プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



今日はここの場所。

今日はこの場所が気に入ったようです。

お気に入りの場所

父の食後。


朝から父の膝の上に乗っかって動きません。(^^ゞ
今日の父のご飯が納豆だったんですが、父が納豆を混ぜ混ぜしているとくるみも地震が来たかのように揺れてるのにお構いなし。
そして父がご飯を食べている間中、ずーーーと座っていました。

最近は涼しくなると動くのも億劫なのか暖かいところでぬくぬくが好きみたいです。^m^

朝の出来事。

今日の朝、くるみの朝ごはんを作ろうと台所で作っていた時の事です。

もうそろそろ出来そう・・・と思ってくるみを見ると思わず笑っちゃいました。
朝ごはん

“伏せ”はいいんだけど、前足がゲートから出てるの~

思わず“かわいい~!!”と思って(←親バカ)写真を撮ってしまいました。


この後、私に不運が・・・
自分の朝ごはんを作ろうとパンを焼こうと思っていたら何か踏んじゃって・・・
“痛っ!!”
緑色をしていたのでくるみのご飯として冷凍した野菜を落としちゃったかなぁ?と思っていたら な・なんと毛虫だったのですぅ~~~

もう毛虫とわかった途端、痛さが増してきて、思わず母に助けを求めてしまいました
今もちょっとズキズキするけど、病院に行く程じゃなくてよかった。
いや~会社に行けないかと思った(←大げさなだけです。)

カレンダーを作ってみました。

今の私のお仕事は時間がその日によって違うので母に私のスケジュールカレンダーに書いといて~といつも言われるんです。
でも、手書きって結構面倒だし、書くのがにがてなんですよね~
それでこんなの作ってみました。

カレンダー


Excelで計算式を入れてカレンダーを作ってあるので次の月のカレンダーも簡単に出来ます。
ただ私の予定は入力しなおさないといけない部分も出てくるとは思いますが・・・
(※白い線の部分に本当は予定が入っています。)
でも手書きより楽です。 
そしてお好きな写真を挿入するだけ。
今回は時間がなかったのでブログで使用した写真を使いました。
A4の紙の上半分は余白、下半分にカレンダーを印刷して真ん中を山折にします。
そしてフッターとヘッダー部分2cmくらいを山折にしてセロハンテープでとめ、その部分が底になります。
ちゃんと立てる事も出来て卓上カレンダーの出来上がりでーす!

時間がなかったので安易に作ってしまいましたが、もっとかわいくも出来ますよね~♪
みなさんもお試しあれ。

またサボっちゃっていました。(^^ゞ

今日は変なお天気でした。
朝、少し日も出ていたと思ったら突然雨ザーザー、雷ゴロゴロで一日降りそうな感じだったのですが、2時過ぎ頃から雨は止み、そして日も出てきました。

最近、午後は天気が悪い事が多かったり忙しかったり、疲れちゃったりでなかなかくるみを散歩に連れて行けなくて母にお願いしていました。

ちょっと晴れてきたし・・・久々私と夕方の散歩。

久々の散歩1

おねえ~くるみは準備OKでしゅよ~♪


久々の散歩2

こんな葉っぱ(穂?!)がくるみの頭を通過してもお構いなし。
相変わらずスタスタ歩きます。

久々の散歩3

おうちのわんこちゃん達はこういうところを通る時ってどうしていますか?
うちの子は迷わずジャ~ンプ!!
絶対ここの場所は歩きません。足が挟まっちゃいそうで怖いんでしょうね。
ちょっとアングルが悪くて飛んでるように見えないと思いますが・・・


久々の散歩4

そしてこちらもアングルが悪いのですが、着地です。
まだ後ろ足が若干浮いていておまけに耳もなびいちゃってます。(*≧m≦*)プププw


やっぱり秋ですね~
歩いても汗もほとんどかかずに気持ちが良かったですよ~♪


音は鳴らさないの?!

