょ~!!
写真でもしっぽを振っているのわかりますか?

お野菜洗ってみました。

仕事が忙しい~~!!と思って油断していたら
くるみのご飯があれもこれも無くなってしまいました。

また明日からかなり忙しくなるので早速お野菜を買い込んで
くるみのご飯作りをしている最中です。
とは言っても後はフードプロセッサーにかけるだけですが・・・
ブログ書いてる場合じゃないわね(笑)

今回、ブログ友達で仲良くしていただいているカーモーチャーさん
から安心やさい (1g×30袋入り)のお試しをプレゼントしていただいて、
早速使ってみました。
カーモーチャーさんありがとう!!

 前にカーモーチャーさんの日記にわんこちゃんが食べている食事
紹介されていてとても良さそうなので気になっていたのですが、
そのままになっていたんです。



今日は色々な野菜を洗ってみたけど、しょっぱなからゲゲ~って感じでしたよ。

安心やさいを使用したら・・・

野菜は洗ってから漬けたのですが、七色に光って
おまけに変な膜みたいなのがはってます。


今日初めて使うのではっきりとした事は言えませんが、
こちらの液に漬けるとお野菜の持ちが違うんだそうです。

この商品、ホッキ貝を主原料とした天然素材の除菌剤なんだそうで、
野菜や果物等についた大腸菌などを除菌して農薬や環境ホルモンも軽減できる
そうですよ。
くるみにも安心して食べさせられるし、いいですよね。
早速、欲しくなっちゃいました~!!


安心やさい (1g×30袋入り)

安心やさい (1g×30袋入り)



風が冷たくなってきました。

今日は昨日の天気がウソのように晴れて気持ちよかったけど、
風がとっても冷たかったですぅ

ちょっとお出掛けしようとバスを待っている間も風がピューピュー
立っていただけなのに耳が痛くなってしまいました。
本当に耳は弱いんですよ。
そろそろ先日買った"耳ほっか"の出番がやってきそうです。
こんな寒い日なのにも関わらず、お構い無しの子が一人・・・



昨日の雨で遊びに行けなかったから私が移動するところに
ついて来てお散歩催促です。

どこかに行く?!

しょろしょろ、行きましゅか?!

この顔に弱いのよね~





雷って嫌だよね。

今日は全国的に荒れ模様の天気だったらしいけど、
関東でも夜中に雨と凄い雷がありました。
みなさんの住んでいるところは大丈夫だった???


私は昔、雷でPCを壊してしまった事があるので、
夜中だろうと気になってコンセントとLANケーブルを
抜きにいきます。
これが正しい方法なのかはわかりませんが・・・


その壊れた時は別に電源が入っていた訳でもなく、
コンセントの大元(OAタップの1個1個スイッチでON,OFFが
できるやつ)は差し込んであったけど、個々のスイッチはちゃんと切って
あったのね。

それ以外に雷にやられるって言ったらその当時電話回線だった
モジュラージャックだけかな?と思って・・・

でも、電源が入っていないのにそれもおかしいですねとお店の人に
言われたんだけど、そうは言っても壊れてしまった訳だから
用心しないと前の時は全てのデータがパ~になっちゃったからね~

みなさんも気をつけてね。


すっごく前書きが長くなりましたが、夜中の雷のせいで
今日はあまり眠れなかったよ~

くるみもビックリして起きちゃうし~~~まあ当然だよね。
でも、大人しくはしていたけどね。
ゴロゴロ鳴る度にちっちゃくなっていましたよ。

で、結局朝から1日雨。
ちょっと止んだりした事もあったけど、すっきりあがるんじゃなくて
小雨とかちょっとジメジメした感じです。

遠い目1

おしょとは雨なのかなぁ


遠い目2

今日はちゅまんないでしゅ。



頭皮マッサージ

最近、お仕事が出られなくなった方が居て
その方の穴埋めに仕事をしなくてはならなくなってしまい、
とっても忙しくなってしまいました。

家でも仕事の予習と新しいところを勉強しないといけないので
私の頭は許容範囲をはるかに超えています。
まぁ頭が悪いので、入る容量が少ないんですけどね。

そんなこともあり、なんとなく頭がいっぱいで痛い・・・(笑)
誰もマッサージしてくれないし・・・と言う事でくるみをマッサージ。

頭皮マッサージ
動画は画像をクリックしてね♪

こんな風にマッサージしてくれたらいいのになぁ~

明日の仕事もかなり大変になりそう。
また午後は1人なのよね~

何が入っているの???

うちの母はいつもポケットの中にお菓子やビニール袋が
入っています。

くるみはそれを知ってかポケットと格闘中です。

ポケットの中身は?
動画は写真をクリックしてね♪

父と私がポケットのある服を着ても何もしないんですよ~(笑)

シャンプーしました。

ここ最近、寒くなってきましたね~
昨日、仕事の最中に外出する時間があって近くのビルの
側を通ったら"びゅるるるるる"って幽霊が出てくる時の
音みたいなのがしていました。

さすがにこういう時に散歩に行くと汚れる訳で・・・

湯上り美人1

シャンプーしてすっきりしました。


湯上り美人2

綺麗になりまちたか?
シャンプーすると肌触りが良くなって気持ちいいよね~

最近、いつも以上に催促されます。

最近、朝からこうやってアピールするの。

散歩に行きたい!1

散歩に連れて行ってくだしゃい!


