プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2006年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



サークルじゃないんです。


サークルの中ではありません。

くるみのお気に入りの場所第2弾です。

我が家の居間はふすまだらけでつっぱり棒タイプのゲートが使えないのでペット用木製置くだけゲート ノーマルを使用しています。
居間の隣の部屋がフローリングなので冷たいらしく、畳側の方には出ないようにしています。(。・w・。 ) ププッ
まるでサークルの中にいるみたいじゃないですか?


ペット用木製置くだけゲート ノーマルちょっと高いなぁと思ったけど買ってよかったです。

ただですが、面白いです。

最低月1で動物病院に行っているので、わんにゃん系のフリーペーパーが置いてあるのを貰えるチャンスが多いです。(すぐになくなってしまうんです。)

フリーペーパー今回はPEPPY。

主にわんこ用グッズの通信販売なのですが、新商品を見るのが楽しみだし、そこに写っているわんこが面白いんですよね~。フローリングでも歩きやすい様に滑り止め付きソックス履かされていたりして・・・思わず笑っちゃいます。(○゚ε゚○)プププー

他にもこの雑誌に連載している神沢礼江さんの“犬猫おきらく研究所”が面白いんですよ。
猫のゲッペイと犬のバニラと神沢さんの日常生活がいい感じに紹介されています。ネットでも見られますのでこちらで見てみてください。


こういうフリーペーパーってどこの病院でも置いてあるのでしょうか?別の病院に行った事がないのでわかりませんが、行かれる時は探してみてくださいね。

神沢礼江さんの本も出ています。
犬声人語犬声人語

ほっとしましたぁ(´▽`) ホッ

前回病院に行ってから2週間程経ったので尿検査に行ってきました。
先日の結果ではphは良いけれど菌が出ている事とシュウ酸カルシウムが出ているので注意して下さいと言われていたので今回の結果はドキドキでした。

結果はphが6.5、シュウ酸も出ていないし、菌も出ていないのでこのままで大丈夫です!と言われたのでほっとしました。(※犬のphの正常値は6.4~6.6位)
前にも書いたかもしれませんが、シュウ酸カルシウムは薬では治療する事が出来ないので最悪手術をすることになるそうですのでストルバイト尿石症よりこわいと言われています。

病院前にて1

くるみの大好きな病院前です。生理中なので他のわんちゃんを刺激して迷惑を掛けない様に外で待つ事にしました。
どちらにしても病院の中もいつもすごい人なんです。(2時間位待つのは当たり前なのだ)
一見、伏せをしていいこにしているつもりですが、1分と持ちません^^;
おまけにくるみが見ている先には病院の扉があり、中から人が出てくるのを待っています。(゚m゚*)プッ

病院前にて2
人が出てきたので今度はお座りしていいこにしているつもりです。
そしてまた前の写真に戻る訳です。^^;

くつろいでます。σ(^_^;)

変な寝方。

クレートの中で休んでいるなぁと覗き込んでみると変な方向を向いています。
具合でも悪くなってしまったのかといつもびっくりしてしまいますが、本犬(本人じゃないもんね♪)はくつろいでいる様子。σ(^_^;)

雨でも散歩!

レインコート着てみました。

先日購入したレインコートです。
どうでしょうか?ちょっと大きいサイズを購入した割には結構いい感じじゃないですか?
散歩の前

散歩に行けるとわかった途端、興奮して舌を出しています。
“おねえ連れてって~!!”って満面の笑み。(*^_^*)

手が冷えるのは嫌い?

お気に入りの場所

最近、家の中のお気に入りの場所の一つです♪
ここ2週間位からアルミボードの上にいる時間が増えました。
広いところに置いてあげても、どういう訳か手は冷やさないみたいなんですよね~。何ででしょう???

我が家で使っているのはコレ
ペティオ【ひんやりアルミボード】Mサイズ
お値段もお手頃です。

何でそこに乗るの?

雑誌の上。

最近でこそあまり大きないたずらはしなくなりましたが、どういう訳だか雑誌や新聞等を置くとささっと寄ってきてはどかっと座ってしまいます。(昔はこれで本をカミカミしていましたが今は取り合えず乗るだけ。)
それも二冊にまたがらなくてもいいような・・・(~_~;)

ほぼ毎日やっています!