今日は雨で何だかちょっぴり肌寒いです

こんな日はくるみと遊ぶにかぎる!と言うことで新しい玩具を先日購入しました。

前に下北沢で買った音のなるおもちゃがなかなかお気に入りのようだったので今回も音のなる物にしてみました。

新しいおもちゃ1

よくわかりにくいですが、骨の形をしたゴムの音のなるおもちゃです。


新しいおもちゃ2

おねえ、あしょんでもいい?


新しいおもちゃ3

まだでしゅかね~?


新しいおもちゃ4

ん・・・?!

新しいおもちゃ5

おや?!

新しいおもちゃ6

転がしてる?!


私の考えでは“カミカミ”すると思っていたんですけど、転がせばおやつが出てくると思っているのかコロコロコロコロ・・・
私が音を鳴らしてみても自分で音を出すものだとは思っていないみたい。

また新しいおもちゃに慣れるまでには時間がかかりそうね。


念入りに・・・

夏の間は暑くてあまり近くに寄りたがらないくるみでしたが、やっとここ最近は膝の上に乗せても大人しくしてくれる様になりました。

夏場はチャチャっと済ませていたブラッシングも念入りに・・・

ブラッシング1

ブラッシングお願いしましゅ。


ブラッシング2

しょこ、気持ちいいでしゅね~


ブラッシング3

顔でしゅか?!
くるみ、顔は苦手でしゅ。

まぁそう言わずにね~美人さんになるよ~~
顔は苦手なので寝ていたのにムクっと顔を上げてしまいました。(^^ゞ


ブラッシング4

おねえがそう言うならしかたありましぇん。
逆らうとこわいでしゅから・・・

そんなことないでしょ~?!


この顔用コーム、なかなか優れものです。って言ってもただのコームですが・・・
シーズーって結構顔が汚れますよね?
小さめのコームって“ノミ取り用”とか書いてあって、ちょっと抵抗を感じていました。
だってね~ノミが居ないのにノミ取りとか書いてあると嫌じゃないですか???
気にしすぎかなぁ?
これは顔専用で値段もお安くて目も細かめでいいですよ♪


HB 共柄グシ SS HB-79
HB 共柄グシ SS HB-79

祖母へのプレゼント?!

今日は急遽予定を変更して東京の蒲田にあるユザワヤに行ってきました。
知っている方も多いかと思いますが、ユザワヤはとても大きな手芸屋さんで特に蒲田は何ヶ所かにわかれてユザワヤのビルがあり、この辺では有名なんです。

そしてなぜユザワヤに行ったかと言うと・・・

手毬1

手毬の地の薄いブルーの部分の糸を買いに行きました。
石川県に住んでいる祖母に手毬の材料をプレゼントする為です。



実はこの糸、ウン十年前に織物が盛んだったこの土地で織物の縦糸として使われていたものらしいのです。(今は1件も無くなってしまいましたが・・・)

それを今まで使用していたそうなのですが、とうとう無くなってしまい祖母が楽しみにしている手毬が作れないというので探しに行ってきました。

結局、ユザワヤでも織物の縦糸と言うのはありませんでしたが、それなりに気に入ってくれそうなものを見つけて一安心。
田舎じゃ失礼だけど、なかなか材料をそろえるのも難しいですからね~

この手毬、毎年田舎に行くと沢山作ってあり、親戚一同に配ってくれるのです。
皆もとっても喜ぶし、それを見て祖母も喜んでいます。
100歳になる祖母が作った物に見えますか?!


手毬2

この手毬、かわいいでしゅね~
遊んじゃダメだよ~

顔デカ^m^

またまた遊ばれちゃってるくるみです。

この顔って気持ちいい顔に見えますか?!
なんかいつものくるみと全然違う顔で・・・笑っちゃいます。

くるみ ブサ顔1


そして何気なく母親に手をついて抵抗しているのかしら?

くるみ ブサ顔2



結構、顔の横の毛広げると思った以上に顔が大きくてびっくりませんか?!