知らん顔していると今度は

散歩に行きたい!2

おしょとに行きたいなぁ・・・

外を遠目で見ています。
夕方の散歩の時はしないんですよ。


それにしても、ここ最近は日が落ちるのも早くなってきましたね。
真っ暗になっちゃうと散歩写真もなかなかうまく撮れず、ブログ泣かせです。



昨日、載せられなかった動画です。

引っ張りっこ
動画は画像をクリックしてね♪

最近、このロープが一番のお気に入り。
わざと引っ張られたフリしてあげると喜びます。
(あんまり強く引っ張りすぎると歯並びも心配だしね。)

くるみは体が柔らかくていいよなぁ~
背中側にちょっと反らせてイヌバウアーなんて言ったりしなかった?!
うちだけかな?

お留守番

今日は朝から家族みんなお出掛けなのでくるみはちょっぴり
寂しそう。
(いつもはほとんど母が居るので・・・)


家族が動くとその気配を察して目をキョロキョロさせたり、
移動したりしています。

こういう態度を取られると、置いていくのは正直辛いですよね~

家族がお出掛けの日1

家族がお出掛けの日2


でも、出掛ける準備を終えた後にちょこっとですが、
散歩に連れて行ったらくるみも大人しくハウスの中で
お休みしてくれました。

ちょっとでも外に出ると安心するみたい。


もちろん、帰ってきてからはいっぱい遊んであげましたよ~
動画をアップしようとしたんだけど、なかなか繋がらな~い
やっぱり夜、更新するのは時間がかかるね~


またまた動画です。

散歩に行くといつも金網の部分を跳ぶよ~!というお話を
以前ブログでご紹介しましたが、今回はその動画編です。


母にはゆっくり歩いてね~と伝えたのですが、
どうしても坂なのでいそいそと下ってきています。
でも、丁度ジャンプする少し前のところで気付いて少し
ゆっくり歩いていますが・・・


急がなくてもいつもこうやってくるみはジャ~ンプ!!しています。


ジャンプ!!
動画は画像をクリックしてね♪


この動画だと横に跳んでいますが、くるみのジャンプ力は
かなりある方だと思います。(←またまた親バカ発言。)
うちはふすまがあるのですが、ふすまを開ける時の取っ手が
ありますよね?
あのへんまでピョンと跳ぶ時があるんです。
足を痛めるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいます。
もちろん、ジャンプはさせないようにしていますが・・・


みなさんのおうちのわんこちゃん達はピョンピョン跳んだりする?



気が付いたら寝てた。

今日はお休みだというのに朝からず~~と勉強です。

と言っても学生のような国語、数学とかだったら倒れてしまうけど、
内容的にはそういうものではなくて、今勤めている仕事の事を色々
覚えなくてはならないんだけど、全く追いついていない状態・・・

勤めている方々も最初はみんなこんな状態だったんだろうと思うけど、
相手に物を教えたりするので自分自身が分かっていないと駄目なのですが、
まだまだ勉強中の身にもかかわらず、一人で任される事も多くて、
困ってしまいます。


そんな訳でビデオを見ながら勉強していたら・・・

おねえ~何やってるの?!

おねえは何をやってるでしゅか~?!
お勉強だよ~~

お昼寝

ビデオつまんないでしゅ~
くるみは眠くなっちゃいまちた~


気が付いたら、私も寝ていました~


おもちゃと格闘中。

くるみは自分の気に入ったおもちゃをクレートの中へ持ち込み
格闘中です。

お尻だけの映像で失礼しま~す。



カキカキ
動画は画像をクリックしてね♪



必死におもちゃをカキカキ・・・
こんな狭いところで遊ばなくてもいいと思うんだけどね。

もう考えた?!

11月に入ってそろそろ年賀状・・・って思っているんですが、
みなさん、どんな物にするか考えていますか?


今年は戌年だったから、深く考えなくてよかったけど、
来年は猪だもんね~
くるみに猪の被り物、着せようかと思ったけど、イマイチ
かわいくないのよ~


かぶり帽 いのしし干支 

みなさんのおうちの年賀状はわんこは登場しますか?

私はもちろん、載せますよ~
貰った人は迷惑かもしれないですけど・・・(笑)


毎年印刷までは早々準備はするんだけど、
なかなか一言が書けなくていつもギリギリなのよね。

まだ早いけど・・・

ちょっと早いけど冬の散歩対策として“耳ほっか”を買いました。
今も耳ほっかなんて言うのかな~?!古すぎ?!


普通の人なら多分、そこまで酷くならないと思うけど、
私は耳が弱くてちょっと涼しくて風のある日に10分くらい歩くだけで
耳が痛くなって頭もガンガンしちゃうの。
皆さんはきっと大丈夫だよね?


昔はダサい耳ほっかしかなかったり、若い子向きの物が多かったけど、
今のは目立たないし、お洒落で付けてても全然おかしくないよね。


去年、初めて買ったんだけど、ちょっぴり大きめ?!っぽかったので
新しい小さめの物を買いました。


耳ほっか1

昔のヘッドホンみたいなのじゃなくて
場所も取らずにスマートだよね。


耳ほっか3

なんでしゅか?これは?
くるみのでしゅか?



耳ほっか2

これで冬のお散歩もばっちりでしゅね!おねえ!!

私のように耳が弱い人はおすすめですよ!
 | ホーム |  page top


