プロフィール

むう

Author:むう
日々あった出来事を中心に
ブログ書いてます。

くるみが家族になった頃
病弱だったことがきっかけで
ホリスティックケアの
お勉強をちょこっと。
そんな情報もブログで
たま~に紹介します

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事


最新コメント


カテゴリ


カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



25日の続き。

やっと続きが書けそうです(笑)

25日の続きです。


チロとサクラのクリニックへ…

チロとサクラのクリニックはホリスティックの病院で

   
くるみも載っているこの2冊の本の監修をされた先生のところです。

ホリスティックの病院って何なの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
丁度この本の著書の阿部さんのブログで偶然ホリスティック獣医さんとの上手なつきあい方
という記事が載ってました。

西洋医学の病院と違い、こちらは病気じゃなくても行ける病院です。
でも、全然病院らしくはないんですよ。
手術の道具もなければ消毒のニオイもしません。
わんこがリラックスできるようにアロマの良い香りがするので私達も
リラックスしてしまう病院です。
くるみは診察台の上で寝ちゃうくらいなの。

いつも写真を撮らせていただこうと思いつつ、色々聞かなきゃいけないと思って
そちらに気が回りすぎてしまう為か写真を撮り忘れます^^;




まずは先生に近況報告

お口の毛が抜けたこと、目やにの事などをお伝えし、
病院での話や出されたお薬、目薬などの種類など
なるべく細かくお伝えしました。

「くるみさん、暑さで疲れが出ていたのかもしれませんね。」と

最初のステロイドのお薬は夏の暑さで弱った体には逆に菌を
増やしてしまうそうです。
それが目ヤニとして出てしまったとか。

目薬についてもお聞きしたところ、黄色の目ヤニが出なくなったら
使用しなくても大丈夫よ!と。
(下の病院ではしばらく使い続けてと言われたんだけどね^^;)
元々こちらの病院に寄った理由の一つでもあるホリスティックの目薬
を購入する予定だったので黄色い目ヤニが出なくなったらこちらで大丈夫とのこと。
下の病院の目薬は抗生物質入りだから長くは使いたくないですものね。


原因が分かったところでどうケアをしたら良いかのアドバイスを頂きました。

食事は小松菜、かぼちゃ、しじみ汁などが良いですね!と。

手足が暑い様だったらきゅうりなども食べさせてあげてくださいと。
他には今が季節のスイカ。
甘いところは人間が食べて下の方の甘味の少ないところ(白い部分に近いところ)を
わんこさんにあげてくださいとのこと。

飲み物は麦茶がおすすめだそうです。


出来ればオーガニックが理想ですが、人間と同じものでもOK。

夏の麦茶、わんこにも良いんですね♪


あとはサプリメント系。
先日もご紹介したSODロイヤル



こちらは夏の間は増量した方がいいって^^;
お財布には全く優しくない商品ですが、くるみには合ってるみたいで
何年か前にガンの疑いがあったものがこれのおかげで復活したと言っても
いいくらい。
もちろん人もにもいいらしいですよ。


それとは別に肝サポートの錠剤を頂きました。
ちなみにこれはお薬ではありませんよ。
説明すると長くなりそうなので…(笑)

肝サポートの錠剤はフィラリアなどのお薬の前後に飲んでもらうと
薬による免疫力低下なども軽減出来るそうです。

など、色々ケア方法についてお聞きしました。



下の病院では色々質問してもちょっと思った結果の答えが返ってこなくて
なんかモヤモヤしていたので原因も分かり、ケアの方法も分かってスッキリ!