そうそう。先日のブログで行くかどうか悩んでいたセミナー、参加してみる事にしました。
場所も遠いし、仕事も休めるかなぁと思っていましたが、やっぱり参加できるチャンスがあるんだから行ってみようと思います。
見てきた内容はブログでも紹介できるといいなぁと思いますが、うまく文章になるかなぁ?とちょっと心配です。(^^ゞ

お彼岸。

昨日は偶然、仕事がお休みになり、両親がお墓参りに行く(おじいちゃんとおじさんのお墓です。)と言うので一緒に行く事にしました。
もちろん、くるみも・・・

今回もご機嫌で車に乗っています。
車の中1

ちゃんと伏せして待てる時もあるんですが、嬉しくって興奮気味でした。


車の中2

まだでしゅかね~



本当は着いてからも写真を撮ろうと思ったんですが、お墓じゃちょっとね。

お墓に着いてからも喜んでいました。
きっとおじいちゃんもおじさんも喜んでいると思うなぁ(^_-)

悩むなぁ~(ーー;)

くるみが我が家に来た時は“しつけ”は人様に迷惑を掛けない程度にしないと・・・とちょっと頑張りすぎていたのですが、(←その割には未だに完璧じゃないけど・・・)最近ではしつけ以上に大事な事があるなぁと感じている時にある雑誌にセミナーの参加の広告が載っていて今参加しようかどうしようか悩んでいるんです。

それは・・・
米国ホリスティック獣医療のパイオニア Dr.リェリル・シュワルツ・セミナー
愛犬との生活
~食と対話で支える健康~

と言うテーマ。


内容も手作り生食の栄養管理のポイント、愛犬の性格に合わせた食材(タンパク源)の選び方、心理状態と消化機能との関係、免疫力を高めるツボ指圧という物。

ブログで仲良くさせて頂いてる方々の中でも、ホリスティックを勉強されている方々が居て色々なお話を聞いているとわんこが病気にならないような工夫や病気になってしまっても自然治癒力を高める方法などわんこ自身の力を最大限に引き出す方法が盛り沢山でくるみにも是非試してみたいと思ったんです。

くるみの結石の事で長く病院に通っていますが、これと言った良い方法がある訳ではなく、この先もずっと虚弱体質のままなのかも・・・と思っていたんです。

食事を変えてからは本当に元気になったし、数値も安定しているし・・・
薬とかじゃないから副作用もないし・・・

考えてみれば私自身も風邪をひかないように免疫力をあげる食品を取ったりして前よりずっと風邪をひかなくなったことを考えれば同じだなぁと思っています。


話が少しそれましたが、ホリスティックの勉強するといってもちょっと難しそうと思っていたらセミナーがあるって言うんで急に興味が沸いちゃったんですよね~

でも、このセミナーとってもお値段が張るんです。
1日¥13,000-
私、活字がとっても苦手なので本とかから勉強するのはちょっと苦手・・・
こうやってセミナーとかで話を聞いた方がすんなり頭に入りそうかなぁ?!とか思うんですよね。
まぁ値段だけの事はあって10:00~17:00までとビッチリ。
仕事も休まないといけないし・・・
うーん悩むなぁ(ーー;)

今日は文字ばっかりで読みにくくてごめんなさい。m(__)m

興味のある方はこちら
ホリスティックセミナー



※ホリスティックケアとは・・・
伝統医学、自然療法、食事療法、心理療法などの自然の力を用いて心身のバランスを整え自然治癒力を高めていくケアの事を言うらしいです。

くるみのご飯。

最近のくるみのご飯の材料で~す!

くるみのご飯1

ドッグフードの他にモロヘイヤ、オクラ、ジャガイモ、人参、かぼちゃ、大根、りんご、バナナ、レモンの絞り汁、しょうが、しいたけ、わかめ、胡麻で~す。
これ以外に足りない栄養を補う為にハーブの粉末と結石予防にハーブの液体をあげています。


くるみのご飯2

出来上がり♪


くるみのご飯3

早く“よし”言ってくだしゃい!