こってりとした食べ物が好きな私。
日頃から太らないように注意していますが、運動音痴なので腕立伏せもろくにできません。
体も硬くて前屈しても指先がかろうじて付くかな~って感じでしたがコレいいです!お勧め!
すっきりヤセるヨガ(スーパーダイエット編)
すっきりヤセるヨガ(スーパーダイエット編)


モモコ・スズキ・パウルスさんの本は3冊全て持っていますが、どれもお勧めです。
1日10分から15分位で終わるので無理なく続けられます。

見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ


本当に体の硬い方は見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガから始めるといいと思いますよ!

DVD見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるヨガ


まだまだ体は硬い方ですが、太らなくなったし、足先の冷えもだいぶ解消しました。

痩せそう。

くつろぎポーズ。

どうやらくつろいでいるらしいのですが、下半身は仰向け腕は右、顔は上と言うのでしょうか?!
たまに顔が何処を向いているのか(目と鼻が等間隔なので・・・)わからなくなる事があります。(;^_^A
ウエストが細くなりそうなんて思うのは私だけかしら?(*^_^*)

眠い・・・(-_-)zzz

夜中寝苦しかったのか、くるみがあちこち歩き回って眠れなかったみたいなのですが、気にせず寝ていると突然私の頭に衝撃が・・・

100均ゲート
衝撃の正体は←コレ。
100均グッズで作った部屋を仕切る為のゲートにくるみが突進したらしく、私の頭に当たったのでした。


それからもずーっと落ち着きがなく、家族が起きる時間頃になったら・・・

もう少し寝かせて。もう少し寝たいんですけど・・・って言いたげ。

くるみも眠れなかったかもしれませんが、私はもっと眠れませんでした。(=_=)

暑くなってきましたね。

暑い

ここ数日曇ってはいますが、かなり気温は高めですね。
散歩中のくるみの舌が出っ放しです。
やっぱり気温が高いのね~と、くるみの舌を見て再確認してしまいます。

食べないで~

食事の支度をしている間、お気に入りのコングにおやつを詰めてクレートの中で遊ばせていたらガ━━(゚Д゚;)━━ン!白いふわふわした物が散乱しているではないですか~!!
ビックリして中をのぞいてみると、ただいま生理中のくるみが自分のオムツを分解していたのです。|||(-_-;)||||||
長時間、クレートに入れておく時は外すのですが、うっかりしてしまいました。おまけにちょっと食べてたっぽい。うんちは普通に出ているので詰まってはいなさそうですが、大失敗です。(w_-; ウゥ・・


いつも使っているオムツはコレ

ユニチャームペット用紙おむつ S 30枚入
ユニチャームペット用紙おむつ S 30枚入


本当は人間用の生理用品を使用したいのですが、すぐに外してしまうんですよね~( ̄へ ̄|||) ウーム

買っちゃった~♪

わんこのレインコートを買いたいと思って探していたら偶然、駅前で犬の洋服の安売りをしていました。
ちょっと大きめのサイズですが、微調整すれば何とかなりそうだったので購入♪

レインコート.jpg

ちゃんと足まで通すタイプののお腹側の当て付きです。


定価が約9,000円だったのですが、2,100円で購入。(←定価が本当なのかは分かりませんが・・・)
生地もしっかりしていてデザインもかわいい。買って良かった~!!

今週もまたまた・・・

先週梅酒を2本漬けたのですが、今年は梅の実が本当によく生って今週も父に枝を切ってもらいながら収穫したところ、先週以上の量の梅が採れました。
梅酒を漬けたいところですが、枝を切った時に落ちてキズやちょこっと割れてしまったものがあったので、今回は梅シロップを作る事にしました。ちょっと欲張って瓶いっぱい!
梅シロップ

これを焼酎で割ったら美味しいのでは?!とちょっと楽しみなんです!

散歩は好きだけど・・・

最近、散歩をしていると紫陽花があちらこちらで咲いていて綺麗ですよね。
何とか紫陽花をバックに写真を撮ろうとしてみましたがくるみの足元にはあまり咲いていません。
足が短いからか?!(~_~;)
あじさい2.jpg

仕方がないので母親にだっこしてもらいました。くるみには興味がないみたいですけど(^^ゞ
あじさい1.jpg

ネコ!?(=^・^=)

先日の日記でも書きましたが、くるみのお気に入りのデンタルコング。
両手で押さえてみたりカキカキしてみたり必死に取り出そうとしています。(*^_^*)
たまにネコ?!と思う一面も。
中身が出ない.jpg