ホリスティックの病院は起こっている症状を色々な角度から診てくださるので
即、薬とかってことは無いのがいいです。
もちろん、お薬が必要な時もあると思いますが、ホリスティックでは
お薬のリスクを軽減するような体作りのアドバイスをいただけるので
お薬を飲み続けなければならないわんこにはぜひ行ってもらいたい病院ですよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

慣れました。

更新が遅くなってしまいました^^;


臨時でお仕事をお休みしてしまったのでちょっと忙しいです。


病院のその後も書きたいのですが、少々お待ちを…


くるみは相変わらずカラー生活は続いています。
でも良くなりつつあるようなのでご安心して下さいね



ぐっすり

もうすっかりエリザベスカラー生活にも慣れたようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大忙し。

今日は大忙しの一日でした。


朝一番で私の病院(毎月通っていて酷いものではないです)
その後、母に頼まれた用と私の用を済ませ、今度は母に途中まで
くるみを連れてきてもらいくるみの病院へ…

午前中の診察ギリギリに着いて
それから1時間近く待たされ診察にもちょっと時間がかかっちゃいました。

その後、同じ場所の2階にあるホリスティックの病院にも寄って
くるみの状況を診ていただきました。


2時30分過ぎからやっとお昼ごはん

バス→電車→電車→バスに乗り継いでやっと帰宅。



本当は明日父の仕事がお休みだったので車で行ってもらう予定だったのですが
親戚に不幸があり、今日の夜から家族で出掛けなくてはならなくなってしまったんです。


そんな訳で今度はくるみのお泊り準備^^;

知人がお迎えに来てくれて喜んでキャリーバッグの中へ(笑)



これから田舎に行く準備をします。


今回亡くなったのは毎年お盆にお邪魔していた父の実家のお兄さん。
私から見ると伯父さんです。

毎年、“彼氏を連れておいでよ~”

“来年もまた来いよ~”

“いっぱい野菜持って帰れよ~”

って言ってくれてた大好きな伯父さん。


伯父さんが亡くなっちゃったのでもう田舎にも
行けなくなっちゃいそうです



そうそう。
肝心のくるみの症状ですが、やはりお薬による副作用というか…
お薬を飲ませて免疫が下がってしまったようです。
まだエリザベスカラー生活は続きます。

目ヤニ

今日もまだ目ヤニが出てます。



ちょっと詳しい話は戻ってきてから。

またくるみネタはしばらくお預けになりますm(__)m
(更新できそうだったら書きます)


コメントのお返事は帰ってきてからお返事させていただきますね。




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

結果

今日、くるみの通っている病院から連絡がありました。


結果的にはお薬はやめてくださいって…



やっぱり薬の副作用のようです。



昨日、電話でお話した先生が免疫が
下がってしまったのかも?とおっしゃっていたので

いつもよりも増量のSODと








解毒サプリのコンスティ・ブレンド





そして、肝機能を高めるダンデライオン・マリアアザミブレンド



飲んでもらいましたよ。

そしたら、昨日の夜お薬飲んだのにもかかわらず今朝は
目ヤニなし!

やっぱいサプリって効果があるのかもね~
(普段は予防のために飲んでもらってるので…)



サプリを飲んだら目ヤニが出なかった話はしていたんだけど、
見せに来てくださいって。

また病院に行かないといけないようです。

ビクター犬?

ビクター犬みたいと思ったけど、写真を見てみたら
全然違っていたわ。

きっと蓄音機とエリザベスカラーが一緒になっちゃったのね^^;


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

よくなってきた!!

病院へ行ってから1週間以上が経過しましたが、
おかげさまでよくなってきました。


しこり

前回も載せた2月に撮った時の写真です。
この時はBB弾が入っているみたいにコリコリしてたの。




内出血した時の写真は撮っていないんだけど…




痛々しい

病院で細胞を採った後、写真を撮ったのがこれ。

前よりもはるかに腫れちゃって痛々しい(>_<)
注射をされてきゅ~んって言っちゃうのも分かるよ。

黄色っぽいのはお薬の色で赤い部分が内出血している部分です。




その後の経過

そして、今はこんな感じ。
くるみは痛がっていたけど、注射針で刺されたのが
よかったのかしぼんできたよ。

電話で結果を聞く前にくるみがお薬の部分ペロペロしちゃったから
色が薄くなっちゃったのよね^^;
内出血してた部分も分からなくなって落ち着いてきました。
しこりも前みたいに感じなくなりつつあります。


みなさんご心配おかけしましたm(__)m



ぴょんぴょんシーズー1にほんブログ村 犬ブログ シーズーへぴょんぴょんシーズー1
いつも応援ありがとうございます。
一日一回ポチッとお願いします。
 | ホーム |  » page top