くるみのご飯4

むしゃむしゃむしゃ~


くるみのご飯5

あっという間に無くなりました。



1ヶ月半前までは全く考えられなかった事です。
今までの食事については長くなるので今日は書きませんが毎日30分以上かかっていたのです。

まさか面倒くさがりやな私が半手作り食をすることになるとは考えもしなかったんですが、コレをあげるようになってからは本当によく食べるようになり、見るからに健康になりましたよ♪

ねじりのポーズ

先日、久しぶりに近くの“スポーツセンター”に行ってきました。

本当は週一で行こうね~♪と友達と約束して去年の4月ごろから始めているのですが、今年に入ってから忙しくて二週おきとかになっていたんです。
特にここ数ヶ月は全然行けなくて・・・先日行った時に前回のファイルを確認してみたらなんと6月から行けてなかったんです。
(ファイルはやった内容を記入したり、体重、体脂肪などが書いてあります。)

でも、3ヶ月ぶりに体重、体脂肪を量ったら、なっなんと少しだけ痩せてた~~~
それもなかなか体脂肪が落ちないな~と思っていたのに今までで一番落ちてた~~~

さすがに毎週スポーツセンターに行っていた時は体重計に乗るから・・・と言う気持ちがあったせいか食べ物も気を使っていたのに最近ではまったくと言っていい程、気にしていなかったの
確実に太っていると思っていたのに・・・ラッキー!(^_-)

6月から行っていないといってもその頃からスポーツセンターでヨガ教室が二週に一度参加しているのとおうちで少しやっていたのが良かったのかも?!(でも、おうちでヨガは毎週スポーツセンターに行ってる時からやってるんだけどね。)

ちょっとでもやると効果があるもんですね~


ねじりのポーズ

またくるみがヨガやってます(笑)
“ねじりのポーズ”です。
これ以上、ウエスト細くするつもりですかね~?!



DVDでよくわかる5分間パワーヨーガ
DVDでよくわかる5分間パワーヨーガ


見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ
見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ

この辺が初めての方にはおすすめですよ~

スヤスヤ・・・(-_-)zzz

今日は朝から変なお天気です。
台風の影響だと思いますが、雨は降ったりやんだりで凄い湿度となま暖かい空気が気持ち悪いです。
でも、家の中はちょっと涼しいので何を着れば良いのかこういう天気は悩んでしまいますよね。

最近、涼しくなってきたので羽毛布団を出しました。
うちの寝坊助さんの写真を激写!(笑)

寝顔

“スターどっきり”みたく小声で「おはようございます!くるみさん」
くるみ「・・・・・」
無反応です。(笑)

何枚か写真を撮ったのですが、寝っぱなしなのでどれも同じ写真になってしまいました。^^;
“スターどっきり”なんて年齢がばれる?!

くるみは羽毛布団がお気に入りのようでこの上に乗せておくと大人しく寝ています。
まるでお嬢様にでもなったかのようです。(←親バカ~~)
そして、この色気・・・
私の寝顔なんて見れたもんじゃないですけどね。(^^ゞ

疲れないのかな?

台風、どうなるんでしょうね~?!
関東では今にも雨が降り出しそうな感じ。曇っています。
湿度も高いし、ちょっと蒸し暑いです。

蒸し暑いからでしょうか?まったり?!しています。

まったり1

ふと見てみると変な格好。


まったり2

面白い格好だから正面から撮ってみようと見てみたら・・・


まったり3

おねえ、なんでしゅか?
気づいたみたい。


まったり4

用がないなら寝ましゅよ。
でも、気にせず寝る。


右足は浮いてて疲れないのかなぁ?
こういう変な格好していると面白くてずっと見てしまいます。

食欲の秋

今日は久々晴れ!
天気が良いと気分も違いますよね!

くるみは相変わらずとっても食欲があります。
本当に先週、具合の悪い子だったのかなぁ?と思ってしまうほどです。^^;

食欲の秋1

何食べてるんでしゅか?!