約30分以上粘ってちょっとお疲れの様子。必死になりすぎてへぇへぇしちゃってます。
ちょっと一息.jpg

お行儀いいです。

歯垢取り用おもちゃなどを使っていたので、あまり気にしていなかったのですが、ある時、口の中をみたらビックリ!
歯石が付いていたので病院で話をしたところ、全身麻酔をしなければいけないとのこと。
さすがに全身麻酔をするのは抵抗があるので、これ以上酷くならないよう毎日欠かさず歯磨きをしています。
歯磨き前

歯磨きをする時、足に挟んで軽く固定するのですが、最初こそ嫌がりましたが最近ではかなりお行儀良くしています。ちゃんと手もそろえてるし・・・(*^_^*)

歯磨きをするようになってから歯茎の色も良くなりましたよ。
我が家では最初歯ミガキ(スターターキット)の歯ブラシだけを使用していましたが、結構いいお値段なので今では人間用の子供用の歯ブラシを使用しています。
サンスターDO子供用(ふつう)
サンスターDO子供用(ふつう)
これで十分です。

何を食べさせれば良いのやら・・・(-_-;)

先週の尿検査の結果があまり思わしくなかったので1週間後に来て下さいと言われ、昨日病院に行ってきました。
ここ1ヶ月位新しく一般的なフードのみに変えたのですが、今まで結石対策フード+ウォルサムphコントロール缶を食べさせていた時よりもph値が標準になっていて喜んでいたのですが、今度はシウ酸カルシウムと言う石ができかかっていますと言われこの石は薬等ではどうにもならず、詰まってしまうと尿が出ず、最悪の場合は手術が必要とのこと。
先週、病院に行った段階で治療食のウォルサムのphコントロールの缶を一緒に食べさせて下さいとのお話だったので食べさせていたのですが、一週間では改善していないよう。(-_-;)
ph値が高くなっても今までのフードの方が石が出来ない分良いみたいですけど、どっちもどっちですね。
フード選びはなかなか難し~。
いつもここで購入しています。
【処方食】犬 WALTHAM(ウォルサム) PHコントロール 200g
【処方食】犬 WALTHAM(ウォルサム) PHコントロール 200g

もう今年もこの季節。

今年も毎年恒例の梅酒を漬けることにしました。
何故だか例年以上に梅が生り、お裾分けする事に・・・
市販の梅酒も美味しいですが、自分で作った梅酒は格別!
今回は普通に作りましたが、最近気になっているのが少量でしかもレンジで簡単に出来る果実酒。興味有りです。

村上祥子のフルーツサワー・リカー(パイレックス)
村上祥子のフルーツサワー・リカー(パイレックス)


使ってみないとわからないものですね。

デオシート レギュラー 108枚
デオシート レギュラー 108枚

現在の我が家のペットシートはコレです。
気に入っていますが、若干お値段が高め。セールをしている時に購入するようにしています。
前は某ドラックストアブランドの物を使用していて確か値段は100枚で1000円以下、セールの時はもうちょっとお得でポイント付きだったのでそれなりに満足していたのですが、製造中止になり、同等商品を購入したところ全然吸収しないのでビックリ!
100枚も入っているのにどうしようかと思ってしまいました。
ペットシーツ1枚にしても奥が深いです。(~_~;)
皆さんおすすめのペットシートがありましたら教えて下さ~い!

かわいく撮れた!

くるみと花

外に出ると落ち着きの無いくるみですが何とか外でかわいい写真を撮りたいと必死になって撮ったのがこの一枚。
正面を向いていないのが残念ですが、いつもうまく写真を撮れない私にしては上出来かな?!
うまく撮るコツを知っている方是非教えてください!

くるみのお気に入り 2

IQトーイ(S)
IQトーイ(S)

くるみのお気に入り第2弾です。
普段、ドッグフードを残しがちですが、これに入れるとちゃんと食べます。(^^ゞ
お気に入り 2
あまりにも激しく動くのでどれもピンボケしてしまいます。
お気に入り 1

こうやって口でくわえて頭をフリフリ。昨日ご紹介したデンタルコングで経験を積んでいる為か、そんなに大きな穴ではないのにあっという間に全部出してしまいます。
(ここがちょっと頭良くなったかなぁと思うところだったりします。)