食欲の秋2

ちょっと失礼しましゅ


食欲の秋3

くるみも混ぜてくだしゃい~♪


食欲の秋4

美味ししょうだなぁ~


食欲の秋5

あれ?!おねえ、見てまちた?!


最近は食べても食べても食べたいらしく、食欲の秋ですね~~~






ご機嫌斜め?!

やっと関東では雨がやみました~~~
でも、曇っていて台風も来ているみたいですよね?

ちょっとここ最近は寒い日が続いている事もあり、くるみは寝坊助さんです。

やっとのこのこ起きてきても寒い?!のか私の膝の上で丸くなってるの^m^

でも、ずっと私も身動きが取れないと困るのでそ~~~っとスライドさせて座布団の上におろしてみました。

丸まってるくるみ

何とかうまくおろせた?!
ちょっと不機嫌そうだよね。
眠いだけかな?!


どこかに行くの?

どこかにいくんでしゅか?
私が移動するとむくっと起き上がってお目目パッチリ!!
どこかに連れて行ってもらえると思ったみたい。



最近は結構丸くなって寝ている事が多いけど、突然スイッチが入ったかのように元気になる時も。
on、offの差がとっても激しいの(笑)

秋といえば・・・

今日も朝から雨でとっても寒いです。
これから冬に近づいていくと思うとちょっと憂鬱だなぁ(←秋を通り越してるし・・・)

でも、これからは食欲の秋ですね。
全然秋の物と関係ありませんが、前に買った特選素材 牧家のカチョカバッロを食べました。

ちょっと前に少しだけ切って食べたのですが、その時はフライパンでやきやきしていたらドロドロ、パリパリになってしまい、失敗でした。(←美味しかったんだけど、とてもブログにup出来る物じゃなかった。“焼いても美味しい”って書いてあったのに~~)

残りをこんな風にして食べてみました。

トマト&チーズ

コレ、見た目はイマイチですが、と~っても美味しかったですよ。


味は濃厚でモッツァレラチーズみたいな感じ。伸びも似ています。
でも、モッツァレラチーズと違うのは水に入っていないのでプロセスチーズっぽい質感です。
それと日持ちがするところです。(1ヶ月くらい)
送料もかかるし、チーズとしてはお値段もする方だと思うのでなかなか買えないけど、また機会があれば是非食べたい一品ですよ!

ピザとかに乗せても絶対美味しいと思うなぁ~

特選素材 牧家のカチョカバッロ
特選素材 牧家のカチョカバッロ

寒い~^^;

今日は急に寒くなりました~おまけに雨です。

なんだかあの暑い日が恋しくなる今日この頃・・・
私、寒いの大の苦手なんです。

今日は仕事から帰ってくるみをケージから出したら真っ先に膝の上に置いて湯たんぽ代わりにしていました。((^┰^))ゞ テヘヘ

ちょっと冷えるとすぐ暖房器具が欲しくなるんですよね。
この季節は毎年一番風邪をひきやすい季節なので注意しなくては・・・

皆さんも体調管理に気を付けて下さいね。

くるみも嫌がらず、ずっと膝の上に居てくれたのですが、ちょっと伸びをしたくなったみたいで降りてしまったら膝が涼し~くなってしまいました。(^^ゞ

でも、その後もくっついていましたけど・・・

おしりあい

くるみはいつもこうやってどっかくっついているのが好きなんです。
きっとどこのおうちのわんこもそうですよね?


我が家では“お尻合い(お知り合い)”と呼んでいます。
私のお尻がでーん!と写ってしまい失礼しました~m(__)m

物思いにふける?!

今日はあいにくの雨。

先週くらいからどうもへこみがちで眠れない日々が続いているのですが、今日は気温も下がってなんとなく憂鬱です。

そんな気持ちが伝わったのか今日のくるみはこんなところに居ます。

物思いにふける1

くるみも物思いにふけっているのでしょうか?!


物思いにふける2

ただ眠かっただけ?!^^;

でもくるみは普段、みんなの見える位置に居いるのに今日はテーブルの下の座布団の上にいます。

普通、犬って暗いところとか結構好きだと思うんですけど、くるみはそうでもないんです。
(フラッシュで明るく見えるけど、本当は暗いの。)
だからテーブルの下に居るのは珍しいんですよ。

再検査。

今朝は凄い雨と雷で夜中の何時ごろからだったのかずーっと寝れずにいました。
関東の方、今日はちゃんと眠れましたか?!

先日、具合が悪くなって病院に連れて行った時に「次は1週間後に来てください」と言われていましたが、たまたま今日は仕事が休みなので1週間経っていないけど連れて行くことにしました。

この病院、とても混んでいて、いつも待たされるので9時からだけど、8時前に着いて順番待ちをしていました。(本当はもうちょっと早く行きたかったんだけど、寝不足で起きれなかったの。)
くるみと母は9時ごろ来てもらうようにしていました。

2番目だったんだけど、診察してもらったのが10時頃。(-_-;)
今日は朝ごはんも食べられなかったし、寝られなかったしダルダルです。(←くるみはちゃんと食べさせました。)

検便、検尿をしてもらって後は血液検査。
結果はどれも良好でした。ほっと一息です。(尿はph6.5正常値です。)

結局終わったのが11時。(>_<)

いつもの事だけど、病院に行くと半日もしくは1日潰れてしまうんです。
でも、元気でなにより・・・

くるみ 催促

今日もおやつの催促です。



食べる機会が減りました。

昨日の晩御飯は手巻きでした。
手巻き寿司

くるみは海苔とご飯の匂いが大好き。

手巻き寿司2


私達のご飯と一緒のあげたのですが、さっさと食べ終わってしまい、恨めしそうな顔でじーーーっと見ています。

前はよく手巻き寿司をしていたのですが、あんまりにもくるみが欲しそうにするので食べる機会がとても減りました。^^;
と言っても私は刺身がダメなのであまり困ってはいません。

ずーっと手巻き寿司を食べている姿を見ているので皆が食べずらいと思い、私が抱っこしてなるべく見せないようにしていると首をうんとそらして強引に家族が手巻き寿司を食べてる姿を見ているの。^m^

やっと会えました。

前から私の職場(3階建ての2階)の上の階(3階)にシーズーを飼ってらっしゃるらしいわよ~と職場の人に言われていたので見てみたいと思っていたら、今日仕事場の1階の外を掃いていたら通りがかりにシーズーが居たのでついついどこのわんこかも知らずに“おいくつですか~?!”などと話しかけてしまったら、上の階の方のわんこだったんです。
やっと会えました~(*^^)v

3歳6ヶ月。少しだけぽっちゃりだなぁとは思っていたけど、女の子で9Kgあるんだそうです。

ここ最近、シーズーの体重の話になることが多いのですが、個体差があるから一概には言えないけど、結構大きめの子が多いですよね。

どうやら、うちの子は小さいみたい。
でも、外で見かけるわんこはうちのより小さい子も沢山見かけるんだけど・・・
(みんな子犬だったりして?!)


上から見たら
そんなに太っても痩せてもいない感じですよね?!

元気になりました。(*^^)v

引き続きその後のくるみです。

昨日、一日心配だったのでなるべくつきっきりでいたのですが、よく寝て、よく食べ、よく運動して・・・いつも通りだったんです。^^;

今までにも色々吐いたり、下痢したりとした事は何度もありました。
病院に行っても大体翌日も吐いたり下痢したり・・・とあまり調子が良くなかったり、食べなかったりが多かったんです。
6日の一日だけを見れば、今までの中でかなり辛そうだったけど、こんなにも早く回復するのも初めてかも?!
まぁ元気でいてくれるのが一番ですけどね。


ご挨拶。1

「みなしゃん!」


ご挨拶。2

「ご心配お掛けちまちた~」
「もうすっかり元気になりまちたよ~」



心配してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
今のところはかなり元気です。
いったいなんだったんでしょうね~?!