くるみのお気に入り

デンタルコング S(小型犬用)歯垢除去からストレス解消まで
デンタルコング S(小型犬用)歯垢除去からストレス解消まで
くるみのお気に入りです。この穴の中に好きなおやつを
入れておくと必死になって食べようとします。
歯垢除去に効果があるかどうかはわかりませんが、
頭は良くなったような気がします。(単なる親バカ?!)
と言うか手を使うのは上手になりましたね。
日常生活でも大きめの扉を手で開けたりしています。(笑)
かなり取れにくくしても、結構あっさり取ってしまうことも
ありますし、逆に思っていた以上に取れなくて1時間とか平気で
遊んでいることも。お留守番にも最適です。
斜めになってシャカシャカコングと格闘している姿がかわいい。
今度、くるみが遊んでる写真をUPします。

病院に行ってきました。

昨日結石の話をしましたが、朝おしっこを
して以来、夕方になってもしないので急遽病院に
連れて行きました。
(尿の出が悪くなると手術が必要になることも
あるそうなのです。)
結果としては白血球が少し増えておまけにちょっと
菌も増えつつあるとのこと。
でもまだ薬も必要ないと言われたのでほっとしました。
言葉がしゃべれる訳ではないので気をつけないと
大変な事になることがあるので注意しないとね。

結石。

今までお話したことがありませんでしたが、
くるみはうちに来て2~3ヶ月の頃、尿の出が悪くなり、
病院で検査してもらったところ、結石と分かりそれ以来
月に1度は尿検査をしてもらっています。
ご飯も何でも食べさせられる訳ではないので結石用の物と
なるとどうも味が淡白らしく、かなり食いつきが悪いです。
同じように結石をもってらっしゃるわんちゃんが
居る方でアドバイス頂けたら嬉しいなぁ。

お祭り

昨日はお祭りにくるみと一緒に行って来ました。
沢山の屋台が出ていたので匂いに鼻の周りの毛がもそもそ。
とてもかわいかったです。
人が凄かったのであまり歩かせられなかったのですが、
またもなでなで攻撃をくらって喜んでいました。
いつもは少食なくるみも運動してもいないのにガツガツ
食べてました。(笑)
いい匂いを嗅いだ後だからでしょうか?!

お祭りは本当に久しぶりで屋台の変化にびっくりしました。
ちなみに綿菓子の袋がチワワの写真なんてのもあり、
ペットブームなんだなぁとつくづく思いました。

お疲れモード。

おねむ。

いつもそうなのですが、幼稚園の次の日はぐったり。
この写真は今日の朝8:30頃。
私達家族は日曜でもちゃんと起きているのにくるみは
一番ねぼすけさんです。
さて、昨日の幼稚園はどうだったかと言うとここ数回の
参加で、ある特定のわんちゃんの上に乗っかろうとすると
いう話があり、訓練士さんとも日頃くるみがしない行動で
何故だろう?と話をしていたんですが、どうしてだか多分
分かりましたとの事でした。
くるみが乗っかってるわんちゃんは自己防衛で吠えてしまう
わんちゃんらしく、くるみが上に乗ることによって
私がボスなんだから一匹でそんなに防衛しなくてもいいよと
言う意味らしいのです。
ボスになりたくて乗っかっているのであればもっと強い子の
上に乗るのでおかしいとの事。
他にも吠えあってるわんちゃん達の真ん中に入って伏せをして
仲裁(?)に入ってるらしいのです。(笑)
くるみはくるみなりにそのわんちゃんに応じて方法を変えて
接していて自然とボスになっているそうです。
体だけじゃなく、頭も使えば疲れるのも当然かな?!

今日も幼稚園です。

今日もあまり天気が良くないので幼稚園を
お願いしました。
長い間クレート嫌いだったのですが、ある時から
“クレートに入る=何処かへ連れて行ってもらえる”と
判断したらしく、今では喜んで入っていきます。
やはり、しつけは根気が必要ですね。
今日はどんな事があるのやら・・・
訓練士さんの話が楽しみ(^.^)
また明日にでも結果報告しま~す!

疲れたかな?

ぐったり。

昨日は本当にはしゃぎまくっていて元気だなぁと思っていたら
今日は朝からこんな感じ。
手を触っても全く反応しないので具合が悪いのかと思って
しまいました。
ところが、ちょっかい出していたら今度はこんなポーズで
ごろごろ。ただ疲れただけみたいです。
仰向け。

かわいがられました。

今日は横浜開港記念バザーにくるみも連れて
行ってきました。
園芸コーナーを見ていると何処からともなく
なでなで攻撃。
お店のおじさんは植木に水をあげていたのですが、
くるみにまで飲ませてくれました。
今日は興奮しっぱなし。おまけにとっても暑かった。
またも開脚しながら伏せてました。(笑)
 | ホーム |  page top