昨日、あの後・・・

昨日のブログで一時は元気になったような感じでしたが、その後が大変だったんです。

ブログ更新後もくるみはずっと寝ていて落ち着いていたので、ご飯を作ってあげたらのこのこ起きてきて食べる意欲はありそう。(朝は全く食べる気持ちがなかったのであげなかった。)

食事前。

くるみが見ている方が台所。



いつもより、フードもふやかして量も少なめ。他の物よりもりんごを少しおおめに入れてあげたら喜んで食べて一安心と思っていたら・・・

食後、30分くらいで突然、お腹辺りが波打ってる。
落ち着かない様子でちょろちょろ動き出し、キューンキューン言い出したの。

今までにも何度も吐いたり下痢したりしてきたけど、声を出す事はなかったのね。
明らかにお腹が痛い感じ。
ちょっと下痢っぽくもなってきてしまって急に心配になって朝行った病院とは別の24時間営業の病院に電話して急いで連れていったの。

病院では朝行った病院で薬も出ているから注射を打ちますとお腹の動きを和らげる注射を打ってもらったら落ち着いたみたい。

帰ってきたら相当疲れたのか、なでなでしてあげたらお座りしながら寝ちゃった。
今までお座りしながら寝た事なんてないから、本当に疲れたみたい。

今日の朝も昨日の夜と同様、少なめに作ってあげたら喜んで食べてる。
お腹も大丈夫そう。
このまま落ち着けばいいんだけど・・・

昨日のことがあったせいか私自身もとっても疲れてしまいました。(-_-;)



また吐いてしまった(>_<)

今日は朝から大変だった・・・

くるみの朝ごはんを作ろうかなぁ~と準備しようとする矢先、突然ゲコゲコ。
いつもの胃液?!と思っていたらいつもと様子が違っていたの。

嘔吐物を見てみると茶色っぽくておまけに血が混ざってる。
いつもは吐いても元気のくるみがあんまり元気がない。
数歩 歩いては丸くなりまた数歩 歩いて・・・と落ち着かない様子。
おまけに悲しげに“く~ん”と。
取りあえず、仕事もあるので母親にお願いし、私は仕事へ・・・


その間も気になってちょっと外に出れる時間があったので家に電話してみたらまた吐いたよと。
最近は食いっぷりもよくなり順調だと思っていたのに・・・

今日は早く仕事が終わる日だったので急いで帰っていつもお世話になっているカーモーチャーさんのところへ電話で相談に乗って頂き、軽くご飯を食べて病院へ。

いつも混んでいる病院なのに、今日に限って結構空いている。
珍しく30分くらいで見てもらえたの。
検便と血液検査をしてもらってお薬を貰ってきたよ。


いつもお出掛け(病院)だとわかるとくるみは喜ぶのに今日はやっぱり元気がない。
リードを付けたらやっと喜んで少しは元気になったけど・・・
病院に着いてもしっぽは振ってるけどいつも程の元気はないみたい。

病院から帰ってきたらこんな感じ。

膝の上1

安心したのか私の膝の上で丸くなってる。
寒い時期意外は私の膝の上に乗ってくる事がないんだけど、ほっとしたのかな?!


膝の上2

色々やらなきゃいけないことがあったんだけど、寝ちゃったのでなかなか動けなくなってしまいました。^^;
でも、本人も少しは落ち着いてきたみたいでよかった。



遊ばれてる。^m^

相変わらず暑くてなかなか散歩にも行けないと
くるみがこんな風に母親の顔を見ている。

母を見る くるみ

おかーしゃん、くるみとあしょんでくだしゃい


なぜかくるみを遊ばせず・・・

顔のマッサージ?!


母がくるみで遊ぶ。^m^
マッサージなのか“むにむに”されてるくるみはとってもブサ顔。
(普通、顔からマッサージしないよね。今回、体は全然マッサージしていないし・・・)
それを見て笑う母と私。^^;
目はつぶってるんだけど、気持ちいいのかどうか・・・
母の微妙な愛情表現をくるみはどう思っているのかわからないんだよね。
くるみも嫌なら近づかなきゃいいんだけど、近づいては離れ、離れてはまた近づくの。(笑)

子供の頃。

お友達のブログを見ていたらわんこの小さい頃の写真が載っていてうちも探してみました。

最初の頃はまさかこんなに“くるみ命”になるとは思っていなかったのでデジカメも持っていなかったの。

私は電化製品を買うのにとっても時間がかかります。
資料を集めたり、サイトを見たり、周りの評判を聞いたり・・・と。
なのでその間は使い捨てカメラを使用していました。^^;

くるみが来る前はカメラの必要性を全く感じていなかったんです。
デジカメを買った理由はもちろん、くるみを写す為に買いました。(^^ゞ
未だに人物を写す為に撮った写真って10枚あるかなぁ?!ってくらいしか撮っていません。

くるみ 子供の頃1

昔から片手だけ出すのが好きだったの。
そしてあちらこちらにトイレシート。懐かしいです。


くるみ 子供の頃2

この短い足がとってもキュート
(親バカでごめ~ん!)
昔は結構カメラ目線だったのよね~(笑)


この当時は今以上に写真を撮るのがヘタで・・・
(↑言われる前に言っとくよ。)
どれもこれも上がカットされてたりで酷いものでした^^;
その中から比較的大丈夫だったものです。
使い捨てカメラってどんな風に撮れているのかわからないからドキドキですよね。

やっと見つけた!

前に歯磨きの写真を載せたところ、100均で赤ちゃん用の指サック式の歯ブラシで磨いていると言うお話があったので探していましたが何件も探してみたんだけどなかなか売っていなかったんです。
そうしたら前にも見たはずの近場のところでやっと見つけることが出来て早速買ってみました。


歯磨き1

こんなのです。


歯磨き2

カメラ目線でお願いします。(笑)


歯磨き3

歯ブラシは母の担当なんだけど、子供用歯ブラシとどっちがいい?って聞いてみたら初めてやるんだったら指サック式の方がブラシの部分がやわらかいのでいいかもね~って。
ただ、噛む子には向かないと思いますが・・・



100均っていろいろな商品があるよね。
この指サック式歯ブラシだってよそで買ったら結構するよね?
消耗品は安く買ってこまめに取り替えられて便利ですよね。

涼しくなると・・・

昨日は半袖だと涼しいと感じることもあってくるみもぐっすり寝ている事が多かったです。

涼しくなるとくるみは暖かい場所を求めてやってくるの。


お腹の上1

さてここは何処でしょう?


お腹の上2

正解は私のお腹の上です
ちょっと疲れたので仰向けになって膝を立てていたらくるみの短い足が私の厚いお腹の上によじ登って来ました。^^;


お腹の上3

躾的には良くないのはわかっているんですが・・・


お腹の上4

徐々に眠そうな顔になると嫌とは言えないです。(^^ゞ

今年は違ったよ。

毎年、夏になると極端に食欲のなくなるくるみ。
夏場をどう乗り切るかがいつも気になっていたの。

今年の夏テーマが“痩せないように頑張ろう!”と決めてい、とりあえずは食べてもらえるように・・・と色々試行錯誤。

前はご飯の準備をしても全く動く気配もなかったくるみが今は・・・


食事待ち1

こちら側が台所です。
夏だというのに楽しみに待つようになりました。


食事待ち2

たまにはよそ見したりもしますが・・・



前は“また食べないんだろうな~”なんていつも思っていたのに食事を変えてからはご飯が楽しみになってきたみたいです。

よく、“犬は好き嫌いがない”とか“犬は餓死しないから食べないのは飼い主が甘いからだ!”みたいな事を書いてありますよね?
でも、それって違うよなぁって思います。
もちろん、過保護にするのは良くないと思いますが、↑こういう意見をそのまま聞いちゃいけないんだなぁとつくづく実感しました。
 | ホーム |  page top


